ホワイトペーパー 金融AI 【経営幹部300人調査】金融機関の「生成AI+データ」戦略の要、クラウド変革の状況は? 【経営幹部300人調査】金融機関の「生成AI+データ」戦略の要、クラウド変革の状況は? 2024/12/18 近年、凄まじい勢いで普及している生成AI。金融サービス業界も激しい競争での生き残りをかけて、自社のデジタルサービスに「LLM(大規模言語モデル)」を実装する動きが活発化している。ただ、生成AI技術を活用したビジネス価値の最大化や懸念されるリスクへの対応など、課題も顕在化してきた。特に金融サービス事業者がAI戦略で成功を収めるためには、どうすればよいのだろうか? 以下の資料では、グローバルにおける金融機関311人のエグゼクティブを対象にした調査結果を踏まえ、生成AIおよびクラウド、データ活用を成功に導く秘訣を解き明かす。
ホワイトペーパー 金融AI 金融業界にも「生成AI」の波、「フル活用」に向けた5つのポイントと4つのステップ 金融業界にも「生成AI」の波、「フル活用」に向けた5つのポイントと4つのステップ 2024/12/10 近年、金融業界はデジタル革新により劇的に進化している。オンラインバンキングやアプリでの支払い、AIを活用したチャットボットなどが普及し、これらがサービスの効率化や顧客満足度の向上に役立っている。特に注目されているのが生成AI技術で、この技術を活用して、より個々のニーズに合わせたサービスを提供する動きが広がっている。本資料では、金融業界がデジタル技術を活用する際に注力すべきポイントを5つにまとめ、生成AIを活用した具体的なサービスや企業の成功事例、そしてこれから優先して取り組むべき4つの重要なステップについてわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー ガバナンス・内部統制・不正対策 「闇バイト」横行で従来型eKYCは限界…政府推奨の対策「公的個人認証(JPKI)」とは? 「闇バイト」横行で従来型eKYCは限界…政府推奨の対策「公的個人認証(JPKI)」とは? 2024/11/25 闇バイトや犯罪組織などによる「偽造身分証ビジネス」が横行し、eKYCの主流である「身分証の撮影画像+目視確認」という、従来の本人確認の手法が限界に達してきた。実際に、精巧に偽造した身分証を悪用し、他人になりすましてスマートフォンの機種変更を行って、そのスマホを乗っ取り金銭を奪うなどの犯罪が多発している。こうした中、政府はICチップを活用した「公的個人認証サービス(JPKI)」推奨しており、導入を検討する企業が増えつつある。本資料は、公的個人認証とは何か、導入が求められる背景や課題など、導入企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 金融AI ある金融機関がアプリ開発速度を3倍にした方法、自動化とローコードの活用法を解説 ある金融機関がアプリ開発速度を3倍にした方法、自動化とローコードの活用法を解説 2024/10/18 多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の必要性を認識しつつも、実践に踏み切れずにいる。この状況下で注目を集めているのが、インテリジェントな自動化とローコード開発だ。これらの技術を活用してDXを実現する方法について、コスト・複雑さ・リスクを軽減したアプリの構築と、自動化の孤島状態からの脱却、といった課題に焦点を当てて解説する。また、アプリケーション開発速度を3倍に向上した金融機関や、IT要求の85%を自動化することに成功したヘルスケア物流企業の事例もあわせて紹介する。
ホワイトペーパー 金融勘定系システム 第一フロンティア生命保険のDB基盤、なぜクラウドではなくオンプレを選んだのか? 第一フロンティア生命保険のDB基盤、なぜクラウドではなくオンプレを選んだのか? 2023/10/19 第一生命グループの一員である第一フロンティア生命保険。同社は業界トップのスピード開発を実現するため、2020年から基幹となる契約管理システムのIT基盤更改に取り組んでいた。当初はデータベースサーバとストレージ(以下、DB基盤)を含むすべてをクラウドに移行させることを検討していたが、検討を進めるうちに、DB基盤はオンプレミスのまま刷新したほうが、システムの可用性が高まり、運用コストが低くなることがわかったため、そちらを選択したという。そして、2023年1月に新しいシステムの本番稼働がスタートし、トラブルもなく高いパフォーマンスを発揮しているという。本書は、その詳細な経緯を解説する。
ホワイトペーパー 決済・キャッシュレス 【1万社4万人に大規模調査】小売業者が「新年度直前の今」に最高の収益を上げる方法 【1万社4万人に大規模調査】小売業者が「新年度直前の今」に最高の収益を上げる方法 2023/03/02 新生活への準備期間はショッピングのピークシーズンでもある。小売業者はこの数週間を乗り切るためにどうすべきか。消費者の嗜好や行動を探るため、1万社を超える企業と4万人を超える消費者を対象とした調査によると、重要な顧客体験として「ユニファイドコマース」なるものが重要になってくるという。ユニファイドコマースとは、消費者が買い物をするすべてのチャネル間で決済データを繋げるプロセスのこと。本書は調査の詳細ならびに、新年度を迎える直前の今の時期に「最高の収益」を上げる方法を解説する。
ホワイトペーパー 金融開発・保守・運用 IDC 450社超調査:「極めてアジャイル」な金融機関の共通点とは? IDC 450社超調査:「極めてアジャイル」な金融機関の共通点とは? 2022/11/16 IDCが450社以上の金融サービス機関を対象に実施したグローバルのユーザー調査によると、自らを「極めてアジャイル」とみなす金融機関は、市場シェアの拡大、従業員定着率、顧客満足度、利益率などについて、優れた結果を達成しているという。それら金融機関の多くに見られたのが、プロセスの最適化を単一のワークフロープラットフォーム上で実現していることだった。本書は、調査結果とともに、金融機関が優先すべき「極めて高い迅速性」をいかに実現すべきか、また、その取り組みを開始するに当たっての4つのステップなどを解説する。
ホワイトペーパー 金融開発・保守・運用 ガートナーが解説、金融サービス業オペレーション部門の「コスト最適化」入門 ガートナーが解説、金融サービス業オペレーション部門の「コスト最適化」入門 2022/10/06 利益率の低下により、金融サービス業においても運用効率の向上が強く求められている。オペレーションリーダーは新たな顧客価値を創出するため、オペレーショナル・エクセレンス(現場の業務遂行能力を磨きあげ、競争優位を確立すること)を推進しながら、コストの削減に取り組まなければならない。そのためには、オペレーションプロセス改善と自動化、オペレーション機能管理、コスト管理に向けた戦略を設計することだ。本書は、金融サービス業の運用効率を改善し、顧客価値を創出しながらコストを最適化する方法について、ガートナーが徹底的に解説する。
ホワイトペーパー 金融開発・保守・運用 ガートナーから銀行/投資/保険会社のCIOに送る「2022年のデジタル・ビジネス戦略」 ガートナーから銀行/投資/保険会社のCIOに送る「2022年のデジタル・ビジネス戦略」 2022/10/06 銀行、投資サービス、保険会社など、金融サービス業がビジネスの成長を達成させるためには、テクノロジーの強化が欠かせない。CIOにはこれまで以上に、デジタル戦略とイノベーションによってビジネス目標をサポートし、企業内の主要なアドバイザーとなって、企業の変革を支えることが求められる。そこで本書は、各金融サービス業における適切なビジネスモデルとオペレーション・モデル、そのモデルを支えるテクノロジーなど、CIOが取り組むべきデジタル・ビジネス戦略とイノベーション計画について、ガートナーが解説する。