ホワイトペーパー メガバンク・都銀 銀行DX事例:AIやRPA・API統合など、世界の銀行4社のDX成功の秘訣とは 2023/10/25 多くの銀行がデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に取り組んでいるが、複数に入り組んだテクノロジーや分断されたプロセスなど、さまざまな課題に悩まされている。たとえば、英国最大のリテール向け銀行は、自動化製品など複数の異なるテクノロジーの統合という課題に直面していた。現在はハイパーオートメーションを取り入れ、優れたカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を提供しているという。本資料では、RPAとAPIの統合や、AIの活用で新たな価値を生み出すなど、DXに成功した世界の銀行4社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 CX向上とコスト削減を実現、「未来の銀行」へと変革するための3つのポイント 2023/10/25 さまざまな企業が銀行業への新規参入を行い、金融機関の競争がかつてなく激化している。こうした中、既存の銀行はデジタルトランスフォーメーション(DX)を進め、「未来の銀行」へと変わることが必要だ。一方で、多くの銀行では部門ごとにプロセスが分断されており、システムもサイロ化しているため、なかなかDXを前に進めることができない。本書は、銀行がこれらの課題を克服し、コストを削減しながら、優れた顧客体験(CX)を提供する銀行へと変革するための3つのポイントについて、多様な事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 米大手銀行で圧倒的な業務効率化、銀行が「顧客ロイヤルティ」を高める3つのポイント 2023/07/13 グローバルフィンテック企業、先駆的な銀行、ネット銀行などの台頭により、伝統的な銀行が厳しい競争にさらされている。これに勝ち抜くため、デジタルトランスフォーメーション(DX)が推進されているが、従来の銀行の多くはレガシーシステムから脱却できず、組織内の連携が十分に取れてない状態だ。そのため、従業員体験(EX)は低下し、顧客体験(CX)の提供にも悪影響を及ぼしている。本書は、DXを実現し、顧客ロイヤルティを促進するための3つの方法について、世界の銀行のさまざまな事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー メガバンク・都銀 【IDC調査】厳しい環境でも営業利益61.3%爆増、好業績を出す金融機関の共通点 2023/02/24 アジア太平洋地域の金融機関は、コロナ禍の影響は脱しつつあるものの、不安定な地政学リスク、ハイパーインフレ、サプライチェーンの課題など新たな混乱に直面している。しかし、環境の悪化した困難な状況でも、営業利益伸び率61.3%増の好業績を上げた金融機関は存在する。調査会社のIDCが、2020年~2021年の景気下降サイクルにおいて、他の金融機関を大きく上回る業績を上げた金融機関を調査したところ、それらの金融機関は8つの分野を強化していることが分かったという。本資料では、これら8分野の詳細を解説し、それを踏まえた上で金融機関が成果を上げるための4つの原則を提示する。
ホワイトペーパー 銀行 【地銀500名+一般500名を調査】問われる地銀の存在意義、生き残るには? 2022/11/25 日本の金融機関に対する規制は緩和の方向に向かっているが、地方銀行(地銀)各行の経営環境は明るいとは言えない。市場は縮小し、パイの奪い合いで多くの地銀は重要な危機に瀕している。地銀が生き残っていくためには何をするべきか探るため、全国500名の地方銀行従事者と一般の回答者500名にアンケートを実施。本書は、調査からわかった地銀の3大テーマや今後どのような存在になっていくのかなど、生き残りのためのヒントを提案する。また、地方銀行が抱えるさまざまな課題を克服し、生産性や契約率などを向上した、3行の事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー 銀行 銀行DX入門:デジタル時代のCX(顧客体験)を「より進化した自動化」提供する方法 2022/11/16 コロナ禍の影響もあり、デジタルバンキングやモバイルバンキングの利用が急増している。一方、ある調査によると、銀行にまつわる行動で不快な体験をした消費者のうち、42%はその銀行を介する支出を減らした、もしくは停止したという。デジタル化が定着していく中、銀行がカスタマーエクスペリエンス(CX)を最適化するためには、従来以上にデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む必要がある。その際、多くの銀行が以前から取り組んでいた「自動化」をより拡張していくことは有効だろう。本書で詳しく解説する。