RFM分析は難しくない、誰でもできる高効率で「効果バツグン」な活用法を解説
RFM分析は何がスゴい?
優良顧客を分析する際に用いられる手法の1つが、RFM分析だ。RFM分析とは、「Recency(最終購入日からの経過日数)」「Frequency(購入回数)」「Monetary(購入金額)」という3つの軸を用いて、顧客をセグメント分けする手法である。
しかし、RFM分析は一朝一夕でできるものではない。RFM分析を行うためには、顧客に関するさまざまなデータが必要であり、データの加工や統合も必要になるためだ。
では、RFM分析を行うためにはどのようなデータを用意する必要があるのだろうか。優良顧客率とLTV(顧客生涯価値)の向上に成功したアパレル企業の事例をもとに、簡単にRFM分析を行う手法について以下で解説する。
この記事の続き >>
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・あるアパレル企業が優良顧客率で苦戦したワケ
・課題となる「データ準備の壁」とは?
・効率的なRFM分析を実現する「ある手法」
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