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  • 2024/05/09 掲載

成功企業のCIOが語る「組織×IT」の変革を両立させる方法、その必要条件とは?

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近年、企業は利益追求だけでなく、社会的な使命や存在意義(パーパス)に基づいた事業活動にも注力している。その実現に不可欠な要素が「デジタル技術」だ。業務プロセスの効率化やイノベーションを促進し、組織文化の強化や組織変革につながる。しかし、組織変革とIT変革の同時実行は困難だと考えられてきた。ただ、それを実現した企業も存在する。成功企業のCIOが語る体験談は、変革を目指す組織に役立つアイデアやヒントが得られるだろう。
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変革が継続するカルチャーを築くには?
(Photo/Shutterstock.com)

存在意義(パーパス)に基づいた企業成長を支える「デジタル技術」の活用方法

 近年、単なる利益追求だけでなく、社会的な使命や存在意義(パーパス)を持ち、その目的達成に向けて事業を展開する「パーパス経営」を目指す企業が増えている。その実現には、持続的な成長や社会的影響力の拡大を追求しつつ、利益の最大化を図る必要がある。そこで重要な役割を果たすのが「デジタル技術」だ。

 デジタル技術を活用することで、業務プロセスを効率化してコスト削減や時間の短縮を実現したり、イノベーションを促進して新たな価値を創出したりすることが可能だ。さらに、従業員とのエンゲージメントを強化した組織文化の形成、組織変革も実現できる。

 ただ、大きな変化を起こす局面では、どの業界・組織でも「障壁」「機会」の両方に直面するのも事実だ。多くの経営陣が「組織変革」とデジタル技術を活用した「IT変革」を同時に実行することは非常に難しいと考えるだろう。

 そんな中、自社の変革とIT変革を同時に実行し、パーパスを実現した企業も存在する。その一例が、2021年11月にIBMから独立し、世界最大級のITインフラストラクチャのサービスプロバイダーとなった「キンドリル」だ。

 以下の資料では、同社のCIOが自社での体験談を交えて、最新の技術を活用してデジタル企業へと変革した取り組みを詳細に語っている。実践したIT変革の成果が「どのようにビジネスの成功と合致したのか」「組織全体のセキュリティ・レジリエンスの強化にどう結びついたのか」などが示されている。

 デジタル技術の活用による変革を目指す組織にとっては、その実践に役立つアイデアやヒントが多く得られるはずだ。

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