ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード ITリーダーなら知っておきたい「生成AI」で自動化とローコードを劇的に強化する方法 2024/04/24 変化する世界に対応するため、企業は継続的な改革を行わなければ生き残れない。CIO(最高情報責任者)などのITリーダーには改革を支援し、新たなデジタル収益を開拓するため、新しいテクノロジーを迅速に導入することが求められている。しかし、ITリーダーとそのチームの前に立ち塞がる障壁は多い。これらを乗り越えるためには、「自動化」と「ローコード」、そして「生成AI」が必要だ。本書は、現代のITリーダーの役割や課題、また、生成AIによって自動化とローコードをどのように推進するべきか解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード アプリ開発速度は3倍に、生成AIによる「ローコード開発」3つの道筋 2024/04/24 専門家によると、2025年までに7億5000万のアプリを作成する必要があるが、400万人の開発者が不足するという。解決するためには、開発者でなくても拡張性のあるアプリを迅速に開発できる、ローコード開発を取り入れることが必須となる。そのためには、生成AIとの連携機能や、ガバナンスや十分な管理、あらゆる従業員が安全にアクセスできる環境を整えなければならない。本書は、ローコード開発を実現し、イノベーションを迅速に進めるための3つの道筋を解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 「自動化」を拡張して収益2割増、生産性とイノベーションを加速する3つの方法 2024/04/24 手作業による反復的なタスクなどを効率化するために「自動化」を進める企業が増えている。しかし、多くの場合は自動化のためのシステムとプロセスがサイロ化し、財務や人事などの重要なシステムと分断されている。そのため自動化は孤島のように孤立化し、プロジェクトを遅延させることもある。解決するには、社内全体のシステムやドキュメント、タスクなどにシームレスに接続するインテリジェントな自動化を実現することだ。本書は、自動化を拡張し、生産性とイノベーションを促進するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【Q&A集】先駆的な組織に学ぶ、変化する顧客ニーズに対応してコストを削減する方法 2024/04/24 顧客が企業に寄せる期待は高まり続けており、企業はより優れた顧客体験の提供と同時に、コストの削減も求められている。しかし、その取り組みは容易ではない。先駆的な組織ではテクノロジーを活用して、新たな顧客期待の時代を大胆に切り抜けている。その具体的な方法について、本書は、企業が抱える課題ごとの解決策をQ&A形式にてまとめた。また、銀行や製造業、行政サービスなどのユースケースも解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 AI主導のカスタマーサービス管理は「有り」か? CX向上とコスト削減の矛盾を解消 2024/04/24 今日の顧客の要求は厳しくなっており、約70%はカスタマーサービス体験に不満があればブランドを乗り換えるという。しかし、多くのカスタマーサポートでは、人材不足や、顧客管理などのシステムの複雑化、プロセスやチームのサイロ化など、課題が山積みとなっている。従業員の作業を効率化し、顧客の要求にも迅速に対応するためには、カスタマーサービス管理を改善する必要がある。本書は、AIや自動化などを活用して、顧客体験(CX)の向上とコスト削減を両立するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 初回解決率が30%向上、顧客体験を向上する「フィールドサービス管理」の自動化 2024/04/24 技術者が顧客の現場に訪問して作業や修理など行うフィールドサービスでは、技術者の到着が遅れたり、初回の訪問で問題を解決できなかったりすると、顧客の満足度はたちまち低下してしまう。これらの原因として、技術者の経験が欠如していたり、顧客の状況を把握できないまま、十分に計画を立てずに技術者を派遣していることなどが挙げられる。解決するためには、フィールドサービス管理を自動化により改善することが必要だ。本書は、フィールドサービス管理で自動化でどのように最適化するのか、3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー クラウド グリー、ビザスク、ソラコムの「Slack連携」事例、チャットツールとの連携でワークフローの“承認が遅い”を解決 2024/03/13 多くの企業が導入・活用している稟議・ワークフローのシステムには、通知・承認機能のユーザービリティがボトルネックとなり発生する、承認が遅いといった課題がある。ゲーム事業を展開するグリーも同様の課題を抱えていたが、クラウド型のワークフローシステムとSlackを連携することで課題を解決し、稟議・決裁のスピードを圧倒的に改善した。本資料では、同社の取り組みとともに、同様の仕組みで稟議完了までのスピード感という課題を解決したビザスク、ソラコムの計3社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー クラウド ワークフローとのシステム連携を豊富なAPIで解決! SHIFT、HENNGE、QualiArtsの事例 2024/03/13 稟議・ワークフローシステムには、社内システムやSaaSと連携が求められることが多い。しかし、ワークフローシステムにAPIの用意が少なかったり、オンプレミス製品の場合はセキュリティの関係でそもそも連携が難しかったり、挫折する企業は少なくない。ソフトウェアの品質保証・テスト事業を展開するSHIFTも同様の課題を抱えていたが、クラウド型のワークフローシステムに移行してこの問題を解決した。本資料は、同様にシステム連携の課題を抱えていたHENNGE、サイバーエージェントグループのQualiArtsの計3社が、クラウド型ワークフローシステムでシステム連携と業務効率化の課題を解決した経緯を解説する。
ホワイトペーパー クラウド ルートインジャパンとスタンバイが実現したワークフローの脱・管理者負担/属人化 2024/03/13 情報システム部門にとって、ワークフローシステムの運用は面倒な作業だ。たとえば、簡単なワークフロー修正でも各部門からの依頼の数が多ければ時間がかかり、人事異動やOS更新のタイミングでも逐次、工数負担の大きいメンテナンスが発生する。全国にホテルや飲食店、ゴルフ施設などを展開するルートインジャパン、求人検索エンジン「スタンバイ」を運営するスタンバイも同様の課題を抱えていた。本資料は、クラウド型ワークフローシステムでワークフローシステムの運用の課題を解決した2社の事例と、両社が導入したシステムの特徴について解説する。
ホワイトペーパー クラウド 300社調査でわかったワークフローの2大課題、市場が本当に求めるシステムの条件とは? 2024/03/13 ワークフローシステムは多くの企業が導入しているが、課題が多いのも事実だ。実際に中堅・大企業の情報システム部門を中心に300社以上を調査したところ、大きく2つの課題が明らかになった。それが「学習コストが高い」「運用が面倒」の2つだ。そこで本資料では、この2つの課題を解決できるクラウド型のワークフローシステムについて解説する。「学習コストが低いのに多機能」という、これまでになかった新しいワークフローシステムの機能とメリットが、グリーなどの5社の事例とともに紹介されている。
ホワイトペーパー クラウド 無数あるプロジェクトのうち、どれに投資をすれば大きなリターンになるか? PPMの神髄 2024/03/12 社内に数多く存在するプロジェクトに対し、どのプロジェクトに投資をすれば大きなリターンにつながるのか、あるいはどのプロジェクトを継続したり終了したりするべきかなど、適切な管理を行う必要があるが、その際に役立つのが「PPM(プロジェクトポートフォリオ管理)」だ。しかし、現代のプロジェクトは複雑化が進んでおり、投入すべきリソースや資金を管理することがいっそう難しくなっている。本書はPPMの概要と既存の課題、効果的な対応手法を解説する。
ホワイトペーパー グループウェア 生成AIを県庁業務に導入?「デジタル先進県」鳥取県がDXで成果を生み出せるワケ 2024/01/18 「DX先進県」として全国の自治体から注目されている鳥取県。同県のDXは「地域DX」と「県庁DX」の2本柱で進められており、さまざまな分野でデジタルの活用が広まっている。その中で特に注目されているのがシステムの内製化だ。鳥取県庁では職員がシステム開発を行い、それにより迅速なサービスの開発・展開、県民ニーズへのきめ細かな対応などが可能になった。また、そうした取り組みが、新型コロナ感染症対策や生成AI導入へと繋がっていったという。本書は、同庁のDXの取り組みについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー グループウェア RPAやAI-OCRも活用、フードサービス企業が20年培ってきた「アプリ開発の内製化」とは 2024/01/18 近年、「デジタルカイゼン」の取り組みとして、ローコード/ノーコードツールを活用するなど、アプリケーション開発の内製化に注目が集まっている。この取り組みを20年も前から取り入れているのが、全国でフードサービス事業を展開するエームサービスだ。同社はIT部門主導の元、ユーザーニーズに合わせたアプリを内製で1200個開発し、現場の業務効率を高めてきた。また、昨今ではRPAやAI-OCRなどの最新テクノロジーと組み合わせた開発も行っているという。本書は、同社がいかにして開発の内製化を進めてきたのか詳細に解説する。
ホワイトペーパー グループウェア Box事例:3900万人が参加の大型イベントをどう成功させた? 予算などの簡単管理術 2023/12/20 クラウドサービス「Box」を提供しているBox社。同社が開催する企業イベントは、4カ国にまたがり、3900万人ものユーザーが参加する大規模なものだ。当然、開催に至るまでの予算、スケジュール、タイムライン、その他やるべきことは膨大で、条件も複雑に絡み合っている。この状況に対し、同社のグローバルイベント担当シニアディレクターは、複雑なプロジェクトの管理をまとめ、チームメンバーの迅速な状況確認などを実現し、効率的にプロジェクトを進行させたという。本書は、同社がいかにして大規模イベントの管理を簡単にしたのかを解説する。
ホワイトペーパー グループウェア エンバーポイント事例:脱Excel・脱紙文化、7割の作業を自動化した方法とは? 2023/12/20 メール配信プラットフォーム「Mail Publisher」を提供するエンバーポイント。同社は見積もりなどの顧客対応プロセスの管理に、ExcelやGoogle スプレッドシートを使用していた。さらには根強い紙文化の影響もあり、顧客から申込を受けた際には、注文書をExcelのフォームに入力後、印刷・押印・PDFファイル化し、さらに社内管理システムに手作業で転記していたという。そのため、効率が悪く、ミスが発生しやすいという課題を抱えていた。そこで、同社は従来のプロセスを改善し、70%のステップの自動化に成功したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー グループウェア フォレスター調査:ひとり年40時間削減、共同プロジェクト・作業管理ツールの破壊力 2023/12/20 企業では無数のプロジェクトやタスクが進行しているが、携わっている人の進捗状況をチーム全体で共有できていることは決して多くない。これらの解決策として、自動化機能や進捗状況がわかりやすい共同プロジェクト・作業管理ツールが注目を集めている。大手調査会社のフォレスターがこのツールを導入した企業の意思決定者9人を調査したところ、収益の増加やコストの削減など、さまざまな効果が見られたという。本書は、調査を基にした導入効果について詳しく解説する。
ホワイトペーパー グループウェア 【1000名調査】「プロジェクト管理ツール」を最大限に使いこなす導入・活用法 2023/12/20 オフィス出社とテレワークの「いいとこ取り」をしたハイブリッドワークを採用する企業が増えている。その一方で、メンバー間の連携が難しくなり、特にマネージャーやリーダーにおいて、プロジェクト管理の複雑化という課題が浮上してきた。これらの解決策として注目されているのが「プロジェクト管理ツール」だ。本書では、プロジェクト管理ツールの利用者1000名を対象に調査を実施。その結果を基に、プロジェクト管理の4つのリスクや、プロジェクト管理ツールの選び方、最大限使いこなすための活用法などを解説する。
ホワイトペーパー ワークスタイル・在宅勤務 効果的なリモートワークを実現、プロジェクト管理の「よくある課題トップ5」解決策 2023/12/20 多くの企業の間でハイブリッドワークやリモートワークが定着してきたが、地理的に分散された作業環境にシフトしたことで、プロジェクト管理の面で新たな課題が発生している。在宅ならではの気が散りやすい環境やコミュニケーション効率の低下など、その他にもさまざまな要因によって、プロジェクトの遅延や品質低下を招く恐れがある。本書は、これらの中でも最もよく見られる5つの課題への解決策や、効果的なリモート/ハイブリッドチームを実現する方法について解説する。
ホワイトペーパー グループウェア 2024年6月にサポート終了のNotes、3分でわかる「Notes移行」成功への5つのステップ 2023/12/06 情報共有ツールなどに長年活用されていたグループウェアの「Notes」。技術者不足やブラックボックス化、また、2024年6月1日にサポート終了などの理由から、利用していた企業の多くが「Notes移行」を検討している。しかし、Notes利用が業務に深く浸透していることや、移行先のシステム選定など、さまざまな課題により新システム移行の難易度は高い。成功させる秘訣は、5つのフェーズにおけるポイントを押さえた上で、段階的に進めていくことだ。本書は、Notes移行成功への5つのフェーズの進め方について、わかりやすく解説する。
ホワイトペーパー クラウド Microsoft 365移行「9つのポイント」、キンドリルが世界中の各拠点で成功させた秘訣 2023/08/01 新しい働き方が浸透する中、多くの企業が組織変革を推し進めている。特に、広範囲に分散した従業員同士のコミュニケーションや情報共有、アイデア創出などを支援できる環境整備は重要な鍵を握る。その実現手段として注目されているのが「デジタル・ワークプレース」の確立だ。IBMから分社化したグローバルIT企業・キンドリルでは「Microsoft 365」への基盤移行によって優れた従業員体験の提供を実現した。以下の資料では、同社の移行プロジェクトを成功に導いた9つの秘訣と移行メリットなどを詳しく紹介する。
ホワイトペーパー 業務効率化 現場主導で業務のデジタル化を加速する、クラウドプラットフォーム5つの特徴 2023/06/28 デジタルトランスフォーメーション(DX)推進が口々に叫ばれるも、さまざまな理由からデジタル化を進められない企業は多い。IT人材のリソース不足やシステムのサイロ化、また、新システム導入により業務が変化することへの懸念を抱く企業もある。解決するには、業務のことを理解している現場部門を中心にデジタル化を進めることが重要だ。そのためにどのような環境を構築すべきか。本資料は、業務をデジタル化する機能を備えた、5つの特徴を持つクラウドプラットフォームについて紹介する。
ホワイトペーパー クラウド Microsoft 365移行「9つのポイント」、キンドリルが世界中の各拠点で成功させた秘訣 2023/05/25 新しい働き方が浸透する中、多くの企業が組織変革を推し進めている。特に、広範囲に分散した従業員同士のコミュニケーションや情報共有、アイデア創出などを支援できる環境整備は重要な鍵を握る。その実現手段として注目されているのが「デジタル・ワークプレース」の確立だ。IBMから分社化したグローバルIT企業・キンドリルでは「Microsoft 365」への基盤移行によって優れた従業員体験の提供を実現した。以下の資料では、同社の移行プロジェクトを成功に導いた9つの秘訣と移行メリットなどを詳しく紹介する。
ホワイトペーパー グループウェア CTCテクノロジー事例:解約率を4%削減、マネージドサービス運用の標準化でCX向上 2023/05/11 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)グループの1社であるCTCテクノロジー。同社はマネージドサービス業務に注力していた。だが、その運用は社内標準と呼べる方法がなく、個々のエンジニアが顧客ごとに合わせて対応しており、そのため、インシデントの一括管理が困難になるなど、非効率な状態であったという。そこで同社は統一されたプラットフォームによるサービス提供を決定し、わずか5カ月という短期間でシステムを構築。問い合わせ対応の迅速化による顧客体験(CX)の向上で、サービスの解約率を4%低減するなどの効果を得たという。本書は、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 既存顧客強化 シームレスな連携で顧客ニーズに迅速対応、より優れたCX提供への2つの課題と解決策 2023/05/11 困難な状況に陥ると「コスト削減か、さらなる成長か」と二者択一を迫られる場面に遭遇しがちだ。すべてに「イエス」と言えるようになるためには、従業員、プロセス、システムを1つにまとめるプラットフォームが必要だ。シームレスな連携を実現することで、優れた顧客体験(CX)を提供することも可能となる。より効率的かつ生産的にCXを提供するためには2つの課題に取り組むことが求められる。本書は、それらを解決するためにサービス組織が取るべき3つの主要なアクションや、活性化への5つの主要なアクションなど、Zoom社などの事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー ユニファイド(ビデオ会議・Web会議) 「よく聞こえない」などリモート会議の悩みを解決、最高のMicrosoft Teams環境の作り方 2023/04/18 オフィス出社や在宅勤務など混在したハイブリッドワークを採用する企業が増えている。その多くは「Microsoft Teams」などのコラボレーションツールを活用したビデオ会議により、チームのコミュニケーションを確立しているだろう。とはいえ、バックグラウンドノイズや不十分な照明、自宅やオフィスなどで異なる環境への対処から、十分なユーザーエクスペリエンスが得られているとは言えない状況だ。本書は、オフィス、自宅、外出先(サードプレイス)など、どのような環境でも快適なMicrosoft Teams環境を実現する方法を紹介する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 Microsoft 365だとコストはどれくらい? 監査ログの長期保管コストを比較する 2022/12/15 クラウドサービスのセキュリティ対策の1つに「監査ログの取得」というものがある。セキュリティリスクを把握するには、サインインや、ファイルの閲覧、サイトの操作などのさまざまなログを取得し、監視する必要がある。それら監査ログは、法令やガイドラインなどで1年以上の保管が推奨されており、利用者の多くもそれぐらいの期間が必要だと考えている。とはいえ、保管期間が長期になれば、それとともにコストも増大していく。本資料は、クラウドサービス「Microsoft 365」の監査ログ保管期間ごとのコストを比較するとともに、監査ログの運用を効率化する方法を紹介する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 なぜMicrosoft 365の監視は難しい? 監査ログのチェックを「かんたん」にする方法 2022/12/15 リモートワークが増えたことを背景に活用されることが増えたMicrosoft Officeなどの統合クラウドサービス「Microsoft 365」。これを使えば、従業員がオフィス外で勤務していても、利用状況を詳細に把握できるため、セキュリティリスクも未然に対処しやすくなっている。ただ、Microsoft 365には監査ログの確認機能を備えているが、知識やスキルを必要とするため運用が難しく、調査によると、約半数近くの企業が監査ログを活用した利用状況のチェックを行ってないという。本資料は、Microsoft 365の利用状況とセキュリティチェックをかんたんに行えるようにする方法を紹介する。
ホワイトペーパー 統合運用管理・サーバ監視 7割に達したクラウド利用、8割が秘密情報への対策未導入 情報漏えいをどう防ぐ? 2022/12/15 総務省やIPA(情報処理推進機構)の調査によると、企業のクラウド利用は7割に至っているものの、秘密情報への対策は8割が未導入だという。クラウドサービスにはファイル共有など便利な機能はあるものの、その一方で、共有リンク設定のミスなどから情報漏えい事故が増えている状況だ。セキュリティ対策として、社内のユーザーやゲストユーザーが、ルール通り適切にファイルを扱っているかなど、データの活用状況を把握することが必要となる。本資料は、クラウドサービス「Microsoft 365」の利用状況とセキュリティリスクを「見える化」する方法を解説する。
ホワイトペーパー 危機管理 なぜMicrosoft 365で「ゼロトラスト」を強化できるのか? 全体像や活用方法を解説 2022/11/11 場所を選ばない働き方が広がる中、そのセキュリティ対策として「ゼロトラスト」が注目されている。しかし、ゼロトラストに関する理解や、その実装に悩む企業は多い。ゼロトラストはセキュリティレベルを引き上げるための仕組み・モデル・概念であり、「この製品を導入すればゼロトラストが実現できる」というものではないからだ。以下の資料では「Microsoft 365」を活用したゼロトラストの実装を提案。なぜMicrosoft 365なのか、その仕組みや活用方法など詳細に解説する。
ホワイトペーパー クラウド ヨネックスでは工数3割削減。九州電力、大和ハウス工業など「業務デジタル化」事例7選 2022/09/16 多くの企業が業務のデジタル化を進めているが、そのアプローチも多種多様だ。従業員数が多い組織においては、特にデジタル化推進の効果は計り知れない。そうした業務デジタル化の要となるのが、クラウド活用だ。大企業では業務のデジタル化を具体的にどう実現しているのか。以下の資料では、フロントからミドルオフィス、バックオフィスまであらゆる部門を網羅した業務デジタル化に成功したヨネックス、大和ハウス工業、九州電力など企業7社の事例集だ。作業工数を3割削減や、年間1万9000時間の時間削減など、その具体的な効果に迫る。