ホワイトペーパー 業務効率化 8割以上もの企業が「シャドーIT」対策できず? 一元管理して解決するには 8割以上もの企業が「シャドーIT」対策できず? 一元管理して解決するには 2024/04/22 スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスや、SaaSの利用が増える中、IT部門の認可や関与のない個人のデバイスやSaaSを業務に利用する、通称「シャドーIT」が増加している。シャドーITは、ITガバナンス強化を妨げ、情報漏えいなどのセキュリティリスク要因にもなりうる。そのため、シャドーIT対策は企業の喫緊の課題であるが、対策を講じている企業はわずか2割弱で、8割以上の企業が検知・対応できていないという。本資料は、デバイスとSaaSを一元的に管理するシャドーIT対策について解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXは進んだのに「入退職」管理は激務化? IT部門が繁忙期を乗り切る方法 DXは進んだのに「入退職」管理は激務化? IT部門が繁忙期を乗り切る方法 2024/04/22 DXが進み、管理対象となるITデバイスやSaaSアカウントは年々増え続けているため、入職・退職者が出るたびにIT部門の負担は激増している。デバイスの登録や変更作業、契約するSaaSの設定や解除など、Excel等で管理していると作業は煩雑になりがちだ。企業は早急に手を打つ必要がある。本資料は、企業を支えるITデバイスやSaaSアカウントの管理業務を大幅に効率化し、IT部門が本来のコア業務により集中できるようにするための方法を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 ITアナリストが伝授「IT資産管理の秘訣」、4つのメリットを得るコツとは? ITアナリストが伝授「IT資産管理の秘訣」、4つのメリットを得るコツとは? 2024/02/09 近年、急速に進むDX。その一方で、多くの企業でITガバナンスが崩壊の危機に瀕している。実際にある調査結果では、クラウドサービスの導入率が76.5%であるのに対し、従業員が利用するクラウドサービス(SaaS)を完全に把握できている企業はわずか19.4%に留まっているという。この状況について、数多くの企業のITコンサルティングを手掛けてきたITアナリストの伊藤 清氏は「企業の経営面を左右する喫緊の課題」と指摘する。同氏にIT資産管理の必要性と、効率よくIT資産管理を実践する秘訣を聞いた。
ホワイトペーパー IT資産管理 8割以上の企業が「シャドーIT」対策できず、1000人調査が示すIT管理の悲惨な実態 8割以上の企業が「シャドーIT」対策できず、1000人調査が示すIT管理の悲惨な実態 2024/02/09 テレワークの浸透やSaaSなどクラウドサービスの利用拡大などを背景に、ここ数年で働き方が大きく変化した。その一方で、システム管理部門の把握や管理が及ばない「シャドーIT」が蔓延し、情報漏えいなどのセキュリティリスクに企業がさらされる機会が急増している。実際、情報システム部門の担当者 1000人を対象に実施した「IT管理の実態について」調査では、シャドーIT対策ができていないと8割以上の企業が回答したという。情報セキュリティガバナンスに大きな影響を与えるこの問題をどう解決すべきか。調査結果をもとに、早急に実施すべき対策を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 DXでますます負担増の情シスを救う、「業務効率化」「ガバナンス強化」両立法 DXでますます負担増の情シスを救う、「業務効率化」「ガバナンス強化」両立法 2024/02/09 多くの従業員が多様なSaaSやモバイルデバイスを活用して業務を遂行する一方で、情報システム部門では煩雑な管理業務に追われている。加えてDXやセキュリティ対策、経営課題への対応も求められており、情シスの負担は増すばかりだ。管理業務の効率化とITガバナンスの強化を両立する方法はあるのか。情シスの課題解決に取り組んだ企業の実例を交えつつ、その解決策を紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 JCBの責任者が語る、セキュリティ対策チーム「JCB-CSIRT」の実力とは? JCBの責任者が語る、セキュリティ対策チーム「JCB-CSIRT」の実力とは? 2023/09/21 クレジットカード業務を取り扱うジェーシービー(JCB)は、情報セキュリティの向上を最重要課題の1つに掲げている。そのために同社は、2013年に「JCB-CSIRT(シーサート:Computer Security Incident Response Team)」を組成した。その活動内容は、システム管理部署への情報提供、脅威インテリジェンスの収集やインシデント発生時の対応支援など多岐にわたる。本書では、同社のシステム企画部/システムリスク統括グループ主査の平野 勝啓氏に、JCB-CSIRTの取り組みについて詳細を語ってもらった。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 MTTR(平均修復時間)400%短縮、セキュリティ対策に「CTEM」が必須のワケ MTTR(平均修復時間)400%短縮、セキュリティ対策に「CTEM」が必須のワケ 2023/09/21 数多くのサイバーセキュリティ製品の中からツールを選び出し、その必要性を証明するのは難しい。そこで重要になるのがMTTR(mean-time-to-remediate:平均修復時間)を正確に測定できる機能を備えていることだ。実際にMTTRを約4週間から8日以内へと、400%短縮したケースもある。本書は、MTTRを劇的に短縮できる「CTEM(継続的脅威エクスポージャ管理)」について、事例を交えてわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 【リーフレット】イスラエル発ASMサービス”ULTRA RED” 【リーフレット】イスラエル発ASMサービス”ULTRA RED” 2023/09/21 企業が所有するIT資産が増加する中、それらを対象としたサイバー攻撃が拡大している。こうしたサイバー攻撃の対象となりうるIT資産や攻撃点、攻撃経路は「アタックサーフェス(攻撃対象領域)」と呼ばれている。そのセキュリティ対策として多くの企業から注目を集めるのが、「ASM(Attack Surface Management)」という考え方だ。本資料は、ASMとは何かをわかりやすく解説した上で、具体的なサービスを紹介する。
ホワイトペーパー OS・サーバOS 「Windows 11」入門、メリットを最大化するポイントは? 管理負荷を軽減する方法とは 「Windows 11」入門、メリットを最大化するポイントは? 管理負荷を軽減する方法とは 2023/08/25 Windows 10の後継である「Windows 11」。新OSではあるが、バージョン変更によるリスクも少なく、追加コストも不要、また、AI機能が利用できるなど、移行するメリットは多数挙げられる。一方で、Windowsを管理する環境は大幅に変化しており、業務用端末の多様化などから、端末管理の難易度・工数は上昇している。本資料は、Windows 11の特徴や移行のメリット、管理の課題を解決するための新たなWindows管理手法などを詳しく解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 ライブ配信「Mildom(ミルダム)」、PC運用が劇的改善「リモートキッティング」の極意 ライブ配信「Mildom(ミルダム)」、PC運用が劇的改善「リモートキッティング」の極意 2023/08/18 ライブ配信プラットフォーム「Mildom(ミルダム)」を運営するDouYu Japan。2019年に創業したベンチャーで、事業は拡大を続けており、従業員数は急増している。それに伴い、従業員に支給するPCのキッティング作業が、同社システム部の大きな負担になっていたという。そこで同社は、ユーザーがPCにログインするだけで、Windows 10の初期セットアップが完了できる「リモートキッティング」を導入。「Windows Autopilot」と「Microsoft Intune」により、PCのセットアップから運用までを完全リモートで実現し、劇的な業務効率化につながったという。本書は、その詳細を解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 【オンプレミス VS クラウド】IT資産管理ツールはどちらを選ぶべき? 【オンプレミス VS クラウド】IT資産管理ツールはどちらを選ぶべき? 2023/06/28 従来、IT資産管理ツールはオンプレミス型が主流であったが、現在ではクラウド型も登場しており、自社の目的やデバイスの利用環境などに合わせて選択できるようになってきた。そうした中、調査によると、オンプレミス型IT資産管理ツールを導入しているユーザー企業のうち、63%はIT資産管理ツールのSaaS移行を検討しているという。本書は、オンプレミス型とクラウド型の特徴などをそれぞれ比較し、自社に適したIT資産管理ツールをどのように選べばいいか、また、IT資産管理ツールのクラウド化が進む背景について解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 【43項目のチェックシート付き】IT資産管理や情報漏えい対策の課題の見つけ方と対策 【43項目のチェックシート付き】IT資産管理や情報漏えい対策の課題の見つけ方と対策 2023/06/28 情報漏えいや不正アクセス、データの改ざんなどの脅威から情報資産を保護するため、自社が抱えているセキュリティリスクを把握しておく必要がある。本資料は、自社の情報セキュリティの課題はどこにあるのか見つけ出すためのセルフチェック資料だ。IT資産管理や情報えい対策、脆弱性・マルウェア対策や盗難・紛失対策など、どのような課題が潜んでいるのか43項目のチェックシートからあぶり出し、その上でそれらを解決する方法を紹介する。
ホワイトペーパー IT資産管理 クラウドでPC・スマホの一元管理を実現するLANSCOPE エンドポイントマネージャー クラウド版とは? クラウドでPC・スマホの一元管理を実現するLANSCOPE エンドポイントマネージャー クラウド版とは? 2023/06/28 デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進やテレワークの定着等を背景に、自社システムのクラウド化やスマホ・タブレットなどの業務活用が進んでいる。一方、これにより個人情報などの重大な情報漏えいへとつながるリスクも高まるため、企業には徹底的なIT資産管理・デバイス管理が求められる。とはいえ、各種デバイスが混在するため、管理ツールが複雑化し、管理負荷が増大しているという企業も多い。そこで本資料では、PC・スマホの一元管理をクラウドで実現するLANSCOPE エンドポイントマネージャー クラウド版についてわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 「Windows 11」搭載機への乗り換え、今すぐ着手すべき? 失敗しないコツは? 「Windows 11」搭載機への乗り換え、今すぐ着手すべき? 失敗しないコツは? 2023/04/14 従業員の業務効率化は、今やビジネスの成功に欠かせない要素だ。特に業務PCの中でもOSが果たす役割は重要となる。業務PCのOSとして「Windows」の存在感は群を抜くが、2021年10月にリリースされた「Windows 11」では、新機能が追加される一方でハードウェア要件が大幅に引き上げられた。以下の資料では、Windows 10の更新プログラムとサポート期限を解説し、Windows 11搭載機へのリプレイスを着実に成功させるためのポイントを紹介する。
ホワイトペーパー IT資産管理 【7社事例&図解】IT資産管理・MDMツールの活用法 セキュリティ向上の効果も 【7社事例&図解】IT資産管理・MDMツールの活用法 セキュリティ向上の効果も 2022/12/19 働き方が多様化するとともに、業務に使用する端末もPCだけでなく、タブレットやスマートフォンなど、さまざまな種類が増えてきた。そのため多くの企業が、IT資産管理とMDM(モバイルデバイス管理)をより効率的に行える方法を模索している。本書は、クラウドベースの管理ツールを導入し、PCやスマホの一元管理、IT資産管理、MDMへと活用した企業の事例集である。たとえば、医療提供支援サービスを行う企業が管理業務を効率化し、セキュリティを高めた事例など、さまざま業種の企業がどのような効果を得られたのか、図解付きで解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 【オンプレミス VS クラウド】IT資産管理ツールはどちらを選ぶべき? 【オンプレミス VS クラウド】IT資産管理ツールはどちらを選ぶべき? 2022/12/19 従来、IT資産管理ツールはオンプレミス型が主流であったが、現在ではクラウド型も登場しており、自社の目的やデバイスの利用環境などに合わせて選択できるようになってきた。そうした中、調査によると、オンプレミス型IT資産管理ツールを導入しているユーザー企業のうち、63%はIT資産管理ツールのSaaS移行を検討しているという。本書は、オンプレミス型とクラウド型の特徴などをそれぞれ比較し、自社に適したIT資産管理ツールをどのように選べばいいか、また、IT資産管理ツールのクラウド化が進む背景について解説する。
ホワイトペーパー OS・サーバOS Windowsアップデート管理を効率化、社外PCの適用状況も把握できる管理ツールとは Windowsアップデート管理を効率化、社外PCの適用状況も把握できる管理ツールとは 2022/12/19 OSを常に最新の状態にしておくことは、IT資産管理において重要な業務の1つだ。OSのアップデートを怠ると、セキュリティ上のリスクを招く恐れがある。とはいえ、社内すべてのPC端末の適用状況を把握し、最新バージョンをチェックしてアップデート計画を実行するには、IT管理者にかかる負担は重くなる。さらに、リモートワークが普及したこともあり、社外PC端末が増え、ますますアップデート管理が難しくなっている。本資料は、Windows OSのアップデート管理についての概要や、Windowsアップデート管理を効率的に行うツールを紹介する。
ホワイトペーパー IT資産管理 コストの最適化にも活用、端末管理を強化する10業種26社事例 コストの最適化にも活用、端末管理を強化する10業種26社事例 2022/12/19 PC、スマートフォン、タブレットなど、業務に使用するデバイスの多様化が進んでいる。一方で、種類や台数が増えたことにより管理が複雑となり、また、社外での利用機会も増えたことで、情報漏えいのリスクが高まるなど、さまざまな課題が浮かび上がってきた。本書は、IT資産管理やMDM(モバイル端末管理)を強化し、これらの課題を克服した企業の事例集である。一例として、大手自動車メーカーのディーラーである企業が、約1000台の管理に利用していたMDMツールを刷新したことで、資産管理やセキュリティ対策にとどまらず、携帯電話料金のコスト最適化をした事例など、10業種26社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー IT資産管理 手作業のID棚卸を自動化、「脱・Excel」を実現するID管理術 手作業のID棚卸を自動化、「脱・Excel」を実現するID管理術 2022/11/29 業務のデジタル化を背景にSaaSなどのクラウドサービスを利用する企業が増えた。それに伴い、管理対象となるIDも増加し続けており、ID管理の負荷増大が課題となっている。ID管理はさまざまな理由から業務の効率化が難しく、システム担当者・管理者による手作業でのアカウント作成や、Excelでの管理、IDの定期的な棚卸・点検が欠かせないという企業も珍しくない。本書は、ID管理・棚卸業務を大幅に効率化するID管理術について、大和ライフネクストなどの事例と併せて解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 3割の企業は退職者のIDを削除せずに放置? 発生させない対策と適切なID管理とは 3割の企業は退職者のIDを削除せずに放置? 発生させない対策と適切なID管理とは 2022/11/29 ID管理業務において注意しておきたいのが、従業員の退職や異動によって使わなくなったIDを削除し忘れることだ。サイバーセキュリティ企業のカスペルスキーが日本を含む世界14カ国7000人を対象に、削除漏れIDの現状について調査したところ、世界全体で33%、かつ日本では34%が退職後においてもファイル共有や共同作業向けサービス、メールにアクセスできる状態だったという。これは、IDの管理が適切にできている企業は少ないと言える。本書は、削除漏れIDによって生じるリスクや影響、また、削除漏れIDを発生させないための対策と適切なID管理を実現する方法を解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 大和ライフネクスト事例:5000名のIDを可視化、部門ごとで導入のクラウドを管理 大和ライフネクスト事例:5000名のIDを可視化、部門ごとで導入のクラウドを管理 2022/11/29 マンション、ビル・商業施設、ホテルなどの建物管理サービスや、オフィス移転サポートやコールセンター業務など、幅広く事業を展開する大和ライフネクスト。同社では、デジタルトランスフォーメーション(DX)にも積極的に取り組んでおり、各業務部門が事業に合わせた独自のクラウドシステムを導入している。一方、各部門でクラウドを個別契約することが増加し、情報システム部門で把握できていないIDの増加や、管理ルールの属人化が懸念されていた。不要なIDの放置は情報漏えいなどのインシデントのきっかけにもなるため、同社は管理や権限付与のあり方を見直し始めた。本書は、同社がいかにして5000名分ものID登録状況のチェックと可視化を実現したか、経緯を紹介する。
ホワイトペーパー IT資産管理 8割強がID棚卸に「面倒」なExcelを利用、他社事例から学ぶ管理効率化の方法 8割強がID棚卸に「面倒」なExcelを利用、他社事例から学ぶ管理効率化の方法 2022/11/29 ユーザーIDの棚卸業務において、ID台帳の整備や確認結果の取りまとめは非常に面倒な作業だ。各システムからID情報を取得してID台帳を作成し、それを各部署配布して回答を取りまとめるのに、作業担当者がExcel関数を駆使したり、目検でチェックし整理していくと、膨大な工数を要してしまう。また、約200社に調査したところ、8割強の企業がExcelによるID台帳を利用して「人手」で進めており、いずれもExcel運用に起因する作業に不満を抱いていた。本書は、ID棚卸業務におけるExcelと相性が良い点や悪い点の分析や、各種課題を解決した事例について解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 auカブコム証券事例:1カ月以上かかるID棚卸を1週間に短縮、「脱属人化」も実現 auカブコム証券事例:1カ月以上かかるID棚卸を1週間に短縮、「脱属人化」も実現 2022/11/29 ネット証券会社としての金融サービス業務に、SaaSを積極的に活用しているauカブコム証券株式会社。自動化できる範囲を増やし、属人化からの脱却に取り組んでいる。そのため、業務に便利なサービスは積極的に導入しているが、それに伴って、増加していくIDの管理が課題となっていた。同社では、各システムの担当者が個別にIDの台帳をExcelで管理していたが、煩雑で負荷も高く、不確実性もあり、今後も利用システム数の増加が見込まれることから、IDの棚卸作業の効率化に取り組み始めた。本書は、同社がいかにして、最長1~2カ月かかっていたIDの棚卸を1週間に短縮し、作業の属人化から脱却したか、経緯を紹介する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ハイブリッドワークは業務用PC管理にどんな影響を及ぼしたのか?課題と対策 ハイブリッドワークは業務用PC管理にどんな影響を及ぼしたのか?課題と対策 2022/07/15 昨今、多くの企業が業務用PCの展開に課題を抱えている。従来のPC展開手法は「社内ネットワーク内に固定されたPCのみ利用」を前提とした方法だったからだ。テレワークやクラウドが普及する現代において、従来のPC展開手法では、端末追加の際に工数が増加し、セキュリティ確保やPCのステータス把握が困難となる。そこで本書は、ハイブリッドワーク化が進む近年の働き方に対応した、新たなPC展開手法と管理方法について解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ハイブリッドワーク時代の新たな管理法、「モダンデプロイメント」を取り入れるには? ハイブリッドワーク時代の新たな管理法、「モダンデプロイメント」を取り入れるには? 2022/06/24 近年、場所にとらわれない柔軟な働き方として、ハイブリッドワークのコンセプトを取り入れる企業が増えている。この流れの中で、モバイルノートPCやスマートフォン、タブレットなどのデバイスの導入やクラウドサービスの利活用など、直接社外ネットワークから利用される機会も増えた一方で、事業所内に設置されたPC端末や社内ネットワークを前提としていた従来型のPC展開・管理手法では、モニタリングや端末管理などが困難となってきた。そこで本書は、ハイブリッドワーク時代に最適化された、クラウドベースの新たな管理手法「モダンデプロイメント」の導入ポイントを解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX Windows 10は2025年サポート終了、「Windows 11」に移行すべき? Windows 10は2025年サポート終了、「Windows 11」に移行すべき? 2022/05/12 2021年にWindows 11が公開され、Windows 10のサポートは2025年10月に終了することとなった。Windows 10を採用している企業はバージョンアップが必要となるが、情報システム部門などはOSの移行には慎重になりがちだ。とはいえ、個人ユーザーと異なり、ビジネスユーザーがOSを変更するには事前に計画を立て、十分な期間を必要とするため、早期な決断が迫られる。企業はWindows 11に移行すべきなのだろうか?
ホワイトペーパー IT資産管理 auカブコム証券事例:1カ月以上かかるID棚卸を1週間に短縮、「脱属人化」も実現 auカブコム証券事例:1カ月以上かかるID棚卸を1週間に短縮、「脱属人化」も実現 2022/03/25 ネット証券会社としての金融サービス業務に、SaaSを積極的に活用しているauカブコム証券株式会社。自動化できる範囲を増やし、属人化からの脱却に取り組んでいる。そのため、業務に便利なサービスは積極的に導入しているが、それに伴って、増加していくIDの管理が課題となっていた。同社では、各システムの担当者が個別にIDの台帳をExcelで管理していたが、煩雑で負荷も高く、不確実性もあり、今後も利用システム数の増加が見込まれることから、IDの棚卸作業の効率化に取り組み始めた。本書は、同社がいかにして、最長1~2カ月かかっていたIDの棚卸を1週間に短縮し、作業の属人化から脱却したか、経緯を紹介する。
ホワイトペーパー IT資産管理 大和ライフネクスト事例:5000名のIDを可視化、部門ごとで導入のクラウドを管理 大和ライフネクスト事例:5000名のIDを可視化、部門ごとで導入のクラウドを管理 2022/03/25 マンション、ビル・商業施設、ホテルなどの建物管理サービスや、オフィス移転サポートやコールセンター業務など、幅広く事業を展開する大和ライフネクスト。同社では、デジタルトランスフォーメーション(DX)にも積極的に取り組んでおり、各業務部門が事業に合わせた独自のクラウドシステムを導入している。一方、各部門でクラウドを個別契約することが増加し、情報システム部門で把握できていないIDの増加や、管理ルールの属人化が懸念されていた。不要なIDの放置は情報漏えいなどのインシデントのきっかけにもなるため、同社は管理や権限付与のあり方を見直し始めた。本書は、同社がいかにして5000名分ものID登録状況のチェックと可視化を実現したか、経緯を紹介する。
ホワイトペーパー IT資産管理 8割強がID棚卸に「面倒」なExcelを利用、他社事例から学ぶ管理効率化の方法 8割強がID棚卸に「面倒」なExcelを利用、他社事例から学ぶ管理効率化の方法 2022/03/25 ユーザーIDの棚卸業務において、ID台帳の整備や確認結果の取りまとめは非常に面倒な作業だ。各システムからID情報を取得してID台帳を作成し、それを各部署配布して回答を取りまとめるのに、作業担当者がExcel関数を駆使したり、目検でチェックし整理していくと、膨大な工数を要してしまう。また、約200社に調査したところ、8割強の企業がExcelによるID台帳を利用して「人手」で進めており、いずれもExcel運用に起因する作業に不満を抱いていた。本書は、ID棚卸業務におけるExcelと相性が良い点や悪い点の分析や、各種課題を解決した事例について解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 3割の企業は退職者のIDを削除せずに放置? 発生させない対策と適切なID管理とは 3割の企業は退職者のIDを削除せずに放置? 発生させない対策と適切なID管理とは 2022/03/25 ID管理業務において注意しておきたいのが、従業員の退職や異動によって使わなくなったIDを削除し忘れることだ。サイバーセキュリティ企業のカスペルスキーが日本を含む世界14カ国7000人を対象に、削除漏れIDの現状について調査したところ、世界全体で33%、かつ日本では34%が退職後においてもファイル共有や共同作業向けサービス、メールにアクセスできる状態だったという。これは、IDの管理が適切にできている企業は少ないと言える。本書は、削除漏れIDによって生じるリスクや影響、また、削除漏れIDを発生させないための対策と適切なID管理を実現する方法を解説する。