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  • 2025/11/27 掲載
2.3万人の行動分析で判明!トップ5%セールスが実践「誰でもできる5つのアクション」
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2.3万人の行動分析で判明!トップ5%セールスが実践「誰でもできる5つのアクション」

これまでの常識が通用しづらくなり、営業の成果に大きな格差が生まれている今、トップ5%の営業担当者だけが知る秘訣とは何か。17万人超の行動データを分析した結果、従来の営業手法では通用しない時代に求められる「共創アプローチ」の重要性が浮き彫りになった。データに基づく5つの具体的なアクションで、誰でも今すぐ再現可能な営業変革の道筋を探っていこう。

営業の「当たり前」が通用しなくなった現実

 営業の世界で深刻な変化が起きている。これまで有効だった紹介案件でさえ、成約率が3年前と比べて27%も低下している。この状況について、815社17万3000人の営業支援を手がけるクロスリバーの越川慎司氏は、現在の営業環境をこう分析する。

「関係性だけでは契約してくれない時代になりました。紹介があるからといって無防備になり、十分な準備をしないケースが増えています。その結果、顧客から信頼を得られないのです」(越川氏)

 さらに深刻なのが「サプライズ失注」の急増だ。受注確度60%以上と判断していた案件が、予想に反して失注となるケースが前年比24%も増加している。

 この背景には「感情の潜伏化」という問題がある。顧客が本音を語らず、建前で対応するケースが増えているのだ。実際、断られた理由として営業側が聞く「他社が安価だった」「要件に合致しない」といった理由と、顧客の本音には大きな乖離がある。

 顧客の本音を探ると、34%が「対応が想定以下だった」と答えている。具体的には迅速さ、理解度、熱意の3点で期待を下回ったというのが実情だ。

この記事の続き >>

  • ・トップ5%セールスが実践する、誰でもできる“共感の技術”

    ・提案プロセスに顧客を巻き込んで信頼を勝ち取る「とある手法」

    ・信頼を一瞬でつかむ自己紹介の「5つの要素」

    ・商談で最も記憶に残る瞬間はいつ?”黄金の時間帯”活用法

    ・大切なのは「挑戦」ではなく「実験」。うまくいかなければ戻せばいい

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