ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション UCCグループが構築した「使いやすいICT環境」の全貌、入社手続き業務5割削減の効果 UCCグループが構築した「使いやすいICT環境」の全貌、入社手続き業務5割削減の効果 2025/04/16 コーヒーに関わる事業を世界規模で展開しているUCCグループ。同社はICT環境において時代に遅れを取っているという課題を抱えており、従業員エクスペリエンスを向上すべく、使い勝手の悪かったグループポータルの改善に着手した。こうした取り組みにより、従業員の意識にも変化が表れ、入社手続きにかかる時間を約3分の1に短縮し、業務量も50%削減するなどの効果を発揮したという。その詳細な経緯について解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション パナソニックグループ会社の改革への取り組み、問い合わせなどを1500時間も大幅削減術 パナソニックグループ会社の改革への取り組み、問い合わせなどを1500時間も大幅削減術 2025/04/16 パナソニックグループでBtoBソリューション事業の中核を担い、法人顧客の業務効率化とサービス改善に注力する企業であるパナソニック コネクト。同社は、内向きの業務を減らして、顧客との接点を最大化するべく、「カルチャー&マインド改革」に取り組んだ。そして、顧客からの問い合わせ対応を迅速化すべく新システムを導入し、契約内容の管理を自動化。年間144時間もの作業時間の削減や、作業員からの問い合わせ問い合わせやサポート時間を5カ月間に1500時間の削減するなど、さまざまな効果を得たという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション コクヨが100以上の問合せ窓口を一本化、従業員の9割が「便利」と感じた仕組みとは コクヨが100以上の問合せ窓口を一本化、従業員の9割が「便利」と感じた仕組みとは 2025/04/16 文具やオフィス家具の設計、働き方コンサルティングなど多彩な事業を展開するコクヨ。同社では、従業員の異動手続きや経費精算、パソコンの不具合対応などの問い合わせ先が100以上に分かれていたため、従業員を困惑させ、手続きの遅れや業務時間の無駄が発生するという課題を抱えていた。そこで、すべての問合せ窓口の一元化に取り組んだ。その結果、94%の従業員が「便利」と感じるまでに至ったという。具体的にどのような問い合わせ対応の環境を構築したのか、その詳細を解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 日本精工が「SecOps」を国内外全拠点に展開、インシデント発生「ゼロ」の秘訣とは 日本精工が「SecOps」を国内外全拠点に展開、インシデント発生「ゼロ」の秘訣とは 2025/04/16 ベアリングや自動車関連製品の開発・製造を手掛けるグローバル企業の日本精工。サプライチェーンを狙ったサイバー攻撃が増加する中、同社では国内外の拠点からのセキュリティインシデント報告がひっきりなしに届いており、限られた人員で対処していた。この課題を解決するために、セキュリティ管理体制の強化に着手。SecOps(セキュリティ運用)ツールを導入し、解決時間を従来の半分に短縮した。その結果、高スキルの担当者の業務量が80%削減され、より高度な分析業務に注力できるようになり、また、2021年度には重大なセキュリティインシデントの発生をゼロに抑えたという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 徹底解説! Microsoft 365「外部共有機能」の正しい使い方 安全性と生産性の両立術 徹底解説! Microsoft 365「外部共有機能」の正しい使い方 安全性と生産性の両立術 2025/04/11 ビジネスにおいて安全でスムーズなコミュニケーションは不可欠となってきた。クラウドを用いた企業間でのコラボレーションは増加傾向にあり、生産性の向上へとつながっている。これはMicrosoft 365の外部共有機能を活用することで実現可能だ。ただし、外部共有には情報漏えいのリスクが伴うため、適切な管理とセキュリティ対策が必要になる。本資料は、Microsoft 365を用いた外部共有の実践方法や、安全に管理するための方法について詳しく解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション Microsoft 365ユーザーの「3人に2人がデータ消失」の衝撃 対策と確実な防衛法 Microsoft 365ユーザーの「3人に2人がデータ消失」の衝撃 対策と確実な防衛法 2025/04/11 クラウドサービスの普及が進む現代において、クラウド上のデータ保護は避けて通れない課題だ。多くの企業が採用しているMicrosoft 365も例外ではない。調査によると、Microsoft 365ユーザーの66%が、誤操作やマルウェア被害などによりデータの損失を経験しているという。本資料では、Microsoft 365におけるデータ保護の必要性について、責任共有モデルや標準機能、セキュリティガイドラインの観点から解説し、具体的なデータ損失の事例や、Microsoft 365を包括的に保護できる独自のデータ保護対策を紹介する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 IT部門だけでなくビジネス部門も要注目「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」 2025/03/18 「エンタープライズサービスマネジメント(ESM)」とは、ITサービスマネジメント(ITSM)を組織全体に広げる手法のこと。IT部門だけでなく、人事や総務、法務などのさまざまなビジネス部門を横断し、組織全体が一体となってサービスの提供と改善を行うことで、業務の効率化とコラボレーションの強化を図ることができる。デジタルトランスフォーメーション(DX)の進展やリモートワークの普及などを背景に注目を集めるようになり、調査会社のフォレスターによるとESMの市場は拡大傾向にあるという。本資料は、ESMの概要とともに、サービス管理チームの各部門における具体的な実践方法などを解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 「ITサービスマネジメント(ITSM)」初心者向け入門ガイド、インシデント管理など実践法を図解 「ITサービスマネジメント(ITSM)」初心者向け入門ガイド、インシデント管理など実践法を図解 2025/03/18 現代のサービスでは、ユーザーに「継続して使い続けてもらう」ことが非常に重要だ。ITサービスを途切れなく継続的に提供し、ユーザーの満足度を高めていくのに役立つのが「ITサービスマネジメント(ITSM)」というマネジメント方法だ。たとえば、PCの手配要請やパスワードの再発行といった繰り返し発生する業務を効率的かつ迅速に処理することも可能になる。本資料は、ITSMの基本説明や活用例などをまとめた初心者向けのガイドだ。サービスリクエスト管理、インシデント管理、変更実現、アセット管理における具体的な実践方法などをわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション SharePoint 活用法、ファイル管理や OneDrive との使い分けのノウハウなどを解説 SharePoint 活用法、ファイル管理や OneDrive との使い分けのノウハウなどを解説 2025/01/24 Microsoft 365 は多彩なアプリや機能を備えており、その内の1つでグループウェア機能として注目されているのが「SharePoint Online」だ。社内のドキュメント保管や情報共有、社内掲示などを効率的に行えるツールとして活用が広まっている。Microsoft 365 といえば、「Teams」や「OneDrive」を利用してファイルを共有しているというユーザーも多いだろう。これらの特性や違いを理解し、適切に使い分けることで、業務の効率化やコミュニケーションの円滑化も実現可能だ。本資料は、 SharePoint による効果的なファイル管理の秘訣や、オンラインストレージとの連携・使い分けなどについて解説する。
ホワイトペーパー Office、文書管理・検索 ダスキンなど大企業が業務を大幅効率化、「債務・債権管理」デジタル化の効果 ダスキンなど大企業が業務を大幅効率化、「債務・債権管理」デジタル化の効果 2024/11/29 「債務・債権管理」とは、債務者と債権者との間での商品やサービスなどに関する支払い状況を管理する業務である。業務内容は非常に煩雑なため、財務会計システムを導入して業務効率の向上に取り組む企業は多い。しかし、財務会計システムの周辺業務も合わせてデジタル化しないと、なかなか業務効率が向上できないという課題がよくある。本資料は、ダスキンなど大企業の事例をともに、ノーコード開発ツールで財務会計システム周辺業務をどのようにデジタル化できるのか解説する。
ホワイトペーパー 購買・調達 紙やExcelによる「購買管理」から脱却、Amazon ビジネスと連携して一気通貫でデジタル化 紙やExcelによる「購買管理」から脱却、Amazon ビジネスと連携して一気通貫でデジタル化 2024/10/03 資材の品質を保ちつつ、必要な量を適切なタイミングで調達する「購買管理」は非常に重要な業務だ。購買管理が適切に行われないと、コスト増加や在庫過不足などの危険性もある。しかし、多くの企業では購買業務が可視化されておらず、また、紙やExcelによるアナログ作業などで複雑化している状況だ。これらの課題を解消する方法とは? ノーコード開発プラットフォームを使った申請から在庫管理のデジタル化について解説する。さらに、会計・在庫管理システムやAmazonビジネスと連携し、一連のプロセスをデジタル化するイメージを紹介。
ホワイトペーパー Office、文書管理・検索 契約管理は書類の保管だけではない!契約管理業務をデジタル化する3つのポイント 契約管理は書類の保管だけではない!契約管理業務をデジタル化する3つのポイント 2024/10/03 さまざまな業務でデジタル化が推進される中、「契約管理」のデジタル化が重要性を増している。契約管理とはただ契約書を保管するだけではない。起案から契約書作成、法務確認、契約締結、契約書保管を含めた一連のプロセスがあり、書類送付や契約の更新漏れ確認など、業務全体の管理が求められる。そのため、契約管理業務全体を一気通貫でデジタル化して、管理の自動化や一元化を図ることが重要だ。本資料は、契約管理におけるよくある課題や、契約管理業務をデジタル化する3つのポイントなどについて解説する。
ホワイトペーパー Office、文書管理・検索 入退社手続きで人事部門はパンク寸前? 「入退社書類」管理をデジタル化する極意 入退社手続きで人事部門はパンク寸前? 「入退社書類」管理をデジタル化する極意 2024/10/03 人事部門の業務は多岐にわたり、中でも従業員の入退社時に必要な社内手続きは非常に煩雑だ。何種類もの書類を送付・確認したり、Excelや人事システムに手作業で転記したりしているため、効率が悪くミスが発生しやすい。新卒の入社時期にもなると、入社書類の管理にリソースが費やされてしまうということもよくある話だ。これら入社書類管理でよくある課題とその原因、また、それらを解決するデジタル化の方法について解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード JAL、部門横断の申請業務をノーコード開発し承認スピードを10倍に ヤマダHDなど成功事例21選 JAL、部門横断の申請業務をノーコード開発し承認スピードを10倍に ヤマダHDなど成功事例21選 2024/07/30 多くの企業が業務のデジタル化を推進しているが、遅々として進まないというケースも多い。そのような中で注目されているのが「ノーコード開発」だ。たとえば、日本航空(JAL)ではテレワークが推進されるなか多くの部門の業務デジタル化が急務だった。そこで、同社のIT部門がSmartDBを用いて内製開発を実施したところ、スピーディーかつ低コストで業務デジタル化を実現に成功した。紙で運用していたワークフローの承認スピードは10倍に。現在では、新しい業務デジタル化の進め方が全社に広がり、各現場が意欲的にデジタル化に取り組むようになったという。本書は、ヨネックス、ヤマダホールディングスなど、JALを含めた21社の業務デジタル化の成功事例を紹介する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード ITリーダーなら知っておきたい「生成AI」で自動化とローコードを劇的に強化する方法 ITリーダーなら知っておきたい「生成AI」で自動化とローコードを劇的に強化する方法 2024/04/24 変化する世界に対応するため、企業は継続的な改革を行わなければ生き残れない。CIO(最高情報責任者)などのITリーダーには改革を支援し、新たなデジタル収益を開拓するため、新しいテクノロジーを迅速に導入することが求められている。しかし、ITリーダーとそのチームの前に立ち塞がる障壁は多い。これらを乗り越えるためには、「自動化」と「ローコード」、そして「生成AI」が必要だ。本書は、現代のITリーダーの役割や課題、また、生成AIによって自動化とローコードをどのように推進するべきか解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード アプリ開発速度は3倍に、生成AIによる「ローコード開発」3つの道筋 アプリ開発速度は3倍に、生成AIによる「ローコード開発」3つの道筋 2024/04/24 専門家によると、2025年までに7億5000万のアプリを作成する必要があるが、400万人の開発者が不足するという。解決するためには、開発者でなくても拡張性のあるアプリを迅速に開発できる、ローコード開発を取り入れることが必須となる。そのためには、生成AIとの連携機能や、ガバナンスや十分な管理、あらゆる従業員が安全にアクセスできる環境を整えなければならない。本書は、ローコード開発を実現し、イノベーションを迅速に進めるための3つの道筋を解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 「自動化」を拡張して収益2割増、生産性とイノベーションを加速する3つの方法 「自動化」を拡張して収益2割増、生産性とイノベーションを加速する3つの方法 2024/04/24 手作業による反復的なタスクなどを効率化するために「自動化」を進める企業が増えている。しかし、多くの場合は自動化のためのシステムとプロセスがサイロ化し、財務や人事などの重要なシステムと分断されている。そのため自動化は孤島のように孤立化し、プロジェクトを遅延させることもある。解決するには、社内全体のシステムやドキュメント、タスクなどにシームレスに接続するインテリジェントな自動化を実現することだ。本書は、自動化を拡張し、生産性とイノベーションを促進するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【Q&A集】先駆的な組織に学ぶ、変化する顧客ニーズに対応してコストを削減する方法 【Q&A集】先駆的な組織に学ぶ、変化する顧客ニーズに対応してコストを削減する方法 2024/04/24 顧客が企業に寄せる期待は高まり続けており、企業はより優れた顧客体験の提供と同時に、コストの削減も求められている。しかし、その取り組みは容易ではない。先駆的な組織ではテクノロジーを活用して、新たな顧客期待の時代を大胆に切り抜けている。その具体的な方法について、本書は、企業が抱える課題ごとの解決策をQ&A形式にてまとめた。また、銀行や製造業、行政サービスなどのユースケースも解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AI主導のカスタマーサービス管理は「有り」か? CX向上とコスト削減の矛盾を解消 AI主導のカスタマーサービス管理は「有り」か? CX向上とコスト削減の矛盾を解消 2024/04/24 今日の顧客の要求は厳しくなっており、約70%はカスタマーサービス体験に不満があればブランドを乗り換えるという。しかし、多くのカスタマーサポートでは、人材不足や、顧客管理などのシステムの複雑化、プロセスやチームのサイロ化など、課題が山積みとなっている。従業員の作業を効率化し、顧客の要求にも迅速に対応するためには、カスタマーサービス管理を改善する必要がある。本書は、AIや自動化などを活用して、顧客体験(CX)の向上とコスト削減を両立するための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 初回解決率が30%向上、顧客体験を向上する「フィールドサービス管理」の自動化 初回解決率が30%向上、顧客体験を向上する「フィールドサービス管理」の自動化 2024/04/24 技術者が顧客の現場に訪問して作業や修理など行うフィールドサービスでは、技術者の到着が遅れたり、初回の訪問で問題を解決できなかったりすると、顧客の満足度はたちまち低下してしまう。これらの原因として、技術者の経験が欠如していたり、顧客の状況を把握できないまま、十分に計画を立てずに技術者を派遣していることなどが挙げられる。解決するためには、フィールドサービス管理を自動化により改善することが必要だ。本書は、フィールドサービス管理で自動化でどのように最適化するのか、3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー クラウド グリー、ビザスク、ソラコムの「Slack連携」事例、チャットツールとの連携でワークフローの“承認が遅い”を解決 グリー、ビザスク、ソラコムの「Slack連携」事例、チャットツールとの連携でワークフローの“承認が遅い”を解決 2024/03/13 多くの企業が導入・活用している稟議・ワークフローのシステムには、通知・承認機能のユーザービリティがボトルネックとなり発生する、承認が遅いといった課題がある。ゲーム事業を展開するグリーも同様の課題を抱えていたが、クラウド型のワークフローシステムとSlackを連携することで課題を解決し、稟議・決裁のスピードを圧倒的に改善した。本資料では、同社の取り組みとともに、同様の仕組みで稟議完了までのスピード感という課題を解決したビザスク、ソラコムの計3社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー クラウド ワークフローとのシステム連携を豊富なAPIで解決! SHIFT、HENNGE、QualiArtsの事例 ワークフローとのシステム連携を豊富なAPIで解決! SHIFT、HENNGE、QualiArtsの事例 2024/03/13 稟議・ワークフローシステムには、社内システムやSaaSと連携が求められることが多い。しかし、ワークフローシステムにAPIの用意が少なかったり、オンプレミス製品の場合はセキュリティの関係でそもそも連携が難しかったり、挫折する企業は少なくない。ソフトウェアの品質保証・テスト事業を展開するSHIFTも同様の課題を抱えていたが、クラウド型のワークフローシステムに移行してこの問題を解決した。本資料は、同様にシステム連携の課題を抱えていたHENNGE、サイバーエージェントグループのQualiArtsの計3社が、クラウド型ワークフローシステムでシステム連携と業務効率化の課題を解決した経緯を解説する。
ホワイトペーパー クラウド ルートインジャパンとスタンバイが実現したワークフローの脱・管理者負担/属人化 ルートインジャパンとスタンバイが実現したワークフローの脱・管理者負担/属人化 2024/03/13 情報システム部門にとって、ワークフローシステムの運用は面倒な作業だ。たとえば、簡単なワークフロー修正でも各部門からの依頼の数が多ければ時間がかかり、人事異動やOS更新のタイミングでも逐次、工数負担の大きいメンテナンスが発生する。全国にホテルや飲食店、ゴルフ施設などを展開するルートインジャパン、求人検索エンジン「スタンバイ」を運営するスタンバイも同様の課題を抱えていた。本資料は、クラウド型ワークフローシステムでワークフローシステムの運用の課題を解決した2社の事例と、両社が導入したシステムの特徴について解説する。
ホワイトペーパー クラウド 300社調査でわかったワークフローの2大課題、市場が本当に求めるシステムの条件とは? 300社調査でわかったワークフローの2大課題、市場が本当に求めるシステムの条件とは? 2024/03/13 ワークフローシステムは多くの企業が導入しているが、課題が多いのも事実だ。実際に中堅・大企業の情報システム部門を中心に300社以上を調査したところ、大きく2つの課題が明らかになった。それが「学習コストが高い」「運用が面倒」の2つだ。そこで本資料では、この2つの課題を解決できるクラウド型のワークフローシステムについて解説する。「学習コストが低いのに多機能」という、これまでになかった新しいワークフローシステムの機能とメリットが、グリーなどの5社の事例とともに紹介されている。
ホワイトペーパー クラウド 無数あるプロジェクトのうち、どれに投資をすれば大きなリターンになるか? PPMの神髄 無数あるプロジェクトのうち、どれに投資をすれば大きなリターンになるか? PPMの神髄 2024/03/12 社内に数多く存在するプロジェクトに対し、どのプロジェクトに投資をすれば大きなリターンにつながるのか、あるいはどのプロジェクトを継続したり終了したりするべきかなど、適切な管理を行う必要があるが、その際に役立つのが「PPM(プロジェクトポートフォリオ管理)」だ。しかし、現代のプロジェクトは複雑化が進んでおり、投入すべきリソースや資金を管理することがいっそう難しくなっている。本書はPPMの概要と既存の課題、効果的な対応手法を解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 生成AIを県庁業務に導入?「デジタル先進県」鳥取県がDXで成果を生み出せるワケ 生成AIを県庁業務に導入?「デジタル先進県」鳥取県がDXで成果を生み出せるワケ 2024/01/18 「DX先進県」として全国の自治体から注目されている鳥取県。同県のDXは「地域DX」と「県庁DX」の2本柱で進められており、さまざまな分野でデジタルの活用が広まっている。その中で特に注目されているのがシステムの内製化だ。鳥取県庁では職員がシステム開発を行い、それにより迅速なサービスの開発・展開、県民ニーズへのきめ細かな対応などが可能になった。また、そうした取り組みが、新型コロナ感染症対策や生成AI導入へと繋がっていったという。本書は、同庁のDXの取り組みについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション RPAやAI-OCRも活用、フードサービス企業が20年培ってきた「アプリ開発の内製化」とは RPAやAI-OCRも活用、フードサービス企業が20年培ってきた「アプリ開発の内製化」とは 2024/01/18 近年、「デジタルカイゼン」の取り組みとして、ローコード/ノーコードツールを活用するなど、アプリケーション開発の内製化に注目が集まっている。この取り組みを20年も前から取り入れているのが、全国でフードサービス事業を展開するエームサービスだ。同社はIT部門主導の元、ユーザーニーズに合わせたアプリを内製で1200個開発し、現場の業務効率を高めてきた。また、昨今ではRPAやAI-OCRなどの最新テクノロジーと組み合わせた開発も行っているという。本書は、同社がいかにして開発の内製化を進めてきたのか詳細に解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション Box事例:3900万人が参加の大型イベントをどう成功させた? 予算などの簡単管理術 Box事例:3900万人が参加の大型イベントをどう成功させた? 予算などの簡単管理術 2023/12/20 クラウドサービス「Box」を提供しているBox社。同社が開催する企業イベントは、4カ国にまたがり、3900万人ものユーザーが参加する大規模なものだ。当然、開催に至るまでの予算、スケジュール、タイムライン、その他やるべきことは膨大で、条件も複雑に絡み合っている。この状況に対し、同社のグローバルイベント担当シニアディレクターは、複雑なプロジェクトの管理をまとめ、チームメンバーの迅速な状況確認などを実現し、効率的にプロジェクトを進行させたという。本書は、同社がいかにして大規模イベントの管理を簡単にしたのかを解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション エンバーポイント事例:脱Excel・脱紙文化、7割の作業を自動化した方法とは? エンバーポイント事例:脱Excel・脱紙文化、7割の作業を自動化した方法とは? 2023/12/20 メール配信プラットフォーム「Mail Publisher」を提供するエンバーポイント。同社は見積もりなどの顧客対応プロセスの管理に、ExcelやGoogle スプレッドシートを使用していた。さらには根強い紙文化の影響もあり、顧客から申込を受けた際には、注文書をExcelのフォームに入力後、印刷・押印・PDFファイル化し、さらに社内管理システムに手作業で転記していたという。そのため、効率が悪く、ミスが発生しやすいという課題を抱えていた。そこで、同社は従来のプロセスを改善し、70%のステップの自動化に成功したという。本書は、その詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション フォレスター調査:ひとり年40時間削減、共同プロジェクト・作業管理ツールの破壊力 フォレスター調査:ひとり年40時間削減、共同プロジェクト・作業管理ツールの破壊力 2023/12/20 企業では無数のプロジェクトやタスクが進行しているが、携わっている人の進捗状況をチーム全体で共有できていることは決して多くない。これらの解決策として、自動化機能や進捗状況がわかりやすい共同プロジェクト・作業管理ツールが注目を集めている。大手調査会社のフォレスターがこのツールを導入した企業の意思決定者9人を調査したところ、収益の増加やコストの削減など、さまざまな効果が見られたという。本書は、調査を基にした導入効果について詳しく解説する。