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【概要】 世界に先駆けて「超高齢社会」となったわが国では、高齢化率が29%に達しています。要支援・要介護の高齢者数は694万人となり、認知症の人の数も2025年には700万人(高齢者の5人に1人)を超えると予測されています。そうした中で、日本の金融資産の6割超は60代以上の世代が保有していると言われており、金融機関において、高齢者顧客の重要性は今後ますます高まっていきます。 高齢期には、身体機能・認知機能の低下に伴って様々なニーズが発生します。公的な医療・介護サービスだけで充足されない部分も大きく、高齢者を支える様々な民間サービス・ビジネスが拡大しています。 高齢化の進展は、顧客の認知機能低下への対応など、金融機関にとって「対応を迫られる」という側面だけでなく、新たな事業機会と捉えることもできるでしょう。 本セミナーでは、高齢化に関わる社会の動向を概観するとともに、金融サービスに留まらない高齢生活者の幅広いニーズと、それに対応するビジネス事例について紹介し、高齢化に関わる金融機関の今後の事業機会について考察していきます。 【本セミナーで得られること】 ・高齢化や認知症の増加等に関する社会的な動向・トレンド理解 ・金融ジェロントロジーの基礎的な知見、高齢顧客の特性理解 ・金融サービスに留まらない高齢者のニーズに関する理解 ・成長が期待される高齢者向けビジネスの事例やビジネスモデルに関する理解 【推奨対象】 ・金融機関の営業企画部門、商品開発部門、新規事業部門、企画部門等(高齢者を含めた顧客サービスの担当者、新サービス・新規事業の担当者、産業活性化・企業育成の担当者)、システム会社 【セミナー詳細】 1.高齢化の現状と社会課題 (1)高齢化の進展 (2)介護保険サービス等社会保障の現状と課題 (3)認知症と高齢者の認知機能低下 (4)政策や自治体の動向 2.高齢生活者のニーズ (1)高齢者の特性と生活課題・ニーズ (2)高齢者の経済状況 (3)家族や関係者のニーズ 3.高齢者向け民間ビジネス事例、技術開発動向 (1)多様な生活支援サービス、QOL向上サービス (2)金融・資産管理・経済活動に関わるサービス・ビジネス (3)金融機関における高齢者や認知症の人への対応事例 (4)金融機関における高齢者向け非金融サービス・ビジネス 4.高齢者向けビジネスの課題と展望 (1)高齢者向けビジネス検討における課題と留意点 (2)技術革新の動向と期待 (3)高齢者向けビジネスの展望 5.質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 【補足事項】 ※本セミナーは会場受講はございません。 ※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 【視聴のご案内】 開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。 開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。 ※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。 【アーカイブ視聴について】 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 配信日程:2023/10/05(木)13時~2023/10/13(金)13時まで(土日祝も視聴可能) ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ※開催日当日にご参加いただけなかった方も、ご視聴いただけます。 ※配信期間中は、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。 ※セミナー開催翌営業日13時より、ライブ配信と同様のURLから視聴可能です。  視聴環境の確認は、「オンライン受講の流れ」をご参照ください。

『経営戦略全史』著者 三谷 宏冶氏、近畿大学経営戦略本部長 世耕 石弘氏、中外製薬 執行役員 小野澤 学寿氏登壇 <参加費無料、LIVE配信>10月5日(木)「経営企画部門」の重大責務 〇企画趣旨 経営企画部門は、「戦略的なビジョンの策定と実行」「環境変化の予測と適応」「リソースの最適な配置」「KPI管理」「組織内連携の強化」など、将来の成長や競争力を確保するために、組織の戦略の方向性を示す重要な役割を担っています。中でも人材・予算・時間といったリソースの最適な配置は、組織のビジョンや戦略の実行、プロジェクトの成否を分ける重大な責任を負うこととなります。 リソースの最適な配置は、成長性を見越した優先順位の設定、リソースの質を向上させるための教育やデジタルツールの導入、進捗状況に応じた柔軟な配置転換、浪費や無駄のデータに基づくモニタリングと評価、関係者とのコミュニケーションの活性化による組織パフォーマンスの向上など、成果や効率性に多大なるインパクトを与えることを理解し、経営に貢献していくことが不可欠となります。 そこで本カンファレンスでは、「経営企画部門の重大責務」に焦点を当て、事業成長の要としての役割、プロジェクトを推進し、成果を享受していくための仕組みづくりについて整理し、肝となるリソース配置の最適解について、有識者や実践者の講演を通じ考察します。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <ゲスト登壇者> 〇三谷 宏冶氏(KIT虎ノ門大学院 教授、『経営戦略全史』著者) 〇世耕 石弘氏(近畿大学 経営戦略本部長) 〇小野澤 学寿氏(中外製薬 執行役員 経営企画部長) --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- <プログラム>(ゲスト講演) 〇基調講演 「『経営戦略全史』から考える経営(支援)機能」 ~ いま何が必要か ~ KIT虎ノ門大学院 教授 『経営戦略全史』著者 三谷 宏冶氏 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〇特別講演 「知と汗と涙の近大流コミュニケーション戦略」 ~ 『長期ビジョン 2030』の確実な実行に向けた“経営戦略部門”の使命 ~ 近畿大学 経営戦略本部長 世耕 石弘氏 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 〇特別講演 「中外製薬における経営企画・推進機能の取り組み」 中外製薬 執行役員 経営企画部長 ASPIREトランスフォーメーション部、ビジネストランスフォーメーション部担当 小野澤 学寿氏 ▼プログラムの詳細はこちら https://bunshun.jp/articles/-/65385 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

デジタルトランスメーションを推進するための人材とは? ~ 必要人材育成のポイントを解説 ~ ビジネス変革応援隊 Vol.2 詳細:http://workstyleinnovation.org/2023/09/11/1012/ 申込締切:10月11日(水)12:00 ビジネス変革応援隊として、2023年、第2回目のウェビナーを開催いたします。 非会員のかたも参加OKです。 今回は、デジタルトランスメーションを推進するための人材育成のポイントを解説いただきます。 デジタルトランスフォーメーションへの最大の阻害要因は企業文化とそれを推進する人材の不足にあります。このような中、どのように必要人材を育成するか、また外部の協力関係について、実例をもとに解説いただきます。 競争優位なビジネス展開のためのヒントとなれば幸いです。 日時:2023年10月12日(木) 11:00-12:00 (10:50 接続開始) 会場:ウェビナー (WEBセミナー) 聴講環境:下記URLで動作環境を確認ください  https://www.classcat.com/classcat_webinar_env/ 主催:Workstyle Innovation Consortium (旧:働き方改革推進コンソーシアム) 後援:アイ・ラーニング 参加費:無料 (事前登録制) 定員:30名 (申込順で受付:定員になり次第受付終了) 対象:DX推進担当者など [開催内容] 11:00-11:10:オープニング  Workstyle Innovation Consortium の紹介 11:10-11:50:DXを推進するための人材とは?  必要人材育成のポイントを解説 11:50-12:00:クロージング & 質疑応答 問合せ:office@workstyleinnovation.org ※セッションのタイトル・講師・時間配分などは、やむなく変更されることがあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。

10月25日(水)開催「ROIC経営」第三弾 一橋大院教授 田村 俊夫氏、ニチガス 専務執行役員 清田 慎一氏、みさき投資 社長 中神 康議氏登壇 ◇開催趣旨 ROIC(Return on Invested Capital,投下資本利益率)は、企業の投資された資本に対する収益性を示す重要な経営指標の一つです。ROICの高さは、企業が効率的に資本を運用して収益を上げていることを示し、長期的な持続可能性や成長性を反映する要素として重視する経営者、投資家が増えています。 ・企業が収益を最大化する能力を持っているのか?(収益性) ・より良いリターンへの期待に応え、投資家や株主からの信頼を得られているか?(投資判断) ・経営陣は企業の資本を適切に活用しているか?(効率性) ・競合他社よりも効率的に資本を運用しているか?(競争力) ・資本の適切な割り当てや効果的な運用により企業価値を向上できているか?(サステナビリティ) などROICを軸に経営戦略や経営計画を追求することが持続的な企業価値向上を実現するためには不可欠となっています。 2022年8月、2023年5月の開催に続く、第3弾の開催となる本カンファレンスでは「投資家との対話そして約束 - 稼ぐ事業を見極め、伸ばす、資本効率経営の原点」テーマに、「ROIC経営」の本質を理解し、投資家との建設的な対話の実現や経営における迅速な意思決定の実現など、先行企業の取り組みな度を検証し、経営課題解決のインサイトを届けできればと存じます。 ◇プログラム 13:00~13:50 基調講演 「ROIC経営の光と影~事業ポートフォリオ戦略の視点から」 一橋大学大学院経営管理研究科 教授 田村 俊夫氏 13:50~14:20 課題解決講演(1) 「経理部門から発信する持続的な企業価値向上」 マネーフォワード グループ執行役員 経理本部 本部長 松岡 俊氏 14:20~14:30 休憩 14:30~15:10 特別講演(1) 「ROICの切り上げで100%還元しながら成長する経営」 ~ROE22%を投資家に約束~ 日本瓦斯 専務執行役員 コーポレート本部長 清田 慎一氏 15:10~15:40 課題解決講演(2) 「稼ぐ事業を生み出す - 生成AI時代の価値を生み出す『人財』の育て方」 ストックマーク 執行役員 田中 和生氏 15:40~15:50 休憩 15:50~16:30 特別講演(2) 「長期投資家から見た良いROIC、悪いROIC」 ~ 実効性のある対話(エンゲージメント)の定着に向けた、“働く投資家Rとしての願い ~ みさき投資 代表取締役社長 中神 康議氏

海外ビジネスってどんなもの? ~ なぜクライアントはアメリカでビジネスをしようと考えたのか?その背景や失敗事例もお話しします ~ 座談会 Vol.2 詳細:http://workstyleinnovation.org/2023/09/12/wic1027/ 申込締切:10月26日(木)12:00 本コンソーシアムの定例会やビジネス変革応援隊ウェビナーで講演をいただいている Webrain ThinkTank の岩崎氏を迎え開催いたします。 ウェビナーではアメリカの企業の動向や、国内企業がアメリカ進出する際のポイントなどをご講演いただいていますが、今回は直接参加者の方々と情報交換も交えながら質疑応答も行います。 以下のような方々にご参加いただければと思います。 ・ ビジネスや組織が成熟期に入っており、今後の施策の参考にしたい ・ 海外のビジネスに参入した企業/担当者の背景や試みを聞いてみたい ・ 日本以外のビジネス文化やトレンドを聞いてみたい 関心がある方は、是非、参加ください。 また、希望者で懇親会も企画しております。 参加者のみなさんと意見交換する事により、現状の課題解決のヒントとなれば幸いです。 日時:2023年10月27日(金) 16:00-17:30 (受付開始:15:50) 会場:貸会議室ルームス水道橋店 住所:東京都千代田区神田三崎町3-4-10 最寄駅:水道橋駅 (JR中央・総武線) 徒歩2分 地図:https://x.gd/k6s1H 主催:Workstyle Innovation Consortium (旧:働き方改革推進コンソーシアム) 後援:Webrain Thinktank 参加費:無料 (事前登録制) 定員:20名 (申込順で受付:定員になり次第受付終了) 対象:現状のビジネスに課題を持ち、その課題を解決しようとしている企業の関係者など 懇親会:17:30-20:00 (会場付近のお店、約5,000円/人の実費負担、現地、現金支払) [開催内容] 16:00-16:10:オープンにング & 座談会について  本日の座談会の進行について 16:10-16:20:Webrain Thinktankと岩崎氏の紹介  Webrain Thinktank社と岩崎氏の紹介 16:20-17:20:自己紹介 & 座談会  参加者全員による自己紹介とフリーテーマによる座談会 17:20-17:30:クロージング 問合せ:office@workstyleinnovation.org ※セッションのタイトル・講師・時間配分などは、やむなく変更されることがあります。予めご了承くださいますようお願いいたします。

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