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  • 2025/07/28 掲載

日本コカ・コーラの自販機が“激変”した裏にはAmazonが…?「ID決済」驚きの効果

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EC市場は凄まじい勢いで拡大し続けている。しかし、その足を引っ張っているのが、住所やクレジットカード情報などの面倒な「決済情報の入力」だ。これを大幅に簡素化する「ID決済サービス」が注目されている。顧客満足度を飛躍的に向上させるだけではなく、新規顧客の獲得にもつながるという。そこで本記事では、ID決済サービスの導入店舗と未導入店舗の実績比較や、実際の成功事例から見えてくる「真の価値」に迫る。
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拡大し続けているEC市場で欠かせない「ID決済サービス」の有用性とは
(Photo/Shutterstock)

ECにおいて「ID決済サービス」が重要性を増している背景

 近年、EC(Electronic Commerce)が成長し続けている背景には、インターネットとスマートフォンの普及やECプラットフォームの進化、消費者の購買行動の変化、物流・配送サービスの進化などさまざまな要因がある。

 さらに、決済手段の多様化とセキュリティの向上も、ECの利用増加を加速させている。クレジットカード決済だけでなく、電子マネーやQRコード決済、代金引換など、多様な決済方法を選択できるようになったことが、EC市場全体の活性化につながっているのだ。また、「ID決済サービス」導入の動きが広がっていることも、ECのさらなる成長を後押ししている。

 ID決済とは、外部サービスのIDで行うキャッシュレス決済だ。ECサイト等で購入する場合、消費者はメールアドレスや住所、クレジットカード情報などを入力しなければ購入できないが、ID決済サービスを利用すると消費者が普段から利用しているサービスのアカウントを用いて、スムーズに決済できる。

この「決済の簡便化」というメリットは非常に大きい。情報を入力する手間が省かれるため、途中で面倒になって離脱されてしまうリスクを大きく減らすことができる。また、顧客のデータ分析が容易になり、パーソナライゼーションの高度化につながることも期待できる。

 ここからは、ECにおけるID決済サービス導入のメリットについて、成功事例を交えながら解説する。

この記事の続き >>

  • ・消費者が「ID決済サービス」を利用する3つのメリットとは?
    ・販売事業者が「ID決済サービス」を導入する3つのメリットとは?
    ・某寝具メーカー「購買体験」がグッと改善したワケ
    ・日本コカ・コーラが実践、インバウンド旅行者の需要取り込めた理由

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