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カネカのDX戦略、100件超のAI活用の取り組みが進む「現場を主戦力とする大変革」とは
大手総合化学メーカーのカネカは2020年に発表した新中期経営計画で、データ活用・AI活用を推進し、積極的にDXに取り組むことを掲げている。この実現に向け、現場の社員がAIを扱えるようにするといった人材育成プログラムと文化醸成に取り組んでおり、最近では社員からChatGPTのようなAIの活用についても多くの関心の声が上がっているという。今回は、AI・データ活用のプラットフォームを提供するDataiku カントリーマネージャーの佐藤 豊氏が聞き手となり、同社が目指すDXとAI・データ活用の取り組みについて、カネカ エグゼクティブ・フェローの鷲見 泰弘氏に聞いた。デジタル競争力で“過去最低”の日本
カネカ エグゼクティブ・フェローの鷲見 泰弘氏(以下、鷲見氏):世界で初めて「DX」という言葉を提唱したエリック・ストルターマン氏はDXの目的を、企業がビジネスの目標やビジョンの達成にむけて、その価値、製品、サービスの提供の仕組みを変革することと説明しています。我々が目指しているのも、Smart Workの実現と新たな価値創造であり、社会的価値と経済的価値の最大化に向けて事業ポートフォリオを変革することにあります。
ただそれには、前提として研究開発のさらなる強化や生産性の向上、業務の変革が必要です。現在は、生産性向上の取り組みを先行して始めているところです。また、データを活用できる人材の育成も必要です。現場の知見を持つ人材の活用が重要と考えており、彼らが高度なデータ分析スキルを持てるように教育し、それを現場の知見と融合させることで、自分で現場の課題を解決できるようにすることが目標です。
そして、こうした取り組みを通じてデータを活用する文化を醸成し、全社に広げていきたいと考えています。そのためには、AIやデータを活用するための環境整備が不可欠でした。
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