• 2023/12/07 掲載

エクソン、27年まで年間220億─270億ドル投資へ 利益は140億ドル上積み

ロイター

photo
記事をお気に入りリストに登録することができます。
Sabrina Valle

[ヒューストン 6日 ロイター] - 米石油大手エクソンモービルは6日、年間の事業投資予定額を2027年まで220億─270億ドルとすることを目指すと明らかにした。

特にリチウム生産や低炭素事業への投資は27年までに18%増やす方針。ただこれらのエネルギー移行関連事業の黒字化は27年以降になり、収益性を確保できるかどうかは規制策定やインフラ整備などの政策対応に左右される部分もあるとしている。

ダレン・ウッズ最高経営責任者(CEO)は「われわれは技術に中立的で持続可能な政策支援や、透明な炭素取引価格設定と会計処理、そして最終的に顧客がこれらの分野への投資拡大を応援すると約束してもらうことが必要だ」と語った。

またエクソンは27年までに、経費圧縮やガイアナと米シェール層からの石油増産、精製・石油化学事業の収益などを通じて、利益とキャッシュフローを140億ドル上積みできると想定している。

LSEGによると、今年の利益は372億ドルとなる見込み。

来年の生産量は石油換算で日量380万バレルと、今年の370万バレルを上回ると予想した。

自社株買いの規模は現在の175億ドルを、パイオニア・ナチュラル・リソーシズの統合完了後は25年まで年間200億ドルに引き上げる。

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます