- 2023/10/10 掲載
UAW、ボルボ米子会社でスト 労使協定案を拒否
[9日 ロイター] - 全米自動車労組(UAW)は、スウェーデン商用車大手ボルボ・グループの米子会社マック・トラックスの従業員が9日朝、ストライキに入ったと発表した。
UAWによると、ペンシルベニアやフロリダ、メリーランド各州の従業員の約73%に当たる4000人が、会社側の提示した5年間の労使協定案に反対票を投じた。
協定案には、19%の賃上げや協定合意時のボーナス3500ドル、退職金の改善などが含まれていた。
UAWはマックに宛てたストの通知で、賃上げや生活費手当など「数多くの項目」で意見が分かれたままだと強調した。
マックのロイ社長は、UAWのスト決定について「驚き、落胆した」とコメントし、ストは不必要だとの見方を示した。
マックは北米最大手級の中・大型トラックメーカーで、ボルボが2000年に買収した。
UAWは、交渉再開の日程についてマックに連絡すると説明。一方マックは交渉過程に尽力すると述べ、合意に達することができると引き続き強気の姿勢を示した。
関連コンテンツ
PR
PR
PR