- 2023/10/02 掲載
中国自動車メーカーのチェリー、3ブランドのSUVを欧州で発売へ
[ロンドン 2日 ロイター] - 中国自動車メーカーの奇瑞(チェリー)汽車は2日、今後2年間に欧州で3ブランドからスポーツタイプ多目的車(SUV)を発売するほか、早ければ2024年にも欧州組み立て工場に関する決断を下す可能性があると明らかにした。
同社は2022年の販売台数で中国第8位。国内での競争激化と成長鈍化に伴い、欧州での事業拡大計画を掲げる中国自動車メーカーが相次いでいる。
チェリー欧州のマネジングディレクター、ヨッヘン・テューティング氏はロイターに対し、ドイツ、英国、スペイン、イタリア、フランスなど全ての欧州主要市場で「Omoda」と「Jaecoo」ブランドを発売する準備を進めていると述べた。
25年末までに各ブランドで3車種のSUVを発売し、完全電気自動車、化石燃料車、ハイブリッド車をミックスして欧州のさまざまな地域に投入する。
第3のブランド「Exlantix」は25年初頭までに完全電気自動車モデルのみでデビューする予定という。
同氏はまた、ブランドが期待通りの業績を上げれば24年にも欧州での組み立て工場を決定する可能性があるとした。
同社は中国国外に10の組み立て工場を持っている。
今年は輸出台数が22年(45万台)から倍増し、総販売台数は200万台に近づく見込みだという。
PR
PR
PR