ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【デロイト トーマツ 事例】丸1日の調査がわずか十数秒に! 効果の出るAIの使い方 2020/06/10 グローバルに事業を展開する企業の経営をサポートするデロイト トーマツ コンサルティング。同社では、FTA(自由貿易協定)の戦略的活用を実現するWebサービス「Trade Compass」を提供している。そのソリューションの拡大に向けて、膨大な文書から必要な情報を検索するためにAI(人工知能)を活用。丸1日の時間を費やしていた調査をわずか十数秒で実施できるなど大きな効果を得ている。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【JR東日本 事例】“現場主導によるAI活用”で問い合わせ対応時間を最大30%短縮 2020/06/10 東日本旅客鉄道(JR東日本)のお問い合わせセンターには、毎日数千件から数万件にも及ぶ大量かつ広範囲にわたる質問が寄せられる。サービス品質や顧客満足度の向上のために、オペレーターや拠点による回答品質や応答効率のばらつきを解消し、時間をかけずに応答する仕組みを実現する必要があった。この課題解決に向け、同社は、現場主導によるAI活用を推進して「お問い合わせセンター業務支援システム」を構築し、問い合わせ1件あたりの応答時間を最大で30%程度短縮することに成功した。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【JAL 事例】AI活用で見え始めた「バーチャルアシスタント」の新たな可能性 2020/06/10 「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社」を目指している日本航空(JAL)。同社では、顧客接点にAIを活用して新しい顧客体験(CX)の提供を目指し、AI活用の可能性を探るためにさまざまなプロジェクトを推進している。特にバーチャルアシスタントを開発し、AIの可能性を追求することに注力している。顧客から高い満足度評価を獲得したサービスはどのように開発されたのか。本稿では、JALが進めるAI活用の取り組みの変遷をたどり、AIが持つ新たな可能性に迫る。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【ホンダR&D 事例】いかに“技術継承”するか? AIを活用した情報検索アプローチ 2020/06/10 Hondaの研究開発機関である本田技術研究所では、プレゼンテーション資料やホワイトペーパー、画像、動画などの技術資料や広報活動のための素材が担当者ごとのPCなどに分散し、検索に時間を要する状況にあった。この課題を解決するべく、同社はクラウドベースの情報共有/ライブラリーの仕組みづくりを推進し、AIを活用した情報探索のソリューションによって、誰でも、より簡単に検索できるデータライブラリーを実現。グローバルでの情報共有や技術伝承の強化を図った同社の取り組みを紹介する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 真の意味で「ビジネスに使えるAI」とは? 企業変革の鍵を握るAI活用の極意 2020/06/10 今やAI(人工知能)の活用は、企業の競争優位を左右するようになった。そこで注目されているのが、企業が保有するデータの価値だ。ビジネスでAIを活用するには、この企業データを有効活用することが必須となる。自社の固有データには、どのような活用方法が考えられるのか。また、AIを活用するためにはどのような考え方が必要になるのだろうか。企業固有のデータをビジネスに生かすために求められるAI活用のポイントを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 ネスレやJALはどのように「AIプロジェクト」を進めたのか? 2020/06/10 自社のビジネスで、「AIプロジェクト」をスタートする企業が増えている。実際、あらゆる産業や領域でAIプロジェクトの事例を目にするようになった。一方、こうしたAI導入の事例を公開している企業も、さまざまな試行錯誤の末にプロジェクトを軌道にのせたことを忘れてはいけない。この資料では、JALやネスレなどのAIプロジェクトが紹介されている。先進企業はどのような失敗や取り組みに学びながら、AIプロジェクトを推進したのだろうか?
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 すぐ利用できるデータは「3割以下」? AI活用に必要不可欠なデータ整備6つのステップ 2020/06/10 ビッグデータを収集してビジネスに活用しようという機運が高まる中、データの品質や整合性に課題を抱えている企業が増えている。特にAIを活用した高度なデータ分析では、すぐに利用できるデータが30%以下にとどまっているという。本資料では、AIを活用した分析に向けたデータ準備の6つのステップを解説し、各ステップにおける課題を解決する具体的なソリューションを紹介する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 データレークの「沼化」を回避! AIを活用した最強のデータプラットフォーム構築術 2020/06/10 デジタルトランスフォーメーションの実現を目指す企業にとって、全社的なAIによるデータ活用は必要不可欠となっている。しかし、多くの企業では社内にデータが散在しており、AI活用の前段階で苦労している状態にある。AIの本格導入では、分析に必要なデータを準備・加工できるIT環境が整備されている必要がある。本資料では、AIプロジェクトを成功に導くための4つのポイントを解説。また、そのコンセプトに基づいたAIや機械学習に活用できるデータ管理基盤を紹介している。AI導入を検討している企業担当者はぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 89%の企業が抱えるデータ管理の課題を解決、最先端の「DataOps」とは何か? 2020/06/10 IT技術の進化とともに企業の持つデータの価値は高まっており、ビジネスの成功には欠かせない要素となってきた。しかし、英Experianの「2019 Global Data Management Research」レポートによると、89%の企業がデータの管理に悩まされているという。その解決には、信頼できる高品質なデータを利用者に素早く提供できる組織や仕組みへと変革することが求められる。本資料では、最先端のデータ活用コンセプトとして注目されている「DataOps」を紹介し、その定義や活用方法などを詳しく解説する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 不安定で管理も面倒? リモートワーク実現の切り札「VDI」の課題を解決する方法 2020/06/03 VDI(デスクトップ仮想化)は、高いセキュリティを保ったままリモートワークを実現できることから、「働き方改革」の切り札として多くの企業で導入・検討が進んでいる。しかし、いざ導入し運用を開始すると、十分なパフォーマンスが出ない、ユーザー数やリソースの柔軟な拡張が難しい、管理者の負担が大きい……等々の問題に直面する企業が少なくない。こうした課題を解決するための最適なインフラが、ハイパーコンバージドインフラストラクチャ(HCI)だ。本資料では、VDIの実現に最適なHCI基盤と課題を解決するソリューションを解説する。現在のVDI環境に課題を抱えている企業、これから導入を検討している企業は、ぜひ目を通しておきたい。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 複雑になりがちなVDI環境をシンプルかつフレキシブルにする次世代のHCIはコレだ! 2020/06/03 安全なリモートワーク環境を実現する仕組みとして、VDI(デスクトップ仮想化)を検討する企業が増えている。ただし、導入後に、十分なパフォーマンスが出なかったり、予想以上に管理が面倒だったりといった課題に直面する企業も少なくない。簡単にVDIというが、自社に最適な環境・インフラ基盤を検討するのはなかなか難しいのだ。本資料はVDIにおける様々な課題に対して様々なソリューションを駆使し解決する次世代型HCI基盤を提案する。拡張性が高くて管理も容易なHCIはVDIと相性がよく、VDIを検討している企業はもちろん、現在のVDIに課題を抱えている企業にとっても、魅力的な提案となっている。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 コロナによる人手不足を解消!「チャットボット」活用事例3選 2020/06/02 新型コロナウイルスの影響もあり、コールセンターなどではオペレーター不足から電話がつながりにくい状況に陥っている。また企業ではテレワークにともなって、社員から管理部門への問い合わせも増加しがちになる。しばらくは外出規制が続くと予想されるため、多くの企業で問い合わせ対応業務において、人手不足の状況を打破しなければならない。そこで注目を集めているのが「チャットボット」の活用だ。以下の資料では、チャットボット導入によって得られる3つの効果について、具体的な事例を交えて説明する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 導入2カ月で問い合わせ数が「半減」 サンプル百貨店が実践したチャットボット活用術 2020/06/02 30~40代の女性を中心に人気を集める日本最大級のサンプリングサービス「サンプル百貨店」は、約250万人の累計利用者を誇るサービスサイトだ。同サイトでは、問い合わせ数の多さからコールセンターに電話がつながりにくいことでメールで問い合わせをするユーザーが多くなり、そのメールの返信にも時間がかかるという悪循環が発生していた。そこで運営するオールアバウトライフマーケティングでは、問題解決策としてチャットボットの活用に着目。導入2カ月でメール問い合わせを半減させることに成功した。以下の資料では、チャットボット導入に至った経緯や選定のポイント、経緯などを詳しく紹介する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 電話応対業務を大幅に革新、AIによる「自然な会話」でどう変わる? 2020/05/27 これまで人間の手作業でなければ行えなかった業務も、人工知能(AI)によって自動的に作業が行えるようになってきた。中でも注目すべきは、コンタクトセンターや店舗などでの電話対応業務への適用だ。従来の機械音声による対応窓口の案内とは異なり、ユーザーからの問い合わせ内容に合わせて、AIが自然な会話で、適切な応対が可能となってきた。本書では、AIによる電話応対の具体的な機能、もたらされるメリット、実証実験と結果、導入方法などについて説明する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【550社調査】「SAP ERP」のサポート終了問題、移行に最適なITインフラとは? 2020/05/26 多くの企業が導入している「SAP ERP」のサポート終了問題が注目を集めている。システム移行にかかる数年規模の期間を考慮し、その準備を進めている企業が多いだろう。特にERP関連のワークロードを「SAP HANA」「SAP S4/HANA」に移行しているケースが増えている。その移行を成功させるには、より最適なITインフラを選択することが重要となる。本書では、フォレスター・コンサルティングが実施した、SAPを導入している企業550社を対象にした調査の結果などを紹介。それによると、移行の成功には最新のサーバインフラの採用が効果的だという。「SAP S4/HANA」を導入した企業のROIの定量分析結果も公開されているので、SAPを導入している企業は、ぜひ目を通しておきたい。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【自動車・製造業】多拠点間のチーム開発を一元管理できる仮想ワークステーションとは 2020/05/26 自動車・製造業界では、世界中に製品設計・開発チームが分散していることも珍しくはない。そのため、各地に分散している従業員やパートナー、顧客のチーム間でのリアルタイムなコラボレーション実現が大きな課題となり、ワークステーション管理者を悩ませっている。その解決策として導入が進められているのが「仮想ワークステーション」だ。リアルタイムで複雑な3Dモデリングワークフローで作業しながら、製品の設計やシミュレーション、可視化などを並行して実施できる。本書では、利便性の高いグラフィックスプラットフォームを実現する最新のソリューションについて説明する。
ホワイトペーパー クラウド IDC調査で分かった、より効果的・効率的に「ハイブリッドクラウド」を導入できる方法 2020/05/26 昨今、クラウドは企業のビジネス戦略やITアーキテクチャで欠かせない存在となっている。その中でも、パブリッククラウドとプライベートクラウド機能を補完する“ハイブリッドクラウド”や“マルチクラウド”が普及しつつある。そのメリット・デメリット、導入における課題とは何か? 本書では、米国調査会社IDCが大企業の幹部1000名を対象に実施した調査の結果を元に、各種クラウドの導入状況や課題、よりメリットの多いハイブリッドクラウドの導入方法などを解説しているので、これから導入を検討している企業にとって必見だ。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【事例】関電グループがIT基盤を刷新、「データと電力」を50%以上減らした方法 2020/05/22 関電システムソリューションズは、関西電力グループの総合情報サービス企業だ。同社では、社内コミュニケーション基盤を、サーバや共有ストレージを活用した「3Tier環境」で構築、10年にわたって運用してきた。一方各インフラの老朽化に伴い、バックアップ処理時間の増大などの課題に直面し基盤の刷新を決めた。現在は、これらのインフラを統合することにより75%のデータ容量を圧縮、消費電力を50%削減するなど、目覚ましい成果を挙げている。同社はどのような手段を採用したのか。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 徹底比較:クラウドとHCI、本当に“お得”なのはどちらか? 2020/05/22 クラウドのメリットの1つは、低コストであることだ。多くの企業が、オンプレミスのシステムをクラウドに移行することでコスト削減に成功した。しかし、ここでいう「オンプレミス」は、CPUやストレージ、データ保護などの個別の機能を構成したレガシーなインフラの場合がほとんどだ。クラウド以降に登場したハイパーコンバージドインフラストラクチャ(HCI)とクラウドのコストを徹底比較したデータは、実はあまりない。本資料は、その貴重なデータである。果たして、クラウドは本当に低コストなのか? 意外な結果を、ぜひ確認してほしい。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【ストーリーで理解】製造現場の生産性を向上、「止まらない」予兆システム構築法 2020/05/11 従来、製造業の品質管理は実際の部品や製品をチェックし、適切な品質を保っているかを判断するしかなかった。しかし、製造現場でのIoT普及によって、多種多様のデータの蓄積とAIでの分析が可能となり、品質低下が起こりうる可能性を伝える予測・予兆判定の技術が発達してきた。それにより、コスト削減などの多くのメリットが期待されているが、それらを実現するには、予測・予兆システムを常に止めることなく、精度を向上させていく必要がある。では、どのようなシステムを構築すべきか、本資料にて説明する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 産業現場への普及が進むエッジコンピューティング、無停止で稼働させるには? 2020/05/11 デジタルトランスフォーメーション(DX)の波は多様な産業分野にも及び、AIやIoTなどを活用した生産性向上の気運が高まっている。それらを実現するには、現場に近い場所で常にデータ収集・処理を行うエッジコンピューティングシステムが不可欠だ。では厳しい環境下でも安定動作するソリューションをどのように構築すべきか。本資料では、エッジコンピューティングのダウンタイムリスクを低減させるソリューションを、ITやOTの知識がなくても容易に導入する方法について説明する。
ホワイトペーパー クラウド 電気、ガス、水道などの公益事業にもデジタル変革の波、どう乗り切ればよいのか? 2020/04/13 電気、ガス、水道などの公益事業にもデジタル変革の波が押し寄せている。インテリジェントな分析プラットフォーム、柔軟なクラウド・サービスを活用しながら、戦略上有益なインサイト(洞察)を最大化させていくことが求められる。本資料では、公益事業におけるデジタル化への最先端のソリューションとその導入方法について紹介する。
ホワイトペーパー クラウド 次世代の電力ネットワークを最適化する、高度配電管理システムとは? 2020/04/13 近年、配電事業は規制の強化や分散型電源(DER)等の新たなエネルギー技術の台頭により、その運用は複雑化の一途をたどっている。より信頼性の高い、効率的な電力を提供するうえで、系統を適切に監視、分析、制御することは必要不可欠だ。本資料では、電力ネットワーク網を最適化する高度配電管理システム(ADMS)について紹介する。
ホワイトペーパー クラウド 電力・ガスなどの公益事業において、クラウドベースでの顧客管理を実現するソリューションとは? 2020/04/13 近年のクラウドサービスの進化は、電力、ガスなどの公益事業においても、さまざまなメリットをもたらしている。クラウド上で最適化された顧客情報システムは、従来のメーター検針から課金までのソリューションをスピーディかつシンプルにし、公益事業者においてイノベーションの加速化をもたらすだろう。またこうした顧客情報システムを低コストにて導入を可能とするが、どのように実現できるのか、本資料にて解説しよう。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 なぜこんなにサーバ集約しても運用管理が楽にならないのか 2020/04/13 多くの企業では、社内に分散して複雑化した業務システムを仮想化・集約することで、IT基盤の運用管理を効率化している。だが、「リソース不足への懸念」「複雑化するシステム環境」「システム更改・移行の負担」など、新たな課題も生じている。それらの解決策として、ハイパーコンバージドインフラストラクチャー(HCI)による仮想化基盤に注目が集まっている。マルチクラウドなどの複雑なIT環境を統合し、その運用管理を効率化できるHCIの導入メリットを紹介する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 GEのCIOが明かす、自社のDX推進で得られた教訓とベストプラクティス 2020/03/23 米国を代表する企業の1つであるGeneral Electric(GE)は、この数十年の間に産業複合企業体から真のデジタル企業へと姿を変えた。現在では他業界の企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の実現を支援する側に立っている。GEが製造業中心の業態からテクノロジーベースのソリューションプロバイダーへと飛躍を遂げた理由とは何か? 同社のグローバルファンクション担当CIO(2019年10月時点)のJames Ross氏は、その秘密は「自社のDXを進める過程での業務と組織の変革にある」と語る。GEの変革を成功へと導いた取り組みを紹介する。
ホワイトペーパー ビッグデータ ビジネスのあらゆる意思決定にどうデータを活用すべきか? 考えるべき3つの問い 2020/03/19 世界では今、かつてない規模でデジタルイノベーションが進展している。日々生成されるデータは、人々の仕事や生活にも大きな変化をもたらしている。データの活用に成功した企業はさらなる発展を遂げる一方で、多くの企業は取り残され、中には脱落した企業もいるのが実情だ。では今、企業がデータを活用するにはどうするべきか。本書では多くの企業のデータ活用に共通する「3つの基本的な問い」を通じて、「データの真価」を引き出す方法を紹介する。
ホワイトペーパー ビッグデータ 5G、AI、IoTとエッジ、ブロックチェーンによる「データの波」はどう乗り切るべきか 2020/03/19 この10年でデータの生成量と活用率が大幅に高まった。4Gとスマートフォンが組み合わさったことで、ビジネスや日常生活に劇的な変化をもたらしたように、今、5つの大きな力が1つとなってさらなる変化が訪れようとしている。このチャンスの波がData Wave(データの波)である。本書では、5G、AIと機械学習、IoTとエッジコンピューティング、消費者の行動・期待の高度化、これら5つのトレンドにより訪れるデータの波を企業はどのように活用すべきか、詳細を説明する。
ホワイトペーパー ビッグデータ 「アルゴリズムによる採用試験」や「ディープフェイク電話」、2020年のデータ活用はこう変わる 2020/03/19 アルゴリズムによる採用試験やディープフェイク電話など、2020年は5G、AI、ディープフェイクなどのテクノロジーにより、企業や消費者の環境はさらなる変化が起こるだろうと予測されている。これらテクノロジーの中心には、いずれも膨大な量の「データ」がある。そこで本書では「エマージングテクノロジー」「ITセキュリティ」「IT運用」の3つの領域から2020年について予測、企業はテクノロジーにより生み出された膨大なデータをいかに活用し、2020年の展望を描いていくべきか説明する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 【AWS事例】文書処理をAIで自動化、煩雑業務はここまで効率化できる 2020/03/16 光学式文字認識(OCR)の普及で、オフィス業務はかなり効率化した。しかし「文字を読み取って適切なカラムに入力する」「検索インデックスを自動で作成する」といった作業は、依然として人手が必要だ。しかしAIの発達により、これまでのOCRでは不可能だった作業まで自動化することが可能となった。すでに金融、医療、行政など、世界のさまざまな分野では、AIを活用したOCRを導入して業務効率化に成功している。バックオフィス業務の効率化を考えている担当者は、ぜひ参考にしてほしい。