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  • 2023/02/03 掲載

知らなきゃヤバい「ライフサイクルアセスメント」、トヨタも全力コミットする環境標準

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ここ数年、世界全体が環境問題に真剣に取り組むようになってきた。こうした中、注目を集めているのが「ライフサイクルアセスメント(LCA)」と呼ばれる環境標準だ。LCAは商品流通のライフサイクルにおける環境負荷を定量的に算出・評価する手法で、企業の脱炭素を推し進める環境標準として期待されている。ただし、各国がこのLCAを適用しはじめれば、ほとんどの国内製造業企業は海外で製品を販売できなくなる可能性が出てくる。あのトヨタも全力でコミットしはじめたLCAとは何か。

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あのトヨタも全力でコミットしはじめた環境基準「ライフサイクルアセスメント(LCA)」とは何か?
(Photo/Getty Images)

あのトヨタ自動車が「LCA対応」を急ぐ理由

 企業が販売するあらゆる商品・サービスは、製造されてから廃棄されるまでの間に多くの「温室効果ガス(GHG)」を排出している。ライフサイクルアセスメント(LCA)とは、そんな商品のライフサイクルにおいて排出されるGHGなどの環境負荷を定量的に算出・評価する手法であり、国際標準化機構(ISO)14040シリーズにおいて標準化もされている。

 すでに、EUなどではLCAに基づく厳しい規制が採用される予定で、EUに続いて各国がLCAを適用しはじめれば、LCA対応ができていない日本企業は海外輸出が難しくなるかもしれない。

 こうした状況を受け、LCA対応に全力コミットしているのがトヨタ自動車だ。同社 代表取締役社長の豊田章男氏もLCA問題について「国内の自動車業界の雇用にも大きな影響が及ぶ可能性がある」と危機感を示している。

 とはいえ、LCAという言葉がまだそれほど浸透しているとは言い難いのも事実だ。ここからは、「そもそも、LCAとは何か」「何を評価基準としているのか」などをやさしく解説する。今後、企業がグローバルに事業活動を展開する上では、LCAを無視することはできない。乗り遅れないためには、この記事でぜひ概要を理解していただきたい。

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