【イベント速報】先が読めない今、企業を強くするのは「データ」だ
グラレコ速報レポート
データビークル:デジタル化止まりからの脱却
さまざまな業務が電子化され、その過程で生じるデータが蓄積されるようになった。しかし、デジタルには移行できても「データドリブン」な経営を行えるようになるためには、まだギャップがあるのが実態だ。デジタル化止まりから脱却し、そのギャップを乗り越えるための方法を、統計家でデータビークル代表取締役の西内 啓氏が解説した。Domo:データの準備はできたけど、何に使う?
デジタル変革を進めていく中で、「データはある、可視化もできた。でも、どうやってビジネスに活かせば良い?」と頭を悩ませている担当者も多いのではないだろうか。Domoの守安 孝多郎氏によると、データを有効に活用している企業は「3つの壁」を乗り越えてきたという。3つの壁を突破するための方法と、それらを乗り越えた先に見える世界とは?プレイド:データで顧客体験(CX)を向上するには?
多くの企業が自社データを集め、DWHやCRMの構築を始めている一方で、データを集約後、うまく活用できている企業は多くない。プレイドの笠原 元輝氏は「今後は、いかに集めたデータを企業・顧客価値に変換していくかが重要になってきます」と語る。データを活用して顧客体験(カスタマーエクスペリエンス:CX)を向上するには、何から始めれば良いのだろうか。Sansan:顧客主体のデータマネジメント
テクノロジーの発展によって、いつでも顧客とつながる時代となった。ビジネス価値を最大化するためには、顧客ロイヤリティを高め、生涯顧客を育成していくことが重要となる。そのためにはデータをどう活用すべきか、Sansanの里見 啓太氏が同社のデータマネジメント手法を解説した。関連タグ