ホワイトペーパー 生産・製造管理 自動車製造の「加熱・乾燥」を革新、大注目「赤外線ヒーター」のスゴすぎる改善力 自動車製造の「加熱・乾燥」を革新、大注目「赤外線ヒーター」のスゴすぎる改善力 2025/09/01 自動車製造における「加熱・乾燥プロセス」は製品の品質と生産工程を左右する重要な工程だ。一言で加熱といってもその方法はさまざまある。製造現場では、均一かつ迅速な加熱、乾燥プロセスが求められるが、従来の熱ロールや熱風炉を活用した方法では加熱時間が長く、品質に影響が生じやすい。この課題を解決するため、「赤外線ヒーター」に注目が集まっている。短時間で均一な加熱によって製造効率を大幅に向上し、また、脱炭素化にも貢献するという。本資料は、自動車製造ラインをはじめ、数多くの部品製造で活躍する赤外線ヒーターの有効性と活用事例を紹介する。赤外線は、プラスチック部品の成型・バリ取り・接合、各種乾燥プロセスなど幅広く用いられている。
ホワイトペーパー プロジェクト管理・ワークフロー管理 車載ソフトウェア開発はCodebeamerによってどう変わるのか? 車載ソフトウェア開発はCodebeamerによってどう変わるのか? 2025/08/25 車載ソフトウェア開発の現場では、SDV(Software Defined Vehicle:ソフトウェア定義車両)化が急速に進み、開発の複雑化・高度化と同時に開発サイクル短縮・品質確保という相反する要求への対応が迫られている。特に深刻なのが、変更依頼管理の課題だ。従来の表計算ソフトによる管理では、影響範囲の調査に膨大な時間を要し、影響箇所の見落としによる修正漏れが頻発する。本資料ではALMツール Codebeamerの導入により、Automotive SPICEに準拠した開発プロセスを効果的に運用する具体的な実現イメージを解説する。
ホワイトペーパー プロジェクト管理・ワークフロー管理 SDV化の実現に向けて、車載ソフトウェアの開発効率を高めるCodebeamerとは? SDV化の実現に向けて、車載ソフトウェアの開発効率を高めるCodebeamerとは? 2025/08/25 SDV化が急速に進む自動車業界において、従来の開発環境はサイロ化やツール分断、規格対応の工数増大などの課題に直面している。この状況を打開するため、近年は要件管理からテスト管理まで、開発ライフサイクルを統合的に管理するALMが注目されている。本資料では、開発ライフサイクルを統合的に管理する方法を解説するとともに、ALMツール Codebeamerの概要や導入のメリットについてもあわせて解説する。
ホワイトペーパー プロジェクト管理・ワークフロー管理 なぜ「Automotive SPICE」対応は難しい? 期限内に対応するための3つのポイント なぜ「Automotive SPICE」対応は難しい? 期限内に対応するための3つのポイント 2025/08/25 自動車業界では、欧州OEMや国内受注先からの要求、サイバーセキュリティ法規制の強化などを背景に、期限内の「Automotive SPICE」対応が急務となっている。一方、多くの企業ではその対応に苦慮している状況にある。主な理由として、Automotive SPICE準拠に対する誤解を抱いたまま取り組みを進めていることが挙げられる。そこで本資料では、その誤解について説明しながら、スムーズな対応を進めるためのポイントを解説する。
ホワイトペーパー PLM・PDM・MES・SCADA・QMS 自動車部品メーカーのシステム状況、4社に1社「25年以上更新なし」の実情 自動車部品メーカーのシステム状況、4社に1社「25年以上更新なし」の実情 2025/06/12 自動車部品メーカーにおける生産管理システムの老朽化は深刻な局面にある。調査によると、企業の約70%がシステム導入から10年以上が経過し、4社に1社は25年以上も使い続けているという。ビジネス環境の変化に十分に対応できないことへの不安が高まるが、経営陣の理解不足や従業員の新業務プロセスへの適応といった課題が立ちはだかる。一方で、PLM(製品ライフサイクル管理)の導入は10年ほど前から急激に拡大しているという。本資料は、自動車部品製造業従事者を対象とした調査をもとに、生産管理システムとPLMの導入実態、そして現場が直面する課題について多角的に解説する。
ホワイトペーパー 自動車・モビリティ 自動運転技術から全産業へ、ディープテック企業が切り拓く「自律型ロボット活用」 自動運転技術から全産業へ、ディープテック企業が切り拓く「自律型ロボット活用」 2025/04/01 オープンソースの自動運転ソフトウェアの開発を主導するディープテック企業のティアフォー。同社は車載カメラを活用した新たなソリューションの開発に取り組む中で、高速伝送技術「GMSL(Gigabit Multimedia Serial Link)」に着目した。パートナー企業と協力し、センサーからリアルタイムでデータを取得・変換して、カメラと同期するプラットフォームを共同開発した。このGMSL機器は車載アプリケーションだけでなく、スマート農業や手術支援ロボットなど、多様な自律型ロボットシステムへの応用が期待されている。その開発経緯について詳しく解説する。
ホワイトペーパー ERP・基幹システム ある自動車部品メーカー、なぜ“約2000”ものCOBOL資産の「完全継承」を選んだのか? ある自動車部品メーカー、なぜ“約2000”ものCOBOL資産の「完全継承」を選んだのか? 2024/12/26 長野県塩尻市に拠点を置き、自動車関連部品をメインに製造販売を手掛けるサンコー。同社は基幹システムにNECのオフコンを導入し、30年以上稼働させてきた。生産管理や販売管理、在庫管理などに活用し、開発したCOBOLプログラムは約2000本にも上る。だが、オフコンの販売停止とともにサポートが終了することになり、同社はシステム移行を余儀なくされる。当初はERPパッケージの導入を検討したが、業務に適合しないため、COBOL資産を継承するマイグレーションに決定。しかし、約2000本ものCOBOL資産の移行は困難で、さまざまなリスクが生じる。同社はいかにしてシステムを移行し、スムーズな運用を実現したのか、詳細な経緯を解説する。
ホワイトペーパー ERP・基幹システム 【汎用機移行事例】ある自動車部品メーカー、なぜ“約2000”ものCOBOL資産の「完全継承」を選んだのか? 【汎用機移行事例】ある自動車部品メーカー、なぜ“約2000”ものCOBOL資産の「完全継承」を選んだのか? 2024/12/26 長野県塩尻市に拠点を置き、自動車関連部品をメインに製造販売を手掛けるサンコー。同社は基幹システムにNECのオフコンを導入し、30年以上稼働させてきた。生産管理や販売管理、在庫管理などに活用し、開発したCOBOLプログラムは約2000本にも上る。だが、オフコンの販売停止とともにサポートが終了することになり、同社はシステム移行を余儀なくされる。当初はERPパッケージの導入を検討したが、業務に適合しないため、COBOL資産を継承するマイグレーションに決定。しかし、約2000本ものCOBOL資産の移行は困難で、さまざまなリスクが生じる。同社はいかにしてシステムを移行し、スムーズな運用を実現したのか、詳細な経緯を解説する。
ホワイトペーパー 自動車・モビリティ 自動車業界「最新トレンド」解説、年10%成長予測の“ソフトウェア定義型車両”など 自動車業界「最新トレンド」解説、年10%成長予測の“ソフトウェア定義型車両”など 2024/12/17 現在、自動車業界は100年に一度の変革期と言われている。ハイブリッドおよび電気自動車を初めとする電動化、運転支援と自動運転、ソフトウェア定義車両(SDV)など、さまざまな新しい技術の登場により、世界の自動車産業は急速かつダイナミックに変わりつつある。そしてこの急速な変化は、トレンドに迅速に対応できる企業やスタートアップにとって、大きなチャンスとなり得る。本資料は、自動車・輸送機械・モビリティ業界の最新トレンドについて広く深掘りし、このチャンスを成功につなげるために必要な「4つの能力」について解説する。