部分最適化で企業崩壊?生成AI活用で業務効率化どころか「失敗の連鎖」が加速するワケ
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AIブームの陰で起きる“失敗の連鎖”
より深刻なのは、導入した企業でも期待した効果を得られていない現実だ。多くの企業でAI導入プロジェクトがPoC(概念実証)で終了し、現場への浸透や全社的な運用に至らないケースが頻発している。ある調査では、AI導入企業の7割が「導入効果が分からない」「現場に浸透しない」といった課題を抱えているという。
企業のDX担当者からは「まずはAI活用してみようと始めたが、結局何も変わらなかった」「AIなら何でもできると期待していたが、現実は違った」といった声が相次いでいる。特に問題なのは、デジタル化自体を目標としてしまい、その先にある業務変革やビジネス価値の創出を見失っているケースが多いことだ。
では、どうすれば生成AIを真の業務改善につなげることができるのだろうか。
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・なぜ多くの企業が「個人利用」フェーズから抜け出せないのか
・業務プロセス全体を見直す「3段階のステップ」とは
・目先の業務改善に取り組むと陥りがちな“罠”
・RPAと同じ失敗を繰り返さないための具体策
・AIエージェント活用で実現する「業務全体の効率化」
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