- 2023/10/20 掲載
英小売売上高、9月は前月比-0.9% 予想を大幅に下回る
[ロンドン 20日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が20日発表した9月の小売売上高(数量ベース)は前月比0.9%減と、予想を大幅に下回った。生活費上昇による圧迫が続いたほか、季節外れの暖かさで秋物衣料の販売が減少した。
ロイターがまとめた市場予想は0.2%減だった。8月は0.4%増加していた。
衣料販売は1.6%減。家庭用品店の販売は2.3%減少した。生活費の上昇が背景。
統計発表を受け、ポンドは対ドルで下落した。
前年同月比では1.0%減。第3・四半期の小売売上高は前期比0.8%減となった。7月は大雨で販売が低迷した。
9月の小売売上高は金額ベースで2019年の水準を17%上回ったが、購入された商品の数量は同年の水準を3%以上下回った。
ONSによると、第3・四半期の小売売上高は、同期の国内総生産(GDP)伸び率を0.04%ポイント押し下げる可能性が高い。
PR
PR
PR