ホワイトペーパー 業務効率化 DXは進んだのに「入退職」管理は激務化? IT部門が繁忙期を乗り切る方法 2024/04/22 DXが進み、管理対象となるITデバイスやSaaSアカウントは年々増え続けているため、入職・退職者が出るたびにIT部門の負担は激増している。デバイスの登録や変更作業、契約するSaaSの設定や解除など、Excel等で管理していると作業は煩雑になりがちだ。企業は早急に手を打つ必要がある。本資料は、企業を支えるITデバイスやSaaSアカウントの管理業務を大幅に効率化し、IT部門が本来のコア業務により集中できるようにするための方法を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 ITアナリストが伝授「IT資産管理の秘訣」、4つのメリットを得るコツとは? 2024/02/09 近年、急速に進むDX。その一方で、多くの企業でITガバナンスが崩壊の危機に瀕している。実際にある調査結果では、クラウドサービスの導入率が76.5%であるのに対し、従業員が利用するクラウドサービス(SaaS)を完全に把握できている企業はわずか19.4%に留まっているという。この状況について、数多くの企業のITコンサルティングを手掛けてきたITアナリストの伊藤 清氏は「企業の経営面を左右する喫緊の課題」と指摘する。同氏にIT資産管理の必要性と、効率よくIT資産管理を実践する秘訣を聞いた。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【調査報告】6割が情シスの「アウトソーシング」検討、深刻化する人手不足の対策は? 2024/02/09 ある調査によると、65.2%の企業では情報システム部門における人員不足の課題を抱えているという。クラウドサービスの利用が進む中、情報システム部門の管理対象も増加することが予想されるため、早急な対応が求められる。こうした中、62.9%の企業では、業務の一部を外部にアウトソーシングすることを検討しているという。本資料は、情報システム部門に勤務する1050名を対象に行った調査を基に、人員不足への対処状況や、外部アウトソーシングの現状などについて解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXでますます負担増の情シスを救う、「業務効率化」「ガバナンス強化」両立法 2024/02/09 多くの従業員が多様なSaaSやモバイルデバイスを活用して業務を遂行する一方で、情報システム部門では煩雑な管理業務に追われている。加えてDXやセキュリティ対策、経営課題への対応も求められており、情シスの負担は増すばかりだ。管理業務の効率化とITガバナンスの強化を両立する方法はあるのか。情シスの課題解決に取り組んだ企業の実例を交えつつ、その解決策を紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 業務量は多いのに人は増えないIT部門、自身の働き方を改革する3つのポイントとは? 2023/12/28 昨今の企業のIT部門には、経営戦略に沿ったITの提案やコスト予測など、デジタルトランスフォーメーション(DX)を活用した新たなビジネスモデル創出に参画することが求められている。IT部門の社内システムの運用や保守、ライセンス管理、PCのセットアップなどの実務もこなしながらとなると人的リソースにも限りがあり業務負荷が大きくなっているのが実情だ。そのためIT部門は自部署を対象にして、働き方改革に取り組んでいく必要がある。本書は、これらを抜本的に解決する3つのポイントを解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 「人材不足」を解決、大企業並みの福利厚生を「手間いらず」で運用するには? 2023/09/04 人手不足があらゆる企業で課題となっている。その対応策の1つとして挙げられるのが、福利厚生を充実させることだ。人材を新しく採用しやすくなったり、勤続年数を延ばすなどの効果が期待できる。しかし、リソースが限られている企業では十分な福利厚生制度の整備・運用は難しい。そこで検討したいのが、外部の福利厚生サービスを利用することだ。本資料は、人材不足によって起こりうる弊害や、アウトソーシング可能な福利厚生サービスによってどのようなメリットを得られるのか解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス なぜ9割超の中小企業でDXが進まないのか? デジタル人材不足を解消する方法とは 2023/09/04 多くの企業の間でDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の重要性が認識されるようになってきた。しかし、独立行政法人 中小企業基盤整備機構の調査によると、DXに取り組んでいる中小企業はわずか7.9%にとどまり、ほとんどの中小企業がDXを進められないでいるという。その主な原因の1つとして「デジタル人材の不足」が挙げられる。本資料は、中小企業におけるDXの課題とは何か、それらを解決するため、IT専任者設置の代わりに、外部のプロに任せる方法を解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 電話・リモートだけでは解決しづらい「従業員の困りごと」をワンストップで解決 2022/09/28 在宅勤務や出張先を中心にリモートワークが普及したことで、企業のIT管理を任された担当者の多くが、従業員のサポート対応に追われている。相談を寄せられる困りごとは、PCやスマホの操作から機器のトラブル、ネットワーク接続設定、業務用アプリの操作・設定などさまざまあるが、電話対応だけでは状況説明が難しく、遠隔サポートだけでは心許ないこともある。そこで本資料では、電話、リモート、訪問での手厚いサポートによって、オフィスの「困りごと」で時間を取られがちな業務の課題を解決できる方法を紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 失敗しない「決済代行サービス」選定、絶対に押さえるべき5つの比較ポイント 2022/07/08 取引先への与信審査や請求書発行、代金回収などの決済・請求業務は、すべての企業にとってミスの許されない重要な業務だ。しかし、取引先が多くなればなるほど、業務負担やコストも増大してしまう。そこで大手企業からスタートアップ企業まで利用が拡大しているのが「決済代行サービス」だ。本資料では、自社に最適な決済代行サービスを見極めるための、“本当に”押さえるべき5つの比較ポイントを解説する。
ホワイトペーパー 中堅中小企業 5つの課題別で見極める!福利厚生サービスの「選び方ガイド」 2022/07/07 従業員満足度向上、健康経営、育児・介護支援、採用加速などの視点から企業の「福利厚生」が注目されている。昨今では中小規模の企業でも、大企業並みに充実した福利厚生サービスを導入することが可能となってきたが、一口に福利厚生サービスといっても種類はさまざまで、その中から自社に最適なサービスを選定するのは難しい。そこで本書は、企業が抱える5つの課題別で、どのような福利厚生サービスが最適なのかをそれぞれ解説する。
ホワイトペーパー 中堅中小企業 中小企業でも実現!「大企業並み」の福利厚生サービスを実現する6つのステップ 2022/07/07 中小規模企業の事業者の中には福利厚生について、「自社の規模ではコストがかかりすぎて、大手企業と同じような内容を実施するのは難しい」などの考えから、改善を後回しにしていることも少なくない。だが、昨今では人事・経営戦略における福利厚生の重要性が増していることもあり、企業規模にかかわらず福利厚生を実施・充実させることが喫緊の課題となっている。本書は、企業が福利厚生を充実させるべき理由やメリット、中小企業でも大手企業並みの福利厚生を実現するための6つのステップなどについて解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】三井不動産リアルティが、物件内見時の安心・安全な移動を実現できた秘策 2022/04/25 「三井のリハウス」「三井のリパーク」などを展開する不動産流通事業のリーディングカンパニーである三井不動産リアルティ。同社では、顧客の送迎時に営業車を利用していたが、運転に不慣れな20~30代の若手従業員の事故リスクや、事故件数に応じて自動車保険料や修繕費などのコストアップが起きていた。そこで同社は、顧客と従業員の安心・安全な移動を実現する手段として、物件内見時に「タクシー配車アプリ」を活用する送迎モデルを構築。本書ではその経緯と、具体的にどのような効果が出たのかを解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】コロナ禍でも「タクシー活用」で安心・安全な対面コミュニケーションを実現 2022/04/25 不動産テック(PropTech)の総合サービスなどを展開するGA technologiesでは、コロナ禍を受けて、直接対面による商談や契約がしづらい情勢となった。本格的にオンラインへの移行が進む中で、顧客やエージェントから「それでも契約時に対面でのコミュニケーションを実現したい」という声が上がった。そこで同社は、感染リスクから守る手段としてのタクシー活用に着目。本書では、同社がいかにして対面での面談を希望する顧客の安心・安全を実現したのかを紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 経理部門をノンコア業務から解放、BPO活用で得られる3つのメリット 2022/02/02 働き方改革の推進などを背景に、一部の業務を外部の専門業者などに委託するBPO (ビジネスプロセスアウトソーシング)のニーズが高まっている。1日の業務時間の多くを煩雑なノンコア業務に費やされている従業員にとっては、BPOを利用することでそれらの作業から解放され、コア業務に集中したり、業務革新につなげたりすることができるようになる。本書は、領収書の確認や保管といったノンコア業務に時間を取られている経理部門が、実際にBPOを活用してどのように効率化したか、さらにそれによってどのような効果を得られたのか、具体的な活用方法や導入時に考慮したポイントなどとともに解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス BPOはどれだけ役に立つ? 安全性は? 実際に活用した経理部門に聞いてみた 2022/02/02 多くの企業の経理部門において課題となっているのが煩雑な作業の多さだ。領収書や請求書などの帳票の管理や、経費精算におけるやり取りなど、業務の大半がそれらノンコア業務に費やされ、予算管理などのコア業務に集中できないというケースが散見される。これらの状況を解決するのに有効なのが、業務プロセスを外部に委託するBPO (ビジネスプロセスアウトソーシング)だ。本書は、実際にBPOを活用した企業の経理部門に寄せられた12の質問集である。サービスの範囲や運用方法、導入の効果など、よくある疑問についての回答をまとめている。
ホワイトペーパー 業務効率化 関西電力を始めとした導入事例3選:オペレーター支援により保留時間30%削減を実現したグループ会社の方法とは? 2021/02/22 顧客体験の向上やコンタクトセンターの業務効率化などを目的に、チャットボットを利用する企業が増えている。関西電力では受電数の削減や、ユーザーの利便性向上のため、AIチャットと有人チャットを連携したソリューションにより、顧客満足度(CS)だけでなく、従業員満足度(ES)も向上したという。本書は、チャットボットを始めとした新たなコンタクトチャネルによる改善施策で、保留時間の30%削減や、人材育成に関するコスト削減などの効果がでた3つの事例を紹介する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 既存システムのクラウド移行をスムーズに 2種のアプローチと5つの移行シナリオ 2020/12/25 企業のクラウド活用が本格化する中、既存システムをクラウドに移行する事例が増えている。もちろん大切なシステムの移行を失敗させるわけにはいかないが、無計画にクラウドに移行してしまうと移行メリットを最大化できず、インフラ運用管理やコストが旧態依然のままになることもある。無理なくスムーズにクラウドに移行するために必要なこととは? 以下の資料では、既存システムを確実に移行し、さらにクラウド上で発展させていくための移行アプローチと移行シナリオを解説する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 ハイブリッド/マルチクラウド環境で疲弊… システム運用のコストと負担を下げるコツ 2020/12/25 クラウド活用が当たり前になる中、今後の企業IT環境はオンプレミスとクラウドが混在し、複数のクラウドサービスを使い分ける「ハイブリッド/マルチクラウド環境」が前提になる。しかし、オンプレミスと同様の運用アプローチでは、非効率的かつ運用管理にさらなる負担や混乱をもたらす可能性がある。クラウド活用のメリットを最大限に引き出すためには、その運用管理を効率化することが必要だ。以下の資料では、クラウド活用におけるシステム運用の課題を紹介するとともに、その解決策としてツールによる自動化やなど、クラウドならではの運用管理への変革方法を提示。IT人材難の時代に運用管理のコストと負担を下げるためのコツを伝授する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス ウィズコロナにおける経理業務のテレワーク化、必ずしもシステム導入だけが対応法ではない 2020/08/24 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるべく、さまざまな業務がテレワークへと移行する中、経理業務のテレワーク化も多くの企業の経理担当者から望まれている状況だ。しかし、経理業務のテレワーク化というと、ペーパレス化のために「経費精算システム」を導入しなければならないと思われがちで、システム導入に費やされる時間やコストなどを考慮すると、なかなかその一歩が踏み出せないという企業も少なくないだろう。だが、必ずしもシステムの導入だけが、経理業務テレワーク化の方法とは限らない。本書は、経理業務内容の棚卸しと分類を行い、自社環境に最適なパターンを選択して、経理業務のテレワーク化を進める方法を、インターネット情報サービスのエキサイトの事例を交えて説明する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 経理業務を「劇的効率化」、ペーパーレス化のために知っておくべき10のポイント 2020/08/24 DXやテレワークへの対応などからペーパーレス化を検討する企業が増えてきている。領収書や請求書など、紙を必要とされていた経理書類も、2016年度に電子帳簿保存法の法改正もあり、電子保存に対するハードルは格段に低くなり、経理などのバックオフィス業務のペーパーレス化の機運も高まってきた。では実際にどのようにペーパーレス化を進めるべきか? 本書は、経費精算のペーパーレス化で知っておくべき10のポイントを説明する。
ホワイトペーパー ペーパーレス化 【マンガで解説】経費精算システムでは対応しきれない「書類」から経理部門を解放せよ 2020/08/24 経費精算や交通費精算業務に追われて、月末ともなると、領収書や経理部員の残業時間が積み重なっている──経理部門にはよくある光景だ。これに対して、経費精算システムを導入したものの、期待以上の業務効率化を得られなかったというケースも珍しくはない。その理由として、経理部門では領収書の原本確認をはじめ、システムでは対応できない地道な手作業も多いことなどが挙げられる。では経費精算の理想形とは何か? 本書では、経費精算にまつわる煩雑な書類業務から開放される方法についてマンガ形式で説明する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス ノンコア業務だけじゃない「インテリジェントなBPO」で業務を抜本的に改革する 2020/01/15 テクノロジーは日々進化しているが、働き手の減少などもあり、自社だけで最新テクノロジーを採用した事業・業務の高度化を実現するのは難しくなっている。本書では、外部のリソースを活用するBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)について、BPOで利用されがちなノンコア業務のみならず、さまざまな知見と最新テクノロジーにより、業務全体を一から見直し、ワークフローを再設計する、「インテリジェントなBPO」について紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス リソースをコア業務に集中して生産性を向上させる。コア業務とノンコア業務の分け方 2019/11/22 「忙しくて大事な業務に手が回らない」という悩みを抱えている人は多い。そんな時は、いったん自分が抱えている業務を見直してみるべきだ。日々のルーティン作業などに追われ、大事な業務が圧迫されていないだろうか? 業務の生産性を向上させるには、ノンコア業務の作業量を減らし、コア業務にリソースを集中する必要がある。ではコア業務とノンコア業務の違いとは何か? 本書ではそれらに加え、自らの業務を分解し、コア業務にシフトしていく手順も含めて説明する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 【事例】オフィス向け無人コンビニ600(ろっぴゃく)がノンコア業務を約70%も削減した理由 2019/11/08 オフィスコンビニサービスを展開する600株式会社はお菓子から日用品まで3000種類以上の商品を取り扱っており、顧客はコンビニに足を運ぶことなくオフィスで購入することができる。事業が拡大しカスタマーサポートの雑多なノンコア業務が増大するなか、同社は「社員が顧客へのサービス向上のために考える時間」を確保するため、「オンラインアシスタント」サービスを採用した。ここでは成功するための活用ポイントや導入の注意点を整理する。
ホワイトペーパー 業務効率化 フリーランスにまつわる6種類の業務、これを効率化する方法とは? 2019/03/06 働き方の多様化や人材不足を背景に、フリーランスに業務を依頼する企業が増えている。しかし、企業側としては取引先が増えると発注や請求業務が煩雑になり、負担も増大する。こうした負担を軽減し、企業とフリーランスのスムーズな協業を支援するクラウドサービスが「pasture(パスチャー)」だ。pastureは、フリーランス管理で必要となる「6種類の業務」を効率化できる。本資料では、pastureの機能と活用方法、料金体系、導入手順までを解説している。
ホワイトペーパー 業務効率化 【事例】業務時間を75%削減!それでもミスが減った外部人材活用の勘所 2019/03/06 企業が外部人材(フリーランス)と協業する際の発注や請求業務を効率化できるクラウドサービスの「pasture(パスチャー)」。すでに多くの企業が導入し、成果を挙げている。たとえば、人材紹介業やメディア運用を行う企業は、ライター管理で活用し、請求業務を75%削減することに成功した。また、翻訳の技術コンサルティングを行う企業は発注業務を透明化し、月々の支払額の予測が可能になった。これから本格化すると予想されるフリーランス時代の成功事例として、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー 業務効率化 300社に学んだ、フリーランスマネジメントの3つのポイント 2019/03/06 働き方の多様化が進み、ITエンジニアやマーケティングなど、高い専門スキルを持ったフリーランスが増えている。ある調査によれば、その数は1119万人にものぼるという。一方、企業側も84%が人材が不足している部門があり、特に深刻なのが「サービス関連」「IT・情報処理・インターネット関連」分野だ。すなわち、フリーランスは「居たらよい」というレベルではなく、事業の成長に必要不可欠な「パートナー」と言える。一方で企業によるフリーランス登用には課題もある。本資料ではこうした課題をあぶりだすとともに、課題を解決する3つのポイントを紹介する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 事例:コニカミノルタマーケティングが経理の工数を84%もカットできたワケ 2018/08/07 コニカミノルタマーケティングサービスの大きな課題は、サプライヤーとの間で発生する受発注・請求処理などの経理業務に多大な工数を要していることだった。特にサプライヤーから受け取る納品・請求データの入力、見積金額と請求金額の突合・修正、仕訳入力は業務の特性上、月末月初に業務が集中することが常態化し、残業・派遣社員の採用で対応せざるを得ない状況だったという。今後の事業規模を見据えれば、このような付け焼き刃な対応では現場が疲弊してしまうと同時に、販売活動に支障をきたすことが目に見えていた。そこで、同社はあるBPOサービスを導入し、結果として経理業務の84%を削減できたという。一体、どのような手法を取ったのだろうか。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス 膨大な数の紙伝票処理は、AI×クラウドでどう変わる? 2018/08/07 膨れ上がった紙伝票の処理は、企業の悩みの種だ。従業員や派遣スタッフによる社内作業は人件費の増大やヒューマンエラーのリスクがあり、一方で外部委託すると単価や納期、情報管理の点で不満がある。これに対してAI×クラウドによって低コストで伝票業務を自動化するRPAが登場した。このロボットBPOは、紙処理の自動化に加え、ERPのような業務システムと連携すればデータベース入力までも自動化できる。本資料ではこの仕組みについて説明する。
ホワイトペーパー ITコスト削減 IT部門が「独立系サポート」を選ぶ7つの理由、ガートナーの調査も! 2016/10/07 多くのIT担当者や財務担当者において、IT予算を緊縮化している中で、年間の保守料金の占める割合が大きくなっていることが大きな疑問になっている。そのため、より優れたサポートを求めて、ベンダーのサポートから移行しようとする動きが広がっている。その中で存在感を発揮しているのが、エンタープライズソフトウェアの「独立系サポート」だ。本資料では、ガートナーや各種ベンダー調査を通して、昨今の企業が独立系サポートを選ぶ「7つの理由」について解説している。