ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 成功企業たちの「CX戦略」徹底解説、AI最高責任者(CAIO)がいる組織は一味違うワケ 成功企業たちの「CX戦略」徹底解説、AI最高責任者(CAIO)がいる組織は一味違うワケ 2025/09/05 AIは日々進化を続けており、意思決定の迅速化や業務効率の向上にとどまらず、顧客体験(CX)の改善にも活用されている。チャットボットやセルフサービス機能、パーソナライズされたサービスといったAI主導で作られる体験は、顧客を熱心なファンへと変える力を持つ。もはやAI抜きにビジネス戦略を語ることはできず、全社的な視点でAIを統括する「AI最高責任者(CAIO)」を設置する企業も登場している。本資料では、AIを活用してCXを向上させた先進企業の事例をもとに、コンタクトセンターの変革、CAIOの役割、そして今後の展望について解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター LLM時代の「対話型AI」が驚異の成果を出せるワケ、CX向上させる「7つのステップ」 LLM時代の「対話型AI」が驚異の成果を出せるワケ、CX向上させる「7つのステップ」 2025/09/05 生成AIは、今や企業の意思決定や顧客体験(CX)向上に不可欠な存在となった。中でも、大規模言語モデル(LLM)は従来の対話型AIを飛躍的に進化させ、顧客の問い合わせに対して人間に近い自然な対話体験を実現する。この進化により、コンタクトセンターの在り方が根本から変わり、オペレーターの業務効率化やコスト削減が進むとともに、顧客体験の質も大きく向上している。下記の資料では、AIによってCXを向上させる方法と、AI投資を成功に導くための7つのアクションについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 半数が「チャットボットでは解決しない」と回答、4800名調査から見えたCXの“現実” 半数が「チャットボットでは解決しない」と回答、4800名調査から見えたCXの“現実” 2025/09/05 消費者が商品やサービスに関する問い合わせで解決に至らない場合、他社へ乗り換える離反リスクが高まる。だからこそ、企業はチャットボットの開発など、さまざまな取り組みを行っている。しかし、ある調査によると、5割弱の消費者は「チャットボットでは問題は解決しない」と回答しており、その一方で、オペレーターとの電話ならば解決率は高いが「電話がつながりにくい」と感じている実情が明らかになった。「2030年問題」による人材難が待ち受ける中、企業には対策が求められるが、その取り組みは十分とは言えない。本資料は、コンタクトセンター管理・運用部門の従業員や問い合わせ経験者など約4800名への調査結果と、顧客体験(CX)の現状と課題、さらに新たな社会問題であるカスタマーハラスメント防止条例による影響などをまとめた資料である。課題解決に向けた生成AI活用に関する調査・分析も含まれているので、関係者はぜひ目を通したい。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 知識に基づかないデータはむしろ“リスク”、顧客体験を変える「賢いデータの使い方」 知識に基づかないデータはむしろ“リスク”、顧客体験を変える「賢いデータの使い方」 2025/09/05 顧客体験の高度化やデジタルシフトの進展により、データの重要性はかつてないほど高まっている。データを活用することで、顧客の行動パターンやニーズを把握し、よりパーソナライズされたサービスやエンゲージメントを提供できるようなる。ただし、ただデータを集めても効果的に活用することは難しい。重要なことは「データをどう活かすか」という「知識」だ。知識に基づかないデータの使用は、むしろ時間の浪費と顧客体験の悪化を招いてしまう。そこで本資料では、企業が「データ」と「知識」を活用して優れた顧客体験を実現できる5つの主要領域について解説する。顧客体験の向上につながる“賢いデータの使い方”が分かる内容となっている。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 「もう営業で勝てない」中小企業が逆転…売上131%契約156%向上の「AI基盤」とは? 「もう営業で勝てない」中小企業が逆転…売上131%契約156%向上の「AI基盤」とは? 2025/08/15 ITの進化とともに顧客主導の時代へと移行する中、従来の営業スタイルからの脱却は急務である。特にスタートアップや中小企業にとっては、ビジネスを成功に導くための戦略基盤の整備が不可欠だ。こうした中、AI、データ、CRMを組み合わせた基盤を現場に根付かせることで成果を挙げる企業も現れている。たとえば、看板製品の開発・製造・販売を手掛ける発研セイコーは、情報の一元管理や自動化による業務効率化により、1年で売上131%を達成したという。本資料は、AI・データ・CRMの連携によって成果を上げたスタートアップおよび中小企業7社の事例を紹介する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 年間6万2000時間も削減、業務を効率化してCXを向上する生成AIの活用方法 年間6万2000時間も削減、業務を効率化してCXを向上する生成AIの活用方法 2025/07/15 顧客体験(CX)の向上のために、生成AIの活用が急速に進んでいる。対話型チャットボットを活用することで、顧客はセルフサービスを効果的に利用できるようになり、顧客満足度の向上へとつなげている。また、自動化やノーコード開発を通じて、エージェントやフィールドサービス技術者の業務効率を大幅に向上し、それにより顧客の抱える問題を迅速に解決し、高度なCXを提供することも可能になっている。本書では生成AIを活用して、CXを向上しながらカスタマーサービスチームの業務を効率化する方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 今さら聞けない「生成AI」で何ができる? 生産性を“爆上げ”する「5つの方法」 今さら聞けない「生成AI」で何ができる? 生産性を“爆上げ”する「5つの方法」 2025/07/15 生成AIの活用が進む一方で、本格的な導入に踏み切れない企業や、導入しても十分な成果を上げられていない企業も少なくない。成功企業の多くは、多様な業務に生成AIを組み込むことで全体の生産性を高めている。たとえば、ITサービス業務に生成AIを投入し、インシデント解決までの時間を99%短縮、ITサービスデスクの効率を75%向上といった劇的な改善を実現している。本資料は、企業が生成AIによって生産性を向上させるためのポイントをまとめた。どのような業務に活用し効果を得られるのか具体的に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「AIエージェント」でITサービス管理を大進化、24時間365日「自律運用」の凄い効果 「AIエージェント」でITサービス管理を大進化、24時間365日「自律運用」の凄い効果 2025/07/15 ITサービスの現場では、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)の組み合わせによる業務の複雑化が進んでいる。急増するインシデントや手動による煩雑な対応、人手不足により、運用の負荷が増大する一方だ。こうした課題を根本的に解決するのが、24時間365日自律的に稼働し、問題を予測・解決する「AIエージェント」だ。ただし、AI導入が部門ごとに断片化すれば、かえってイノベーションを阻害し、新たなリスクを生む。本資料では、AIエージェントをはじめとする生成AIがITSMとITOMの統合運用をどう変革するのか、成功事例とともにその具体的な実装方法を解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コンタクトセンターの売上が増加中、投資する企業続々「顧客接点DX」の威力とは コンタクトセンターの売上が増加中、投資する企業続々「顧客接点DX」の威力とは 2025/07/10 カスタマーサポートの現場では顧客接点が多様化し、対面や電話だけでなく、メールやチャット、Webにまでチャネルが拡大している。その結果、コンタクトセンターの売上が増加傾向にある。一方で、情報の一貫性や共有不足、人手不足や災害時のBCP(事業継続計画)対策といった課題も浮かび上がり、現場には多大な負担が生じている。これらを解決するカギとなるのが顧客対応の「自動化」と「見える化」だ。本資料は、カスタマーサポートの現場が抱える課題やその解決策について詳しく解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 なぜ「FAQ」は利用されないのか? 導入して満足する企業がハマる、3つの「落とし穴」 なぜ「FAQ」は利用されないのか? 導入して満足する企業がハマる、3つの「落とし穴」 2025/06/16 多くの企業が、顧客満足度の向上やカスタマーサービス部門の業務負荷を減らすために、FAQ(ヘルプページ)を導入している。しかし、せっかくWebサイト上にFAQを公開しても顧客にあまり利用されず、電話やメールでの問い合わせ数が思ったほど減らなかったという声も多い。これらの企業は、FAQを導入したことに満足してしまい、「3つのキケンな落とし穴」にハマってしまった可能性がある。それらの詳しい内容とともに、落とし穴から抜け出すためのポイントを解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 過半数が「FAQ見ても未解決」の悲しい現実…ユーザーの「自己解決率」高める4ステップ 過半数が「FAQ見ても未解決」の悲しい現実…ユーザーの「自己解決率」高める4ステップ 2025/06/16 ユーザーからの問い合わせ対応に追われているカスタマーサポートセンターは非常に多い。Helpfeelが2024年に行った約1万人への独自調査によると、企業がWebサイト上に「よくある質問」を設置しても半数以上のユーザーは適切な答えが見つけられず、結局、電話やメールでの問い合わせに切り替えてしまうという。この状態を解消するためには、FAQを改善して、ユーザーが自ら疑問を「自己解決」できる環境を構築することが不可欠だ。それにより、顧客満足度を向上し、カスタマーサポート業務を効率化することも可能となる。本資料は、FAQを改善するための4つのステップを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター CX向上とコスト削減を両立、失敗例から学ぶ「AIツール導入」成功への3つのポイント CX向上とコスト削減を両立、失敗例から学ぶ「AIツール導入」成功への3つのポイント 2025/04/22 カスタマーサービス業務において、AIツールの活用による、顧客満足度の向上とコスト削減の効果に多くの期待が集まっている。しかし、市場に出回る多くのAIツールは高価でセットアップに時間がかかり、導入を急いだことで、期待した効果を得られなかったというケースも少なくない。本資料は、AI導入の主な3つの失敗例から原因を探り、顧客体験(CX)向上とコスト削減を両立する、AIツールの導入を成功させるための3つのポイントについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 次世代カスタマーサービスを構築、CX(顧客体験)を改善するAI活用戦略 次世代カスタマーサービスを構築、CX(顧客体験)を改善するAI活用戦略 2025/04/22 より高度な顧客体験(CX)の提供が求められる現代において、顧客対応の窓口であるカスタマーサービスの品質向上は企業の優先課題である。その実現のカギとして、AIを活用したサポートツールが注目されている。問い合わせ管理やFAQ、AIチャットボットや自動音声応答などにより、サポート担当者の生産性を向上させ、顧客には24時間体制で高品質な対応を提供する。また、データドリブンなアプローチでCXを改善することも可能だ。本資料では、AIを活用した次世代のカスタマーサービスについて具体的に解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 2025/04/21 アジア太平洋地域では顧客体験(CX)の重要性が浸透し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、サービス品質の向上に取り組む企業が増えている。そんな中、クラウド型コンタクトセンター市場が急成長している。生成AIや自動化などの最新技術が活用可能で、俊敏性や拡張性、迅速なイノベーションを実現し、顧客エンゲージメントを強化できることが主な理由である。このレポートでは、アジア太平洋地域におけるクラウド型コンタクトセンター市場の現状や、米コンサルティング企業フロスト&サリバンが調査した、主要ベンダーの競争状況や注目すべき企業の分析結果などについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター AIは「不可欠」と考える消費者は7割、カスタマーサポートの品質を向上するAI活用法 AIは「不可欠」と考える消費者は7割、カスタマーサポートの品質を向上するAI活用法 2025/04/03 カスタマーサポート業務を効率化するため、AIの活用が注目されている。調査によると、近年は消費者のAIへの抵抗感が薄れており、むしろ約70%の消費者は現代のカスタマーサポートには不可欠と考えているという。その一方で、個人情報の保護やセキュリティに対する懸念も抱いていることがわかってきた。一方、AIの進化は続いているが、消費者の感情への理解や複雑な問題の処理については課題が残る。本資料は、カスタマーサポートにおけるAIへの期待や活用状況、直面する課題と解決策などについて、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 約1万人調査:CX(顧客体験)へのAI活用5つの最新トレンド、ROIが向上した企業とは 約1万人調査:CX(顧客体験)へのAI活用5つの最新トレンド、ROIが向上した企業とは 2025/04/03 AIをカスタマーサポートで活用することにより、カスタマーエクスペリエンス(CX)の在り方が劇的に変革している。調査によると、AIを積極的にCXに導入した企業は、そうでない企業に比べて、ROI向上を実現している割合が128%も高いという。本資料は、世界22カ国で5000人以上の消費者と5500人以上のビジネスリーダーを対象に調査を実施し、その結果から明らかになった5つの最新トレンドをまとめた。CX先進企業がどのようにAIツールのメリットを最大化しているのか、その一方で浮き彫りになるシャドウAIの課題、また、消費者がAIに期待するものや、CXの品質を向上させるAI活用方法などを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 2025年CX革新の10大トレンド、CXが「ビジネスそのもの」になる理由 2025年CX革新の10大トレンド、CXが「ビジネスそのもの」になる理由 2025/03/26 カスタマーエクスペリエンス(CX)を取り巻く環境は大きな変革を迎えている。もはやCXは単なるビジネスの一部ではなく「ビジネスそのもの」であり、全部門が足並みをそろえて、顧客中心のビジネス戦略を推進することが必要である。こうした中、AI技術の進化はCX改善において無視できない要素となり、カスタマーサービスの品質向上やオペレーションの効率化などが期待されている。本資料は、2025年におけるCX戦略を策定する上で押さえるべき10のトレンドを解説し、企業が変革の時代を生き抜くために必要な洞察を提供する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 顧客満足度99%を実現可能、生成AIがカスタマーサービスにもたらす変革 顧客満足度99%を実現可能、生成AIがカスタマーサービスにもたらす変革 2025/02/05 カスタマーサービスやフィールドサービスにおいて顧客体験の向上が求められる中、生成AIの活用に注目が集まっている。具体的には、パーソナライズされたセルフサービスにより、顧客は長時間待たされることなく問題を解決できる。また、対話型アシスタントによってエージェントは生産性を向上させ、フィールドサービス技術者に適切な作業指示や支援が提供可能になる。これらのカスタマーサービスおよびフィールドサービスにおける生成AIの活用方法について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 従来のCX(顧客体験)チームはもう限界、生成AIで変革とコスト削減する3つの戦略 従来のCX(顧客体験)チームはもう限界、生成AIで変革とコスト削減する3つの戦略 2025/02/05 産業全体でデジタル化が進む中、レガシーなテクノロジーなどにより、CX(顧客体験)チームの生産性と革新は限界に近付きつつある。これらを克服するため、CXリーダーはAIを活用した「標準化」「統合」「自動化」という3つの戦略を実行することが必要だ。それにより企業は、一貫性のあるエクスペリエンス(体験)の提供やコストの削減、チームの生産性を高めることが可能になる。これらの戦略についての詳細な内容や具体的な実施方法を、企業の事例と合わせて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コールセンター改善に生成AIの「RAG」をどう活用? 「AIチャットウィンドウ」とは コールセンター改善に生成AIの「RAG」をどう活用? 「AIチャットウィンドウ」とは 2024/12/02 コールセンターは慢性的な人材不足や業務の複雑化、応対品質のばらつきなど、さまざまな課題に直面している。これらを解決する技術として注目されているのが、生成AIを活用した「AIチャットウィンドウ」だ。顧客からの問い合わせに対し、生成AI技術のRAG(検索拡張生成)やLLM(大規模言語モデル)を駆使して、精度の高い回答を生成することで、オペレーターは迅速な対応が可能になり、品質も向上することができる。また、CRMと組み合わせてより大きな効果を得ることも可能だ。「AIチャットウィンドウ」の特徴や業務への具体的な活用事例などを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 【5500人調査】高パフォーマンス企業は何を重視? カスタマーサービス最新トレンド 【5500人調査】高パフォーマンス企業は何を重視? カスタマーサービス最新トレンド 2024/11/07 お客さま向けのサービス(カスタマーサービス)は過度期にあり、よりパーソナライズされたサービスを迅速に顧客に提供することが求められている。顧客ニーズが高度化する中であっても、パフォーマンスの高い企業ではその期待に対応することができているという。世界の5500人以上のサービスプロフェッショナルを対象に調査したところ、それらの企業には共通して重視している指標やチャネルがあること、また、AIや自動化といったテクノロジーに注力していることがわかってきた。本資料は、これらカスタマーサービスの3つの最新事情について調査結果とともに解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター いよいよ始まった建設業界「2024年問題」の対処に“営業DX”が有効なワケ いよいよ始まった建設業界「2024年問題」の対処に“営業DX”が有効なワケ 2024/07/19 2024年4月から建設業界でも適用された「罰則付きの時間外労働規制」。長時間労働が常態化していた同業界が、この「2024年問題」に対応しながら収益を確保するためには、デジタル活用によって営業生産性を高める“営業DX”を進める必要がある。では、具体的にどう実践していけばよいのだろうか。以下の資料では、建設業の営業現場の課題をデジタルの力で解消し、顧客の状況に合わせた適切な営業戦略を立案し、それを迅速かつ確実に実践していくための3つのステップを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 「宝の持ち腐れだった」営業ツールをフル活用、産業用部品メーカーの営業DX事例 「宝の持ち腐れだった」営業ツールをフル活用、産業用部品メーカーの営業DX事例 2023/12/27 営業分野のデジタルトランスフォーメーション(DX)として、SFA(セールス・フォース・オートメーション)やMA(マーケティング・オートメーション)など営業支援ツールを導入する動きが広まっている。一方で、これらのツールが従業員に使われず、ライセンス費用を払い続けているだけというケースも多い。こうした中、ある産業用部品メーカーでは、これまで“デジタル手帳”の使用に留まっていたSFAのデータを有効活用して、売上を飛躍的に向上したという。本書は営業DXへの取り組み方法について産業用部品メーカーの事例をもとに解説する。
ホワイトペーパー クラウド 【やさしいDX辞典】よくあるDXの悩みをこの1冊で解決! 部署ごとの「症状」に対応 【やさしいDX辞典】よくあるDXの悩みをこの1冊で解決! 部署ごとの「症状」に対応 2023/12/07 デジタルトランスフォーメーション(DX)が口々に叫ばれる中、いざ取り組もうとしても、どこから手を付ければいいのかわからない、という悩みを抱える企業は多い。以下の資料では、こうした企業の悩みに対し、営業・人事・総務など、部署ごとの悩みを「症状」に例え、それらを解消する「治療」方法をまとめている。たとえば、営業部門の売上予想の精度にバラつきがある、広報・マーケティング部門が効果的なマーケティング活動ができてないなど、多種多様な悩みに対応しておりこれからDXを始める企業の一助となる一冊。
ホワイトペーパー 営業戦略 1万人調査:「売れる/売れない営業の違い」を専門家が解説、改善への15のアクション 1万人調査:「売れる/売れない営業の違い」を専門家が解説、改善への15のアクション 2023/12/07 同じ営業部内であっても、チームや営業担当者によって成績にバラつきがあり、売り上げをトップセールスに依存している企業も少なくない。売れる営業チームと売れない営業チームは何が違うのか? 法人営業に従事している10076人を対象に調査したところ、目標達成のパフォーマンスが最も高い「目標ハイ達成者」と、最も低い「目標未達者」との間では、個人およびチームでそれぞれ4つの違いが見られたという。以下の資料では、それらの違いとともに、企業が起こすべき15のアクション(営業チームで7つ、営業担当者が8つ)など、専門家の監修のもと解説する。
ホワイトペーパー インボイス・電子帳票 SBIいきいき少短、エムオーテックス事例:Salesforceデータ入力・活用業務を大幅効率化する方法 SBIいきいき少短、エムオーテックス事例:Salesforceデータ入力・活用業務を大幅効率化する方法 2023/08/02 SBIいきいき少額短期保険(SBIいきいき少短)では従来、Salesforceに顧客情報を手入力し、各種帳票を管理していた。しかし、新たなソリューションと連携させたことで、投資額の約3倍のコスト削減効果を得る見込みだという。また、ネットワークセキュリティのエムオーテックスでは、Salesforceからの請求書の発行、印刷、郵送の作業に負担がかかっていたが、この業務にかかる工数を約半分に減少させたという。本書は、これら2社の事例を詳しく紹介する。
ホワイトペーパー その他情報系 CRMだけではもう限界? CX提供に欠かせない「カスタマーオペレーション」とは CRMだけではもう限界? CX提供に欠かせない「カスタマーオペレーション」とは 2023/07/13 近年、カスタマーサービスに変化が訪れており、顧客一人ひとりに合わせたカスタマーエクスペリエンス(CX)が求められるようになってきた。これを実現するためには、従来から使用してきたCRM(顧客関係管理)だけでなく、ミドルオフィスやバックオフィス、カスタマーサービスをシームレスに連携させる「カスタマーオペレーション」が必要となる。本書は、「カスタマーオペレーション」とは何か、その重要性やメリット、導入における企業文化の課題解決策、充実させる10の方法などを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 解決時間43%減、顧客対応スピードを加速させる組織論「スウォーミングモデル」入門 2023/04/21 サブスクリプション型ビジネスでは、売り切り型ビジネスと違って、顧客との継続的な関係を構築することがより重要になる。こうした中、顧客対応のスピード向上の考え方として「スウォーミング」という組織論が注目されている。もともとはソフトウェア開発の方法論の1つ「スクラム」のアプローチの1つとして提唱され、「多くのチームメンバーが1つの課題に取り組むこと」と定義されている。本書は、スウォーミングとはそもそも何かをわかりやすく紹介するとともに、スウォーミングで顧客満足度を向上させる方法について、事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コロナ禍を経てコールセンターはどう変わった? 高品質な通話でCXを向上するには コロナ禍を経てコールセンターはどう変わった? 高品質な通話でCXを向上するには 2023/04/18 コロナ禍の影響などもあり、コールセンターの環境に変化が訪れている。かつてはカスタマーサービスのスタッフがオフィスに集い、話し声が飛び交う中、勤務時間のほとんどを通話に当てているのが当たり前の光景だった。現在ではオフィスや在宅勤務でも、よりクリアな音声で顧客との通話を可能とし、「Microsoft Teams」などのツールを活用したチームのコラボレーションなどを実現する企業が増えている。その効果は従業員体験(EX)と通話対応の品質を向上し、顧客体験(CX)の提供へとつながっていく。本資料は、今の時代に応じたコールセンター環境の構築術について解説する。
ホワイトペーパー 営業戦略 【他社成功事例あり】電話営業の内容を「可視化」すればアポ数、成約率は向上する 【他社成功事例あり】電話営業の内容を「可視化」すればアポ数、成約率は向上する 2023/03/22 営業先へのアポイントメントや顧客からの問い合わせ対応など、ビジネスで電話は企業と顧客をつなぐ重要な接点である。だが、それだけ重要であるにも関わらず、会話内容はブラックボックス化しており、何をどのように話しているかわからないため、チーム内での共有が難しい。電話のやり取りを「見える化」することができれば、高品質で生産性の高い電話応対を実現し、企業はさまざまなメリットを得られることになる。本書は、電話対応の品質を向上するソリューションについて、NTTマーケティングアクトやマネーフォワードなど6社の事例を交えて紹介する。