株式会社データビークル 、 株式会社データビークル、ドーモ株式会社、株式会社プレイド、Sansan株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 2020/04/24 掲載

【イベント速報】先が読めない今、企業を強くするのは「データ」だ

グラレコ速報レポート

記事をお気に入りリストに登録することができます。
「データを制する者がビジネスを制す」とも言える時代に突入した。気軽にデータを分析できるようになった反面、増え続ける大規模データをどう活用するか、最適解を探し出せない企業も多い。4月23日、「DXデジタル変革時代のデータ活用・分析セミナー」がオンラインで開催された。ここでは、その内容をまとめたグラフィックレコーディングを紹介する。コロナ禍で一寸先も読めない今だからこそ、自社の競争力を高めるデータ活用方法を模索してみてほしい。

グラフィックレコーディング 田中 圭子

グラフィックレコーディング 田中 圭子

photo
以下で、4講演の内容をグラレコで紹介する

データビークル:デジタル化止まりからの脱却

 さまざまな業務が電子化され、その過程で生じるデータが蓄積されるようになった。しかし、デジタルには移行できても「データドリブン」な経営を行えるようになるためには、まだギャップがあるのが実態だ。デジタル化止まりから脱却し、そのギャップを乗り越えるための方法を、統計家でデータビークル代表取締役の西内 啓氏が解説した。

画像
基調講演:データドリブン経営のために必要なこと
データビークル
代表取締役最高製品責任者
西内 啓氏

Domo:データの準備はできたけど、何に使う?

 デジタル変革を進めていく中で、「データはある、可視化もできた。でも、どうやってビジネスに活かせば良い?」と頭を悩ませている担当者も多いのではないだろうか。Domoの守安 孝多郎氏によると、データを有効に活用している企業は「3つの壁」を乗り越えてきたという。3つの壁を突破するための方法と、それらを乗り越えた先に見える世界とは?

画像
企業のデータ活用に立ちはだかる「3つの壁」
Domo
シニアテクニカルコンサルタント
守安 孝多郎氏

プレイド:データで顧客体験(CX)を向上するには?

 多くの企業が自社データを集め、DWHやCRMの構築を始めている一方で、データを集約後、うまく活用できている企業は多くない。プレイドの笠原 元輝氏は「今後は、いかに集めたデータを企業・顧客価値に変換していくかが重要になってきます」と語る。データを活用して顧客体験(カスタマーエクスペリエンス:CX)を向上するには、何から始めれば良いのだろうか。

画像
顧客体験を向上させるビッグデータの活用方法
プレイド
Product Specialist
笠原 元輝氏

Sansan:顧客主体のデータマネジメント

 テクノロジーの発展によって、いつでも顧客とつながる時代となった。ビジネス価値を最大化するためには、顧客ロイヤリティを高め、生涯顧客を育成していくことが重要となる。そのためにはデータをどう活用すべきか、Sansanの里見 啓太氏が同社のデータマネジメント手法を解説した。

画像
デジタル時代に求められる顧客主体のデータマネジメント手法
Sansan
Sansan事業部 ソリューション推進部
データソリューションアーキテクト
里見 啓太氏

こちらのコンテンツを引き続きご覧になるには?

こちらは企業様提供のスペシャルコンテンツになります。引き続きご覧になる場合は、下記の規約に同意をお願いいたします。

下記に同意した上で、クリックしてください。

<規約同意事項>

  • 規約に同意して閲覧するボタンをクリックすると、お客様の個人情報は、SBクリエイティブ株式会社から以下の提供先に提供されます。なお、提供される個人情報には、アンケートに入力いただいた内容、コンテンツの閲覧有無や閲覧時刻等の情報が含まれる場合があります。
  • お客様の個人情報は、以下の提供先がお客様とのコンタクトおよび情報提供(Eメール、ダイレクトメール、FAX、電話によるご案内)、ならびに各社のプライバシーポリシー等に定める利用目的のために利用いたします。また、SBクリエイティブにおける個人情報の利用目的については、下記プライバシーポリシーをご参照ください。
  • お客様の個人情報は、提供先のプライバシーポリシー等の下で適切に取り扱われます。

提供先及びそのプライバシーポリシー等についてはこちらをご参照ください。
【提供先】
株式会社データビークル(https://www.dtvcl.com/privacy-policy/


<規約同意事項>

  • 規約に同意して閲覧するボタンをクリックすると、お客様の個人情報は、SBクリエイティブ株式会社から以下の提供先に提供されます。なお、提供される個人情報には、アンケートに入力いただいた内容、コンテンツの閲覧有無や閲覧時刻等の情報が含まれる場合があります。
  • お客様の個人情報は、以下の提供先がお客様とのコンタクトおよび情報提供(Eメール、ダイレクトメール、FAX、電話によるご案内)、ならびに各社のプライバシーポリシー等に定める利用目的のために利用いたします。また、SBクリエイティブにおける個人情報の利用目的については、下記プライバシーポリシーをご参照ください。
  • お客様の個人情報は、提供先のプライバシーポリシー等の下で適切に取り扱われます。

提供先及びそのプライバシーポリシー等についてはこちらをご参照ください。
【提供先】
株式会社データビークル()
ドーモ株式会社()
株式会社プレイド()
Sansan株式会社()


SBクリエイティブのプライバシーポリシー
https://www.softbankcr.co.jp/ja/privacy/

関連タグ



処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます