ホワイトペーパー AI・生成AI 猫ロボットが「好みのメニュー」を提案? すかいらーくが仕掛ける“生成 AI 革命” 猫ロボットが「好みのメニュー」を提案? すかいらーくが仕掛ける“生成 AI 革命” 2025/10/31 全国 3000 店舗以上を運営する大手外食チェーンのすかいらーく。デジタル メニュー ブックの配置や猫ロボットの配膳などのデジタル化を進める中、さらなる顧客・従業員体験の向上を目指し、生成 AI の活用に取り組んでいる。たとえば、AI コンシェルジェによる接客で、猫ロボットが来店客の好みに合わせてメニューの提案をしたり、AI アシスタントが従業員に調理のポイントを教えるなど、すでに一部店舗ではこれら AI システムが運用されている。また、PoC 段階ではあるが、店舗データ分析による改善活動にも活用されている。同社の AI 活用の取り組みやその仕組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー クラウド Uber・コロプラ・YouTube など【69 社 70 事例】でわかるクラウド DB 活用の黄金法則 Uber・コロプラ・YouTube など【69 社 70 事例】でわかるクラウド DB 活用の黄金法則 2025/10/31 企業のデータ処理量が急増し、パフォーマンス向上・運用効率化・コスト最適化への対応が課題となっている。こうした状況下で、クラウド データベースの活用により成果を上げた企業も存在する。たとえば、Uber は可用性 99.999% を実現し、複雑さを軽減して生産性を高め、運用コストを削減した。コロプラはデータベース コストを最大 25%、運用コストを最大 80% 削減。YouTube は数十億の動画とクリエイターの分析を支えている。本資料は、69 社の 70 を超える活用実例を通じて、多彩なデータベース サービスの特徴や効果を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 顧客が“ガッカリする”理由が判明、調査でわかった生成AI時代の5つのCXトレンド 顧客が“ガッカリする”理由が判明、調査でわかった生成AI時代の5つのCXトレンド 2025/10/29 顧客のサービスに対する期待は高まり続けており、CX(顧客体験)が損なわれた場合には、すぐにブランドの乗り換えが検討されるという現状だ。多くの企業は、顧客が自分で問題を解決できるよう、さまざまなセルフサービスのオプションを提供しているが、顧客はオペレーターとの対話を重視する傾向にあるという。しかし、オペレーターの業務負担は増大しており、優れたCXを提供することが難しい。この課題に対し、多くのCXリーダーはAIと生成AIの活用に注目しているという。約6400人を対象に実施した調査結果を基に、カスタマーサービスのトレンドについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 米セブン-イレブンは顧客への応答時間7割短縮、CX向上とコスト削減を両立する方法 米セブン-イレブンは顧客への応答時間7割短縮、CX向上とコスト削減を両立する方法 2025/10/29 顧客からの要求が厳しくなる中、カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上とコストの削減を同時に実現するため、AIを活用した取り組みが注目されている。具体的には、セルフサービスの最適化により、顧客が自分で問題を解決できる環境を整えることや、自動化による部門間のコラボレーションの簡素化、リアルタイムインサイトの提供により、エージェントの迅速かつ効率的な対応が挙げられる。実際に、米セブン-イレブンではカスタマーサービス応答時間を75%短縮するなどの効果を得られたという。CX向上とコスト削減を両立する方法について、企業の事例を交えて詳しく解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AIで顧客満足度「80%→99%」の衝撃、Kainosが実現したカスタマーサービス革命 生成AIで顧客満足度「80%→99%」の衝撃、Kainosが実現したカスタマーサービス革命 2025/10/29 カスタマーサービスとフィールドサービス分野において、生成AIによる劇的な業務変革が実現されている。テクノロジー企業のKainosでは、カスタマーサービスに生成AIを活用し、顧客満足度を80%から99%に向上するなど、多様な効果を実現している。また、この他にも、フィールドサービス管理の効率化、アプリケーション開発の迅速化などの効果が確認されている。しかし、企業の約70%はAI実装のための戦略とロードマップが欠如している。本資料は、企業事例を通じて生成AIがもたらすカスタマーサービス変革と導入アプローチについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「AIエージェント」でITサービス管理を大進化、24時間365日「自律運用」の凄い効果 「AIエージェント」でITサービス管理を大進化、24時間365日「自律運用」の凄い効果 2025/10/29 ITサービスの現場では、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)の組み合わせによる業務の複雑化が進んでいる。急増するインシデントや手動による煩雑な対応、人手不足により、運用の負荷が増大する一方だ。こうした課題を根本的に解決するのが、24時間365日自律的に稼働し、問題を予測・解決する「AIエージェント」だ。ただし、AI導入が部門ごとに断片化すれば、かえってイノベーションを阻害し、新たなリスクを生む。本資料では、AIエージェントをはじめとする生成AIがITSMとITOMの統合運用をどう変革するのか、成功事例とともにその具体的な実装方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 今さら聞けない「生成AI」で何ができる? 生産性を“爆上げ”する「5つの方法」 今さら聞けない「生成AI」で何ができる? 生産性を“爆上げ”する「5つの方法」 2025/10/29 生成AIの活用が進む一方で、本格的な導入に踏み切れない企業や、導入しても十分な成果を上げられていない企業も少なくない。成功企業の多くは、多様な業務に生成AIを組み込むことで全体の生産性を高めている。たとえば、ITサービス業務に生成AIを投入し、インシデント解決までの時間を99%短縮、ITサービスデスクの効率を75%向上といった劇的な改善を実現している。本資料は、企業が生成AIによって生産性を向上させるためのポイントをまとめた。どのような業務に活用し効果を得られるのか具体的に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI なぜエージェントAIは「60%が失敗」する? 成功のカギは「自律型基盤」といえるワケ なぜエージェントAIは「60%が失敗」する? 成功のカギは「自律型基盤」といえるワケ 2025/10/29 生成AIの次なるステージとして「エージェント型AI」が大きな話題となっている。ITサービスと運用業務においては、反復タスクの削減、従業員の生産性向上、インシデント発生時の迅速な復旧など、多様な効果が期待されている。しかし、43%もの企業が導入を検討しているものの、60%のAIプロジェクトはデータ不備により2026年までに放棄されるという。導入を成功させるには「自律型IT基盤」の構築がカギとなる。本資料では、最新のAI活用によりITサービス・運用がどのように変革するか、また、自律型IT基盤構築の方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 2027年には50%が「エージェント型AI」導入? ビジネスで優位に立つ成功戦略 2027年には50%が「エージェント型AI」導入? ビジネスで優位に立つ成功戦略 2025/10/17 AIは第三の波に突入し、「予測型」から「生成型」を経て「エージェント型」へと進化を遂げている。顧客体験や業務効率の向上、意思決定の迅速化などの効果が期待されており、2027年までに生成AI利用企業の50%がAIエージェントを導入すると予想されている。しかし、ガバナンスとリスク管理、データインフラの整備など、導入にはさまざまな課題が立ちはだかる。本資料は、エージェント型AIを取り巻く現状や活用領域、導入における課題や成功のポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI なぜAI投資の約7割が失敗? 成功企業が実践する「AIエンジニアリングOps」3つの優位性 なぜAI投資の約7割が失敗? 成功企業が実践する「AIエンジニアリングOps」3つの優位性 2025/10/17 多くの企業がAIプロジェクトに着手するものの、本番稼働に至ったモデルはわずか32%にすぎないのが現実だ。主な原因は強固な運用基盤の欠如にある。実際にAI導入に成功した企業の多くが、MLOpsやLLMOps、エージェントOpsなど「AIエンジニアリングOps」を適切に実行することで本番環境へとスムーズに移行している。大手小売企業のJohn Lewis Partnership(JLP)では、モデル展開期間を数カ月から5週間に短縮するなどのビジネス成果を上げているという。「AIエンジニアリングOps」がなぜ重要となるのか、その理由を明かしつつ、実践することでもたらされる主な3つのメリットを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI LLMと生成AIの違い…わかるか? AI用語など「1日でマスター」できるAI基礎ガイド LLMと生成AIの違い…わかるか? AI用語など「1日でマスター」できるAI基礎ガイド 2025/10/17 AI技術が急速に進化する現在、多くのビジネスパーソンが「AIを理解したいが、どこから始めればよいかわからない」という課題に直面している。機械学習、ディープラーニング、生成AI、大規模言語モデル(LLM)といった用語が混在し、それぞれの関係性や特徴を正確に把握できていない企業が大半を占める現状だ。こうした悩みを解消し、AIの基礎をわずか数時間でマスターできるのが本プログラムである。AI技術の全体像を図表でわかりやすく整理し、生成AIと機械学習の併用による相乗効果などを解説する。段階的な学習プログラムにより、AIを活用するための実践的な知識が得られる資料である。
ホワイトペーパー データ戦略 諦めなかった20年…NECプラットフォームズが成し遂げた「ものづくりDX」の全貌 諦めなかった20年…NECプラットフォームズが成し遂げた「ものづくりDX」の全貌 2025/10/02 NECグループの1社で、製品の設計・開発・製造の中核を担うNECプラットフォームズは、20年にわたり「ものづくり革新」に取り組んでいる。その構想として掲げるのが「グローバルOne Factory」である。国内外にある多数の工場や拠点を、あたかも1つの工場のように統合し、データの一元管理やナレッジ共有を実現する。この取り組みには、全社統一基盤の構築とそれを活用した「データドリブン経営」への転換が不可欠だった。本資料は、同社が目指すものづくりの姿や、実現への取り組み経緯、データドリブン経営実践の効果などを詳しく解説する。
ホワイトペーパー データ戦略 「データ統一」大作戦!3社合弁の宿命“バラバラ問題”をアドヴィックスはどう解決? 「データ統一」大作戦!3社合弁の宿命“バラバラ問題”をアドヴィックスはどう解決? 2025/10/02 自動車用ブレーキシステムの開発・生産・販売を手掛けるアドヴィックス。3社で設立した合弁会社であるため、生産ラインのシステムやプロセスが統一されておらず、現場に大きな負担がかかっていた。この状況を改善するため、生産ラインの「見える化」に着手するが、そのために必要なデータは十分に管理できず、データの形式やフォーマットもバラバラであった。そこで、同社は新たなデータ収集・活用基盤の構築に取り組む。その結果、問題の把握から改善までを迅速化し、80%にも満たなかったライン可動率は平均85%という高効率を維持するまでに向上した。同社の取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー サーバ仮想化・コンテナ 【徹底解説】月額費用は3倍に…値上がりする「脱VMware」6つの移行シナリオ 【徹底解説】月額費用は3倍に…値上がりする「脱VMware」6つの移行シナリオ 2025/09/29 2023年のブロードコムによるVMware買収は、多くの企業に混乱をもたらしている。VMware永続ライセンスの販売終了により従来の料金体系が根本的に変更され、さらに毎年10%の価格上昇が予告されている。コスト上昇や製品選択肢の制限など、さまざまな課題が浮上し、オンプレ基盤サービスの月額費用が3倍に跳ね上がったケースもあるという。本資料は、VMware導入企業が直面する課題を体系的に整理し、「脱VMware」を実現する6つの移行シナリオを提示する。クラウド移行からオンプレ継続まで、企業の状況に応じた具体的な選択肢とその実装方法を詳しく解説する。
ホワイトペーパー クラウド なぜ「AWS移行」プロジェクトが頓挫する? 成功のカギ「現場力」と「7つのR」とは なぜ「AWS移行」プロジェクトが頓挫する? 成功のカギ「現場力」と「7つのR」とは 2025/09/29 多くの企業がクラウドの移行先としてAWS(アマゾン ウェブ サービス)を選択している。しかし、確立された移行プロセスに従っても、想定外のトラブルに見舞われプロジェクトが頓挫してしまうことも珍しくない。その結果、組織に悪循環が発生し、移行への心理的ハードルが高くなっている。この課題を突破するカギとなるのが「現場力」だ。AWSの技術知識に加え、現場への理解とアプリ・OSなどの知識を垂直統合で知り尽くすことを指す。AWS移行が失敗に終わる原因や成功に導くためのプロセス、「7つのR」に基づく移行パターンなど、「現場力」を活用したAWS移行のポイントを解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 【マンガ】「Microsoft 365は高い」は本当? 伝道師が説く“それでも”導入すべきワケ 【マンガ】「Microsoft 365は高い」は本当? 伝道師が説く“それでも”導入すべきワケ 2025/09/24 居酒屋の一角でビジネスパーソンたちが乾杯を交わしていた。酒の席での雑談から浮上したのが、各社のMicrosoft 365導入状況である。その中の一人は「巷で噂の五味ちゃん」に上司を説得してもらい、Business Premiumへのアップグレードを果たしたと明かす。あの価格なのにどんな説得をして承認を得られたのか……。興味を抱いた同席者たちは、その場で五味ちゃんの紹介を求めた。そうして現れた五味ちゃんは、Officeのサポート切れ問題をはじめとする現代企業が抱えるお悩みをベースに、Microsoft 365 Business Premiumの重要性を熱く語り始める。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【マンガ】AI革命は“この1年”が勝負? 「Microsoft 365 Copilot」による変革とは 【マンガ】AI革命は“この1年”が勝負? 「Microsoft 365 Copilot」による変革とは 2025/09/24 多くの企業がAIブームの波に乗り遅れまいと躍起になっているが、「騒いでいるのは大企業だけで、自分たちには関係のない先端技術」と考える者も少なくない。あるIT会社の従業員もその1人だった。しかし、偶然目にした動画配信で、その考えが一変する。本資料は、「AI革命系Vチューバー 五味ちゃん」がAIの基礎知識から活用法まで幅広く解説する。中でも、マイクロソフトが提供する「Microsoft 365 Copilot」や、OpenAIが開発した「ChatGPT」の言語モデルをAPI経由で利用できるAzureサービス(Azure OpenAI Service)についての特徴や導入例も紹介しており、その実践的な内容は一読の価値がある。
ホワイトペーパー AI・生成AI 今すぐ使える評価マトリックス付き:製造業がAI導入を「確実に」成功させる実践ガイド 今すぐ使える評価マトリックス付き:製造業がAI導入を「確実に」成功させる実践ガイド 2025/09/12 製造業でAI導入の関心が高まるものの、実際にどのように導入し、活用すればよいかわからないという企業は多い。現在、さまざまなAI導入ガイドが出回っているが、その内容は理想的な変革を謳ったもので、現場の制約や限られたリソースを考慮しておらず、現実とのギャップが生じている。そこで本ガイドでは、理論ではなく実践に基づいたアプローチを提示する。自社の状況をマトリックスで評価することから始まり、「クロール・ウォーク・ラン」という3段階の導入プロセス、直面する課題への解決策など、実践的なフレームワークを詳細に解説する。
ホワイトペーパー データ戦略 70年超のデータを宝の山に、J-POWERによる「データドリブン経営」の取り組み詳細 70年超のデータを宝の山に、J-POWERによる「データドリブン経営」の取り組み詳細 2025/09/12 発電事業で70年以上の歴史を持つエネルギー企業の電源開発(J-POWER)。火力、水力、風力といった多様な発電所を国内外で運営し、創業以来膨大なデータを蓄積してきたが、経営レベルでの活用には至っていなかった。社内では長年の経験や勘に頼る習慣が根強く、データ管理・分析が属人化しており、知見の共有や深い洞察の獲得が難しかった。この状況を克服するため、同社は現場の担当者1人ひとりが自立してデータ分析できる環境を整えた。属人化の解消と人材育成を通じて、社内のデータ活用文化の醸成に成功している。その詳細を解説する。
ホワイトペーパー クラウド コスト50%削減の鉄道会社も!600社にみるオンプレ→クラウド移行「本当の」成功法則 コスト50%削減の鉄道会社も!600社にみるオンプレ→クラウド移行「本当の」成功法則 2025/09/08 多くの企業がクラウド移行を検討する一方で、「移行後にかえってコストが増大した」「そもそも自社システムがクラウドに適応できるか不安」といった声が後を絶たない。そこで、600社以上のクラウド導入・運用の実績から導き出された、クラウド移行を成功に導くアプローチを紹介する。重要となるのが、「コスト削減」「検討プロセス」「定着化」という3つのポイントだ。ここでは、クラウドを最適に活用するため、クラウド検討企業に対して無償で実施しているクラウド移行コンサルテーションサービスの詳細、TCO(総コスト)を50%削減した鉄道会社の事例などを解説する。
ホワイトペーパー クラウド 環境や課題に併せて、AWS、Azure、IBM Clound選択可能! 3種のベアメタルクラウドへのVMware移行事例 環境や課題に併せて、AWS、Azure、IBM Clound選択可能! 3種のベアメタルクラウドへのVMware移行事例 2025/09/08 ビジネスにクラウド活用はもはや不可欠と言われるようになったが、移行に際してはさまざまな課題が立ちはだかる。その中でも、仮想化環境をオンプレミスからそのままクラウドに移行することは非常に困難だ。そこで注目を集めているのが、物理サーバをクラウドに近い使い勝手で利用できるベアメタルクラウドのサービスだ。本書は、AWS、Azure、IBM Cloundの3つのクラウドベンダーにおける、ベアメタル方式でのVMware仮想環境のクラウド移行の事例についてそれぞれ解説する。また、JBCCはその3つのソリューションを熟知しており、お客様の環境・課題に最適なクラウド移行の提案を可能としている。ぜひ参考にしてほしい。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AI活用「1歩先」に進める“ある改革”、超重要な「7つの検討事項」とは? 生成AI活用「1歩先」に進める“ある改革”、超重要な「7つの検討事項」とは? 2025/08/29 多様なビジネスシーンで生成AIの活用が進む一方、データプライバシーやバイアス問題、規制への対応やエネルギー問題などの課題も浮き彫りになっている。これらを解決し、生成AIの価値を最大限引き出すためには、信頼できる生成AI基盤の構築が不可欠だ。アプローチ次第では導入を容易にし、プロジェクト全体の成否を左右する。本資料は、生成AI基盤を構築するため、ツールセット選定やモデルのチューニング、ライフサイクル管理など、重要な7つの検討事項とその実践的指針を解説している。
ホワイトペーパー AI・生成AI 高額なLLM利用には課題多い?すべて解決に導く…「SLM×新しいアプローチ」とは 高額なLLM利用には課題多い?すべて解決に導く…「SLM×新しいアプローチ」とは 2025/08/29 生成AIが企業活動に革新をもたらす一方、プロプライエタリーな大規模言語モデル(LLM)の高額なライセンス費用や、トレーニングと推論に必要な大規模なハードウェア、データサイエンス人材の不足などの課題が浮き彫りになっている。こうした中、使用範囲を限定し、必要なリソースやデータを削減できる「小規模言語モデル(SLM)」が注目を集めている。さらに、これらを駆使してビジネス成果を挙げるためには、オープンソースのアプローチを採用することが不可欠である。本資料は、オープンソースの生成AI基盤が重要になる理由や具体的な構築方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 実はスキル不要? 誤解だらけの「AI導入」、ロードマップの作り方と超実践方法 実はスキル不要? 誤解だらけの「AI導入」、ロードマップの作り方と超実践方法 2025/08/29 AIの活用によって成果を上げる企業が増えており、AIは企業の標準ITワークロードとなりつつある。しかし、導入には専門的な知識や環境整備が必要で、多くの課題に直面している。これらの課題を克服し、AI導入を成功させるためのアプローチを本資料で紹介する。ロードマップの作り方やAI基盤の構築といった実践的な取り組み方から、運用に向けてのスキルアップや専門的なサポートの活用方法まで幅広く解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AI導入「4つの壁」とは? 開発を「7割短縮」するクラウドネイティブ環境の構築法 生成AI導入「4つの壁」とは? 開発を「7割短縮」するクラウドネイティブ環境の構築法 2025/08/29 企業における生成AI導入が急速に進展し、AIインフラの支出も急拡大している。一方で、コストの増大、ファインチューニングの複雑性、単一プロバイダー依存による柔軟性の欠如、部門間の連携不足による運用化の困難さという4つの深刻な課題が浮き彫りになっている。これらの課題を解決するため、生成AIの導入から運用化までスムーズに進める方法を紹介する。運用効率50%向上や開発サイクル70%短縮などを実現するハイブリッドクラウド環境について、オランダ金融企業の事例とともに詳細に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI なぜAI活用しても「開発生産性」が上がらない? 成果を爆上げする“4つのポイント” なぜAI活用しても「開発生産性」が上がらない? 成果を爆上げする“4つのポイント” 2025/08/29 AIの活用が進み、日本国内では開発分野における「開発者体験の向上」を8割が実感していることが調査結果で明らかになった。その一方で、開発生産性での成果実感は半数以下にとどまる。その要因として生産性の測定の難しさが挙げられる。こうした課題を踏まえ、AI活用の成果を実感し、さらに推進するための4つのポイントを提示する。具体的な企業事例を通じて、単なるAI導入だけでなく、業務プロセスや組織を抜本的に変革する「AIトランスフォーメーション」への移行までを解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX milab事例:非デザイナーの社長が挑んだ、デザイン業務の「完全内製」革命 milab事例:非デザイナーの社長が挑んだ、デザイン業務の「完全内製」革命 2025/08/28 BELLグループの1社で防災事業に特化したmilab。同社では展示会用チラシやポスターなどを自社で制作するか、外部に発注していた。しかし、専門ツールを扱える従業員がごく一部に限られ、学習時間とコストも膨大だった。こうした中、社長自身が新ツールの試験導入に取り組み、これにより制作業務の完全内製化を実現し、従来は外注で1~2週間かかっていた制作フローが、イベント直前まで調整可能な体制へと劇的に変化。ブランドイメージ統制と業務効率化も実現した。その詳細な経緯について、代表取締役社長 狩野 貴史氏が語る。
ホワイトペーパー データセンター・ホスティングサービス 建設ラッシュ続くデータセンター、最新トレンド「コンテナ型」の検討ポイントとは? 建設ラッシュ続くデータセンター、最新トレンド「コンテナ型」の検討ポイントとは? 2025/08/25 近年、クラウドサービスやエッジコンピューティング、AIの普及などを背景に、データセンターの建設ラッシュが続いている。しかし、急速な需要増に伴い、用地確保や電力・冷却対策、環境配慮などの課題も浮き彫りとなり、従来のビル型データセンターだけで応えるのは困難になっている。そこで注目されるのが「コンテナ型データセンター」だ。設置場所の選択肢が広く、柔軟な拡張が可能で、短期間で稼働に移せる。本資料は、コンテナ型データセンターのメリットや導入時の検討ポイント、最新トレンドをわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 実践する企業が急増? 提案書・PRチラシの「デザイン内製化」で…凄い効果出たワケ 実践する企業が急増? 提案書・PRチラシの「デザイン内製化」で…凄い効果出たワケ 2025/08/25 プレゼン資料や社内資料、チラシやパンフレットなど、ビジネスでは資料のデザイン性が成果を左右する重要な要素となる。しかし、社内でデザインスキルを有した従業員は限られており、外部に依頼する予算も限られているのが実情だ。こうした中、オンラインデザインプラットフォームを導入する企業が増加している。クリエイターの業務を効率化し、デザインスキルを持たない従業員でもデザイン作業を容易に行うことが可能となる。その具体的な特徴や効果について、3社の企業事例も交えて紹介する。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX 調査で判明、提案書作成に画像編集…「本業じゃない仕事」に奪われる時間がヤバい理由 調査で判明、提案書作成に画像編集…「本業じゃない仕事」に奪われる時間がヤバい理由 2025/08/22 現代のビジネス現場では、デザイナー以外の職種でもクリエイティブ作業に膨大な時間を費やしている。調査によると、約36%のビジネスパーソンが「クリエイティブ作業をしていない」と回答したにも関わらず、実際には93%が、社外向け提案資料の作成、写真編集、動画作成などのクリエイティブ業務に関わっていることが判明した。しかし、4人に1人はこれらの作業に業務時間の約30%を費やしており、本来の業務に集中できない状況が続いているという。本資料では、615名を対象とした調査結果をもとに、ビジネスパーソンのクリエイティブ作業の実態と課題を明らかにし、その解決策を提示する。