ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 営業の4大課題を解決する「営業DX」入門、中小企業も「まるっと成功」に導くポイント 2023/03/24 コロナ禍の影響で、対面が当たり前だった営業活動において、オンラインでの顧客とのコミュニケーションが当たり前になってきた。コロナは収束しつつあるが、それでも営業活動の効率化を考えれば、今後もオンライン商談は残り続けるだろう。さらには労働力不足に伴う「脱属人化」、ビジネス環境のダイナミックな変化による「顧客ニーズの複雑化」など、変化営業組織は4つの課題を抱えている。これらを解決するうえで「営業DX(デジタルトランスフォーメーション)」は不可欠だろう。本書は、営業組織の4つの課題と、中小規模の企業でも実行可能な営業DXの3つのポイントなどについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 営業が「サイエンス」になったいま、“営業オペレーション”こそが成否を分けるワケ 2023/03/24 営業活動が直感頼りの「技術」からデータ主導の「サイエンス」へと移り変わったいま、戦略やテクノロジーなど、営業組織を強化する「営業オペレーション」の重要性が高まっている。商談の複雑化や営業スタックの点在という課題も同時に発生する中、最高の営業オペレーションチームを作り上げていくカギは「360度のコラボレーション」だという。本書は、営業を取り巻く3大トレンドや、具体的なコラボレーションの実践方法などについて解説。また、コラボレーションを軸にした5つの営業オペレーション事例も紹介する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 「受信トレイ」にサヨナラ 顧客を惹きつけ商談成立を加速する方法とは 2023/03/24 リモートワークを取り入れる企業が増える一方で、営業活動においては、顧客と対面する機会が減り、信頼関係を構築することが難しくなってきた。それにより、営業サイクルは長期化し、最悪の場合、商談を逃してしまう可能性も出てきている。そこで活用したいのが、コラボレーションツールだ。社内でのチームの連携を強化するだけでなく、見込み客とのコミュニケーションにも利用することで、商談の規模を前年比3倍にまで拡大したケースもあるという。本書は、その具体的な実践方法と圧倒的な効果などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 2100人のリーダーへ調査:なぜ「デジタルレジリエンス」がカギ? 約60億円のコスト節約術 2023/03/24 サービス停止、システム障害、セキュリティ侵害など、多くの企業がこれらのリスクに直面する一方で、うまく乗り越えている企業も存在する。この両者の違いを探るため、11カ国2100人以上のセキュリティ/IT運用/DevOpsリーダーに調査したところ、耐障害性および回復力とされる「レジリエンス(変化への対応力)」の成熟度が高い組織ほど、成長力も高いことがわかってきた。さらには年間で4,800万ドル(約60億円)ものダウンタイムコストを節約しているという。本書は、レジリエンスを高めるのに重要な5つの能力や、それによりもたらされる4つの効果などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【事例】なぜ三菱商事は「実質4カ月」で電子署名を全社展開できたのか 2023/03/08 世界約90の国と地域に拠点を構え、約1700の連結事業会社と協働でビジネスを展開する三菱商事。同社は、ニューノーマルを見据えた新しい働き方の整備を進めており、その施策の1つとしてペーパーレス化を推進。場所や時間にとらわれない契約・合意プロセスを実現することを目的とした電子署名の導入をIT部門が中心となり“スモールスタート”した。導入後すぐに緊急事態宣言が発令される状況で、同社が実質4カ月という短期間で電子署名を全社展開した経緯を紹介する。 ★
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【事例】「100%電子契約化」を目指すユニリーバ・ジャパンの“契約実務DX” 2023/02/24 イギリスに本社を構える世界最大級の消費財メーカーの日本法人として、1964年から日本で事業を展開するユニリーバ・ジャパン。同社は働く場所・時間を社員が選べる「WAA」(Work from Anywhere and Anytime)を推進し、電子署名の利用により「100%電子契約化」を目指している。2019年末より、IT関連の比較的導入しやすい契約書から電子署名の利用を開始し、現場や取引先からの問い合わせに細かく対応するなど、社内の浸透を進めた。書面と印鑑が中心だった法務のデジタルトランスフォーメーション(DX)をどのように加速していくのか、その詳細を本書で紹介する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR ヒロミ氏や名倉潤氏なども 有名タレントをプロモーション活動に起用するには? 2023/02/17 企業が実行するプロモーションの中でも、特に効果的な手段として挙げられるのが、自社のブランディングや商品・サービスのPR、採用活動などに有名タレントを起用することだ。プロモーション媒体の多様化が進む中、多くの人から注目を集めるためには、タレントパワーに頼る必要がある。とはいえ、影響力の高い著名タレントを起用するには広告費用も高額となるため、中小規模の企業が実行するには難しい。本資料は、名倉潤氏やヒロミ氏などの有名タレントを費用を抑えて起用できるプロモーションの方法や、日本最大級の経営者交流団体による経営力を高める方法を紹介する。 ★
ホワイトペーパー リーダーシップ 「CFOが最も重要」が5割強、CFOが企業変革を進めるための5つのポイント 2023/02/16 テクノロジーが高度化した現在の経営環境において、組織のアジリティーと変革能力がますます重要となってきた。それに伴い、安定性と変革の守護神とも言われる最高財務責任者(CFO)に対しての期待は高まり、最高経営責任者(CEO)や取締役会、投資家などからアドバイスや洞察、アクションが求められている。これに応えるには、CFOと経理財務部門が潜在能力を最大限引き出す必要がある。本書は、経営層の財務リーダー2000名を対象に調査や特定の経営層にインタビューを実施。これらの結果とともに、CFOの果たすべき役割や、そのための5つの要因などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 DXで成果が出たのは「2割未満」? 成功への手がかり“DXジャーニーマップ”とは 2023/02/02 多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の重要性を認識し、活発に取り組むものの、成果を得られた企業はわずかにすぎない。DXの成功にはさまざまな壁が立ちはだかり、難所を越えられずに停滞したりする企業の様子が数多く見られる。そこで、企業がDX推進の過程で直面する「共通の課題」に着目し、典型的な推進プロセスと、その過程で実施すべき施策や、立ちはだかる障壁への対応策を図示した「DXジャーニーマップ」の活用をおすすめしたい。本書は、DXジャーニーマップとは何か、また、DXの課題への対処法について解説する。 ★
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 「DX推進チーム」ではダメ、“デジタルリーダー”が必要となるワケ 2023/02/02 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進のため、専門の組織を設置する企業が増加している。だが、DXへの取り組みが活発化していくに連れ、DX推進組織だけでは多数のデジタル化案件を回しきれなくなるという事態に直面する。解決するには、現場に近い事業部門が積極的に取り組むことだ。そんな中、DXを全社的に浸透、定着化させるために、各部門の自律的な活動を主導する「デジタルリーダー」を任命する動きが見られる。本書は、DX推進にデジタルリーダーが必要とされる理由や、その任命と育成にはどのような工夫が必要か解説する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR インサイドセールスにはどんな「ツール」が必要? 選定時に注意すべき3つのポイント 2023/01/19 営業活動の効率化やコスト削減などのメリットを得られることから、見込み客に対して営業活動を行う「インサイドセールス」を取り入れる動きが企業間で広まっている。インサイドセールスを成功させるには、見込み客の正確な管理やデータ分析、適切なメール配信などを行っていく必要があるが、これらをExcelなどで行うことは難しい。そのため、インサイドセールス向けのツールを活用していくことが不可欠となる。本資料は、どういった種類のツールが存在するのか、また、ツール選定時に押さえておくべき3つのポイントなどについて解説する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR インサイドセールスなぜうまくいかないのか?押さえるべき4つの成功の秘訣 2023/01/19 インサイドセールスとは、見込み顧客に対してメールや電話、Web会議ツールなどを活用して商談へとつなげる新しい営業方法だ。営業活動をより効率的に行えるようになり、売上向上の効果が期待できることから、多くの企業で取り組みが始まっている。とはいえ、どのようにチームを立ち上げて、何に気をつけなければいけないのか分からない、という声も少なくない。インサイドセールスを成功させるには、スタートする際に4つのポイントを押さえておく必要がある。本書は、その4つのポイント、運用開始後のよくある課題、その解決方法などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー クラウド 81%の企業がマルチクラウド状態…異なるサービスの組み合わせ、運用管理は大丈夫? 2023/01/19 企業ITの基盤として、オンプレミスと複数のパブリッククラウドを組み合わせたハイブリッド・マルチクラウド環境を構築する動きが広がっている。調査企業のIDCによると、すでに81%の企業が2社以上のパブリッククラウドを利用しているという。ただし、異なるテクノロジーやサービスを組み合わせることになるため、明確な方針を定めることなく環境構築を進めると、その能力を十分に引き出すことも、効率的に運用・管理することも困難になる。そこで本資料では、ハイブリッド・マルチクラウド環境を構築する基本的な考え方・方針となるアーキテクチャについて解説する。 ★
ホワイトペーパー クラウド DevOpsチームの生産性2割向上、Red Hat環境のハイブリッドクラウド化3つのアプローチ 2023/01/19 IT企業が柔軟性と俊敏性をより高めるには、オンプレミスやクラウドなどを統合したハイブリッドクラウド環境を構築する必要がある。ただし、企業のビジネスに最適化され、かつ統合管理できるハイブリッドクラウド環境を構築することは容易ではない。この難しい問題に対して、オープンソースを活用した独自のアプローチで挑むのがIBMとRedHatだ。両社は既存のものを置き換えたり一から作り変えたりするのではなく、企業がすでに持っているオンプレミス環境とクラウド環境を接続・統合するアプローチをとる。調査企業のIDCによると、その効果は、DevOps開発チームの生産性20%向上、アプリケーション開発ライフサイクルの29%短縮、5年投資利益率(ROI)636%を示したという。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 VRやデジタルツインなど、エッジAIと5Gの連携で生み出す「新たな産業革命」事例集 2023/01/16 人工知能(AI)やAR/XR技術と5Gの組み合わせは、次なる産業革命を推進し、ビジネスと社会にかつてないチャンスをもたらすだろう。すでに何社かの通信事業社はAIの導入を優先的に進め、新たなサービスを開発し、さまざまな企業へと提供している。一例として、英国を代表する通信事業者であるBTはエリクソンらと連携して、車両用バッテリーメーカーのHyperbatなどに、5G・VRを活用した没入感のあるデジタルツインに活用できるプライベート 5G ネットワークを展開している。本書は、エッジ向けプラットフォームを導入した通信事業者がどのようなサービスを開発・提供しているか、8つの事例を紹介する。 ★
ホワイトペーパー ビッグデータ ドコモやADK事例も、2500名に聞いた「データドリブン企業」への変革の課題と解決策 2023/01/12 コロナ禍において、データドリブン企業がデータによりビジネス上の優位性を得られたということもあり、その取り組みが加速している。だが、多くの日本企業はスキル開発や戦略資産としてのデータ認識への課題が山積みの状況だ。本書は、アジア太平洋地域と日本のビジネスリーダー2500名以上を対象にデータ活用状況について調査を実施。その結果から浮き彫りになった日本企業におけるデータドリブン実現の課題などを解説する。また、NTTドコモやADKマーケティング・ソリューションズの事例も併せて紹介する。 ★
ホワイトペーパー ビッグデータ 世界屈指のデータリーダー10人が明かす「ビジネス分析の原則10選」 2023/01/12 より多くの情報に基づいた意思決定を行い、企業を成長させていくには、データを活用して自社の傾向や成果を予測する「ビジネス分析」が必要になる。とはいえ、データを利用してビジネス上の課題を解決することは困難だと思われがちだ。本書は、世界屈指のデータコミュニティで活躍する10人のデータリーダーによる、「ビジネス分析の原則10選」を紹介する。これらはビジネス上の課題をデータでうまく解決するための基礎ともなるので、ぜひ一読してほしい。 ★
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【ITリーダー500人調査】大量退職時代? ITに変革もたらす7つのトレンド 2023/01/04 急速なデジタル変革が進むとともに、ITリーダーが管理すべきデジタル領域も大幅な拡大を遂げている。複雑なデータセキュリティへの対処、人材やリソースの維持、イノベーションの促進など、さまざまな課題を解決するため、どのような取り組みが行われているのか、世界中のITリーダー500人を対象に、社会調査プラットフォームPulseと協力して調査を実施したところ、7つのトレンドが浮かび上がってきた。本書は、主な調査結果とそれら7つのトレンドについての詳細、また、企業が成功を勝ち取るために、IT戦略において重要となる4つのポイントを解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 CIOなど600名調査:「AIドリブン」企業は1%未満? 東京海上HDはどうやって実現したか 2022/12/26 企業は徐々に人工知能(AI)を活用し始めているが、その潜在能力を使いこなせている企業は少ない。調査によると、「AIドリブン」だと言える企業は、対象の1%にも満たないという。その原因はデータ関連にある可能性が高い。処理速度やガバナンス、データ品質とモデルへの十分なデータ供給など、これらを解決しない限り、AI活用の実用化にはほど遠い。本書は、最高情報責任者(CIO)など技術部門のシニアリーダーで、日本を含む18 か国、14 業種のエグゼクティブ 600 名を対象に調査を実施。AIドリブン化への課題や取り組み方について、保険会社の東京海上ホールディングスの事例を交えて解説する。 ★
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 オランダ癌研究所事例:腫瘍治療をより効果的に、高精度3Dで小さな腫瘍を簡単に発見 2022/12/21 癌の研究と治療の最前線に立つオランダ癌研究所(NKI)では、革新的なアイディアを患者のために実践している。その1つが、仮想化サーバ上の学習済みAIモデルによる「コーンビームCT(CBCT)」を使用した、より効果的な放射線治療である。CBCTは検出器パネルのX線ビームで患者のデータを取得し、人体の各部位を3D画像で再構築する画像技術だ。画像の精度を高めれば、医師は放射線治療中に小さな腫瘍を簡単に見つけることができ、より的を絞った治療が提供可能となる。そのためには、高パフォーマンスのAIワークロードが必要だ。本書は、NKIが導入したAIソリューションについて解説する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 楽天コミュニケーションズの「革新的」なインサイドセールス、成功のための6つのスキルとは 2022/12/14 営業活動において「インサイドセールス」を採用する企業が増えている。楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズもそのうちの1社だ。同社のインサイドセールスは、従来の営業の在り方を大きく変革する「イノベーター」とも言えるものだ。その背景には、チーム誕生の経緯や理念、組織を構成する人々のスキルや考え方が大きく関係しているという。本書では、同社のインサイドセールス部門をスタートした責任者と、実際にインサイドセールスチームを率いている現場リーダーより、チーム誕生の経緯や理念、インサイドセールス成功のための6つのスキルについて語る。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 楽天コミュニケーションズの「電話営業」の秘訣、どうニーズを引き出し、新人のトークスキルをアップするか? 2022/12/14 楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズでは、2020年1月より営業活動において「インサイドセールス」という手法を採用した。同社のインサイドセールスに対する捉え方は、一般的なものとはやや異なる。同社にとってインサイドセールスは会社を代表する「REP」(Representative:代表窓口)であり、その成功には6つのスキルが必要だという。本書は、そのスキルの中の1つ「電話で顧客のニーズを引き出し、それにあった商材を提案する方法」について、アプローチする際のコツや、経験の浅い担当者がどうトークスキルをアップしているかなどを質問してみた。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 楽天コミュニケーションズが明かす、顧客と長期的な関係を構築する方法とは 2022/12/14 楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズ。同社は「インサイドセールス」を独自の解釈で採用し、従来の営業の在り方を大きく変革した。その1つとして挙げられるのが、顧客との長期的な関係を構築する方法だ。日本企業の多くは、トスアップ(インサイドセールスからフィールドセールスに商談を引き継ぐこと)したところで、インサイドセールスの役割は終了するものと思いがちだ。だが、同社ではトスアップ後もインサイドセールスがフォローに回るという。本書は、同社のインサイドセールス部門の担当者たちより、顧客と長期的な関係を構築する方法について解説する。 ★
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 【徹底比較】インサイドセールスの3つのモデルの選び方、業種別「向き・不向き」とは 2022/11/30 営業活動において、従来のマーケティングと営業の分業体制によるプロセスでは営業の負担が大きく、受注率の低下へとつながることが課題となっていた。その解決策として注目されているのが「インサイドセールス」という手法だ。セールスプロセスを効率化し、営業の負担軽減や安定的な商談を創出することが可能となる。インサイドセールスには主に3つのモデルが存在する。自社の状況や環境に応じて、導入するモデルの優先順位付けすることが重要となる。本書は、さまざまな業種ごとに適したインサイドセールスのモデルや導入方針を比較し、導入の流れを解説する。 ★
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 IT人材不足が「負のスパイラル」に陥りやすいワケ、即効性のある人事戦略とは 2022/11/24 IT人材不足が年々深刻化し、経済産業省では2030年にはIT人材が最大79万人不足すると試算している。それにより、ITを軸にした人材や企業の仕組みを活性化できず、現状を維持するIT人材さえも流出するという「負のスパイラル」が発生する恐れがある。IT人材の採用が難しい昨今、人事戦略そのものをどう見直せばよいのか。本書は、IT人材不足の現状や負のスパイラル発生の前兆、人材確保が難しい理由、さらに即効性のある解決方法などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 人材育成・人材獲得 「2025年の崖」まであとわずか、今すぐDX人材を確保するための方法とは 2022/11/24 経済産業省が警告する「2025年の崖」まで、あと2年を切るようになった。このタイミングで、長い間使ってきたシステムが機能しなくなる可能性も浮上しており、企業には早い段階でシステム刷新を進め、DXしていくことが求められる。しかし、その重要性が分かっていても、エンジニアなどのIT人材不足が足を引っ張っている企業は多い。その中でも特に足りないのが、DXを推進するリーダーとなれる人材だ。本書は、人材不足の課題を解消し、DX推進にも貢献する、IT人材確保の方法と3つのソリューションを解説する。 ★
ホワイトペーパー 競争力強化 マイクロソフトとのコラボがもたらすインパクト、日本企業が直面する3つの課題を克服 2022/11/02 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進がクローズアップされて数年経つが、いまだに日本企業の取り組みは遅れている状況だ。日本企業は生産年齢人口の減少、変革し続ける企業への転換、企業セキュリティの強化という3つの課題に直面している。これらを解決するため、キンドリルではマイクロソフトと協業強化を進めている。両社の技術領域を組み合わせることで生まれるテクノロジーにより、課題を解決へと導き、企業や社会に大きなインパクトをもたらすという。本書は、キンドリルが見据える近未来像や、協業強化の詳細について解説する。 ★
ホワイトペーパー 情報共有 IT部門の「脱コストセンター」戦略、企業成長はIT部門にかかっている? 2022/11/02 業務効率化やコスト削減などを実現するため、IT部門には最新テクノロジーを導入し、各部門における業務のデジタル化を進めることを期待されている。だが、現状のIT部門はレガシーシステムの運用に手一杯で、「コストセンター」として見られてしまいがちだ。新規システム追加したとしても、既存システムとの混在による複雑化が進み、企業成長のボトルネックとなっている。そこで本資料では、IT部門をプロフィットセンターへと変革し、企業成長の心臓とするためのポイントについて、実践例を基に解説する。 ★
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 IDC調査:データで見る、なぜ従業員のエクスペリエンスが「顧客と同様」に大事なのか 2022/11/02 顧客エクスペリエンス(CX)は企業が最も優先すべき事項であり、そのため多くの企業がテクノロジーの活用に注力してきた。だが、コロナ禍の影響でリモートワークが急速に普及する中、従業員サポートへ注力していくうちに、従業員エクスペリエンス(EX)の向上はCX向上と相互に関連し合っていることが明らかになってきた。調査会社のIDCによると、半数以上の企業がCXを向上させるためにはEXが重要だと考えるようになったという。本書は、IDCの調査結果を基に、EXを向上させる環境や改善するための課題、今後予想されるEXを取り巻く状況などについて解説する。 ★
ホワイトペーパー 情報共有 「CoE」とは?DX時代の企業成長は、IT部門「脱コストセンター」戦略にかかっている? 2022/11/02 CoE(Center of Excellence)とは、企業において組織を横断した取り組みを行う際の拠点となる場所。各部門が抱えている課題に対し、IT部門を中心とした組織内の架け橋を創り、IT部門が企業全体のデジタル変革エンジンとなる構図が求められている。 だが、現状のIT部門はレガシーシステムの運用に手一杯で、「コストセンター」として見られてしまいがちだ。新規システムを追加したとしても、既存システムとの混在による複雑化が進み、企業成長のボトルネックとなっている。そこで本資料では、IT部門をプロフィットセンターへと変革し、企業成長の心臓とするためのポイントについて、実践例を基に解説する。 ★