経理の根深いデータ管理の課題、DXの“真の進展”に必要な業務再設計のコツ
経理部門におけるデジタル化や自動化は必須の時代に
また、請求書の受領(じゅりょう)方法は郵送やメールからWebダウンロードやシステム利用に多様化し、これに伴い事務処理や保管手段も変化している。
さらに、アフターコロナでのリモートワークやハイブリッドワークといった働き方の多様化や、労働人口の減少による人手不足も加速する。そして、企業経営の観点からは、デジタル変革を通じた事業拡大、コスト削減、コンプライアンスとガバナンスの遵守が重要となる。このように、経理部門における作業のデジタル化や自動化の必要性が高まっている。
以降では、経理部門を起点とするDXの進め方、3つのポイントについて、4つの企業事例を交えて解説する。
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・経理部門を取り巻く根深いデータ管理の課題
・情報資産を可視化し効率化とコスト削減を実現するためには
・業務DXの3つのカギ「デジタル化」「データ活用」「システム改修の最小化」
・業務DXによって組織強化を実現した4つの企業事例
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