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  • 2025/11/05 掲載
契約レビューも法令調査もAIの時代へ…法務部門の役割が根底から覆る“本当の理由”
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契約レビューも法令調査もAIの時代へ…法務部門の役割が根底から覆る“本当の理由”

企業法務の現場では今、生成AIの導入によって従来の業務プロセスが根本的に見直されている。契約書レビューや法令調査など、これまで弁護士や法務担当者が行ってきた業務の多くが、わずかな時間で処理可能になったのだ。しかしながら、生成AIを単なる効率化ツールとして捉えるだけでは、この技術革新の本質を見誤ることになる。法務部門そのものの役割が、従来の「最後の砦」から「判断構造の設計者」へと劇的に変化しつつあるのだ。果たして企業はこの変革にどう対応すべきなのか。

20年前から予言されていた「法務革命」が現実に

 法律業務とテクノロジーの融合について、学術界では20年以上前から議論が続いてきた。英国の法学者リチャード・サスカインドは3つの潮流を提唱していた。その3つ潮流とは、「More-for-Less Challenge(少ないリソースでより多くを求める)」「Liberalization(規制緩和と市場参入の自由化)」「Technology(技術革新)」であるが、今まさに現実のものとなっている。

「法律業界は今、大きな構造転換の岐路にあります。技術革新は、法律専門職の業務の本質を問い直す契機になっているのです」と話すのは、一橋大学大学院法学研究科 教授の小林一郎氏だ。

 これまで法務業務は極めて労働集約的だった。契約書を1つ1つ丁寧に読み込み、修正点を洗い出し、リスクを評価する、こうした作業に膨大な時間と人的リソースを投入してきた。しかし生成AIの登場により、この前提が崩れつつある。

 特に注目すべきは、米国で急速に拡大している「ALSP(Alternative Legal Service Providers)」と呼ばれる、新たなサービス事業者の存在だ。PwC LegalやEY Lawといった大手コンサルティングファームが、弁護士以外の専門家とテクノロジーを組み合わせて法務サービスを提供している。もはや法務は「法律専門職だけの仕事」ではなくなりつつあるのだ。

この記事の続き >>

  • ・月100件のNDA処理…生成AI活用or外注を分ける判断基準は?
    ・企業法務における生成AI活用の2つのパターンとは
    ・ハルシネーション対策の最前線、プロンプト設計とRAG技術の実践
    ・責任の所在が曖昧なAI時代に求められる「利用者倫理」とは

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