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本セミナーは、ビジネスの現場でよく必要とされるROI分析を題材に、データ分析基盤の構築?ダッシュボードの作成までを、下記5つのステップに沿ってデモも交えながら具体的にご説明します。 STEP 1 ゴールイメージの設定 STEP 2 データソースの洗い出し STEP 3 データの収集(データレイク構築) ※デモ有 STEP 4 データの加工(データウェアハウス構築) ※デモ有 STEP 5 データの可視化(データマート作成、BIツール接続) ※デモ有 応用可能な基本の5ステップのため、顧客分析データや店舗別売上管理データなどを可視化する際にも参考にしていただけます。 こんな方におすすめ ・データ分析基盤の作るに当たって具体的なHOWを知りたい方 ・データ分析基盤の構築?ダッシュボード作成までの流れを知りたい方 ・データレイク・DWH・データマートの基礎知識をお持ちの方  ※基礎知識については、ゼロからわかるデータ分析基盤?入門編?で詳しく取り上げております。 ※troccoについては 3つのコア機能をおさえるtrocco入門セミナーで詳しく解説しています。 このセミナーでわかること ・データ分析基盤を構築するのに何から始めれば良いか ・データ分析基盤の構築?ダッシュボード作成までの進め方 ・ユースケース別の可視化例

セミナーの特徴 データ、分析、AIに関わる全ての活動を統合できる!最新データ基盤の解説セミナー 近年、企業が扱うデータの種類・量は日々加速度的に増えており、データ・AI活用による意思決定が企業競争力に大きな影響を与える時代になっています。 しかし、実際に施策を進めるにあたり、以下のような課題を抱えている方も多いのではないでしょうか。 データの種類が多様であるため、保管場所や管理システムの統合が困難で、データが散在している データ管理方法が一貫しておらず、データのセキュリティやガバナンスが十分に担保されていない AI利活用も進めたいが、既存のデータ分析基盤だけでは実現できない Databricksは単一のプラットフォームで、これらの課題に対して様々な機能を提供しています。 本セミナーでは、Databricksの特徴や機能をデモを通してご紹介します。 また、実際のユースケースを交えて導入効果についてもご説明します。 データ基盤の導入や見直しを検討している方、データ・AI活用に課題を抱えている方は、是非ご参加ください。

第39回全国生鮮流通フォーラムのご案内を申し上げます。 生鮮食品流通の中核である卸売市場においては、コロナ禍による苦難の時期を経て、 物流2024年を迎えた今年、物流と情報の連携等による集荷力の強化や取引効率化、 物流現場の業務改善等で経営改革を図っていく事が求められると思われます。 今回は、農林水産省の講演をはじめ、市場流通に関わる生鮮流通業者の経営力強化、 経営改善の在り方や生鮮物流現場の業務改善事例等を中心に開催させていただきます。 ■詳細情報     【開催日】 3月28日(木) 13:00~16:00       【会 場】 豊洲市場7街区管理施設棟 1階講堂           ※会場は収容人数に限りがございますので、お申込人数が多い場合は 立ち見または、申込を締め切る場合がございます。     【配 信】 オンライン配信(Zoom配信)           ※お申し込み完了後に招待メールをご案内いたします。     【参加費】 無料/事前お申込制     【主 催】 パーソナル情報システム     【内 容】 基調講演、事例研究セミナー           ※途中参加、途中退出も可能です。 ▼▼▼ お申込みは以下のURLから▼▼▼ https://www.pjs.co.jp/seminar/post-621/ ■プログラム ―――――――――――――――――――――――――――― □挨拶 13:10 ~ 13:50 「物流24年問題と市場流通の課題」 全国の卸売市場における物流問題に対する取組み事例や動向を通して見えてくる課題と「物流の政策パッケージ」をどう具体化していくか。また、予算的な措置についてご説明を頂きます。 農林水産省 大臣官房新事業・食品産業部食品流通課 卸売市場室長 戎井 靖貴 氏 ―――――――――――――――――――――――――――― □事例研究セミナー 14:00 ~ 14:50 (仮)「類似産業の事例から見る卸売市場におけるビジョン策定の必要性」 人口減少・流通コストの増加等、卸売市場を取り巻く状況は厳しさを迎えています。 食料インフラを維持するためには、中長期的な戦略ビジョンを描く必要があります。 類似産業におけるビジョン策定の背景や描く将来像を解説し、卸売市場への示唆を導出します。   日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 マネジャー 石田 健太 氏 ―――――――――――――――――――――――――――― □事例研究セミナー 15:00 ~ 16:00 「AI・RFID等を活用した倉庫業・卸売業のDX」 AI・RFID等の先進技術を備えた受発注・入出荷管理SaaSを活用することで、 倉庫業者-卸売業者間のシステム連携及び共通作業ラベルの導入を行い、 両者の業務を一体的に効率化した実証事例を紹介します。 水産流通 事業本部 事業推進オフィサー 佐々木 綾 氏 AUDER 代表取締役・CEO 各務 友規 氏 ―――――――――――――――――――――――――――― ▼▼▼お申込みは以下のURLから▼▼▼ https://www.pjs.co.jp/seminar/post-621/ 【企業概要】 ■パーソナル情報システム ■所在地  東京都港区虎ノ門一丁目21番19号 ■事業内容 生鮮流通分野におけるコンサル・システム事業       中堅企業向けのERPコンサル・システム事業       システムインテグレーション事業       ネットワークソリューション事業 ■TEL  03-6880-7211 ■FAX  03-6880-7212 ■URL  https://www.pjs.co.jp/index.html ■担当者  全国生鮮流通フォーラム事務局  ■Email   marketing@pjs.co.jp

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