ホワイトペーパー データ戦略 「デジタルCX」トレンドに異変? データ×AI時代の“成功戦略”7つの要素 「デジタルCX」トレンドに異変? データ×AI時代の“成功戦略”7つの要素 2025/04/21 調査によると、デジタルカスタマーエクスペリエンス(CX:顧客体験)への取り組み方が劇的に変化しており、2023年にはデジタルCXがトレンドの首位であったが、2024年には7位まで順位を下げた。代わって注目を集めているのは、データ分析、AI活用、自動化といった具体的な構成要素である。卓越したデジタルCXを提供している企業はこれらを駆使してどのような戦略を打ち出しているのか。本資料は、CX部門の責任者や意思決定者らへの調査で明らかになった、デジタルCXを成功に導く7つの要素やCXチームに必要なスキル、今後の展望などについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 【16社を格付け】アジア太平洋で競争激化、クラウドコンタクトセンターの覇者は? 2025/04/21 アジア太平洋地域では顧客体験(CX)の重要性が浸透し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、サービス品質の向上に取り組む企業が増えている。そんな中、クラウド型コンタクトセンター市場が急成長している。生成AIや自動化などの最新技術が活用可能で、俊敏性や拡張性、迅速なイノベーションを実現し、顧客エンゲージメントを強化できることが主な理由である。このレポートでは、アジア太平洋地域におけるクラウド型コンタクトセンター市場の現状や、米コンサルティング企業フロスト&サリバンが調査した、主要ベンダーの競争状況や注目すべき企業の分析結果などについて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 インシデントの原因特定「数時間→数分」に、AIが変える金融サービスの未来 2025/04/21 金融サービス業界は今や生活に欠かせない重要なインフラであり、システム運用を円滑に維持し続けることは金融機関にとって最優先課題である。しかし、イノベーションの推進がシステムを複雑化させ、従来の監視は困難となり、サイバー攻撃のリスクを招いている。これらの課題に対処するためには、オブザーバビリティを強化することだ。さらにAIを導入した企業では、レジリエンス(回復力)を高め、セキュリティ監視における人的介入を70%削減したり、インシデントの根本原因の特定にかかる時間を数時間から数分に短縮するなど、さまざまな成果を上げたという。AIが金融サービス企業にもたらす変革について詳しく解説する。
ホワイトペーパー 製造業界 製造業の「明暗」を分ける2025年、未来を左右する4つの革新戦略 製造業の「明暗」を分ける2025年、未来を左右する4つの革新戦略 2025/04/17 2025年において、製造業は、サイバーセキュリティの脅威、気候変動、そして急速なテクノロジーの進化という避けられない課題に直面している。相互接続とデジタルツールへの依存が、サイバー攻撃に対する脆弱性を高めており、また、気候変動は特定の業界に深刻な影響を及ぼしている。さらに、多くの製造業は旧式のツールに依存した「デジタル後進企業」に分類され、新技術への対応に遅れを取っているという現状だ。一方で、産業用AIや生成AIなどの技術を活用し、ビジネス強化に乗り出す動きも見られる。本資料は、2025年における製造業の課題と、それらを克服するための4つの動向について解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 なぜSIEMの進化は遅い? AIが切り拓く「スマートSOC」への道筋 なぜSIEMの進化は遅い? AIが切り拓く「スマートSOC」への道筋 2025/04/16 巧妙化していくサイバー脅威に対処するため、セキュリティ環境の複雑化が進む一方で、セキュリティオペレーションセンター(SOC)の負担が増している。その原因の1つとして、従来のセキュリティ情報イベント管理システム(SIEM)が高コストで手作業に依存していることや、イノベーション不足などにより進歩が遅れていることが挙げられる。本資料では、SIEMとSOCの進化を阻む課題を明らかにし、その上で、AIと自動化によってセキュリティ運用を変革し、SOCを現代のセキュリティ環境に適応させる方法について紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 マネロンや取引詐欺など金融犯罪の手口を公開、データ活用で実現する“先回り”防衛策 マネロンや取引詐欺など金融犯罪の手口を公開、データ活用で実現する“先回り”防衛策 2025/04/15 金融業界では、生成AIを悪用した新しいタイプの不正行為が次々と現れており、サイバー脅威のリスクが増加している。これらを防ぐためには、データを活用して異常や潜在的な脅威を特定し、対処していくことが重要だ。しかし、多くの企業ではデータのサイロ化により不正行為を検出することが難しい。本資料は、金融犯罪や詐欺の手口内容とともに、データサイロ化の課題を解消し、組織全体を監視して不正行為に迅速に対処する方法について、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 72兆円金融犯罪の脅威に立ち向かう、AIが見抜く不正資金の“怪しい動き” 72兆円金融犯罪の脅威に立ち向かう、AIが見抜く不正資金の“怪しい動き” 2025/04/15 ECやデジタル決済の普及とともに、オンラインユーザーを標的にした不正行為が増え続けている。金融犯罪の攻撃対象は拡大し、金融詐欺による世界全体の経済損失額は2023年だけでも約72兆円にも上るという。こうした金融犯罪や不正行為に対抗するためには、複雑化する不正な資金の流れを把握し、未然に防ぐことが重要だ。そこで、AIと機械学習を活用した、「アノマリ検出」と「リスクベースアラート」という技術を用いて、リアルタイムでデータの分析と異常の検出を行い、迅速に対応する方法について解説する。
ホワイトペーパー システム開発総論 「プラットフォームエンジニアリング」の現状調査、成功企業が注力したこととは 「プラットフォームエンジニアリング」の現状調査、成功企業が注力したこととは 2025/04/08 プラットフォームエンジニアリングとは、開発者の負担を軽減し、ソフトウェア開発を効率化するためのアプローチである。調査によると、プラットフォームエンジニアリングの成熟度が高い企業ほど、生産性とイノベーションの向上が見られ、その中でも41%は極めて大きな成功を収めたという。そこで本資料は、1000人のプラットフォームエンジニアやIT意思決定者を対象に調査を実施した。成熟度の高い企業とそうでない企業との比較、成功するための取り組みや課題、生成AIの戦略的重要性など、10の調査結果について詳しく解説する。
ホワイトペーパー コンプライアンス総論 コロコロ変わる規制変更にも即対応! 金融DX時代の「新コンプライアンス戦略」 コロコロ変わる規制変更にも即対応! 金融DX時代の「新コンプライアンス戦略」 2025/04/08 金融サービス業界ではデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、顧客の要求に応えながらオンラインサービスの利便性を向上してきた。一方で、急速な成長は規制の頻繁な変更を招き、絶え間ない変化は企業のシステムを分断し、コンプライアンスチームに大きな負担をかけ続けている。セキュリティに対する要求が厳しくなる中、この課題を解消するためには、新しい規制に柔軟に適応し、プロアクティブな脅威の検出とリスクを軽減する、強力なコンプライアンスフレームワークを構築することが必要だ。その詳細を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「生成AIを使うのは不安…」という企業必見、AIと機械学習「5つの誤解」を解き明かす 「生成AIを使うのは不安…」という企業必見、AIと機械学習「5つの誤解」を解き明かす 2025/04/08 金融サービス業界でも生成AIの活用が広まり、今やAIと機械学習はデジタルサービスの変革を推進する重要な要素となっている。定型業務である金融取引処理の自動化、不正行為の検出、顧客体験の向上など、その効果は多数挙げられる。一方で、「AIはすべてを解決する万能ツールだ」「AIは人間の仕事を奪う」といった、AIに対する誤解もいまだに多く見受けられる。本資料は、金融業界におけるAIと機械学習の活用効果を解説しつつ、よくある5つの誤解を解いていく。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター AIは「不可欠」と考える消費者は7割、カスタマーサポートの品質を向上するAI活用法 AIは「不可欠」と考える消費者は7割、カスタマーサポートの品質を向上するAI活用法 2025/04/03 カスタマーサポート業務を効率化するため、AIの活用が注目されている。調査によると、近年は消費者のAIへの抵抗感が薄れており、むしろ約70%の消費者は現代のカスタマーサポートには不可欠と考えているという。その一方で、個人情報の保護やセキュリティに対する懸念も抱いていることがわかってきた。一方、AIの進化は続いているが、消費者の感情への理解や複雑な問題の処理については課題が残る。本資料は、カスタマーサポートにおけるAIへの期待や活用状況、直面する課題と解決策などについて、企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 約1万人調査:CX(顧客体験)へのAI活用5つの最新トレンド、ROIが向上した企業とは 約1万人調査:CX(顧客体験)へのAI活用5つの最新トレンド、ROIが向上した企業とは 2025/04/03 AIをカスタマーサポートで活用することにより、カスタマーエクスペリエンス(CX)の在り方が劇的に変革している。調査によると、AIを積極的にCXに導入した企業は、そうでない企業に比べて、ROI向上を実現している割合が128%も高いという。本資料は、世界22カ国で5000人以上の消費者と5500人以上のビジネスリーダーを対象に調査を実施し、その結果から明らかになった5つの最新トレンドをまとめた。CX先進企業がどのようにAIツールのメリットを最大化しているのか、その一方で浮き彫りになるシャドウAIの課題、また、消費者がAIに期待するものや、CXの品質を向上させるAI活用方法などを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 2025年版脅威レポート:1年で4倍に増加「ビッシング攻撃」とは? 5つの対策ポイント 2025年版脅威レポート:1年で4倍に増加「ビッシング攻撃」とは? 5つの対策ポイント 2025/04/02 サイバー攻撃者が生成AIなどのテクノロジーを活用した新しい攻撃手段を繰り出している。中でも、2024年の前半から後半にかけて、電話を利用した「ボイスフィッシング(ビッシング)」は442%の大幅増となった。また、攻撃速度も加速し、平均ブレイクアウトタイム(侵入から移動にかかる時間)は48分に短縮され、最速では51秒を記録している。本資料は、2024年に収集された数兆件のイベントデータなどからサイバー脅威の動向を分析したレポートだ。詳細な攻撃手口や、標的となった国や業界、脆弱性などを振り返りつつ、2025年に予想される動向や5つの対策ポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー クラウド 断片化、運用複雑化、コスト増… データ活用を阻む「4つの壁」の壊し方 断片化、運用複雑化、コスト増… データ活用を阻む「4つの壁」の壊し方 2025/04/01 ビジネスの成功にデータの活用は不可欠となってきた。データから生み出されるインサイトにより、迅速な意思決定や、顧客・従業員体験の向上、利益拡大などが実現可能となる。しかし、多くの企業はデータを活用できる環境を整備できておらず、運用の複雑さやデータの断片化、ベンダーロックインなどにより、インサイトの生成が阻まれている状態だ。解決するためには、企業が保有するすべてのデータを統合・管理するデータプラットフォームが必要となる。それを活用することでどのような成果を挙げられるか解説する。
ホワイトペーパー クラウド 「RAG」や「ベクトル検索」が生成AIを改善する? CIOが注目すべき10のトレンド 「RAG」や「ベクトル検索」が生成AIを改善する? CIOが注目すべき10のトレンド 2025/04/01 調査会社のフォレスターによると、企業のクラウド支出は2022年から2026年の間に2倍以上に上昇することが予想されており、クラウドの重要性がますます高まっている状況だ。このような中、CIOたちが注目すべき10のクラウドトレンドを特定した。クラウドネイティブAIサービスやマルチクラウドがもたらす協業、コンテナやKubernetesの拡大、RAG(検索拡張生成)とベクトル検索による生成AIの改善など、これらについて詳細に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 予算・知識不足でも生成AIが利用できる、AIとクラウドの組み合わせがもたらすメリット 予算・知識不足でも生成AIが利用できる、AIとクラウドの組み合わせがもたらすメリット 2025/04/01 AIの活用により、顧客体験の向上、意思決定の迅速化、業務の自動化、開発スピードアップなど、ビジネス変革への期待が高まっている。しかし、AIの導入には、設備投資や専門知識を有した人材の確保などの高いハードルを乗り越える必要がある。そこで、クラウドに組み込まれたAIサービスの利用が注目されている。設備コストを抑え、生成AIなど多彩なAIモデルが用意されているため、専門知識のないビジネスパーソンでもAIを活用することが可能だ。本資料は、クラウドにおけるAIサービスを活用することで得られるメリットなどについて解説する。
ホワイトペーパー クラウド 「オンプレorクラウド」論争に終止符? 成功企業のITインフラ戦略とは 「オンプレorクラウド」論争に終止符? 成功企業のITインフラ戦略とは 2025/04/01 企業のクラウド活用が広がっているが、ミッションクリティカルなITシステムについては、いまだにデータセンターに置いてオンプレミスで運用する企業が多い。しかし、その判断もそろそろ転換点を迎えている。メガクラウドベンダーは、自らのサービスに数千億円を投資している。そして、多くの企業がその恩恵を享受している。たとえば、需要の変動への対応、AIなどの最新テクノロジーの活用、コンプライアンスとセキュリティへの対応などだ。オンプレミスのままでは、こうした恩恵を享受することは難しい。本資料では、ミッションクリティカルなITシステムもそろそろクラウドへ移行するタイミングであることを、5つの理由を挙げて説明する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AIによるチャンス到来、成功のためにCIOが解決すべき5つの課題 生成AIによるチャンス到来、成功のためにCIOが解決すべき5つの課題 2025/04/01 生成AIの活用が拡大する中、AIによるビジネス変革のチャンスが訪れている。CIO(最高情報責任者)はこの機会を逃さぬよう、先頭に立って変革の指揮をとることが求められる。具体的には、AIとクラウドテクノロジーの導入を進め、イノベーションの加速やコスト削減、セキュリティの強化などを支援することだ。しかし、チャンスには課題もつきものだ。前例踏襲主義的な仕事で迅速な対応ができないIT部門、オンプレとクラウドに断片化したデータ、エンジニアのスキル不足など、チャンスを掴むためには、こうした課題を克服しなければならない。そこで本資料では、最新のクラウドプラットフォームを活用してこれらの課題を解決し、変革を進める方法について、成功事例を交えながら解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AIプロジェクト成功のカギ「CoE」、確認しておきたい14のチェックリストと3つの戦略 AIプロジェクト成功のカギ「CoE」、確認しておきたい14のチェックリストと3つの戦略 2025/04/01 生成AIの登場によりAIの活用がさらに加速する一方で、AIプロジェクトの乱立、コスト増大、AIならではのセキュリティリスクの増大といった課題が浮上してきた。そこで、社内でのAI導入・活用を支援・統括する組織として「AI センター・オブ・エクセレンス(AI CoE)」を設立する企業が増えている。ただし、AI CoEはテクノロジーやプロセスの変更を強いる部外者と従業員から見なされやすいため、設立・運用には細心の注意が必要だ。そこで本資料は、AI CoEを設立・運用する際に検討すべき14のチェックリストと、AI CoEを成功させるための3つのベストプラクティスを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 インシデント数を75%減少、最先端の「SOC」に変革するための5つのステップ インシデント数を75%減少、最先端の「SOC」に変革するための5つのステップ 2025/03/31 サイバー攻撃が増大していく中、企業防衛の最前線として「セキュリティオペレーションセンター(SOC)」の重要性が増している。しかし、保護すべきデバイスやデータの範囲が広がり、セキュリティツールの増加と複雑化、規制の厳格化、専門化によるサイロ化などにより、多くのSOCは高度化するサイバー脅威に対応するのが難しい状況だ。これらを克服するためには、自動化とAIを駆使した最先端のSOCへと変革する必要がある。そのために、SOCの足かせとなっている5つの重要課題と解決策について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 足を引っ張るレガシーSIEMからの脱却、SOCを現代型へ進化させる方法 足を引っ張るレガシーSIEMからの脱却、SOCを現代型へ進化させる方法 2025/03/31 ゼロトラストやSASE、EDR/XDRなど、ネットワークやエンドポイントなどのセキュリティ対策が進化する一方で、セキュリティオペレーションセンター(SOC)では、いまだに10年以上前に開発されたセキュリティ情報イベント管理(SIEM)モデルを運用している。その結果、SOCは大量のアラート処理に追われ、増大していくサイバー脅威に対処することが難しい状況だ。そこで本資料は、手動の旧来型システムから脱却し、AIと自動化を駆使したセキュリティ運用へと変革する方法を紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 AI&自動化するサイバー攻撃に「人手頼り」では限界、未来のSOCを構築する4つのカギ AI&自動化するサイバー攻撃に「人手頼り」では限界、未来のSOCを構築する4つのカギ 2025/03/31 最新のサイバー脅威はAIや自動化などテクノロジーを取り入れることで急速に進化を遂げている。従来のSOC(セキュリティオペレーションセンター)では、このスピードで追いつくことが困難だ。その理由は、人手に頼ったセキュリティ運用や環境の複雑化などにある。最新の脅威に対抗するためにはSOCがこれまでとは異なる手法でセキュリティ運用を行うことが必要だ。本書は、最新のSOCを構築するための5つのステップと、そのカギとなる4つのテクノロジーについて解説する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター 2025年CX革新の10大トレンド、CXが「ビジネスそのもの」になる理由 2025年CX革新の10大トレンド、CXが「ビジネスそのもの」になる理由 2025/03/26 カスタマーエクスペリエンス(CX)を取り巻く環境は大きな変革を迎えている。もはやCXは単なるビジネスの一部ではなく「ビジネスそのもの」であり、全部門が足並みをそろえて、顧客中心のビジネス戦略を推進することが必要である。こうした中、AI技術の進化はCX改善において無視できない要素となり、カスタマーサービスの品質向上やオペレーションの効率化などが期待されている。本資料は、2025年におけるCX戦略を策定する上で押さえるべき10のトレンドを解説し、企業が変革の時代を生き抜くために必要な洞察を提供する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AIアプリ、開発して初めて分かった成功のポイントとは? 生成AIアプリ、開発して初めて分かった成功のポイントとは? 2025/03/25 企業における生成AIの導入・活用が本格化している。ただし、実際に取り組んでみて初めて分かることも少なくない。そこで本資料では、ソニービズネットワークスが、生成AIアプリの開発、具体的には社内のさまざまな問い合わせにチャットで回答する「FAQ bot」と、クラウドの運用自動化を支援するツールの機能開発を通じて直面した課題や苦労したポイントを解説する。そのうえで、生成AIをビジネスに活用するための考え方や組織体制、運用のポイントなどを整理する。
ホワイトペーパー AI・生成AI AWSエンジニア必読、コード生成から運用保守まで「生成AI」を有効活用するポイント AWSエンジニア必読、コード生成から運用保守まで「生成AI」を有効活用するポイント 2025/03/25 生成AIはソフトウェア開発でも導入・活用が進んでいる。特にAmazon Web Services(AWS)環境であれば、生成AIを搭載したアシスタントの「Amazon Q Developer」をぜひ活用したい。これまでの生成AI活用というと、コードの自動生成といった開発部分が主であった。しかしAmazon Q Developerは、計画から開発、テスト、デプロイ、運用・保守までの開発ライフサイクル全体で活用できる生成AIツールだ。本資料では、このAmazon Q Developerについて、その概要と特徴、具体的な使い方を紹介する。さらに、生成AIのメリットを最大限に引き出す開発チームの組織体制、業務フローの在り方についても解説している。
ホワイトペーパー クラウド 「インフラモダナイズ」の勘所、re:Invent 2024 レポート 「インフラモダナイズ」の勘所、re:Invent 2024 レポート 2025/03/24 Amazon Web Services(AWS)は、毎年、クラウドコンピューティングに関する世界最大規模の年次カンファレンス「re:Invent」を開催している。2024年12月には、その最新イベント「re:Invent 2024」が開催された。本資料は、その内容を「モダンインフラ」の観点から整理したレポートである。AWSのCEOであるMatt Garman(マット・ガーマン)氏によるキーノートや生成AIの最新モデル「Amazon Nova」などの最新情報に加え、「Amazon Elastic VMware Service」「Amazon Aurora DSQL」「Oracle Database@AWS」の3つのサービスについて解説する。re:Inventで発表された最新情報が分かるとともに、インフラのモダナイズに貢献する3つのサービスについても深く理解できる内容となっている。 ※本資料はソニービズネットワークス主催イベント「Learn about AWS in 大阪」内で実施されたAWS登壇セッションの講演資料をソニービズネットワークスが管理するコンテンツとして提供しています。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【100ページ超で解説】AWSの生成AIサービス Amazon Q、Amazon Bedrock、Amazon SageMaker の最新情報 【100ページ超で解説】AWSの生成AIサービス Amazon Q、Amazon Bedrock、Amazon SageMaker の最新情報 2025/03/24 Amazon Web Services(AWS)は、クラウドコンピューティングの大規模イベント「re:Invent 2024」を開催し、生成AIに関する多くの革新的なサービス・技術を発表した。本資料では、その中から、生成AIのアシスタントサービス「Amazon Q」、生成AIアプリケーションを簡単に構築・拡張できる「Amazon Bedrock」、機械学習モデルを作成・トレーニング・デプロイできる機械学習プラットフォーム「Amazon SageMaker」の3つについて、その最新情報を100ページを超えるスライドで解説する。現在、AWSが提供している生成AIサービスの最新情報をキャッチアップできる内容となっている。 ※本資料はソニービズネットワークス主催イベント「Learn about AWS in 大阪」内で実施されたAWS登壇セッションの講演資料をソニービズネットワークスが管理するコンテンツとして提供しています。
ホワイトペーパー AI・生成AI 100以上の事例でわかった生成AI活用で成果を出すための"共通点" 100以上の事例でわかった生成AI活用で成果を出すための"共通点" 2025/03/24 2025年、生成AIは試用段階を過ぎ、多くの企業が本番業務やサービスでの活用を開始している。その一方で、活用に成功している企業とそうでない企業の明暗も分かれつつある。では、明暗を分ける条件とは何か。本資料では、100以上の国内事例を分析し、生成AI活用で成果を出している企業の共通点を明らかにしている。三井物産や日本製鋼所、第一興商、北海道文化放送などの事例から、成功している企業の考え方、生成AIのユースケース、チーム体制、開発サイクル……等々の成功の”共通点”が見えてくるはずだ。 ※本資料はソニービズネットワークス主催イベント「Learn about AWS in 大阪」内で実施されたAWS登壇セッションの講演資料をソニービズネットワークスが管理するコンテンツとして提供しています。
ホワイトペーパー ファイアウォール・IDS・IPS AIでガラリと変わるネットワークセキュリティ、「次世代FW」選定の完全ガイド AIでガラリと変わるネットワークセキュリティ、「次世代FW」選定の完全ガイド 2025/03/24 巧妙化が進むサイバー脅威に対抗するため、ネットワークセキュリティは日々進化を続けている。その要衝となる最新技術が「次世代ファイアウォール(NGFW)」だ。「ゼロトラスト」のセキュリティを実現し、機械学習(ML)を活用してリアルタイムでの脅威検出と対応を可能とする。さらに、AIOpsによる自動化でネットワーク運用も効率化する。本資料は、包括的な提案依頼書(RFP)の作成を支援することを目的としたガイドだ。ネットワークセキュリティの傾向やNGFWの重要性と求められる機能などを解説する。
ホワイトペーパー ID・アクセス管理・認証 【最新の調査結果】「アイデンティティ管理」対応の実態とセキュリティ強化の指針 【最新の調査結果】「アイデンティティ管理」対応の実態とセキュリティ強化の指針 2025/03/21 多くの企業がDXを推進し、基幹系システムの脱レガシー化やクラウド化を進めている。SaaS、IaaS、PaaSなどの利用拡大と同時に、IoTやエッジAI技術の普及でマシン・アイデンティティやコンプライアンス情報が増加し、アイデンティティ管理のガバナンスやセキュリティの複雑化が進んでいる。このため、アイデンティティ管理システムへの投資が重要となってきた。以下の資料ではITRの調査結果を基に、セキュリティ強化への指針を解説する。