【事例集】解決できなければ意味がない?「機械学習」4つの導入障壁の乗り越え方
ビジネス変革の新潮流「機械学習」の始め方
AI(人工知能)の実用化が進む中、AIシステムの要である「機械学習」機能の導入は、企業規模を問わず、ビジネス変革の新しい潮流として広く認識されつつあるのが現状だ。機械学習は、業務の効率性やコスト削減などの基本的な導入メリットが得られるだけではなく、利益を実現する機会となる製品の革新や新たな価値の発見などにも貢献できる。単なるビジネスデータを、正確な予測と実用的な情報に変えるツールともいえる。導入メリットは大きい一方、他の多くの新しい技術と同様に、データの準備、複雑さ、コスト、スキル不足など、運用上での課題が存在する。
導入メリットと課題が混在する中、企業は機械学習をどう始めたら良いのだろうか? 以降では、機械学習がもたらす8つのメリットと4つの課題を解説するとともに、GEヘルスケアやLyft(リフト)、Formula 1など機械学習導入に成功している組織の事例を紹介する。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!