ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM なぜ今「SCM改革」が必須なのか?「止まらない」だけじゃない「利益を生む」仕組み化 なぜ今「SCM改革」が必須なのか?「止まらない」だけじゃない「利益を生む」仕組み化 2025/09/17 トランプ関税、紛争、災害など、サプライチェーンを取り巻く外部環境が激変している。この変化に柔軟かつ機敏に対応するには、サプライチェーンのレジリエンス強化が必要だ。また、労働力不足に対する生産性の向上や、生成AIなどの最先端テクノロジーを活用した迅速な意思決定の実現も不可欠である。しかし、ビジネスの現場では属人化により情報やプロセスが分断している現状にある。本資料は、サプライチェーンマネジメント(SCM)の課題と解決策、実践事例を示し、データとAIを活用した意思決定プロセス「データドリブン意思決定(DI:Decision Intelligence)」を実現するポイントについて解説する。
ホワイトペーパー 情報漏えい対策 「まさか社内で」は通用しない、内部脅威を見抜く3ステップ対策法 「まさか社内で」は通用しない、内部脅威を見抜く3ステップ対策法 2025/09/16 内部不正による情報漏えいは、技術的な防御だけでは防げない。内部不正を起こさせないための組織づくりはもちろん、重要なのは「兆候をいち早く察知する技術的な仕組み」である。しかし多くの企業が「何から始めればいいか分からない」状態に陥っている。この課題を解決するため、本資料ではログ解析を核とした内部脅威対策を実現する3つのステップについて具体的に解説する。IPAガイドラインを参考にした体系的アプローチから、AI・機械学習の効果的な活用法、そして最終的な人の判断の重要性まで、具体的施策で「内なる脅威」から企業を守る道筋を示す。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 疲弊するSOC、退職検討は52%…現場を救う「DaC」(コードによる検出)やAI活用を解説 疲弊するSOC、退職検討は52%…現場を救う「DaC」(コードによる検出)やAI活用を解説 2025/09/16 サイバー脅威の巧妙化が進む中、SOC(セキュリティオペレーションセンター)の現場では、数々の課題が浮き彫りになりつつある。2058人のセキュリティリーダーに行った調査によると、セキュリティ担当者の46%が本来の脅威対応よりもツール保守という「雑務」に時間を費やしている。さらに52%が仕事のストレスで退職を検討し、66%の組織がデータ侵害を経験するという危機的状況だ。しかし、絶望的な現状の中にも希望の光が見える。AI活用により59%が効率向上を実感し、ドメイン特化型生成AIには63%が「飛躍的な能力向上」への強い期待を寄せている。DaC(コードによる検出)も注目され、今後は63%が導入を希望している。過負荷に苦しむSOCから、AI駆動の「強力で、速く、よりスマートな」SOCへ。この調査結果で明らかになったSOC革命への道筋を解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 調査を「数時間→数分」に短縮、生成AIをセキュリティ“アシスタント”として活用する方法 調査を「数時間→数分」に短縮、生成AIをセキュリティ“アシスタント”として活用する方法 2025/09/16 処理待ちのタスクが山積みとなる中、アラートは一向に止む気配がない──セキュリティの現場ではよく見かける光景だ。さらに、サイバー攻撃の巧妙化、環境の複雑化、厳格化するコンプライアンス要件などに追われ、セキュリティチームの「脅威を未然に防ぐ」という最重要課題への対応は後手に回る一方である。この危機的状況を打開するカギとなるのが「生成AI」を活用することだ。実際に、調査の迅速化や脅威インテリジェンスの強化などの成果を上げる企業も増えている。本資料は、SOCにおける生成AIの活用方法について、3つの具体的なユースケースとともに解説する。
ホワイトペーパー 地銀 クレーム「0件」実現した事例も!「人とデジタルの融合」による新たな顧客接点の構築 クレーム「0件」実現した事例も!「人とデジタルの融合」による新たな顧客接点の構築 2025/09/12 金融業界の現場では、顧客対応や事務作業の負荷が増大し、マネーロンダリング対策における本人確認書類の回収率が上がらないなど、さまざまな課題が山積みになっている。そこで、デジタルツールと人の力を融合させた新しい業務設計が求められている。本資料は、現場で直面しがちな5つの課題に対し、AIチャットボットやIVR(自動音声応答)などのテクノロジーと長年培ってきた経験を組み合わせた具体的な解決方法を紹介する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 今すぐ使える評価マトリックス付き:製造業がAI導入を「確実に」成功させる実践ガイド 今すぐ使える評価マトリックス付き:製造業がAI導入を「確実に」成功させる実践ガイド 2025/09/12 製造業でAI導入の関心が高まるものの、実際にどのように導入し、活用すればよいかわからないという企業は多い。現在、さまざまなAI導入ガイドが出回っているが、その内容は理想的な変革を謳ったもので、現場の制約や限られたリソースを考慮しておらず、現実とのギャップが生じている。そこで本ガイドでは、理論ではなく実践に基づいたアプローチを提示する。自社の状況をマトリックスで評価することから始まり、「クロール・ウォーク・ラン」という3段階の導入プロセス、直面する課題への解決策など、実践的なフレームワークを詳細に解説する。
ホワイトペーパー 品質管理 「測れない」がなくなる!AIでさらに進化「三次元測定」の新常識とは 「測れない」がなくなる!AIでさらに進化「三次元測定」の新常識とは 2025/09/11 製造現場における三次元測定の課題は深刻だ。従来の接触式測定機では、材料が柔らかいと変形してしまうため測定が難しい。その他にも、全体の形状がわからない、人により結果がバラつくなど、課題は多岐にわたる。こうした状況を一変させるのが「非接触式の3Dスキャナ」である。従来は測ることができなかった材料も高い精度で測定し、全体形状を瞬時に把握することが可能になる。その詳細な機能をわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 検出時間「95%削減」の衝撃…従来の常識と限界を乗り越えた「進化SASE」の実力 検出時間「95%削減」の衝撃…従来の常識と限界を乗り越えた「進化SASE」の実力 2025/09/10 急速に拡大するハイブリッドワークとクラウドシフトにより、ネットワークの境界は曖昧となり、個人デバイスの業務利用がランサムウェア攻撃のリスクやアプリのパフォーマンス低下を招いている。さらに、生成AIの普及が進む中、データガバナンスとセキュリティ強化が不可欠だ。こうした状況下で、ネットワークとセキュリティをクラウドで一元管理し、安全かつ快適な業務環境を提供する「SASE(セキュア・アクセス・サービス・エッジ)」が注目されている。しかし、市場の多くのSASE製品は、連携や可視性の不足といった課題を抱えている。本資料は、こうした制約を乗り越える進化したSASEの全体像と、その導入効果を解説する。
ホワイトペーパー ASM・CTEM・脆弱性診断・レッドチーム クラウドが今危ない!経産省も推奨する「ASM」とは? 脆弱性管理に欠かせないワケ クラウドが今危ない!経産省も推奨する「ASM」とは? 脆弱性管理に欠かせないワケ 2025/09/09 近年のサイバー攻撃者たちは組織化を進め、生成AIまで活用して攻撃を加速させている。特に狙われているのがクラウド環境だ。設定や管理が複雑で意図しない設定ミスが頻発し、多くの企業で機密情報流出や業務停止などの深刻な被害を招いている。これらの対策として有効となるのが、経済産業省が導入ガイダンスを公開している「ASM(アタックサーフェス管理)」とクラウド管理の統合アプローチだ。これらの詳細な仕組みや効果、実践方法などを解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 成功企業たちの「CX戦略」徹底解説、AI最高責任者(CAIO)がいる組織は一味違うワケ 成功企業たちの「CX戦略」徹底解説、AI最高責任者(CAIO)がいる組織は一味違うワケ 2025/09/05 AIは日々進化を続けており、意思決定の迅速化や業務効率の向上にとどまらず、顧客体験(CX)の改善にも活用されている。チャットボットやセルフサービス機能、パーソナライズされたサービスといったAI主導で作られる体験は、顧客を熱心なファンへと変える力を持つ。もはやAI抜きにビジネス戦略を語ることはできず、全社的な視点でAIを統括する「AI最高責任者(CAIO)」を設置する企業も登場している。本資料では、AIを活用してCXを向上させた先進企業の事例をもとに、コンタクトセンターの変革、CAIOの役割、そして今後の展望について解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター LLM時代の「対話型AI」が驚異の成果を出せるワケ、CX向上させる「7つのステップ」 LLM時代の「対話型AI」が驚異の成果を出せるワケ、CX向上させる「7つのステップ」 2025/09/05 生成AIは、今や企業の意思決定や顧客体験(CX)向上に不可欠な存在となった。中でも、大規模言語モデル(LLM)は従来の対話型AIを飛躍的に進化させ、顧客の問い合わせに対して人間に近い自然な対話体験を実現する。この進化により、コンタクトセンターの在り方が根本から変わり、オペレーターの業務効率化やコスト削減が進むとともに、顧客体験の質も大きく向上している。下記の資料では、AIによってCXを向上させる方法と、AI投資を成功に導くための7つのアクションについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 半数が「チャットボットでは解決しない」と回答、4800名調査から見えたCXの“現実” 半数が「チャットボットでは解決しない」と回答、4800名調査から見えたCXの“現実” 2025/09/05 消費者が商品やサービスに関する問い合わせで解決に至らない場合、他社へ乗り換える離反リスクが高まる。だからこそ、企業はチャットボットの開発など、さまざまな取り組みを行っている。しかし、ある調査によると、5割弱の消費者は「チャットボットでは問題は解決しない」と回答しており、その一方で、オペレーターとの電話ならば解決率は高いが「電話がつながりにくい」と感じている実情が明らかになった。「2030年問題」による人材難が待ち受ける中、企業には対策が求められるが、その取り組みは十分とは言えない。本資料は、コンタクトセンター管理・運用部門の従業員や問い合わせ経験者など約4800名への調査結果と、顧客体験(CX)の現状と課題、さらに新たな社会問題であるカスタマーハラスメント防止条例による影響などをまとめた資料である。課題解決に向けた生成AI活用に関する調査・分析も含まれているので、関係者はぜひ目を通したい。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 知らないとヤバい生成AI「見えない3つのリスク」とは? セキュリティ対策の実践法 知らないとヤバい生成AI「見えない3つのリスク」とは? セキュリティ対策の実践法 2025/09/04 生成AIの急速な普及がイノベーションを加速させ、ChatGPTやClaudeなど次々と新たなサービス・アプリケーションが登場している。こうした生成AIは一般公開型や既存SaaSへの組み込みなど多様化している。その一方で、シャドーAIの横行、機密情報の流出、悪意のあるコンテンツの混入など、多層的なリスクが生じている状況にある。これらは現場の問題にとどまらず、経営幹部が主導して対応すべき課題でもある。本資料は、生成AIの普及に伴うリスク管理の具体策、安全な導入のための指針などを詳しく解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AI活用「1歩先」に進める“ある改革”、超重要な「7つの検討事項」とは? 生成AI活用「1歩先」に進める“ある改革”、超重要な「7つの検討事項」とは? 2025/08/29 多様なビジネスシーンで生成AIの活用が進む一方、データプライバシーやバイアス問題、規制への対応やエネルギー問題などの課題も浮き彫りになっている。これらを解決し、生成AIの価値を最大限引き出すためには、信頼できる生成AI基盤の構築が不可欠だ。アプローチ次第では導入を容易にし、プロジェクト全体の成否を左右する。本資料は、生成AI基盤を構築するため、ツールセット選定やモデルのチューニング、ライフサイクル管理など、重要な7つの検討事項とその実践的指針を解説している。
ホワイトペーパー AI・生成AI 高額なLLM利用には課題多い?すべて解決に導く…「SLM×新しいアプローチ」とは 高額なLLM利用には課題多い?すべて解決に導く…「SLM×新しいアプローチ」とは 2025/08/29 生成AIが企業活動に革新をもたらす一方、プロプライエタリーな大規模言語モデル(LLM)の高額なライセンス費用や、トレーニングと推論に必要な大規模なハードウェア、データサイエンス人材の不足などの課題が浮き彫りになっている。こうした中、使用範囲を限定し、必要なリソースやデータを削減できる「小規模言語モデル(SLM)」が注目を集めている。さらに、これらを駆使してビジネス成果を挙げるためには、オープンソースのアプローチを採用することが不可欠である。本資料は、オープンソースの生成AI基盤が重要になる理由や具体的な構築方法などを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 実はスキル不要? 誤解だらけの「AI導入」、ロードマップの作り方と超実践方法 実はスキル不要? 誤解だらけの「AI導入」、ロードマップの作り方と超実践方法 2025/08/29 AIの活用によって成果を上げる企業が増えており、AIは企業の標準ITワークロードとなりつつある。しかし、導入には専門的な知識や環境整備が必要で、多くの課題に直面している。これらの課題を克服し、AI導入を成功させるためのアプローチを本資料で紹介する。ロードマップの作り方やAI基盤の構築といった実践的な取り組み方から、運用に向けてのスキルアップや専門的なサポートの活用方法まで幅広く解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AI導入「4つの壁」とは? 開発を「7割短縮」するクラウドネイティブ環境の構築法 生成AI導入「4つの壁」とは? 開発を「7割短縮」するクラウドネイティブ環境の構築法 2025/08/29 企業における生成AI導入が急速に進展し、AIインフラの支出も急拡大している。一方で、コストの増大、ファインチューニングの複雑性、単一プロバイダー依存による柔軟性の欠如、部門間の連携不足による運用化の困難さという4つの深刻な課題が浮き彫りになっている。これらの課題を解決するため、生成AIの導入から運用化までスムーズに進める方法を紹介する。運用効率50%向上や開発サイクル70%短縮などを実現するハイブリッドクラウド環境について、オランダ金融企業の事例とともに詳細に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI なぜAI活用しても「開発生産性」が上がらない? 成果を爆上げする“4つのポイント” なぜAI活用しても「開発生産性」が上がらない? 成果を爆上げする“4つのポイント” 2025/08/29 AIの活用が進み、日本国内では開発分野における「開発者体験の向上」を8割が実感していることが調査結果で明らかになった。その一方で、開発生産性での成果実感は半数以下にとどまる。その要因として生産性の測定の難しさが挙げられる。こうした課題を踏まえ、AI活用の成果を実感し、さらに推進するための4つのポイントを提示する。具体的な企業事例を通じて、単なるAI導入だけでなく、業務プロセスや組織を抜本的に変革する「AIトランスフォーメーション」への移行までを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 足を引っ張るレガシーSIEMからの脱却、SOCを現代型へ進化させる方法 足を引っ張るレガシーSIEMからの脱却、SOCを現代型へ進化させる方法 2025/08/28 ゼロトラストやSASE、EDR/XDRなど、ネットワークやエンドポイントなどのセキュリティ対策が進化する一方で、セキュリティオペレーションセンター(SOC)では、いまだに10年以上前に開発されたセキュリティ情報イベント管理(SIEM)モデルを運用している。その結果、SOCは大量のアラート処理に追われ、増大していくサイバー脅威に対処することが難しい状況だ。そこで本資料は、手動の旧来型システムから脱却し、AIと自動化を駆使したセキュリティ運用へと変革する方法を紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 インシデント数を75%減少、最先端の「SOC」に変革するための5つのステップ インシデント数を75%減少、最先端の「SOC」に変革するための5つのステップ 2025/08/28 サイバー攻撃が増大していく中、企業防衛の最前線として「セキュリティオペレーションセンター(SOC)」の重要性が増している。しかし、保護すべきデバイスやデータの範囲が広がり、セキュリティツールの増加と複雑化、規制の厳格化、専門化によるサイロ化などにより、多くのSOCは高度化するサイバー脅威に対応するのが難しい状況だ。これらを克服するためには、自動化とAIを駆使した最先端のSOCへと変革する必要がある。そのために、SOCの足かせとなっている5つの重要課題と解決策について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 AI&自動化するサイバー攻撃に「人手頼り」では限界、未来のSOCを構築する4つのカギ AI&自動化するサイバー攻撃に「人手頼り」では限界、未来のSOCを構築する4つのカギ 2025/08/28 最新のサイバー脅威はAIや自動化などテクノロジーを取り入れることで急速に進化を遂げている。従来のSOC(セキュリティオペレーションセンター)では、このスピードで追いつくことが困難だ。その理由は、人手に頼ったセキュリティ運用や環境の複雑化などにある。最新の脅威に対抗するためにはSOCがこれまでとは異なる手法でセキュリティ運用を行うことが必要だ。本書は、最新のSOCを構築するための5つのステップと、そのカギとなる4つのテクノロジーについて解説する。
ホワイトペーパー データセンター・ホスティングサービス 建設ラッシュ続くデータセンター、最新トレンド「コンテナ型」の検討ポイントとは? 建設ラッシュ続くデータセンター、最新トレンド「コンテナ型」の検討ポイントとは? 2025/08/25 近年、クラウドサービスやエッジコンピューティング、AIの普及などを背景に、データセンターの建設ラッシュが続いている。しかし、急速な需要増に伴い、用地確保や電力・冷却対策、環境配慮などの課題も浮き彫りとなり、従来のビル型データセンターだけで応えるのは困難になっている。そこで注目されるのが「コンテナ型データセンター」だ。設置場所の選択肢が広く、柔軟な拡張が可能で、短期間で稼働に移せる。本資料は、コンテナ型データセンターのメリットや導入時の検討ポイント、最新トレンドをわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 「プラットフォームエンジニアリング」の現状調査、成功企業が注力したこととは 「プラットフォームエンジニアリング」の現状調査、成功企業が注力したこととは 2025/08/22 プラットフォームエンジニアリングとは、開発者の負担を軽減し、ソフトウェア開発を効率化するためのアプローチである。調査によると、プラットフォームエンジニアリングの成熟度が高い企業ほど、生産性とイノベーションの向上が見られ、その中でも41%は極めて大きな成功を収めたという。そこで本資料は、1000人のプラットフォームエンジニアやIT意思決定者を対象に調査を実施した。成熟度の高い企業とそうでない企業との比較、成功するための取り組みや課題、生成AIの戦略的重要性など、10の調査結果について詳しく解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI いまさら聞けない「AIの始め方」、初心者に役立つAI導入8つのステップ いまさら聞けない「AIの始め方」、初心者に役立つAI導入8つのステップ 2025/08/22 多くの企業が競争力を強化するためにAI活用に注力し始めている。ただ、AIを最大限に活用するには、現在多く利用されている2つの主要なタイプを始めとして、AIに関するさまざまなことを知っておく必要がある。以下の資料では、AI台頭の歴史から「予測AI」と「生成AI」の違い、活用によるメリットを解説。さらに適切なAIモデルを選択するポイント、AI導入に役立つ8つのステップなどを解説する。いまさら聞けない「AIの始め方」を身につけ、自身の業務にぜひ役立ててほしい。
ホワイトペーパー AI・生成AI ゼロから始める「AIアプリ」開発、オープンソースで始める実践入門 ゼロから始める「AIアプリ」開発、オープンソースで始める実践入門 2025/08/22 AIベースのアプリケーション開発が加速する中、MLOps(機械学習運用)やオープンソースのAIツールに注目が集まっている。特に、オープンソースAIは柔軟性とカスタマイズをもたらし、自社の要件に適した開発環境を構築できる。本資料では、オープンソースのAIツールや基盤、戦略を自身のプロジェクトに適用したいと考えている開発者を主な対象として、オープンソースAIを実装する方法を分かりやすく解説する。予測AIと生成AIのそれぞれの特徴や違い、初心者でも進められる具体的なAI対応アプリの構築例などを紹介。入門ガイドとしてぜひ活用してほしい。
ホワイトペーパー AI・生成AI 投資対効果は驚異の「7倍」、AIプラットフォーム移行の完全攻略 投資対効果は驚異の「7倍」、AIプラットフォーム移行の完全攻略 2025/08/22 AI/ML(機械学習)の開発競争が熱を帯びる中、多くの企業がオープンソース・プロジェクトを使用して独自のAIプラットフォームを構築し、イノベーションの促進に取り組んでいる。AIプラットフォームによって、データサイエンティストと開発者のそれぞれのニーズに応じて、さらに両者が協調しやすい環境を提供することが可能になる。調査会社フォレスターによると、その導入によって「投資収益率(ROI)703%」や「仮想マシンフットプリントの50%削減」などの効果をもたらすという。ただし、テストや統合には大規模なチームと労力が必要になるという。以下の資料では、AIプラットフォームへの移行を成功させるための6つのステップを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 22万エクサバイト時代到来、勝ち抜くための「AI/ML環境」と「MLOps」の実践ガイド 22万エクサバイト時代到来、勝ち抜くための「AI/ML環境」と「MLOps」の実践ガイド 2025/08/22 デジタル時代において競争力を左右する重要な資産となったデータ。そこからビジネス価値を引き出すためにはAI(人工知能)とML(機械学習)、DL(ディープラーニング)の戦略的活用と、それらを継続的に改善する「MLOps」の導入が不可欠だ。業界を問わず、AI/MLは既にビジネス成果をより早く実現するために役立てられている。金融サービスや通信、製造などさまざまな業界におけるAI/MLのユースケースを踏まえ、本番環境利用に適したAI/ML環境の構築・運用方法、MLOps実践のポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI BMWやエクソンモービルは「AI」や「機械学習(ML)」をどう活用? 8社の先進事例集 BMWやエクソンモービルは「AI」や「機械学習(ML)」をどう活用? 8社の先進事例集 2025/08/22 業界・業種を問わず、ビジネスにおいて人工知能(AI)と機械学習(ML)によるデータ活用は不可欠となってきた。たとえば、アイルランド政府の農業食料海洋省では、機械学習を使用したテキスト分析により、データ分析とセキュリティを強化した。また、高級車市場の世界的リーダーであるBMW グループでは、膨大な量のデータと機械学習を自動運転車の開発に活用している。AI/ML活用の先進企業は、どのようにプラットフォームを構築したのか。8つの業界におけるAI/ML導入事例を紹介する。
ホワイトペーパー PC・ノートPC 【マンガ】社長命令「最強AI PCを選定せよ!」、失敗許されないIT担当者が出した答え 【マンガ】社長命令「最強AI PCを選定せよ!」、失敗許されないIT担当者が出した答え 2025/08/21 「我が社の未来は君にかかっているよ!」──社長から直々に「AI時代に適したPC」を選定するよう命を受けたIT担当者の中野は頭を抱えていた……。予算もリソースもギリギリ、失敗すれば“無駄な投資”と烙印を押されるプレッシャーの中、突如「謎の2人組」が現れる。同じ部署の後輩・鈴木も加わり、4人での「次世代AI PC」探しが始まる──中野たちは無事、ミッションをクリアできるのか?
ホワイトペーパー PC・ノートPC 【マンガ】感謝より文句ばかり…“モチベゼロ”の情シスが「一発逆転」させた方法 【マンガ】感謝より文句ばかり…“モチベゼロ”の情シスが「一発逆転」させた方法 2025/08/21 「新規契約おめでとう!さすがだな!」──隣の営業部で褒められている社員を横目に、日々の業務へのもどかしさが募る情報システム部門の梅田。社内のシステム管理やトラブル対応に追われ、資料探しに時間を浪費し、他部署からは感謝どころか「対応が遅い」と文句まで言われる始末……友人に悩みを打ち明けると、「業務改善の切り札」として次世代型PCを導入したという。はたして梅田は悶々とする日々を変えられるのか。梅田が踏み出した小さな一歩が、会社全体の変化につながっていく──。