- 2023/09/30 掲載
UAW、フォード・GMのスト拡大へ ステランティスは交渉進展
[デトロイト 29日 ロイター] - 全米自動車労働組合(UAW)は29日、ゼネラル・モーターズ(GM)とフォードの各工場で追加ストライキを実施する。クライスラーの親会社ステランティスでは、土壇場で交渉に進展があったためスト拡大はない見通し。UAWのショーン・フェイン委員長が発表した。
史上初の3社3工場での一斉ストは3週目に突入している。ストはフォードのシカゴ組み立て工場とGMのミシガン組み立て工場に拡大される。両工場はこの日正午からストに入る。対象労働者は約7000人という。
これにより、ピケ参加者の総数は2万5000人となる。これは自動車メーカー3社の組合員数14万6000人の約17%に当たる。
フェイン委員長はこの日のビデオ演説で「フォードとGMは、われわれが交渉に応じる意思があるにもかかわらず、意味のある前進を拒否している」と批判した。
関連コンテンツ
PR
PR
PR