ホワイトペーパー エネルギー・電力 大手石油・ガス会社が「作業時間25%減」を実感、「現場DX」実践方法を大解説 大手石油・ガス会社が「作業時間25%減」を実感、「現場DX」実践方法を大解説 2025/06/13 近年、石油・ガス、化学、電力などのプロセス産業では、運転現場の安全性や効率性を高めるための取り組みが推進されている。しかし、運転手順書は依然として紙やExcelによって管理されており、情報の不整合や改訂の遅延、作業の属人化などの課題を抱える現場も多い。熟練運転員の退職や新人教育の遅れなどもあり、ナレッジの組織横断的な共有は急務である。そこで注目を集めるのが「手順管理のデジタル化」だ。実際、英国の大手石油・ガス企業では、現場対応の迅速化や報告時間25%短縮、熟練者の作業負荷を低減させるなどの具体的な成果が現れているという。本資料は、手順書デジタル化による現場DXの効果や、その実現手法を解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション MIXIが抱える情報伝達3つの課題、AIを活用した「社内の透明性」強化の方法とは MIXIが抱える情報伝達3つの課題、AIを活用した「社内の透明性」強化の方法とは 2025/06/11 コミュニケーションサービスなど多彩な事業を手がけるMIXI。同社の「みてね事業本部」は子どもの写真・動画共有サービスなどを展開しており、プロダクト開発における透明性の強化に取り組んでいた。その実現には、情報が見えない・多すぎ・解釈が困難など、情報伝達に関する3つの障害を乗り越える必要があった。そこで同社は、新たな情報基盤を導入。AIを活用した情報の整理と効率的な共有により、情報のアクセスが容易になり、企業内のコミュニケーションを円滑化し、透明性が向上したという。その詳細な取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション YouTubeでも人気「PIVOT」が実践、社内情報の検索と番組の質を高めるためのAI活用術 YouTubeでも人気「PIVOT」が実践、社内情報の検索と番組の質を高めるためのAI活用術 2025/06/10 「ビジネス」と「学び」に特化した映像コンテンツを毎日無料で配信するPIVOT。同社は急成長するビジネスに合わせて社員の生産性向上が課題となっていた。そこで、従来のナレッジ基盤にAIの機能を追加して社内情報の検索性を強化、社内情報に基づいた回答を社員自身が得られる環境を整えた。さらに、AIを活用することで、番組のクオリティと精度を向上させる取り組みにも、効果を得たという。本資料は、同社の社内情報の検索性強化と番組制作の質を高めるためのAI活用術について解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 【調査レポート】8割超の企業が期待、生成AIによる「ナレッジ管理」強化戦略 【調査レポート】8割超の企業が期待、生成AIによる「ナレッジ管理」強化戦略 2025/06/10 業務のためのプロセスや技術的な専門知識、顧客に関する洞察など、ナレッジの共有はビジネスの成功にとって極めて重要である。だが、多くの企業はナレッジがサイロ化し、うまく活用できないのが現状だ。この課題を解決するため、生成AIの導入が注目されている。本資料は、ハーバード・ビジネス・レビューの独立調査部門による調査結果を元に、AIの活用によってもたらされる価値、ナレッジ管理や生成AI導入の課題と解決策などについて解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション SharePoint 活用法、ファイル管理や OneDrive との使い分けのノウハウなどを解説 SharePoint 活用法、ファイル管理や OneDrive との使い分けのノウハウなどを解説 2025/01/24 Microsoft 365 は多彩なアプリや機能を備えており、その内の1つでグループウェア機能として注目されているのが「SharePoint Online」だ。社内のドキュメント保管や情報共有、社内掲示などを効率的に行えるツールとして活用が広まっている。Microsoft 365 といえば、「Teams」や「OneDrive」を利用してファイルを共有しているというユーザーも多いだろう。これらの特性や違いを理解し、適切に使い分けることで、業務の効率化やコミュニケーションの円滑化も実現可能だ。本資料は、 SharePoint による効果的なファイル管理の秘訣や、オンラインストレージとの連携・使い分けなどについて解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 パナソニックグループの「出社したくなる」オフィス作り、コミュニケーションの困りごと解決策 パナソニックグループの「出社したくなる」オフィス作り、コミュニケーションの困りごと解決策 2024/07/05 テレワークやフリーアドレスなど、働く場所の多様化が進んでいる。その一方で、上司や先輩の様子が見えないため相談がしづらい、誰がどこで働いているかわかりづらいなど、オフィスでのコミュニケーション不足の課題も浮き彫りとなってきた。総合電機メーカーのパナソニックグループも同様の悩みを抱えており、社員同士が互いの状況を把握する必要性を感じていたという。そこで、同社がコミュニケーション活発化のために行った取り組みとは?
ホワイトペーパー IT運用管理全般 DXの弊害?「ITツール乱立」に悩む企業は約5割、どうやって一本化すればよいのか DXの弊害?「ITツール乱立」に悩む企業は約5割、どうやって一本化すればよいのか 2024/07/05 チャットツールやグループウェア、名刺管理ツールなど、1社あたりの企業が利用するITツールが年々増加している。これらは部署ごとにバラバラに分散されていることが多く、ITツール乱立やデータ散在などにより、新たな課題が生じている状況だ。本資料は、これらのツールを連携・集約し、さらにコミュニケーションの導線を一本化して、業務の効率化やコスト削減、組織の連携強化などを実現する方法について、パナソニックグループや伊藤忠テクノソリューションズ、いすゞ自動車などの事例とあわせて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI アサヒビール生成AI活用事例、「ナレッジマネジメント」4つのポイント アサヒビール生成AI活用事例、「ナレッジマネジメント」4つのポイント 2024/06/06 データやファイルを手軽に共有できる環境が整ってきたが、ファイル形式が統一されておらず検索が難しいといった課題や社内コミュニケーションが減ってノウハウやアイデアを共有しづらいなどの課題も浮かび上がっている。そのような中、アサヒビールでは生成AIを活用し、効率的な検索とナレッジ共有を実現したという。その経緯とともに、ナレッジの検索と共有を促し、知的業務を効率化する方法について解説する。
ホワイトペーパー 見える化・意思決定 3つの「失敗ケース」に学ぶ、大規模システム開発のプロジェクトマネジメント実践法 3つの「失敗ケース」に学ぶ、大規模システム開発のプロジェクトマネジメント実践法 2024/05/31 大規模システム開発プロジェクトには、多くのプロジェクトメンバーやステークホルダーが関わるため、各所の調整や取りまとめが必要になり、難易度が非常に高くなってしまう。失敗しないためには、しっかりとした計画と、その計画に沿ってプロジェクトを進める「プロジェクトマネジメント」が何より重要になる。本資料では、プロジェクトマネジメントで必要な4つの領域について解説。具体的な3つの失敗ケースを取り上げながら、プロジェクトマネジメントで実践すべき対策は何か、説明する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR なぜ「デジタルサイネージ」がDXを加速する? 活用メリット4選と企業の導入事例 なぜ「デジタルサイネージ」がDXを加速する? 活用メリット4選と企業の導入事例 2023/11/10 コロナが収束する中、駅や店舗、施設、オフィスなどに設置される「デジタルサイネージ」を広告以外にも活用する動きに注目が集まっている。店舗・商業施設における人手がかかるプロモーション活動はもちろん、社内での情報共有不足などに対し、映像表示装置でさまざまな情報を発信できるデジタルサイネージを活用することで、DXを推進することも可能なのだという。本資料は、デジタルサイネージの具体的な活用方法や、4つの主要メリットなどについて、東建コーポレーションや秩父鉄道などの導入事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー デザイン経営・ブランド・PR チェックシートで確認、「デジタルサイネージ」導入を成功させる7つのポイント チェックシートで確認、「デジタルサイネージ」導入を成功させる7つのポイント 2023/11/10 ディスプレイなどでダイナミックに情報を発信する「デジタルサイネージ」は、交通機関や公共施設から始まり、今やオフィスにも導入が進んでいる。従来の看板や紙のポスターに比べて、画像や動画などでより多くの情報が発信できたり、天候や場所などに応じたコンテンツが表示できるからだ。ただし、機器を導入しただけでは十分な成果は得られないという。本資料は、デジタルサイネージの選定において押さえておくべき7つのポイントについて解説する。また、その際に役立つ検討・導入前チェックシートや、企業の導入事例も紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 コロナ後ますます重要な「非効率な会議」からの脱却、チームの時間を取り戻す10の方法 コロナ後ますます重要な「非効率な会議」からの脱却、チームの時間を取り戻す10の方法 2023/06/29 日本でもコロナが5類に分類され、出社前提となる企業も増えつつある中、改めて注視されているのが「ムダな会議」の存在だ。調査によると、従業員が会議に費やす時間は週あたり平均18時間におよび、1人あたり年間約330万円ものコストが無駄になっているという(※)。柔軟性と生産性をより高めるためには、非効率な会議から脱却する必要がある。それでも会議が必要な場合は、入念に計画し、議題や意見などを明確にして臨むことだ。本書は、非効率な会議から脱却するための10の方法を解説する。※23年4月13日時点の為替レート(1ドル=132円)で換算
ホワイトペーパー 情報共有 アシックスやJCOMなど8社事例:組織のコミュニケーション課題をどうやって改善した? アシックスやJCOMなど8社事例:組織のコミュニケーション課題をどうやって改善した? 2023/06/28 企業のコミュニケーションは情報共有の範囲により、大きく5種類に分類することができる。社内コミュニケーションの課題を解決するには、それぞれに適した社内ポータルサイトを構築することが重要だ。たとえば、ケーブルテレビ事業を運営するJCOMでは、社内ポータルを刷新したことでコミュニケーションを活性化し、業務効率の向上や情報共有の改善などの効果を得られたという。本書はそのほか、ロジスティード、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、アシックス、小田急電鉄、豊田自動織機、オリックス・ビジネスセンター沖縄の8社の社内ポータル導入事例を紹介する。
ホワイトペーパー 電子メール・チャット なぜあなたの会社はビジネスチャットを使いこなせないのか? 2つの理由と活用ポイント なぜあなたの会社はビジネスチャットを使いこなせないのか? 2つの理由と活用ポイント 2023/05/08 コロナ禍の影響で「働き方改革」が後押しされ、「働き方改革2.0」へとシフトしつつあり、ビジネス現場にも、多様なメンバーが意見を出し合って課題を解決する「共感・共創の時代」が到来しつつある。この変化に対応するには、ビジネスチャットを活用したコミュニケーションを取り入れることが必要だ。だが、『ビジネスチャット時短革命』の著者でもあり、クロスリバー代表取締役の越川慎司氏よると、ビジネスチャットを十分に活用できている企業は2割以下だという。本書は、その主な2つの理由や、ビジネスチャットなどツールを定着させるポイントなどについて越川氏が解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 2023/04/21 サブスクリプション型ビジネスでは、売り切り型ビジネスと違って、顧客との継続的な関係を構築することがより重要になる。こうした中、顧客対応のスピード向上の考え方として「スウォーミング」という組織論が注目されている。もともとはソフトウェア開発の方法論の1つ「スクラム」のアプローチの1つとして提唱され、「多くのチームメンバーが1つの課題に取り組むこと」と定義されている。本書は、スウォーミングとはそもそも何かをわかりやすく紹介するとともに、スウォーミングで顧客満足度を向上させる方法について、事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 問題発生“前”に解決! 「プロアクティブなカスタマーサービス」を実現する5つの機能 問題発生“前”に解決! 「プロアクティブなカスタマーサービス」を実現する5つの機能 2023/02/24 製品やサービスにトラブルが起きると、企業は早急に問題を解決しようとするだろう。このような事後に行うカスタマービスのことを「リアクティブなカスタマーサービス」と呼ぶ。しかし、近い将来、こうしたカスタマーサービスは顧客からそっぽを向かれる可能性がある。これから求められるのは、発生前の問題でも解決を図る「プロアクティブなカスタマーサービス」だ。実現すれば、より円滑な顧客体験の提供と顧客ロイヤルティの促進が期待できる。本資料は、プロアクティブなサービスを提供するために必要な5つの機能について事例も交えて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 約4億円の効率化? 数字でわかるカスタマーサービス「脱レガシー」の効果 約4億円の効率化? 数字でわかるカスタマーサービス「脱レガシー」の効果 2023/02/24 顧客が抱えるさまざまな疑問や要求に的確かつ迅速に対応することは、企業にとって重要なテーマだ。そのためには、ヘルプデスクはもちろん、システムの運用チーム、バックオフィス部門、IT部門などさまざまな部門が連携しなければならない。それを支援・実現するのがカスタマーサービスマネージメント(CSM)プラットフォームである。本資料は、レガシーなシステムを組み合わせて利用している企業がCSMプラットフォームを導入することを想定し、それによって実現できるコスト削減とビジネス利益を分析したレポートである。コンタクトセンターの効率化で約4.3億円(330万ドル)、顧客満足度と顧客維持率の向上で約5.5億円(420万ドル)など、CSMプラットフォームのさまざまな効果が具体的な数値で報告されている。
ホワイトペーパー BI・データレイク・DWH・マイニング 自動化とローコードで年間1000時間以上節約、実現するための4つのステップ 自動化とローコードで年間1000時間以上節約、実現するための4つのステップ 2023/02/24 リモートワークの対応や業務効率化のため、自動化を導入する企業が増えている。今や自動化は自社を競合他社から差別化するための手段とも言える。だが、自動化の促進は容易ではない。その主な理由として、中核となるビジネスプロセスがレガシーシステムに依存していることにある。そのため、他の重要なシステムとの連携も難しく、システム間で情報を同期するためだけにデータを手入力する事態にもなりかねない。そこで本書は、ローコードなどを利用し、自動化と連携を実現するための4ステップについて、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 1977名のリーダーに調査、3割以上がコロナ禍で「質の高い会話」実現のワケ 1977名のリーダーに調査、3割以上がコロナ禍で「質の高い会話」実現のワケ 2023/01/12 コロナ禍により働き方を変化させることを余儀なくされ、それとともに生じた社内コミュニケーションの非対面化に多くのビジネスリーダーは頭を悩ませただろう。ところが、ある調査によるとアジア太平洋地域のビジネスリーダーはコミュニケーションの変化をおおむね受け入れており、36%以上が「ビジネス上の会話の質が向上した」という。本書は、日本を含めたアジア太平洋地域9カ国1977名のビジネスリーダーに調査を実施。ビジネスコミュニケーションの変化についての調査結果や、「質の高い会話」を実現する方法などについて解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 生産性が平均37%向上、開発ライフサイクルを加速するプラットフォーム 生産性が平均37%向上、開発ライフサイクルを加速するプラットフォーム 2022/12/26 市場への早急なサービスのリリースが求められる昨今、多くの企業で開発ライフサイクルの迅速化が進められている。エンジニアがコードを効率よく速やかに構築し、リリースするには、さまざまなチームと連携し、コードのデプロイやインシデント管理を行い、デリバリーパフォーマンスを高める必要がある。そのカギとなるのが、メンバーの情報を見える化し、コラボレーションを実現するツールの存在だ。経営コンサルティング企業のマッキンゼーによると、開発者の速度が高い企業の業績は、通常の企業の4~5倍を上回り、DORA(DevOps Research and Assessment)の調査でも、最高の成果を出しているエンジニアが、使いやすいツールを利用している確率は1.5倍であるという。本書は、具体的にツールをどのように活用し、開発ライフサイクルを加速していくか解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 「名刺」は会社の重要資産、一元管理して“ビジネスチャンス”を創出せよ 「名刺」は会社の重要資産、一元管理して“ビジネスチャンス”を創出せよ 2022/12/07 現場担当者が所持している名刺をデータ化し、一元管理化を進める企業が増えている。名刺データを集約し共有することで、自社と他社との接点を複合的な視点で見れるようになるため、新たなビジネスチャンスを創出することも可能である。そのためには、名刺管理サービスは不可欠だ。だが、その種類は多種多様で、無料で利用できるサービスもあるが、突然のサービス終了やセキュリティのリスクなども存在する。本書は、名刺データの活用による効果や、どのようなサービスを選定すべきか、また、個人情報保護法や不正競争防止法への対応やセキュリティ対策などについて、解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 弁護士が解説:名刺管理サービス「無料」の落とし穴、安全に運用するためのコツとは? 弁護士が解説:名刺管理サービス「無料」の落とし穴、安全に運用するためのコツとは? 2022/12/07 近年、従業員が取得してきた名刺情報を、顧客管理システムに入力する負担を減らすため、名刺管理サービスを利用する動きが広まっている。その中には、無料で利用できる名刺管理サービスも登場しているが、顧客や取引先などの重要データ漏洩リスクなどが付きまとうため、導入に際しては慎重に検討を進める必要がある。そこで本書は、名刺管理サービスが抱えるリスクや、安全に運用するための注意点などについて、弁護士・公認システム監査人である福本 洋一氏より解説する。また、それらの要件を満たした名刺管理サービスについても紹介する。
ホワイトペーパー 政府・官公庁・学校教育 教育DX最前線、「通知開封率82%」を実現した中部大学ではスマホアプリをどう活用? 教育DX最前線、「通知開封率82%」を実現した中部大学ではスマホアプリをどう活用? 2022/11/22 デジタルトランスフォーメーション(DX)の波は民間企業だけでなく教育機関にも広がっている。オンライン授業の導入やペーパーレス化、卒業生も含めた学生とのコミュニケーションなど、取り組むべきテーマは多い。ただし、民間に比べるとそのスピードは遅いのが実態だ。本資料では、こうした教育機関の課題と取り組むべきテーマを整理する。また、学生向けに独自のスマホアプリを開発して、「知りたい情報へすぐにアクセスできる」状態を実現、わずか2名の職員で運用している中部大学の取り組みも紹介する。
ホワイトペーパー クラウド メルカリの急成長を支える「コミュニケーションツール」、業務をさらに加速する活用法 メルカリの急成長を支える「コミュニケーションツール」、業務をさらに加速する活用法 2022/11/16 国内最大級のフリマサービスなど多彩な事業を展開し急成長を遂げるメルカリ。同社の急成長は社員同士の緊密なコミュニケーションに支えられている。専用のコミュニケーションツールを用いて、さまざまな部門の担当者たちがテンポよく対話を深めていくことで、新しい事業やサービスのアイデアが次々と生まれているという。ただ、同社はこのコミュニケーションツールを、さらに意思決定ツールとして活用することを試みるが、各種申請・承認のためのシステムと切り離されているため、実現は非常に困難だった。本書は、メルカリが申請・承認の仕組みを構築した経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 情報共有 IT部門の「脱コストセンター」戦略、企業成長はIT部門にかかっている? IT部門の「脱コストセンター」戦略、企業成長はIT部門にかかっている? 2022/11/02 業務効率化やコスト削減などを実現するため、IT部門には最新テクノロジーを導入し、各部門における業務のデジタル化を進めることを期待されている。だが、現状のIT部門はレガシーシステムの運用に手一杯で、「コストセンター」として見られてしまいがちだ。新規システム追加したとしても、既存システムとの混在による複雑化が進み、企業成長のボトルネックとなっている。そこで本資料では、IT部門をプロフィットセンターへと変革し、企業成長の心臓とするためのポイントについて、実践例を基に解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 「CoE」とは?DX時代の企業成長は、IT部門「脱コストセンター」戦略にかかっている? 「CoE」とは?DX時代の企業成長は、IT部門「脱コストセンター」戦略にかかっている? 2022/11/02 CoE(Center of Excellence)とは、企業において組織を横断した取り組みを行う際の拠点となる場所。各部門が抱えている課題に対し、IT部門を中心とした組織内の架け橋を創り、IT部門が企業全体のデジタル変革エンジンとなる構図が求められている。 だが、現状のIT部門はレガシーシステムの運用に手一杯で、「コストセンター」として見られてしまいがちだ。新規システムを追加したとしても、既存システムとの混在による複雑化が進み、企業成長のボトルネックとなっている。そこで本資料では、IT部門をプロフィットセンターへと変革し、企業成長の心臓とするためのポイントについて、実践例を基に解説する。
ホワイトペーパー クラウド モスバーガー事例:全店舗スタッフに「アプリ」で情報伝達、紙のコストは年間1/3に モスバーガー事例:全店舗スタッフに「アプリ」で情報伝達、紙のコストは年間1/3に 2022/10/01 ハンバーガー専門店「モスバーガー」を全国に展開するモスフードサービス。同社はアルバイトを含む店舗スタッフ1人ひとりに、情報をダイレクトに伝える方法を模索していた。全国のフランチャイズ加盟店と情報を共有するツールはあったが、アクセス権が限られており、届けたい情報が十分に伝わらないこともあったという。そこで同社は、アルバイトでも気軽に活用できるインナー向けアプリを開発。理念やノウハウなど各種情報を効果的に店舗スタッフへ伝達し、紙媒体のチェーン内報にかかる費用を年間3分の1にまで圧縮したという。本書は、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー クラウド ヨネックスでは工数3割削減。九州電力、大和ハウス工業など「業務デジタル化」事例7選 ヨネックスでは工数3割削減。九州電力、大和ハウス工業など「業務デジタル化」事例7選 2022/09/16 多くの企業が業務のデジタル化を進めているが、そのアプローチも多種多様だ。従業員数が多い組織においては、特にデジタル化推進の効果は計り知れない。そうした業務デジタル化の要となるのが、クラウド活用だ。大企業では業務のデジタル化を具体的にどう実現しているのか。以下の資料では、フロントからミドルオフィス、バックオフィスまであらゆる部門を網羅した業務デジタル化に成功したヨネックス、大和ハウス工業、九州電力など企業7社の事例集だ。作業工数を3割削減や、年間1万9000時間の時間削減など、その具体的な効果に迫る。
ホワイトペーパー クラウド ノーコード・ローコードなど、「デジタルの民主化」を実現するための3種のSaaS ノーコード・ローコードなど、「デジタルの民主化」を実現するための3種のSaaS 2022/09/16 デジタル・トランスフォーメーション(DX)に取り組んでみたものの、遅々として進まないという企業も少なくない。特に規模が大きくなるほど、IT環境の複雑化やサイロ化が進む。また多店舗の事業展開ではIT/デジタル人材の不足などの課題も出てくる。DXを成功させるには、ビジネス現場の「業務デジタル化」、情シス部門の「DXを支える業務改善」といった全社的な取り組みが必要不可欠だ。以下の資料では、大企業や多店舗におけるDX推進を支える3種のSaaSとして「ノーコード・ローコード開発基盤」「全社規模の情報共有基盤」「多店舗ビジネス支援サービス」を取り上げ、機能概要や実際の課題解決事例を交えて詳しく紹介する。
ホワイトペーパー クラウド イトーヨーカ堂など、日本の大企業が実践する「組織横断型 業務デジタル化」事例紹介 イトーヨーカ堂など、日本の大企業が実践する「組織横断型 業務デジタル化」事例紹介 2022/09/16 すべての企業・組織が「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という波に巻き込まれることとなった時代。たとえ現在のビジネスが順調であったとしても、デジタルを上手に活用できない企業は、いずれ追いつき追い抜かれてしまうだろう。今後、DXに立ち向かう組織の絶対条件と言えるのが、最も業務に精通する現場部門が自律的にデジタルを活用する「デジタルの民主化」だ。どうすれば実現できるのか。イトーヨーカ堂など日本をリードする大企業における「デジタルの民主化」の実践事例を見ていこう。