ホワイトペーパー AI・生成AI たった6名の企業が新規アポ率を20倍に! 小さな組織でも成功するAI導入事例4選 たった6名の企業が新規アポ率を20倍に! 小さな組織でも成功するAI導入事例4選 2025/07/17 AIの普及が進むとともに、AIに対する認識が「仕事を奪うもの」から「業務を支援し、生産性を高めてくれるサポーター」へと変化している。しかし、従業員300名以下の企業を対象とした調査結果によると、AI導入率は5.5%と低く、「難易度やコストが高い」とのイメージが根強い。こうした中、従業員数がわずか6名のマーケティング支援企業では、AIを活用したナレッジの共有や業務の効率化を実現し、新規アポ率を従来の20倍に向上させるなど、顕著な成果を上げている。本書は、この企業をはじめとする中小企業の複数事例を通じて、AI導入を成功させるためのポイントや具体的な効果を解説する。
ホワイトペーパー 標的型攻撃・ランサムウェア対策 「意識が低い」従業員がセキュリティの穴? 最新サイバー攻撃に対策する訓練方法とは 「意識が低い」従業員がセキュリティの穴? 最新サイバー攻撃に対策する訓練方法とは 2025/07/17 ランサムウェア攻撃による被害は依然として上昇傾向にある。中小企業や外部委託先のセキュリティの脆弱性を突かれて、サプライチェーン全体に被害が拡大するケースが増加している現状である。技術的なセキュリティ対策が進化しても、攻撃者は「ソーシャルエンジニアリング」など人の心理的な隙を突く手法を駆使してくるため、従業員のセキュリティ意識向上が不可欠だ。その攻撃手法について具体的に解説するとともに、従業員のセキュリティ意識を強化する訓練方法を紹介する。
ホワイトペーパー セキュリティ運用・SOC・SIEM・ログ管理 ランサムウェア「感染後」が重要?データ侵害をリアルタイムで検知・対応する防御策 ランサムウェア「感染後」が重要?データ侵害をリアルタイムで検知・対応する防御策 2025/07/17 デジタル化の進展に伴い、業務データはクラウドや外部サービス、委託先など多様な場所に分散し、従来の管理手法だけで全容を把握することが難しくなってきた。こうした中、委託先の脆弱性を突いたランサムウェア攻撃により、サプライチェーン全体に被害が拡大する事例が増加している。この状況に対応するには、データが「どこで・誰に・どう扱われているか」をリアルタイムで可視化し、漏えいリスクの高い行動を自動で検知・対応する体制を構築することが必要である。本資料は、データ損失のリスクが高まる背景や課題、その対策として組織内外への情報流出リスクを低減する方法を解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 生成AI「期待以上の成果」日本企業は“たった9%”……33%の米国とは何が違う? 生成AI「期待以上の成果」日本企業は“たった9%”……33%の米国とは何が違う? 2025/07/17 生成AIへの関心が高まる中、企業間の競争は激しさを増している。しかし、経営関連業務に携わる会社員1000人を対象とした調査によれば、多くの企業がAIに興味を持っているものの、GPTの導入率は34%にとどまる。さらに、期待以上の効果を実感できた企業は日本ではわずか9%にすぎない。その背景には、「AIがよくわからない」「データをどう活用すればいいのか」といった悩みに直面している現状がある。AIの導入が一過性の流行や形式的な取り組みで終わらないように、調査を通じて浮き彫りになった課題や解決策について、企業の事例も交えて解説する。
ホワイトペーパー ゼロトラスト・クラウドセキュリティ・SASE 人も技術も予算もない…!それでも「できる」ゼロトラストネットワークの第一歩 人も技術も予算もない…!それでも「できる」ゼロトラストネットワークの第一歩 2025/07/16 ハイブリッドワークやクラウド活用の普及に伴い、企業を取り巻くサイバー攻撃の脅威がますます深刻化している。調査によると45.2%もの企業が過去に何らかのセキュリティインシデントを経験しているという。このような状況を受け、何も信頼しない「ゼロトラスト」の考え方を取り入れたセキュリティ対策に取り組む企業が増加傾向にある。だが、セキュリティ人材が足りない、専門知識・知見不足、セキュリティ予算が取れないといった悩みを抱え、対策に手が回らないという企業も多い。この資料は、そんな「3ない」状況にある企業でも取り組めるネットワークセキュリティの第一歩を示す。
ホワイトペーパー AI・生成AI 年間6万2000時間も削減、業務を効率化してCXを向上する生成AIの活用方法 年間6万2000時間も削減、業務を効率化してCXを向上する生成AIの活用方法 2025/07/15 顧客体験(CX)の向上のために、生成AIの活用が急速に進んでいる。対話型チャットボットを活用することで、顧客はセルフサービスを効果的に利用できるようになり、顧客満足度の向上へとつなげている。また、自動化やノーコード開発を通じて、エージェントやフィールドサービス技術者の業務効率を大幅に向上し、それにより顧客の抱える問題を迅速に解決し、高度なCXを提供することも可能になっている。本書では生成AIを活用して、CXを向上しながらカスタマーサービスチームの業務を効率化する方法について解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 顧客が“ガッカリする”理由が判明、調査でわかった生成AI時代の5つのCXトレンド 顧客が“ガッカリする”理由が判明、調査でわかった生成AI時代の5つのCXトレンド 2025/07/15 顧客のサービスに対する期待は高まり続けており、CX(顧客体験)が損なわれた場合には、すぐにブランドの乗り換えが検討されるという現状だ。多くの企業は、顧客が自分で問題を解決できるよう、さまざまなセルフサービスのオプションを提供しているが、顧客はオペレーターとの対話を重視する傾向にあるという。しかし、オペレーターの業務負担は増大しており、優れたCXを提供することが難しい。この課題に対し、多くのCXリーダーはAIと生成AIの活用に注目しているという。約6400人を対象に実施した調査結果を基に、カスタマーサービスのトレンドについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【6400名調査】カスタマーサービスでの生成AIの課題とは? 従来AIへの期待が高いワケ 【6400名調査】カスタマーサービスでの生成AIの課題とは? 従来AIへの期待が高いワケ 2025/07/15 カスタマーサービスの分野において、サービスの品質と効率を改善するテクノロジーとして、AIと生成AIに注目が集まっている。とはいえ、AIへの投資に効果があるのかという疑問の声も少なくない。また、これらのテクノロジーの導入には課題もある。本資料は、カスタマーサービスに関わる約6400人を対象にした調査を基に、AIの活用状況や懸念点、生成AI導入の現状や今後の展望などについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 今さら聞けない「生成AI」で何ができる? 生産性を“爆上げ”する「5つの方法」 今さら聞けない「生成AI」で何ができる? 生産性を“爆上げ”する「5つの方法」 2025/07/15 生成AIの活用が進む一方で、本格的な導入に踏み切れない企業や、導入しても十分な成果を上げられていない企業も少なくない。成功企業の多くは、多様な業務に生成AIを組み込むことで全体の生産性を高めている。たとえば、ITサービス業務に生成AIを投入し、インシデント解決までの時間を99%短縮、ITサービスデスクの効率を75%向上といった劇的な改善を実現している。本資料は、企業が生成AIによって生産性を向上させるためのポイントをまとめた。どのような業務に活用し効果を得られるのか具体的に解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 「AIエージェント」でITサービス管理を大進化、24時間365日「自律運用」の凄い効果 「AIエージェント」でITサービス管理を大進化、24時間365日「自律運用」の凄い効果 2025/07/15 ITサービスの現場では、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)の組み合わせによる業務の複雑化が進んでいる。急増するインシデントや手動による煩雑な対応、人手不足により、運用の負荷が増大する一方だ。こうした課題を根本的に解決するのが、24時間365日自律的に稼働し、問題を予測・解決する「AIエージェント」だ。ただし、AI導入が部門ごとに断片化すれば、かえってイノベーションを阻害し、新たなリスクを生む。本資料では、AIエージェントをはじめとする生成AIがITSMとITOMの統合運用をどう変革するのか、成功事例とともにその具体的な実装方法を解説する。
ホワイトペーパー RPA・ローコード・ノーコード 期待が高まる生成AIによるローコード開発の強化、開発環境構築に向けての4つの方法 期待が高まる生成AIによるローコード開発の強化、開発環境構築に向けての4つの方法 2025/07/15 ソフトウェア開発の現場では、優れた開発者不足やコスト削減、アジャイルな手法の導入や効率化へのプレッシャーといった課題に直面している。これらの解決策として、生成AIを活用したローコード開発による生産性と効率性の向上が期待されている。ただし、レガシーシステムやデータのサイロ化が生成AI導入の障壁となる可能性がある。また、大規模言語モデル(LLM)の利用においては、顧客データとプライバシーの保護、モデルの正確性も重要な要件となる。このような課題を解消し、生成AIを活用した開発環境を構築するための4つのベストプラクティスなどについて解説する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 会社のAIが「的外れ」? RAG技術で実現する「本当に使える」AIアシスタント構築法 会社のAIが「的外れ」? RAG技術で実現する「本当に使える」AIアシスタント構築法 2025/07/15 生成AIの登場により従来のAIチャットボットは「AIアシスタント」への進化を歩み始めている。要約や正確な情報検索、感情分析など、従来のチャットボットでは実現困難な高度な機能を提供し、従業員の生産性向上と顧客満足度の改善、業務の効率化などを実現可能とする。実際、金融サービスやヘルスケアなど、多様な業界で着実な成果を挙げている。この変革を支えるのが「RAG(検索拡張生成)」という技術だ。本資料は、AIアシスタントがもたらすビジネスインパクト、RAG技術の仕組みと実装方法などを解説する。
ホワイトペーパー 生産・製造管理 最先端AI技術で“生産性50%向上”、とある製造業の「新ERP戦略」全貌 最先端AI技術で“生産性50%向上”、とある製造業の「新ERP戦略」全貌 2025/07/14 日鉄SGワイヤの関連企業で、高性能なスプリングワイヤー製品を世界6カ国で展開するSuzuki Garphyttan(スズキ・ガルピッタン)。市場のニーズが急速に変化し、自動車業界での電気自動車(EV)への移行が進む中で、同社はこの変化に迅速かつ柔軟に対応するため、老朽化したシステムを刷新し、新たなERPソリューションの導入を決定。高度な需要予測や製造スケジューリング、最適化(MSO)シミュレーションなど、AIを活用した最先端の機能により、生産性を50%向上させることを見込んでいる。その具体的な取り組みや効果について解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 早大 入山教授が説く「サステナビリティ」が収益につながる理由、実現への第一歩とは 早大 入山教授が説く「サステナビリティ」が収益につながる理由、実現への第一歩とは 2025/07/10 さまざまな環境・社会課題が顕在化し、サステナビリティ(持続可能性)への取り組みが企業の社会的責任として強く求められている。一方で、サステナビリティは自社の業績にマイナスになると考える向きも少なくない。これに対し、サステナビリティとビジネスの両立は企業の大きな収益源になり得ると指摘するのが、早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄氏である。この難題を解決するカギとなるのが、リアルタイムなデータ連携と迅速な意思決定によりサプライチェーン全体を最適化する「ダイナミックサプライチェーン」という新たな仕組みだ。その詳細について、入山氏との対談形式で解説する。
ホワイトペーパー 物流管理・在庫管理・SCM 日本企業の生命線に潜む脅威? サプライチェーンの「リスクマネジメント」課題解決策 日本企業の生命線に潜む脅威? サプライチェーンの「リスクマネジメント」課題解決策 2025/07/10 自然災害やパンデミック、地政学的リスクの影響により、サプライチェーン分断のリスクが急速に高まっている。特に、日本企業の多くは調達を海外に依存しているため、さまざまなリスクが存在する。このリスク情報や想定される損失額を把握できていない企業は、早急に把握する必要がある。そのためには、平時からサプライチェーン全体のリスクを可視化し、有事には迅速な対応を可能にする「リスクマネジメント」の視点が不可欠だ。しかし、現場ではリスク情報の把握や共有が煩雑で、手作業や個別対応に頼る場面が多く、初動対応や意思決定の遅れが生じやすい。本資料は、サプライチェーンを取り巻くリスクの実態、現場におけるリスクマネジメントの課題と解決策、そしてサプライチェーン変革への取り組み方などを解説する。
ホワイトペーパー セキュリティ総論 「うちの会社は大丈夫」は厳禁、予算がなくてもまずやるべき4つのセキュリティ対策 「うちの会社は大丈夫」は厳禁、予算がなくてもまずやるべき4つのセキュリティ対策 2025/07/10 サイバー攻撃の脅威が高まっている。特に標的になっているのが、大手企業に比べてセキュリティ対策が不十分な中堅・中小企業だ。実際に警察庁のデータによれば、ランサムウェア被害の約6割は中小企業が占めている。もはや「自分の会社は大丈夫」は通用しない。しかし、大手企業と比べると、中堅・中小企業は予算やリソースが限られているのも事実だ。そこで本資料は、こうした中堅・中小企業が最初に取り組むべき4つのセキュリティ対策について解説する。「何から取り組むべきか分からない」「予算もリソースも足りない」なら、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー IP電話、固定電話 オフィスを「電話回線」から解放、これまでの電話環境を刷新するIP電話の選び方 オフィスを「電話回線」から解放、これまでの電話環境を刷新するIP電話の選び方 2025/07/10 ビジネスの現場ではいまだに「電話回線」にまつわる課題に悩まされているのが実情だ。電話はビジネスに必須のツールであるが、事務所移転やレイアウト変更のたびに煩雑な工事や費用が発生し、テレワークが普及する現代において多様な働き方を阻む要因ともなっている。こうした中、電話回線に縛られずにモバイルネットワークやクラウドを活用したIP電話が注目を集めている。会社の電話番号をそのままスマートフォンで使用できるなど、多彩な特徴を備えている。そのメリットや導入方法などを紹介する。
ホワイトペーパー CRM・SFA・コールセンター コンタクトセンターの売上が増加中、投資する企業続々「顧客接点DX」の威力とは コンタクトセンターの売上が増加中、投資する企業続々「顧客接点DX」の威力とは 2025/07/10 カスタマーサポートの現場では顧客接点が多様化し、対面や電話だけでなく、メールやチャット、Webにまでチャネルが拡大している。その結果、コンタクトセンターの売上が増加傾向にある。一方で、情報の一貫性や共有不足、人手不足や災害時のBCP(事業継続計画)対策といった課題も浮かび上がり、現場には多大な負担が生じている。これらを解決するカギとなるのが顧客対応の「自動化」と「見える化」だ。本資料は、カスタマーサポートの現場が抱える課題やその解決策について詳しく解説する。
ホワイトペーパー BPO・シェアードサービス IT担当者の時間を「26%」奪う“あの業務”…まるっと解消してDXを劇的に進める方法 IT担当者の時間を「26%」奪う“あの業務”…まるっと解消してDXを劇的に進める方法 2025/07/10 多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する一方、IT担当者は深刻な課題に直面している。従業員向けPCの調達において、機種選定から設定作業、導入後の社内問い合わせ対応まで、端末運用管理業務が担当者の時間を大幅に圧迫している状況だ。調査データによると、IT担当者の業務時間のうち26.1%が端末運用管理に費やされており、本来注力すべきDX推進や事業改革といったコア業務への取り組みが阻害されているという。こうした課題に対する解決策として、PC調達からサポートまでを包括的にカバーし、IT担当者の業務を効率化する手法を紹介する。
ホワイトペーパー AI・生成AI 【基礎から解説】「AIエージェント」実践ガイド、導入成功への5つのポイント 【基礎から解説】「AIエージェント」実践ガイド、導入成功への5つのポイント 2025/07/07 AIの進化は目覚ましい。特に現在、多くの企業が注目し、導入を急いでいるのが「AIエージェント」だ。これは、人間の介入なしに複雑なタスクを自律的に判断して実行するAIのことだ。ある調査によれば、2028年までにAIエージェントが日々の業務の意思決定の15%を担うようになると予想されている。一方で、データソースの増加や複雑化により、ガバナンスやプライバシー保護、正確な情報提供の難しさといった課題も浮き彫りになっている。本資料は、AIエージェントの現状、業界別のユースケース、導入に向けた課題とその解決方法について幅広く解説する。AIエージェントについて基本から実現方法までを学べる実践的な内容となっている。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 NTTデータグループの「世界最大規模」のシステム開発、SaaSを開発基盤に選んだワケ NTTデータグループの「世界最大規模」のシステム開発、SaaSを開発基盤に選んだワケ 2025/07/04 国内大手のシステムインテグレーターとして、多彩な分野で数多くのシステム開発を手掛けるNTTデータグループ。同社はデジタル技術による業務改革の一環として、財務・会計系基幹システムの開発に着手した。その際、システム間の膨大なデータのやり取りに耐えられる開発基盤が必要となり、さまざまな基盤を比較検討した結果、SaaS環境の開発基盤を採用することになった。基幹システムをSaaSで開発することに躊躇する企業は少なくないが、同社はあえてそれを選択し、その結果、ビジネス環境の変化に合わせて進化する基幹システムの構築に成功したという。その取り組みについて詳しく解説する。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 377万人の市民の利便性を向上、横浜市のDX戦略を支えるデジタル基盤とは 2025/07/04 神奈川県横浜市は、人口377万人を抱える日本最大級の政令指定都市として、市民サービスの向上と職員の業務効率化を目指し、「横浜DX戦略」を推進している。その一環として、予算編成業務のデジタル化に着手し、従来の表計算ソフトによる煩雑な手作業を大幅に削減、効率的な予算案の取りまとめを実現した。また、地域子育て支援拠点のシステムを刷新し、市民の利便性を飛躍的に向上させている。この戦略を支えている技術の1つが、ローコード開発に対応したデジタルプラットフォームだ。本資料では、横浜市が進めるDX戦略の具体的な取り組みに迫る。
ホワイトペーパー システム開発ツール・開発言語 「ノーコード×生成AI」で進める開発の内製化、モックアップ作成時間を「半減」の衝撃 「ノーコード×生成AI」で進める開発の内製化、モックアップ作成時間を「半減」の衝撃 2025/07/04 IT ソリューション事業を展開するシステム開発会社のシスラボ。同社が30年以上使用してきた業務システムは、老朽化やブラックボックス化、属人化が進み、システム運用の効率が低下していた。そこで同社は、ワークフローを再構築するため、新たなシステム基盤を導入。営業担当者を中心とした業務アプリの開発を進めている。営業担当者の中には開発経験のない者もいたが、ノーコード・ローコード開発と生成AI技術の活用により、モックアップ作成時間を50%削減し、内製開発を加速させているという。その詳細な経緯を解説する。
ホワイトペーパー IT資産管理 今度こそ情シスを「本来の姿」に戻す、業務効率化7つのアイデアと4つの実践法 今度こそ情シスを「本来の姿」に戻す、業務効率化7つのアイデアと4つの実践法 2025/07/03 企業のデジタル化が加速する中、情報システム部門の役割はますます重要になっている。しかし、多くの企業ではIT人材不足が深刻化しており、適切な形でIT運用管理が出来ていないことも珍しくない。一方で、サイバー攻撃によるセキュリティリスクは増加し、新システムの導入やリモートワークなど多様化する働き方への対応も求められる。こうした状況により情シス部門の負担は増し、本来の業務である戦略的なIT活用や業務改革に集中できない状態が続いている。本資料では、この状況を打破するための7つのアイデアと具体的な4つの実践方法を紹介する。
ホワイトペーパー 情報漏えい対策 情報漏えい対策とデータのバックアップを同時に実現 PCにデータを残さない『データレスクライアント』という選択肢 情報漏えい対策とデータのバックアップを同時に実現 PCにデータを残さない『データレスクライアント』という選択肢 2025/07/02 リモートワークが普及し、多様な働き方が定着しつつある。一方で、PCが社外に持ち出されることで、セキュリティのリスクが高まっている。たとえば、ノートPCの紛失・盗難による情報漏えい、ランサムウェアによる被害などだ。さらに、社外で使われるノートPCの運用管理の負担も大きな課題だ。そこで本資料では、これらの課題の解決策として、業務データをPC端末内に残さず、クラウド上で一元管理し、バックアップ機能も備えた「データレスクライアント」という新たなセキュリティ対策を解説する。加えて、高度なセキュリティ機能を備えたIntel vPro プラットフォームとの連携によるメリットも紹介する。リモートワークのセキュリティに不安を感じている企業は、ぜひ確認したい。
ホワイトペーパー IT戦略・IT投資・DX なぜDXが進まない? 現場のホンネを明らかにする、「行動観察」によるUX改善策 なぜDXが進まない? 現場のホンネを明らかにする、「行動観察」によるUX改善策 2025/07/02 DX推進のために導入したシステムやツールが、現場で使われない・定着しないという問題が企業を悩ませている。「データやアンケートを基に導入したのになぜ?」と思うDX推進担当者も多いだろう。その原因は、従来のアンケートやインタビューでは現場の裏にあるリアルまで深掘りできず、根本課題を捉えきれなかったことにある。そこで注目されるのが「エスノグラフィー調査」というリサーチ手法だ。現場での行動を観察し、背後にある思考や習慣を読み解くことで、本質的な課題を明らかにする。その基本概念や実践方法、UX改善に活かすための3つのポイントなどを解説する。
ホワイトペーパー 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 「みんなの銀行」CIOが説くシステム障害対策のポイント、“全社で対応”で驚きの効果 「みんなの銀行」CIOが説くシステム障害対策のポイント、“全社で対応”で驚きの効果 2025/07/02 サイバー攻撃や自然災害のリスクが高まる中、システム障害対策は企業全体で取り組むべき経営課題となっている。この課題に対し、ふくおかフィナンシャルグループ傘下のデジタル専業銀行である「みんなの銀行」の常務執行役員 CIOの宮本 昌明氏は、システム障害が発生した際に銀行員からエンジニアまで全員がリカバリーする文化を醸成することが重要だと語る。こうした考えのもと、従業員全員がシステムの安定性に関与する仕組みを整え、迅速な復旧や運用の自動化などを実現したという。同行の詳細な取り組みとともに、システム障害対策のポイントについて解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ解説】クラウドでの障害対策は必要? 稼働率99.99%でも「安心できない」ワケ 【マンガ解説】クラウドでの障害対策は必要? 稼働率99.99%でも「安心できない」ワケ 2025/07/02 営業の吉田はクラウド上での障害対策の最適解について調べていた。オンプレミスからクラウドへのシステムの移行を検討している顧客から、「クラウドはベンダーが障害対策をしているから、やらなくても問題ない」と言われたからだ。しかし、本当に障害対策は不要なのだろうか。そこで吉田はエンジニア部の齋藤に相談する。齋藤はクラウドサービスの提供形態などによって障害対策が異なってくることを説明し始めるのだった。はたして吉田はクラウド上で最適な障害対策を実施できるのか。マンガでわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 【マンガ解説】障害対策の3つのポイント、「落ちないシステム」を実現する方法とは? 【マンガ解説】障害対策の3つのポイント、「落ちないシステム」を実現する方法とは? 2025/07/02 とある障害対策セミナーの会場。講師の山崎が参加者に対し、システムを停止させないための有効な対策とは何かを聞いていた。定期的なバックアップや基盤が備えている障害復旧機能だけで十分など、参加者からさまざまな意見が挙がる中、山崎は障害対策における3つのポイントや、稼働率を高めるための具体的なシステム構成などについて説明する。本マンガでは、重要なインフラまわりのシステムを構築する際に押さえておくべき稼働率や高可用性を実現するための具体策などについてわかりやすく解説している。
ホワイトペーパー IT運用管理全般 もう後回しにできない「アプリ障害対策」、低コストで迅速な自動復旧を実現する方法 もう後回しにできない「アプリ障害対策」、低コストで迅速な自動復旧を実現する方法 2025/07/02 ITがビジネスに不可欠となった現代、システム障害は企業の信用や売上に直結する重大なリスクである。金融庁の「金融機関のシステム障害に関する分析レポート」によると、システム障害の38.4%がソフトウェア障害が原因とされるため、アプリケーションレベルでの障害対策は不可欠だ。しかし、多くの企業では予算などの理由から基幹系以外のシステムの対策が手薄になりがちである。そこで注目されているのが、単一サーバ上で監視・自動復旧を行うソフトウェアだ。待機系サーバが不要でコストを大幅に抑制し、スムーズな導入と運用負荷の軽減を実現できる。その仕組みや効果などを詳しく解説する。