- 2023/08/18 掲載
米3大自動車メーカー、10日間ストの損失は推定50億ドル=民間調査
新たな労使協定の締結期限である9月14日まで1カ月を切り、3社のうち1社あるいは全社のUAW組合員がストを行った場合の影響を巡り、懸念が高まっている。
AEGのパトリック・アンダーソン社長はデトロイト自動車記者協会に対し、ゼネラル・モーターズ(GM)ないしフォード・モーターのいずれか1社が10日間のストを行った場合の経済的損失は14億ドルを上回る可能性があると述べた。ステランティスの北米部門1社の場合の損失は12億ドル弱になると予測した。
3社全てのUAW組合員がストを行った場合の損失総額50億ドルのうち、8億5900万ドルは、ストに参加した従業員が失う賃金になるという。
アンダーソン氏は、予測を立てるために10日間のストを想定した。
UAWは3社のいずれかがストを実施するかどうか、またその期間については言及していない。UAWは2019年、GMで42日間にわたるストを行った。同氏はその際に労働者が失った賃金は10億ドル近くに上ったと推定している。当時GMはスト関連の税引前損失36億ドルを計上した。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR