ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 検出時間「95%削減」の衝撃…従来の常識と限界を乗り越えた「進化SASE」の実力 検出時間「95%削減」の衝撃…従来の常識と限界を乗り越えた「進化SASE」の実力 2025/06/13 急速に拡大するハイブリッドワークとクラウドシフトにより、ネットワークの境界は曖昧となり、個人デバイスの業務利用がランサムウェア攻撃のリスクやアプリのパフォーマンス低下を招いている。さらに、生成AIの普及が進む中、データガバナンスとセキュリティ強化が不可欠だ。こうした状況下で、ネットワークとセキュリティをクラウドで一元管理し、安全かつ快適な業務環境を提供する「SASE(セキュア・アクセス・サービス・エッジ)」が注目されている。しかし、市場の多くのSASE製品は、連携や可視性の不足といった課題を抱えている。本資料は、こうした制約を乗り越える進化したSASEの全体像と、その導入効果を解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 インシデント数を75%減少、最先端の「SOC」に変革するための5つのステップ インシデント数を75%減少、最先端の「SOC」に変革するための5つのステップ 2025/06/13 サイバー攻撃が増大していく中、企業防衛の最前線として「セキュリティオペレーションセンター(SOC)」の重要性が増している。しかし、保護すべきデバイスやデータの範囲が広がり、セキュリティツールの増加と複雑化、規制の厳格化、専門化によるサイロ化などにより、多くのSOCは高度化するサイバー脅威に対応するのが難しい状況だ。これらを克服するためには、自動化とAIを駆使した最先端のSOCへと変革する必要がある。そのために、SOCの足かせとなっている5つの重要課題と解決策について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション MIXIが抱える情報伝達3つの課題、AIを活用した「社内の透明性」強化の方法とは MIXIが抱える情報伝達3つの課題、AIを活用した「社内の透明性」強化の方法とは 2025/06/11 コミュニケーションサービスなど多彩な事業を手がけるMIXI。同社の「みてね事業本部」は子どもの写真・動画共有サービスなどを展開しており、プロダクト開発における透明性の強化に取り組んでいた。その実現には、情報が見えない・多すぎ・解釈が困難など、情報伝達に関する3つの障害を乗り越える必要があった。そこで同社は、新たな情報基盤を導入。AIを活用した情報の整理と効率的な共有により、情報のアクセスが容易になり、企業内のコミュニケーションを円滑化し、透明性が向上したという。その詳細な取り組みについて解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション YouTubeでも人気「PIVOT」が実践、社内情報の検索と番組の質を高めるためのAI活用術 YouTubeでも人気「PIVOT」が実践、社内情報の検索と番組の質を高めるためのAI活用術 2025/06/10 「ビジネス」と「学び」に特化した映像コンテンツを毎日無料で配信するPIVOT。同社は急成長するビジネスに合わせて社員の生産性向上が課題となっていた。そこで、従来のナレッジ基盤にAIの機能を追加して社内情報の検索性を強化、社内情報に基づいた回答を社員自身が得られる環境を整えた。さらに、AIを活用することで、番組のクオリティと精度を向上させる取り組みにも、効果を得たという。本資料は、同社の社内情報の検索性強化と番組制作の質を高めるためのAI活用術について解説する。
ホワイトペーパー グループウェア・コラボレーション 【調査レポート】8割超の企業が期待、生成AIによる「ナレッジ管理」強化戦略 【調査レポート】8割超の企業が期待、生成AIによる「ナレッジ管理」強化戦略 2025/06/10 業務のためのプロセスや技術的な専門知識、顧客に関する洞察など、ナレッジの共有はビジネスの成功にとって極めて重要である。だが、多くの企業はナレッジがサイロ化し、うまく活用できないのが現状だ。この課題を解決するため、生成AIの導入が注目されている。本資料は、ハーバード・ビジネス・レビューの独立調査部門による調査結果を元に、AIの活用によってもたらされる価値、ナレッジ管理や生成AI導入の課題と解決策などについて解説する。
ホワイトペーパー 人材管理・育成・HRM 時間がかかる「動画手順書」の編集作業が“7分で完了”、属人化と教育負担軽減を解決するAI活用法とは 時間がかかる「動画手順書」の編集作業が“7分で完了”、属人化と教育負担軽減を解決するAI活用法とは 2025/06/09 多くの現場では、「手順書」といえば文字と写真で構成された紙やPDFが一般的だ。しかし、実際には「読んでも分かりづらい」「内容が古いままで更新されていない」「結局人が付きっきりで教えている」ことで、手順書が誰にも読まれていないといった課題をよく耳にする。特に動作や手順が複雑な業務では、細かな動きやタイミングを視覚的に伝えることが習熟のカギとなる。動画を活用すれば「見れば分かる」状態をつくることができるが、編集の手間や専門的なスキルがネックとなり、導入が進まないのが実情だ。こうした状況を変える手段として、AIの活用により、字幕作成や手順分割といった動画編集の作業を自動で行える仕組みが登場している。編集ソフトを扱う必要はなく、撮影した動画から字幕や説明文、手順の分割までをAIで自動生成できるため、従来であれば数時間かかっていた編集作業もわずか7分で完了可能となる。本記事では、AIの活用によって動画手順書のハードルを下げ、属人化の解消と教育の標準化を両立する具体的な方法を紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 疲弊するSOC、退職検討は52%…現場を救う「DaC」(コードによる検出)やAI活用を解説 疲弊するSOC、退職検討は52%…現場を救う「DaC」(コードによる検出)やAI活用を解説 2025/06/06 サイバー脅威の巧妙化が進む中、SOC(セキュリティオペレーションセンター)の現場では、数々の課題が浮き彫りになりつつある。2058人のセキュリティリーダーに行った調査によると、セキュリティ担当者の46%が本来の脅威対応よりもツール保守という「雑務」に時間を費やしている。さらに52%が仕事のストレスで退職を検討し、66%の組織がデータ侵害を経験するという危機的状況だ。しかし、絶望的な現状の中にも希望の光が見える。AI活用により59%が効率向上を実感し、ドメイン特化型生成AIには63%が「飛躍的な能力向上」への強い期待を寄せている。DaC(コードによる検出)も注目され、今後は63%が導入を希望している。過負荷に苦しむSOCから、AI駆動の「強力で、速く、よりスマートな」SOCへ。この調査結果で明らかになったSOC革命への道筋を解説する。
ホワイトペーパー 情報漏えい対策 「まさか社内で」は通用しない、内部脅威を見抜く3ステップ対策法 「まさか社内で」は通用しない、内部脅威を見抜く3ステップ対策法 2025/06/06 内部不正による情報漏えいは、技術的な防御だけでは防げない。内部不正を起こさせないための組織づくりはもちろん、重要なのは「兆候をいち早く察知する技術的な仕組み」である。しかし多くの企業が「何から始めればいいか分からない」状態に陥っている。この課題を解決するため、本資料ではログ解析を核とした内部脅威対策を実現する3つのステップについて具体的に解説する。IPAガイドラインを参考にした体系的アプローチから、AI・機械学習の効果的な活用法、そして最終的な人の判断の重要性まで、具体的施策で「内なる脅威」から企業を守る道筋を示す。
ホワイトペーパー 製造業界 コニカミノルタグループ会社のAI活用術、生産性25%向上・ROI約4.36倍をどう実現? コニカミノルタグループ会社のAI活用術、生産性25%向上・ROI約4.36倍をどう実現? 2025/06/05 ヨーロッパ全域に高度なドキュメント管理や業務用印刷などを展開するコニカミノルタビジネスソリューションズ(UK)。同社のフィールドサービスがカバーする範囲は広大で、担当者の派遣コスト抑止をビジネス目標に掲げていた。しかし、フィールドサービス訪問のスケジューリングを行っていた従来型システムは、国ごとに運用方法が異なり、手作業によるスケジューリングで効率が低下していた。そこで同社はAIを活用してスケジューリングの大部分を自動化。一貫したテンプレートを構築して運用を統一した。その結果、生産性を25%向上させ、ROIを4.36倍にまで高めたという。その取り組みの詳細を解説する。
ホワイトペーパー 業務効率化 調査で見えた、従業員が「非効率」と感じる作業とは? 生産性を高める3つのステップ 調査で見えた、従業員が「非効率」と感じる作業とは? 生産性を高める3つのステップ 2025/06/04 技術と自動化の進歩によって、過去25年間で世界の生産性は飛躍的に向上した。ただし、コラボレーションの領域では、テクノロジーがかえって生産性を低下させていることも少なくない。特に問題なのが、導入されているツールが多すぎる場合だ。実際に、ある調査によれば、コラボレーションの非効率性によって、マネージャー1人あたり年間1万6,491ドル(約234万円)もの損失が生じているというデータもある。本資料は、現在の企業が抱えるこうしたコラボレーションの課題を明らかにし、AIや自動化を活用して課題を解決して生産性を高めるための「3つのステップ」を解説する。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ 2万3730人調査:5つの消費者トレンドを徹底解説、現代の顧客が思う「残念な体験」とは 2万3730人調査:5つの消費者トレンドを徹底解説、現代の顧客が思う「残念な体験」とは 2025/06/04 世界的なパンデミックやインフレによる経済不安、AIの台頭など、ビジネスを取り巻く環境は大きく変化しているが、「顧客と継続的に真の信頼関係を築くこと」が重要であることに変わりはない。しかし、消費者の経済的余裕のなさや企業間の競争激化、顧客フィードバックの減少などにより、顧客ロイヤルティを失うリスクが高まっていることも事実だ。その原因を探り、顧客の理解を深めるため、23の国・地域の2万3730人を対象に調査を実施。消費者が離れる理由や企業に求めるものなど、調査によって明らかになった5つの消費者トレンドについて解説する。
ホワイトペーパー 市場調査・リサーチ 「聞く力」で離職を抑止?2025年版「従業員体験」トレンドでわかる、優れた職場の特徴 「聞く力」で離職を抑止?2025年版「従業員体験」トレンドでわかる、優れた職場の特徴 2025/06/04 オフィス回帰や生産性向上、AIの導入など、ビジネス現場は急激な変化に直面しており、従業員の負荷や混乱が増大しやすい状況にある。企業には人と利益のバランスをとりつつ、優先順位を再検討することが求められている。そこで、22の国・地域3万5023名の従業員を対象に調査を実施した。その結果、エンゲージメントが高い従業員の特徴や、継続勤務意向が弱まる傾向などがわかった。また、多くの企業で広がる新たな取り組みも見えてきた。調査で明らかになった職場の現状や、若手従業員の考え方、早期離職傾向など、5つのトレンドについて解説する。
ホワイトペーパー ASM・CTEM・脆弱性診断・レッドチーム 金融庁のガイドラインに対応、AIによる「診断の自動化」がもたらす3つのメリット 金融庁のガイドラインに対応、AIによる「診断の自動化」がもたらす3つのメリット 2025/06/04 サイバー攻撃者がAIや自動化ツールを駆使した攻撃を仕掛ける一方で、多くの金融機関ではセキュリティ対策が後回しにされている。内部資産管理は不十分、脆弱性診断は年1回程度、攻撃耐性を検証するペネトレーションテストも十分に実施されず、脆弱性が放置されていることも珍しくない。これらは攻撃者にとって理想的な侵入口となる。2024年10月に公表された金融庁の最新ガイドラインでは、形式的な対応ではなく実質的かつリスクベースのセキュリティ対策が強く求められており、早急な対応が必要である。そこで有効なのがAIを用いた「診断の自動化」だ。その詳細や実現のための方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 音声AIの“困った”を解決、従来の限界を突破する「音声ミドルウェア」の実力 音声AIの“困った”を解決、従来の限界を突破する「音声ミドルウェア」の実力 2025/06/03 スマート家電の音声操作、施設内での合成音声によるアナウンスなど、音声AIは生活やビジネスのさまざまな場面に浸透しつつある。しかし、従来の音声AIには、応対速度の遅さや騒音環境での利用の難しさといった課題があることも指摘されていた。これらを解消するのが、「音声ミドルウェア」という選択肢だ。リアルタイムでの音声認識や音声合成が可能で、業務効率化や新たなサービス展開を実現することができる。本資料では、東芝での長年の取り組みによって培った知見と実績を集約した音声ミドルウェアについて、具体的な効果、活用方法や導入事例を紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 足を引っ張るレガシーSIEMからの脱却、SOCを現代型へ進化させる方法 足を引っ張るレガシーSIEMからの脱却、SOCを現代型へ進化させる方法 2025/06/03 ゼロトラストやSASE、EDR/XDRなど、ネットワークやエンドポイントなどのセキュリティ対策が進化する一方で、セキュリティオペレーションセンター(SOC)では、いまだに10年以上前に開発されたセキュリティ情報イベント管理(SIEM)モデルを運用している。その結果、SOCは大量のアラート処理に追われ、増大していくサイバー脅威に対処することが難しい状況だ。そこで本資料は、手動の旧来型システムから脱却し、AIと自動化を駆使したセキュリティ運用へと変革する方法を紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 AI&自動化するサイバー攻撃に「人手頼り」では限界、未来のSOCを構築する4つのカギ AI&自動化するサイバー攻撃に「人手頼り」では限界、未来のSOCを構築する4つのカギ 2025/06/03 最新のサイバー脅威はAIや自動化などテクノロジーを取り入れることで急速に進化を遂げている。従来のSOC(セキュリティオペレーションセンター)では、このスピードで追いつくことが困難だ。その理由は、人手に頼ったセキュリティ運用や環境の複雑化などにある。最新の脅威に対抗するためにはSOCがこれまでとは異なる手法でセキュリティ運用を行うことが必要だ。本書は、最新のSOCを構築するための5つのステップと、そのカギとなる4つのテクノロジーについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「AIエージェント」の価値を最大化する「3つの要素」とは?“柔軟な”顧客対応も実現 「AIエージェント」の価値を最大化する「3つの要素」とは?“柔軟な”顧客対応も実現 2025/06/02 AIツールの進化は目ざましく、中でも自律的に行動し学習する高度な「AIエージェント」が台頭しつつある。従来のシンプルなチャットボットでは難しかった複雑な問い合わせにも対応し、それに伴うタスク処理も自動で実行することが可能となる。ただし、AIエージェントが真価を発揮するためには、「3つの要素」に注目する必要がある。AIエージェントを構築するための3つの要素や、その実現方法、企業にもたらす効果について事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 インシデント解決時間50%減、ムダな時間と見えない障害を減らす「AI×自動化」の効果が凄い インシデント解決時間50%減、ムダな時間と見えない障害を減らす「AI×自動化」の効果が凄い 2025/05/29 生成AIなどの技術が進展する一方で、ITシステムの複雑化やスキル不足といった課題が浮き彫りになり、運用効率の改善は、いまや企業の重要な課題となった。そこで注目されるのが「オブザーバビリティー(可観測性)」である。AIとの組み合わせにより、限られたリソースでも大規模かつ複雑な環境を支え、さらに、意思決定の迅速化やダウンタイムの削減なども実現できる。実際に、手動タスクの90%削減やインシデント解決時間の50%短縮といった成果を挙げた企業もあるという。本資料は、オブザーバビリティーの重要性や、IT運用の変革を支えるフレームワークである「TBM(テクノロジー・ビジネス・マネジメント)」について解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 「開発の内製化」が招く新たな課題とは? DXとセキュリティを両立するAI活用法 「開発の内製化」が招く新たな課題とは? DXとセキュリティを両立するAI活用法 2025/05/22 DX推進のため、システム開発を内製化する企業も増えているが、それに伴い、セキュリティ対策の対象範囲は拡大し、難易度も増している。また、人材不足も重なりセキュリティ部門の負担は増加し、時間も予算も足りていないことから、セキュリティ対策を後まわしにしている企業も珍しくない。そこで解決のカギとなるのが「AI」だ。人手やコスト・時間が限られていたとしても、AIを活用することで、DXとセキュリティを両輪で進めることが可能となる。その具体的なAI活用方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「日本語LLM不足」の悩みも解消、成長を支える次世代の生成AI技術とは 「日本語LLM不足」の悩みも解消、成長を支える次世代の生成AI技術とは 2025/05/20 生成AIが世界中に変革をもたらし、日本でも政府のデジタル戦略や産業界の積極的な投資を背景に、AI市場は今後さらに拡大すると予想される。この成長を実現するには、強力な生成AI基盤が不可欠だ。しかし、現在、日本語に最適化した大規模言語モデル(LLM)は数が限られており、導入コストも膨大になるなど、多くの課題が立ちはだかる。本資料は、日本におけるAI市場の現状やトレンドを整理し、次世代のAI技術による発展の可能性を提示する。具体的には、ワンストップのAI開発環境、日本語対応に特化したLLM、そして国内外での企業の活用事例などについて解説する。
ホワイトペーパー 金融業界グローバル動向 9500人調査:「AIエージェント」への期待が急上昇、金融業界の今やるべきことリスト 9500人調査:「AIエージェント」への期待が急上昇、金融業界の今やるべきことリスト 2025/05/19 金融サービスに対する顧客の期待は一段と高度化し、パーソナライズされた質の高いサービスが求められている。しかし、ある調査によると、金融機関のデジタル体験に一定の満足を示す顧客は多いものの、「心から満足している」と感じる層は半数に満たないという。こうした中、金融業界ではAI技術を活用した顧客体験(CX)の向上が推進され、中でも、「AIエージェント」による効率的な顧客対応が大きな注目を集めている。本資料は、世界22カ国9500人を対象とした調査結果を基に、顧客のニーズや金融機関の動向など、最新のトレンドについて解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM スマホをかざすだけで登録完了、AIやIoTがもたらす「在庫管理」の変革 スマホをかざすだけで登録完了、AIやIoTがもたらす「在庫管理」の変革 2025/05/16 在庫管理に関する課題が多くの企業で顕在化している。ロット管理や棚卸、ピッキングなどの作業は煩雑で複雑化しており、現場担当者の人手や経験に頼っているのが現状である。こうした状況を受けて、AIやIoT、自動化など最新技術の導入が加速している。スマートフォンのカメラを物品のラベルにかざすだけで在庫データに反映させる仕組みや、AIによる手書き帳票のデータ化、過去の出庫パターンに基づく最適発注点の算出など、革新的な機能によって業務の自動化や省人化が実現可能となる。本資料は、在庫管理のデジタル変革がもたらす具体的なメリットを紹介する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 製造業界における生成AI活用の勘所、堅牢な「データ戦略」3つのステップ 製造業界における生成AI活用の勘所、堅牢な「データ戦略」3つのステップ 2025/05/16 生成AIが製造業界に革命をもたらしている。現場の効率化、品質管理、サプライチェーンやビジネスプランニングなど、多様な場面で生成AIの活用に期待が寄せられている。一方で、データプライバシーやセキュリティ、コンプライアンス、さらに、テクノロジーや組織の課題も顕在化している状況だ。生成AIモデルの品質は投入するデータの質に大きく左右されるため、データは常にクリーンかつ信頼できる状態に保ち、アクセスとガバナンスを徹底することが不可欠である。本資料では、製造業における生成AIの現状や直面する課題、堅牢なデータ戦略を実践するための3つのステップなどを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 生成AIを活用した「最新IT運用」のすすめ、実践例とそのメリットを解説 生成AIを活用した「最新IT運用」のすすめ、実践例とそのメリットを解説 2025/04/30 企業がAIと自動化でITサービスと運用を最新化する中、生成AIの普及が可能性をさらに広げている。たとえば、24時間365日対応のセルフサービスが可能となり、従業員体験の改善と生産性向上が期待される。しかし、実用的なガイダンスの不足により、AIと生成AIをビジネスに組み込む知識や経験を持つ企業は少ない。本資料は、ITサービスエージェント、IT運用チーム、一般従業員の各領域におけるAIと生成AIの実践例とそのメリットについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 バラバラだったITチームが…生成AIを活用してインシデント対応力を超強化 バラバラだったITチームが…生成AIを活用してインシデント対応力を超強化 2025/04/30 現代のビジネス環境は複雑さと不確実性が増しており、レジリエンスと事前対応力がより重要となっている。だが、ITサービス管理チームとIT運用チームの間でのシステムとデータの分断や、手動での対応により、問題発覚から解決までに何時間もかかってしまうという企業は多い。この課題を克服するためには、生成AIを活用してITサービス管理とIT運用管理を単一の基盤に統合することだ。これにより、データ共有や運用の自動化を実現し、インシデントの減少や平均修理時間(MTTR)の短縮など可能となる。実現するための方法やそれによって得られる主な3つのメリットなどを解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 ROIが5倍になる、ITサービスとIT運用の統合方法 ROIが5倍になる、ITサービスとIT運用の統合方法 2025/04/30 ハイブリッドワークなど働き方が多様化し、クラウドの活用が進む一方で、サービスチームとオペレーションチームのサイロ化や、レガシーシステムの存在がビジネスの成長を妨げる要因となっている。それにより、IT部門の負担は増え、サービス停止のリスクを招き、顧客体験や従業員体験を損ねて生産性の低下へとつながる可能性もある。これらを克服するには、ITサービスとIT運用を単一のクラウドプラットフォームに統合し、サービスチームと運用チーム間のプロセスと情報の流れを円滑化することが重要だ。本稿はコストを削減しながらテクノロジーサービスを拡大するための3つのアプローチを解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 自動化とアプリ開発にまつわる5つの最新トレンド、AIやローコードなどの活用実態は? 自動化とアプリ開発にまつわる5つの最新トレンド、AIやローコードなどの活用実態は? 2025/04/30 現代のビジネス環境において成功するためには、顧客と従業員に優れたエクスペリエンス(体験)を提供することが不可欠となってきた。そのためには、迅速なアプリの開発と、タスクとプロセスの自動化を進めることが重要だ。すでに36%の企業ではアプリ開発と自動化ソリューションの実装を計画しており、実現した企業は競合他社を上回る勢いで成長しているという。このような状況において、AIの活用やプラットフォームの選択、ローコードとノーコード技術など、アプリ開発と自動化にまつわる5つのトレンドが明らかになった。本資料は、それらについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 開発能力3倍に向上、非エンジニアがAIローコード開発でイノベーション創出する戦略4つ 開発能力3倍に向上、非エンジニアがAIローコード開発でイノベーション創出する戦略4つ 2025/04/30 急速に変化するテクノロジーのニーズに対応するため、企業は手動のプロセスを自動化することが求められている。そのためには、アプリケーションを迅速に構築することが必要になるが、多くの企業ではスキルを備えた開発者が不足している。そこで、非開発者でも利用可能な、AIを活用したローコード開発に注目が集まっている。あるグローバル製造企業では、開発能力を3倍に向上させ、4600時間以上の時間短縮などの効果を得たという。こうした企業事例とともに、AIを活用したローコード開発によって、イノベーションを創出するための4つの戦略について解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 期待が高まる生成AIによるローコード開発の強化、開発環境構築に向けての4つの方法 期待が高まる生成AIによるローコード開発の強化、開発環境構築に向けての4つの方法 2025/04/30 ソフトウェア開発の現場では、優れた開発者不足やコスト削減、アジャイルな手法の導入や効率化へのプレッシャーといった課題に直面している。これらの解決策として、生成AIを活用したローコード開発による生産性と効率性の向上が期待されている。ただし、レガシーシステムやデータのサイロ化が生成AI導入の障壁となる可能性がある。また、大規模言語モデル(LLM)の利用においては、顧客データとプライバシーの保護、モデルの正確性も重要な要件となる。このような課題を解消し、生成AIを活用した開発環境を構築するための4つのベストプラクティスなどについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI グーグル クラウドの調査で見えてきた、2025 年の AI 戦略にまつわる 5 大トレンド グーグル クラウドの調査で見えてきた、2025 年の AI 戦略にまつわる 5 大トレンド 2025/04/30 AI がグローバル市場の勢力図を塗り替えている。先駆的に AI を導入した企業は、革新的な顧客体験を実現し、競争環境を一変させた。これを受け、企業から行政機関まで、AI への投資が加速している。特筆すべきは、高度な演算処理に対応するデータセンターへの需要急増だ。ハイパー スケーラーの存在が、企業の AI 導入を強力に後押ししている。このような劇的な市場変容は序章に過ぎない。調査により、2025 年に向けてビジネスのあり方を根本から変える 5 つの重要なトレンドが浮上した。その詳細を以下で解説する。