いくら研修しても「DX人材」が育たないワケ、最優先すべきは“スキル”よりも……
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日本の「終身雇用」を“足かせ”から“強み”に変える方法
DX推進が企業の生命線となる中で、デジタル化に投資をしても期待した効果が得られない日本企業が増加している。DXの進捗について米国と比較すると、市場への対応スピードに差が出る背景には、日米の雇用慣行の根本的違いがある。
米国は随意雇用が基本で、企業・従業員双方がいつでも契約を終了できるため、大胆な組織変革が可能だ。一方、終身雇用が原則の日本では、正社員への大量解雇は皆無に近く、早期退職募集などの間接的手段に頼らざるを得ない。
終身雇用は一見不利に見えるが、実は“日本企業固有”の強みを生かす機会でもある。現場が強い日本企業にとって、「内部人材の育成と再配置」こそが組織変革のカギとなる。全社一丸となってAIをはじめとするテクノロジーについて1人ひとりが自主的に学び、活用にチャレンジすることが、日本型変革の第一歩なのだ。では、どのような人材育成アプローチが最も効果が得られるのだろうか。
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・日米のDX成果実感で明らかになった「決定的な差」
・DX人材育成で企業がぶつかる「2つの壁」と克服法
・なぜ、マインドセットが「“スキル”よりも重要」なのか?
・従来型の「研修」ではもう限界……トヨタやホーユーが実践するカリキュラムとは?
・「日本型DX」の成功モデルを構築する、人材育成の視点
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