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  • 2024/03/04 掲載

帳票ツール散在で業務効率「ダダ下がり」、 デジタルインボイス過渡期をどう乗り切るか?

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現在、企業は「インボイス制度」と「電子帳簿保存法」への対応が求められている。それに伴い、取引電子化がさらに加速すると予想されるため、各社とも電子化・DXを推進し、ツールなどを導入している状況だ。しかし、部門ごとにツールが散在するなど、新たな課題も生じている。この課題解決の鍵となる国際電子インボイス規格「Peppol(ペポル)」について、課題の詳細と帳票デジタル化に向けた展望を含め、紹介する。
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帳票ツールの散在を防ぐには?
(Photo/Shutterstock.com)

企業が対応を求められる2つの制度

 まず、企業が対応を求められている、2つの制度を確認しよう。

 1つ目は「インボイス制度」で、複数の税率に対応した消費税の税額控除を実施する。2023年10月以降は「適格請求書」の交付・保存が必要となった。

 2つ目は「電子帳簿保存法」で、企業の帳簿や証憑の電子的な保存が求められる。

 2021年の可決で、もともと2022年1月より施行予定だったが、2年間の猶予期間が設けられた。そして2023年内で猶予期間が終了し、2024年1月より、電子帳簿保存法への完全対応が必要となった。

 企業はほぼ同時期に2つの制度への対応を求められる形となり、業務負担の増加も懸念される。

 そこで制度に対応するツールを導入した企業も多いが、部門ごとにバラバラのツールを導入した場合は、かえって業務効率が低下するケースもあるのが実情だ。

 以下では、電子化の普及に伴う新たな課題の詳細、帳票デジタル化に向けた展望、そして、電子化DXの過渡期の課題を解決する国際電子インボイス規格「Peppol(ペポル)」について解説する。

この記事の続き >>

  • ・9割が効率低下を実感、電子化の普及に伴う新たな課題とは?
    ・帳票デジタル化に向け何を想定すべきなのか
    ・電子化DX「過渡期の課題」を解決する方法

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