オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社、株式会社日立ソリューションズ、株式会社FCEプロセス&テクノロジー 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2019/03/11 掲載
記事をお気に入りリストに登録することができます。
家電メーカー コゼキ電機の営業部門を率いる種島は、最近、働き方改革を進める会社や若手との間でギャップを感じている。種島がコゼキ電機の急成長に貢献できたのも、「顧客第一主義」を信条に、顧客のためにできる限りの時間を割いてきたからだ。部下たちもがんばってはいるが、会社の残業削減の方針もあり、以前の自分と同じやり方を強制することはできない。そうした中、元同期で親友でもある河西から久しぶりにランチの誘いが……。そこで、種島の日頃の鬱憤(うっぷん)が爆発する。


熱血営業、転職した同期に日ごろの不満をぶつける

【種島】まったく、何が「働き方改革」だよ。まずはお客さまが最優先だろう。自分たちの働き方のために、お客さまに迷惑かけて、どうしようってんだ。会社も会社だか、若いやつらも困ったもんだ。仕事が終わっていないから最後までやって帰れといったら、露骨にいやな顔をしやがる。

【河西】あいかわらずだなぁ、種島。まぁ、そんなに熱くなりなさんな。

【種島】いや、本当にやることはたくさんあるんだ。POSデータの分析に夜間や休日の対応、顧客対応の抜け漏れ排除、取引先からPOSデータをダウンロードするのにも時間がかかる。それを若手に頼んだら露骨に嫌な顔をされたんだ。まったく……。

【河西】その若手は、けっこう見どころがあるんじゃないか?

【種島】えっ、お前、何を言ってるんだ!

【河西】もしかしたら、その若手はRPAのことを知っているかもしれんな。お前がいま言ったこと、ウチでは全部、RPAで自動化できるんだ。RPAを知ってるからこそ、嫌な顔をしたんじゃないかな。お前があまりに熱くて会社命だから、若手もとまどっているのかもしれない。

【種島】どっ、どういうことだ。RPA? 自動化? 何のことだかさっぱりだ。すまん、それがどう営業の役に立つのか、詳しく教えてくれないか?

 この記事の続き >>
 RPAで劇的に改善する3つの営業業務とは?

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ


関連コンテンツ

類似コンテンツ


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます