ホワイトペーパー ビッグデータ なぜ日本は優秀なデータ人材を獲得できない? 企業が実行すべきアクションとは 2023/09/12 海外の大手企業では「最高データ/アナリティクス責任者(CDAO)」を設置することが一般的だ。CDAO配下のチームは専門の学位を持つか十分な経験を積んだ人材で構成され、収益を含むビジネス成果の獲得に責任を負う。一方、日本企業はデータ/アナリティクスへの関心は高いものの、取り組みを推進する専門人材の獲得には苦労している。採用制度や文化の違いはあるが、それを言い訳に人材獲得の努力を怠れば、企業としての競争力は確実に低下するだろう。そこで本資料では、優秀なデータ/アナリティクスの専門人材が入社したいと思う組織となるために、日本企業に求められる具体的なアクションを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 ビジネスの意思決定は「自動化」の時代に突入、AIとうまく「協力」するには? 2023/09/12 企業の経営層にとって、意思決定にデータを活用することはもはや当たり前だ。アナリティクスやAIなど、そのためのテクノロジーも急速に進歩している。一方で、意思決定はますます複雑化し、スピードを求められ、説明責任もより強く求められるようになった。そこで必要となるのが「意思決定の自動化」だ。本資料では、意思決定を自動化する際に考えるべきポイント、導入に向けた3つのステップ、推奨される行動について解説。人間とAIが協力する「ハイブリッド型の意思決定」の必要性と実現方法を、ぜひ確認してほしい。
ホワイトペーパー 競争力強化 「継続的」「全社」「クラウド」、ビジネスの俊敏性を獲得する超重要ポイントと実現法 2023/06/30 企業間の競争で他社との差をつけるカギとなるのがビジネスの俊敏性、「ビジネスアジリティ」だ。しかし、100年もの間、多くの企業は従来型のプランニング(年次の予算編成など)にとどまっており、意思決定が古いデータに基づいて行われることもよくある。こうした問題への解決策は、リアルタイムで現状を把握し、そのインサイトを基に行動することで、継続的な戦略の再調整を行える体制へと移行すること。そのためには「継続的」「全社規模」「クラウド優先」といったプランニングにおける3つの特徴を理解する必要がある。本書では、これらの特徴とその実践方法を詳細に解説する。
ホワイトペーパー 競争力強化 「ちょうどいい」予算編成を実現、「ゴルディロックスな予算編成」とは? 2023/06/30 効果的な予算編成を行う上で重要となるのが、適切なバランスを見い出すことだろう。しかし、多くの財務チームは過度に積極的となるか、極端に控えめになるかの二者択一を迫られ、バランスの良い中間的な予算編成を行うことが難しい状況である。そこで、「ゴルディロックスな予算編成」という手法を活用することだ。これは「ゴルディロックスと3匹のくま」という童話からヒントを得たもので、ビジネスの「ちょうどいい」予算編成を行うためのベストプラクティスである。本書は、適切な予算編成について詳細に解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 営業活動の8割がデジタル化? 生産性と商談スピードを向上する営業チーム強化策 2023/06/23 昨今、営業の効率化がますます求められている。だが、営業担当者が業務時間中に本当の営業活動に費やせる時間は平均でわずか28%に過ぎず、その他は顧客データの入力や契約の承認などに費やされているのが現状だ。そんな中、多くの企業が営業活動でのテクノロジーの活用を進めている。調査会社のガートナーによると、2025年までにB2B営業活動の80%がデジタルチャンネルで行われるようになるという。本書は、デジタル化により、営業担当者の生産性を高め、商談サイクルを短縮し、チーム営業を強化する方法を解説する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 顧客対応スピード60%向上、取引成立件数13%増加、「営業フロアのデジタル化」とは 2023/06/23 商談ではスピードが重要であり、顧客を待たせてしまえば、せっかくのチャンスを逃してしまう。営業サイクルを短縮して商談をスピーディーに成立させるには、デジタルツールを活用し、チームが一丸となって動くことが重要だ。市場調査会社のフォレスターの調査によると、「デジタル化した営業フロア」によって、顧客対応スピードが60%も向上し、取引成立件数が13%も増加する一方で、営業活動の生産性が28%アップするという。「デジタル化した営業フロア」とはどのようなものか、商談を成立させるまでのステップごとに解説する。
ホワイトペーパー クラウド Google Cloud の最新情報を解説、従来比で約 50% の TCO(総保有コスト)改善も? 2023/05/24 Google Cloud は 2022 年 10 月に、インフラ ストラクチャ ポートフォリオの新しい強化機能を世界に向けて発表した。本資料は、多岐に渡るそれらの機能の中でも、コンピュート、ストレージ、ネットワーク、サービスの分野における、インフラ ストラクチャ関連サービスの最新情報を集約した。具体的には、新たな 3 つのマシンファミリー、従来比で約 50% の TCO 改善が期待できるストレージ、規模なデータ転送で効果を発揮する CDN、マイグレーションに関するサービスなど、これらによってイノベーションや TCO(総保有コスト)を改善することも可能となる。
ホワイトペーパー 競争力強化 企業競争力を高めるカギ「コンポーザブル」とは? 成長/停滞企業にみる3つの違い 2023/04/17 生活や社会、経済状況などが変化し続け、今や「不確実性の時代」が訪れたとも言えるだろう。企業が生き残るためには、急激な変化にも対応できるスピードを身に着け、適応力を高めることだ。それには、デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現することだが、多くの企業は最新のシステムを導入しただけに終わり、変革を起こせずにいる。では、成功した企業との違いは何か。IT調査・コンサルティング会社のITRによると、急激な成長を遂げた企業の多くは「コンポーザブル」な構造の組織だという。本書は、「コンポーザブル」な企業とは何か、成長企業と停滞企業の違いなどについて解説する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 2023年ネットワーク分野「6つのトレンド」、20%の組織が導入予定のNaaSとは? 2023/04/13 労働人口の減少による競争力の低下、インフレやサプライチェーンの混乱など、企業を取り巻く環境は不透明感が増し、将来を見通すことはますます困難になっている。予測できない変化に対応するには、クラウドを初めとする最新テクノロジーの導入・活用が欠かせない。特に今後注目すべきなのがネットワーク分野だ。本書は、NaaS(Network as a Service)やAIOps(AIを活用したIT運用管理)など、2023年において、最も重要な6つのネットワークトレンドを予想し、企業がどのように備えておくべきか解説する。
ホワイトペーパー 競争力強化 「20世紀の意思決定」を今すぐやめて「データドリブンな意思決定」を実現する3つの方法 2023/04/06 急激に変化していくビジネス環境に対応するため、より優れたビジネス上の意思決定を迅速に行うことが求められている。そのためには、ビジネスの運営方法から意思決定の担当者やその方法など、従来の意思決定に対するアプローチを「データドリブン」へと戦略的に転換することだ。具体的には、データを既存の作業ストリームや意思決定に組み込むことで、チームの連携とアジリティを促進し、コストの削減と効率化を実現することも可能となる。本書は、「データドリブンな意思決定」を簡単に日々の作業ストリームに組み込むための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー ビッグデータ ドコモやADK事例も、2500名に聞いた「データドリブン企業」への変革の課題と解決策 2023/04/06 コロナ禍において、データドリブン企業がデータによりビジネス上の優位性を得られたということもあり、その取り組みが加速している。だが、多くの日本企業はスキル開発や戦略資産としてのデータ認識への課題が山積みの状況だ。本書は、アジア太平洋地域と日本のビジネスリーダー2500名以上を対象にデータ活用状況について調査を実施。その結果から浮き彫りになった日本企業におけるデータドリブン実現の課題などを解説する。また、NTTドコモやADKマーケティング・ソリューションズの事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 営業の4大課題を解決する「営業DX」入門、中小企業も「まるっと成功」に導くポイント 2023/03/24 コロナ禍の影響で、対面が当たり前だった営業活動において、オンラインでの顧客とのコミュニケーションが当たり前になってきた。コロナは収束しつつあるが、それでも営業活動の効率化を考えれば、今後もオンライン商談は残り続けるだろう。さらには労働力不足に伴う「脱属人化」、ビジネス環境のダイナミックな変化による「顧客ニーズの複雑化」など、変化営業組織は4つの課題を抱えている。これらを解決するうえで「営業DX(デジタルトランスフォーメーション)」は不可欠だろう。本書は、営業組織の4つの課題と、中小規模の企業でも実行可能な営業DXの3つのポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー 競争力強化 2100人のリーダーへ調査:なぜ「デジタルレジリエンス」がカギ? 約60億円のコスト節約術 2023/03/24 サービス停止、システム障害、セキュリティ侵害など、多くの企業がこれらのリスクに直面する一方で、うまく乗り越えている企業も存在する。この両者の違いを探るため、11カ国2100人以上のセキュリティ/IT運用/DevOpsリーダーに調査したところ、耐障害性および回復力とされる「レジリエンス(変化への対応力)」の成熟度が高い組織ほど、成長力も高いことがわかってきた。さらには年間で4,800万ドル(約60億円)ものダウンタイムコストを節約しているという。本書は、レジリエンスを高めるのに重要な5つの能力や、それによりもたらされる4つの効果などについて解説する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【事例】なぜ三菱商事は「実質4カ月」で電子署名を全社展開できたのか 2023/03/08 世界約90の国と地域に拠点を構え、約1700の連結事業会社と協働でビジネスを展開する三菱商事。同社は、ニューノーマルを見据えた新しい働き方の整備を進めており、その施策の1つとしてペーパーレス化を推進。場所や時間にとらわれない契約・合意プロセスを実現することを目的とした電子署名の導入をIT部門が中心となり“スモールスタート”した。導入後すぐに緊急事態宣言が発令される状況で、同社が実質4カ月という短期間で電子署名を全社展開した経緯を紹介する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【事例】「100%電子契約化」を目指すユニリーバ・ジャパンの“契約実務DX” 2023/02/24 イギリスに本社を構える世界最大級の消費財メーカーの日本法人として、1964年から日本で事業を展開するユニリーバ・ジャパン。同社は働く場所・時間を社員が選べる「WAA」(Work from Anywhere and Anytime)を推進し、電子署名の利用により「100%電子契約化」を目指している。2019年末より、IT関連の比較的導入しやすい契約書から電子署名の利用を開始し、現場や取引先からの問い合わせに細かく対応するなど、社内の浸透を進めた。書面と印鑑が中心だった法務のデジタルトランスフォーメーション(DX)をどのように加速していくのか、その詳細を本書で紹介する。
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 板野友美氏や名倉潤氏なども 有名タレントをプロモーション活動に起用するには? 2023/02/17 企業が実行するプロモーションの中でも、特に効果的な手段として挙げられるのが、自社のブランディングや商品・サービスのPR、採用活動などに有名タレントを起用することだ。プロモーション媒体の多様化が進む中、多くの人から注目を集めるためには、タレントパワーに頼る必要がある。とはいえ、影響力の高い著名タレントを起用するには広告費用も高額となるため、中小規模の企業が実行するには難しい。本資料は、名倉潤氏や板野友美氏などの有名タレントを費用を抑えて起用できるプロモーションの方法や、日本最大級の経営者交流団体による経営力を高める方法を紹介する。
ホワイトペーパー リーダーシップ 「CFOが最も重要」が5割強、CFOが企業変革を進めるための5つのポイント 2023/02/16 テクノロジーが高度化した現在の経営環境において、組織のアジリティーと変革能力がますます重要となってきた。それに伴い、安定性と変革の守護神とも言われる最高財務責任者(CFO)に対しての期待は高まり、最高経営責任者(CEO)や取締役会、投資家などからアドバイスや洞察、アクションが求められている。これに応えるには、CFOと経理財務部門が潜在能力を最大限引き出す必要がある。本書は、経営層の財務リーダー2000名を対象に調査や特定の経営層にインタビューを実施。これらの結果とともに、CFOの果たすべき役割や、そのための5つの要因などについて解説する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 DXで成果が出たのは「2割未満」? 成功への手がかり“DXジャーニーマップ”とは 2023/02/02 多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)の重要性を認識し、活発に取り組むものの、成果を得られた企業はわずかにすぎない。DXの成功にはさまざまな壁が立ちはだかり、難所を越えられずに停滞したりする企業の様子が数多く見られる。そこで、企業がDX推進の過程で直面する「共通の課題」に着目し、典型的な推進プロセスと、その過程で実施すべき施策や、立ちはだかる障壁への対応策を図示した「DXジャーニーマップ」の活用をおすすめしたい。本書は、DXジャーニーマップとは何か、また、DXの課題への対処法について解説する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 「DX推進チーム」ではダメ、“デジタルリーダー”が必要となるワケ 2023/02/02 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進のため、専門の組織を設置する企業が増加している。だが、DXへの取り組みが活発化していくに連れ、DX推進組織だけでは多数のデジタル化案件を回しきれなくなるという事態に直面する。解決するには、現場に近い事業部門が積極的に取り組むことだ。そんな中、DXを全社的に浸透、定着化させるために、各部門の自律的な活動を主導する「デジタルリーダー」を任命する動きが見られる。本書は、DX推進にデジタルリーダーが必要とされる理由や、その任命と育成にはどのような工夫が必要か解説する。
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR インサイドセールスにはどんな「ツール」が必要? 選定時に注意すべき3つのポイント 2023/01/19 営業活動の効率化やコスト削減などのメリットを得られることから、見込み客に対して営業活動を行う「インサイドセールス」を取り入れる動きが企業間で広まっている。インサイドセールスを成功させるには、見込み客の正確な管理やデータ分析、適切なメール配信などを行っていく必要があるが、これらをExcelなどで行うことは難しい。そのため、インサイドセールス向けのツールを活用していくことが不可欠となる。本資料は、どういった種類のツールが存在するのか、また、ツール選定時に押さえておくべき3つのポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR インサイドセールスなぜうまくいかないのか?押さえるべき4つの成功の秘訣 2023/01/19 インサイドセールスとは、見込み顧客に対してメールや電話、Web会議ツールなどを活用して商談へとつなげる新しい営業方法だ。営業活動をより効率的に行えるようになり、売上向上の効果が期待できることから、多くの企業で取り組みが始まっている。とはいえ、どのようにチームを立ち上げて、何に気をつけなければいけないのか分からない、という声も少なくない。インサイドセールスを成功させるには、スタートする際に4つのポイントを押さえておく必要がある。本書は、その4つのポイント、運用開始後のよくある課題、その解決方法などについて解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 VRやデジタルツインなど、エッジAIと5Gの連携で生み出す「新たな産業革命」事例集 2023/01/16 人工知能(AI)やAR/XR技術と5Gの組み合わせは、次なる産業革命を推進し、ビジネスと社会にかつてないチャンスをもたらすだろう。すでに何社かの通信事業社はAIの導入を優先的に進め、新たなサービスを開発し、さまざまな企業へと提供している。一例として、英国を代表する通信事業者であるBTはエリクソンらと連携して、車両用バッテリーメーカーのHyperbatなどに、5G・VRを活用した没入感のあるデジタルツインに活用できるプライベート 5G ネットワークを展開している。本書は、エッジ向けプラットフォームを導入した通信事業者がどのようなサービスを開発・提供しているか、8つの事例を紹介する。
ホワイトペーパー ビッグデータ 世界屈指のデータリーダー10人が明かす「ビジネス分析の原則10選」 2023/01/12 より多くの情報に基づいた意思決定を行い、企業を成長させていくには、データを活用して自社の傾向や成果を予測する「ビジネス分析」が必要になる。とはいえ、データを利用してビジネス上の課題を解決することは困難だと思われがちだ。本書は、世界屈指のデータコミュニティで活躍する10人のデータリーダーによる、「ビジネス分析の原則10選」を紹介する。これらはビジネス上の課題をデータでうまく解決するための基礎ともなるので、ぜひ一読してほしい。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【ITリーダー500人調査】大量退職時代? ITに変革もたらす7つのトレンド 2023/01/04 急速なデジタル変革が進むとともに、ITリーダーが管理すべきデジタル領域も大幅な拡大を遂げている。複雑なデータセキュリティへの対処、人材やリソースの維持、イノベーションの促進など、さまざまな課題を解決するため、どのような取り組みが行われているのか、世界中のITリーダー500人を対象に、社会調査プラットフォームPulseと協力して調査を実施したところ、7つのトレンドが浮かび上がってきた。本書は、主な調査結果とそれら7つのトレンドについての詳細、また、企業が成功を勝ち取るために、IT戦略において重要となる4つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 CIOなど600名調査:「AIドリブン」企業は1%未満? 東京海上HDはどうやって実現したか 2022/12/26 企業は徐々に人工知能(AI)を活用し始めているが、その潜在能力を使いこなせている企業は少ない。調査によると、「AIドリブン」だと言える企業は、対象の1%にも満たないという。その原因はデータ関連にある可能性が高い。処理速度やガバナンス、データ品質とモデルへの十分なデータ供給など、これらを解決しない限り、AI活用の実用化にはほど遠い。本書は、最高情報責任者(CIO)など技術部門のシニアリーダーで、日本を含む18 か国、14 業種のエグゼクティブ 600 名を対象に調査を実施。AIドリブン化への課題や取り組み方について、保険会社の東京海上ホールディングスの事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 オランダ癌研究所事例:腫瘍治療をより効果的に、高精度3Dで小さな腫瘍を簡単に発見 2022/12/21 癌の研究と治療の最前線に立つオランダ癌研究所(NKI)では、革新的なアイディアを患者のために実践している。その1つが、仮想化サーバ上の学習済みAIモデルによる「コーンビームCT(CBCT)」を使用した、より効果的な放射線治療である。CBCTは検出器パネルのX線ビームで患者のデータを取得し、人体の各部位を3D画像で再構築する画像技術だ。画像の精度を高めれば、医師は放射線治療中に小さな腫瘍を簡単に見つけることができ、より的を絞った治療が提供可能となる。そのためには、高パフォーマンスのAIワークロードが必要だ。本書は、NKIが導入したAIソリューションについて解説する。
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 楽天コミュニケーションズの「革新的」なインサイドセールス、成功のための6つのスキルとは 2022/12/14 営業活動において「インサイドセールス」を採用する企業が増えている。楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズもそのうちの1社だ。同社のインサイドセールスは、従来の営業の在り方を大きく変革する「イノベーター」とも言えるものだ。その背景には、チーム誕生の経緯や理念、組織を構成する人々のスキルや考え方が大きく関係しているという。本書では、同社のインサイドセールス部門をスタートした責任者と、実際にインサイドセールスチームを率いている現場リーダーより、チーム誕生の経緯や理念、インサイドセールス成功のための6つのスキルについて語る。
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 楽天コミュニケーションズの「電話営業」の秘訣、どうニーズを引き出し、新人のトークスキルをアップするか? 2022/12/14 楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズでは、2020年1月より営業活動において「インサイドセールス」という手法を採用した。同社のインサイドセールスに対する捉え方は、一般的なものとはやや異なる。同社にとってインサイドセールスは会社を代表する「REP」(Representative:代表窓口)であり、その成功には6つのスキルが必要だという。本書は、そのスキルの中の1つ「電話で顧客のニーズを引き出し、それにあった商材を提案する方法」について、アプローチする際のコツや、経験の浅い担当者がどうトークスキルをアップしているかなどを質問してみた。
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 楽天コミュニケーションズが明かす、顧客と長期的な関係を構築する方法とは 2022/12/14 楽天グループの通信事業者である楽天コミュニケーションズ。同社は「インサイドセールス」を独自の解釈で採用し、従来の営業の在り方を大きく変革した。その1つとして挙げられるのが、顧客との長期的な関係を構築する方法だ。日本企業の多くは、トスアップ(インサイドセールスからフィールドセールスに商談を引き継ぐこと)したところで、インサイドセールスの役割は終了するものと思いがちだ。だが、同社ではトスアップ後もインサイドセールスがフォローに回るという。本書は、同社のインサイドセールス部門の担当者たちより、顧客と長期的な関係を構築する方法について解説する。
ホワイトペーパー ブランド向上・マーケティング・PR 【徹底比較】インサイドセールスの3つのモデルの選び方、業種別「向き・不向き」とは 2022/11/30 営業活動において、従来のマーケティングと営業の分業体制によるプロセスでは営業の負担が大きく、受注率の低下へとつながることが課題となっていた。その解決策として注目されているのが「インサイドセールス」という手法だ。セールスプロセスを効率化し、営業の負担軽減や安定的な商談を創出することが可能となる。インサイドセールスには主に3つのモデルが存在する。自社の状況や環境に応じて、導入するモデルの優先順位付けすることが重要となる。本書は、さまざまな業種ごとに適したインサイドセールスのモデルや導入方針を比較し、導入の流れを解説する。