• 2023/11/06 掲載

海運大手3社、大幅減益=コンテナ船の運賃下落―9月中間

時事通信社

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


日本郵船など海運大手3社の2023年9月中間連結決算が6日出そろい、いずれも前年同期比で減収減益となった。純利益は過去最高だった前年から7~9割程度落ち込んだ。需給逼迫(ひっぱく)を招いたコロナ禍による物流混乱が解消したことに加え、米欧の貨物需要が低迷し、主力のコンテナ船事業で運賃水準が下落したことが響いた。

純利益は日本郵船が83.9%減の1133億円、商船三井が74.9%減の1507億円、川崎汽船が88.8%減の631億円となった。3社が共同出資するコンテナ船運営会社から取り込む利益が9割以上減った。新造船竣工(しゅんこう)による船腹供給増も運賃の下押し要因となった。

通期業績見通しは、円安進行などを踏まえて3社ともに修正した。コンテナ船事業の経常利益については「本格的な回復にはまだ時間を要する」(日本郵船)と各社が下振れを見込んだ。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます