• トップページ
  • アルゼンチンCPI、7月前月比は予想下回る 今後急加速へ

  • 2023/08/16 掲載

アルゼンチンCPI、7月前月比は予想下回る 今後急加速へ

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ブエノスアイレス 15日 ロイター] - アルゼンチン統計局が15日発表した7月の消費者物価指数(CPI)は前月比6.3%上昇し、伸び率は予想の7.1%を大きく下回った。ただアナリストは、金融市場が混乱する中、インフレ率は8月に再び急上昇すると予想している。

前年同月比では113.4%上昇し、6月からやや鈍化した。

アルゼンチンは1990年代初頭以来最悪のインフレに見舞われており、国民の10人に4人が貧困状態にあるとされる。高インフレは10月22日に行われる大統領選に向けて大きな争点となっており、週末の予備選では有権者の怒りを背景に極右候補が躍進した。

経済危機を和らげるため、アルゼンチンの中央銀行は14日、自国通貨ペソを約18%切り下げるほか、政策金利を21%ポイント引き上げ118%にすると発表した。

コンサルタント会社、ファンダシオン・リベルタド・プログレソのエコノミスト、ラウタロ・モチェト氏は、ペソ切り下げなどの措置により、8月インフレ率は(前月比)9.3%程度に加速すると予想した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます