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  • 2023/01/20 掲載

日本でも浸透が進む「S&OP」とは? 需要予測を戦略的に活用する方法

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ホワイトペーパー
技術文書
ビジネス環境の不確実性が高まり、中長期の需給リスクへの対応から、事業戦略の実行を支援する「S&OP(Sales and Operations Planning)」が日本でも浸透し始めている。グローバルサプライチェーンの最適化を実現するS&OPで必要になるのが「需要予測」だ。本書は、需要予測を戦略的に活用するにはどうすればよいのか、また、それを支援するためのAIを活用したデジタル技術などについて、メーカーで需要予測を長年担当し、需要予測の書籍を多数執筆している山口雄大がわかりやすく解説する。
NEC
AI・アナリティクス事業統括部
シニアデータサイエンティスト
山口 雄大

資生堂で日用雑貨含め、さまざまなブランドの需要予測を担当した後、S&OPグループマネージャーを経て、現在は、NECで需要予測やS&OPを専門とするコンサルタントして活動。自動車メーカーや食品メーカー、大学などで講演を実施し、JILS「SCMとマーケティングを結ぶ!需要予測の基本」講座講師や多数の著書を上梓

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