• 2023/10/25 掲載

午後3時のドルは149円後半で一進一退、豪ドルが上昇

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Shinji Kitamura

[東京 25日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場の終盤とほぼ変わらずの149円後半で取引されている。第3・四半期の消費者物価指数(CPI)が予想を上回った豪ドルが買われ、ドル/円は売買が交錯した。

CPIの発表を受けて、豪金利先物市場では11月の利上げ確率が発表前の3割から6割超へ上昇。つれて豪ドルは95円前半から後半へ上昇して今月2日以来の高値を付け、対米ドルでも0.63ドル前半から後半へ買われ2週間ぶり高値を更新した。

豪ドル高の一因として、中国が景気刺激策として1兆元(1370億ドル)の国債発行を決めたことを指摘する声が出ていた。会計年度の途中で財政赤字を拡大させるのは23年ぶり。

習近平国家主席が24日、中国人民銀行(中央銀行)や国家外為管理局(SAFE、外管局)を初めて訪問したことも話題となった。目的は不明とされるが、市場では「経済政策重視の姿勢をアピールする狙いがあったのではないか」(外銀アナリスト)との思惑が広がった。

中国株式市場の上海総合指数は2日続伸。23日にはおよそ1年ぶりの安値を更新していた。

対豪ドルで円と米ドルが買われたことで、ドル/円は149円後半で売買が交錯した。高金利のドルは「下落局面で買いが集まる」(FX会社)ものの、上値では円買い介入への警戒感が強まることに加え、米10年債利回りが5%台へ乗せた後、上昇が頭打ちとなっていることで、買いの勢いが削がれているという。

ドル/円 ユーロ/ドル ユーロ/円

午後3時現在 149.84/149.87 1.0600/1.0602 158.86/158.87

午前9時現在 149.84/149.87 1.0593/1.0597 158.77/158.78

NY午後5時 149.91/149.92 1.0588/1.0592 158.75/158.79

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます