ホワイトペーパー 流通・小売業IT 狙われるPOSシステム、小売業はランサムウェアやフィッシングにどう対抗する? 2023/12/07 顧客の個人情報や財務情報を多数保持している小売業は、多様な手段を持つサイバー攻撃の標的になりやすい。また、重要なシステムに侵入するための攻撃ポイントとしてPOSシステムが攻撃対象として狙われている。小売業を対象にした調査では、回答組織の77%が2021年にランサムウェアの被害を受けたという。サイバー攻撃の被害に遭うと、規制要件への違反や経済的・社会的な損失は計り知れない。以下の資料では、調査結果に見る小売業のセキュリティ課題を明らかにするとともに、主要なサイバー攻撃の具体的なユースケースを踏まえ、セキュリティ強化を実現する方法を解説する。
ホワイトペーパー 地方自治体・地方創生・地域経済 自治体にサービス提供する企業が知っておくべき基礎知識、必須の「LGWAN-ASP」とは? 2023/11/20 企業にとって自治体向けにサービスを提供することは、安定した受注、取引先や顧客への信頼感の向上などメリットが大きい。ただし、自治体は住民のあらゆる情報を保持し、他の自治体や政府機関との間で個人情報をやりとりしているため、厳格なセキュリティ対策が求められる。特に電子申請や電子入札など、行政事務を支援・効率化するアプリケーションやサービスを開発・提供する企業は、自治体独自の考え方である「三層の対策」と独自のネットワーク「LGWAN」、サービス展開する上で不可欠な「LGWAN-ASP」への理解が欠かせない。本資料では、自治体向けにサービスを展開する企業が知っておくべき基本事項を分かりやすく解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT 小売業の顧客体験向上のカギ、店舗スタッフの従業員体験と生産性を向上するポイント 2023/11/06 小売業が競争で勝ち残るには、革新的な技術を取り入れ、質の高い顧客体験(CX)を提供する必要がある。中でも実店舗は、顧客体験が店舗スタッフによって左右されるが、従業員の離職率の高さは継続的な課題となっており、従業員体験(EX)の向上も必要とされている。本書は、店舗スタッフの教育や在庫管理などの業務、職場でのコミュニケーションを改善するテクノロジーにより、顧客体験および従業員体験を向上させる方法をわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー 金融業IT デジタル銀行「Nubank」急成長の秘訣、どうやってサービスを1年で10倍にしたのか? 2023/09/29 店舗を持つ伝統的な金融機関に加え、新興のネットバンクや、異業種からの新規参入などもあり、金融業界での競争が激化している。たとえば、ブラジル最大のデジタルバンクであるNubank(ヌーバンク)は、顧客向けのサービスを2つだけしか提供してなかったが、約1年でサービス数を20以上に増やし、急成長を遂げている。それを可能にした方法とは何か。本書は実現するための方法や課題などについて解説する。
ホワイトペーパー 製造業IT 1万人調査で判明!製造企業が「プロセス・トランスフォーメーション」を推進する方法 2023/09/25 環境問題やインフレの悪化など、世界が変化を続ける中、企業に求められる要件も変わり続けている。こうした中で、産業用機械製造企業や自動車メーカーなどのディスクリート製造(組み立て製造)企業が成功を収めるためにはどうすべきか。41カ国28業種の経営幹部1万1278人を対象に実施した調査によると、多くの製造企業は、大規模なプロセスのイノベーションと変更が必要だと感じているという。本書は、調査結果を基に、なぜ製造企業にプロセスイノベーションが求められるのか、継続的なプロセストランスフォーメーションを推進する方法など、製造業界におけるユースケースを交えて解説する。
ホワイトペーパー 建設・不動産 建設業の「2024年問題」を解決する2つの取り組み、 働き方改革を実現する具体策とは 2023/09/22 2019年に施行された働き方改革関連法だが、建設業界では適用が延期されており、2024年4月1日からの適用となっている。これが今、建設業の「2024年問題」として大きな経営課題・社会課題になっている。適用開始までの間に企業は体制を整える必要があるが、建設業界では慢性的な人手不足に加え、他業界に比べて働き方改革の推進にやや遅れを取っているのが実情だ。本資料は、「時間外労働の上限規制」などを具体的に解説するとともに、法律変更に伴う各種課題の解決策を紹介する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT 物流の「2024年問題」にアルコールチェック義務化…、解決への「最短ルート」とは 2023/09/07 物流業界では、2024年4月1日からドライバーの残業時間の上限が規制される。それにともなって、物流全体の遅れやドライバー不足が起きる「2024年問題」が懸念されている。また、2022年4月からは改正道路交通法が施行され、白ナンバー事業者のアルコールチェックが義務化された。このように「時間外労働の上限規制」や「アルコールチェック義務化」などの法改正への対応が、物流業界の急務となっている。そこで本資料では、ドライバーの状況を見える化することで、適切な労務管理と効率的な配送、なりすましや不正を防止する高精度なアルコール検知を実現するシステムを解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT Google Cloud が提案、小売業が「データ分析」戦略で注力すべき領域 4 つ 2023/07/28 急激なインフレやサプライ チェーンの混乱などにより、小売業は不安定な状況に置かれている。目まぐるしく変化する顧客の好み、膨大なデータに対する可視性の欠乏、商品在庫の偏在など、さまざまな課題が立ちはだかる中、企業間の競争で有利に立つためには、データ分析に基づいて不確実性に対応する必要がある。本書は、コスト削減しながら成長するため、小売業にとって重要な 4 つの領域について解説する。また、データ分析に優れた小売業の事例も紹介する。
ホワイトペーパー コンテンツ・エンタメ・文化芸能・スポーツ メディア・エンタメ業界の CX 戦略、AI 用いた「パーソナライズ」とは 2023/07/28 メディアおよびエンターテイメント業界では、オーディエンス(顧客)の注目を集めるための競争がかつてなく激化している。これに勝ち抜くためには、顧客1人ひとりにパーソナライズされた顧客体験(CX)を提供し、エンゲージメントを増やしていくことが不可欠である。本書は、クラウドやAI、機械学習を用いて、オーディエンスの購入履歴などのデータを分析し、パーソナライズされた体験を提供する方法について、事例などを交えて解説する。
ホワイトペーパー 製造業IT なぜ製造業DXは進まないのか? 現場主導で「ものづくり」の競争力を高めるアプローチ 2023/04/03 製造業における人手不足が深刻化しており、生産性を高めていくことが重要課題となっている。生産性を高めるには、大きく2つの取り組みが必要だ。1つは現場の業務プロセスの効率化。そして、もう1つは現場の状況を「タイムリーに」経営層などに伝達することだ。製造業では、現場の報告書が経営層の手元に届くまでに1カ月かかることも珍しくないからだ。本書は、製造業のデジタル化が遅れる原因はどこにあるのか探りつつ、「ものづくり」のデジタルトランスフォーメーション(DX)のアプローチを提示する。
ホワイトペーパー 製造業IT ランサムウェアに狙われる製造業…経産省の『工場セキュリティガイドライン』を解説 2023/03/23 ランサムウェア攻撃による被害が拡大している。中でも、製造業は最も頻繁に攻撃対象となっており、工場の稼働が停止する事故が増加している。その主な原因は、工場のネットワークを外部ネットワークにつなぐ機会が増えたことにある。そのような背景から、経済産業省は工場システムのセキュリティ対策を実施する上で、参考となるような考え方やステップを示した『工場セキュリティガイドライン』を策定した。本書は、工場セキュリティガイドラインの要点や、効果的な対策の進め方、よくあるファイル授受の課題解決方法などを解説する。
ホワイトペーパー 製造業IT 【2つの事例で解説】製造工場のDX、生産性と安全性を両立する「カメラ・映像活用」術 2023/03/08 産業施設・製造工場などの業務効率化を目的にデジタル化が加速している。しかし、業務内容によっては人命に関わることもあり、生産性向上だけでなく、安全管理、火災予防などとの両立も求められている。そこで注目されているのが、カメラと映像を活用するソリューションだ。たとえば、サーマルカメラを活用することで温度上昇などの変化を捉え、火災につながりかねないリスクに対処できる。本書は、工場・産業施設における各種課題を映像活用ソリューションによってどのように解決できるか、2つの利用シーンをもとに解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT CSCO 1500人調査:サプライチェーン最大の課題は? 最高責任者が注目の「4つのポイント」 2023/02/16 コロナ禍や世界各地の地政学的対立、インフレへの懸念などを理由に、サプライチェーンは依然として混乱に見舞われている。世界中の最高サプライチェーン責任者(CSCO)など1500人にインタビューしたところ、今後2、3年は、サプライチェーンの混乱やテクノロジー・インフラストラクチャー、サステナビリティ、市場の変化が最大の課題になると指摘したという。だが、このような状況においても変革を進め、イノベーションを創出することに成功したCSCOも存在する。本書は、世界のCSCOがどのようにして課題に対処し、サプライチェーンの変革を進めているのか、調査結果とともに解説する。
ホワイトペーパー 金融業IT 取引所は「データハブ」へ? データ活用事例から探る金融市場の未来 2023/02/15 今や市場には、歴史上かつてないほど多くの資産、取引所、参加者が存在しており、リアルタイムの市場データへ、より迅速に、かつ安全にアクセスできる環境が求められている。そのため、多くの取引所ではクラウドを活用した新たな基盤の構築に取りかかっている。本書は、金融市場におけるクラウドに関しての状況や今後の展望について、取引所など金融サービス企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 運輸業・郵便業 事例:近鉄グループのクラウド全面移管に向けた対策とは? 2023/02/08 約150の関連会社で構成される近鉄グループホールディングス(近鉄GHD)。オンプレミスからパブリッククラウドへの全面移管を進める中、データのサイロ化とバックアップの散逸的な運用が、運用負担の増大とベンダーロックインによる非効率さを招いていた。クラウドファーストやBCP/DR対策の強化を掲げる同グループでは、バックアップの一元化、システムの内製化や自前運用への切り替えを目指して課題解決に取り組み、複雑なシステム環境の効率的な統一管理によって、今後の事業成長と事業継続を両立できる基盤構築を実現した。以下の資料では、同グループのクラウド移管を担った担当者の声を踏まえ、その成功の秘訣を紹介する。
ホワイトペーパー 政府・官公庁・学校教育IT 教育DX最前線、「通知開封率82%」を実現した中部大学ではスマホアプリをどう活用? 2022/11/22 デジタルトランスフォーメーション(DX)の波は民間企業だけでなく教育機関にも広がっている。オンライン授業の導入やペーパーレス化、卒業生も含めた学生とのコミュニケーションなど、取り組むべきテーマは多い。ただし、民間に比べるとそのスピードは遅いのが実態だ。本資料では、こうした教育機関の課題と取り組むべきテーマを整理する。また、学生向けに独自のスマホアプリを開発して、「知りたい情報へすぐにアクセスできる」状態を実現、わずか2名の職員で運用している中部大学の取り組みも紹介する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT 30%の損失回避で年間約200億円を節減、小売業の俊敏性を高めるAI活用法 2022/07/21 EC利用拡大による消費者行動の変化や、サプライチェーンの混乱など、目まぐるしく変わっていく市場の需要と機会に対応するため、小売業者はリアルタイムの俊敏性を身に着ける必要がある。そのためにはAIの活用が不可欠だ。実際、先進的な小売業者ではディープラーニングと機械学習を活用して、物流の合理化や運用コストの削減などを実現し、実店舗やECなどにおける顧客体験を高めている。その具体的な方法について、本書は、サプライチェーンの最適化、オムニチャネル管理、インテリジェントストア、各シーンごとでのAI活用ユースケースを解説する。
ホワイトペーパー 金融業IT AIによる銀行のコスト削減は約50兆円! 一方でAIプロジェクトの約半数が失敗する謎 2022/07/07 金融業界はAIを積極的に導入・活用し、成果を上げている業界の1つだ。その結果、Business Insiderによると、AIによって2023年までに銀行のコスト削減効果は4470億ドル(約50兆円)にも及ぶ可能性があるという。しかしその一方で、AIプロジェクトの約半数は「本番運用に至らない」という課題も指摘されている。それはなぜなのか? 本資料は、その原因と対策を解説する。この問題を解決すれば、金融業界におけるAI活用のさらなる進展が期待できるだろう。
ホワイトペーパー 中堅中小企業 5つの課題別で見極める!福利厚生サービスの「選び方ガイド」 2022/07/07 従業員満足度向上、健康経営、育児・介護支援、採用加速などの視点から企業の「福利厚生」が注目されている。昨今では中小規模の企業でも、大企業並みに充実した福利厚生サービスを導入することが可能となってきたが、一口に福利厚生サービスといっても種類はさまざまで、その中から自社に最適なサービスを選定するのは難しい。そこで本書は、企業が抱える5つの課題別で、どのような福利厚生サービスが最適なのかをそれぞれ解説する。
ホワイトペーパー 中堅中小企業 中小企業でも実現!「大企業並み」の福利厚生サービスを実現する6つのステップ 2022/07/07 中小規模企業の事業者の中には福利厚生について、「自社の規模ではコストがかかりすぎて、大手企業と同じような内容を実施するのは難しい」などの考えから、改善を後回しにしていることも少なくない。だが、昨今では人事・経営戦略における福利厚生の重要性が増していることもあり、企業規模にかかわらず福利厚生を実施・充実させることが喫緊の課題となっている。本書は、企業が福利厚生を充実させるべき理由やメリット、中小企業でも大手企業並みの福利厚生を実現するための6つのステップなどについて解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT 需要高まる物流業界の課題を一気に解消、3つの管理施策と運行管理の効率化 2022/05/09 コロナ禍の影響もあり、ECのニーズが高まっており、その市場規模は2007年と比較して約3倍にも拡大している。それに伴い、物流業界での宅配便取扱個数は約3割も増加した。その一方で、労働人口が減少しているため、物流ドライバーの負担増や高齢化が社会問題になっている。そのため、新人ドライバーの確保・育成の必要性が高まっているが、物流業界が抱えるさまざまな課題から実行することは難しい状況だ。本書は、これら物流業界を取り巻く動向や課題、それらを解消する3つの運転管理施策や実現するためのソリューションなどについて解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT セブン-イレブン・ジャパン:DX実現に向けたデータ活用 基盤選定に求めたポイント 2022/02/22 国内最大手コンビニエンスストアチェーンのセブン-イレブン・ジャパン。同社は積極的なIT活用で成長を遂げてきた一方、社会全体のデジタル化が進む中で、自社システムのレガシー化に課題を抱えていた。そこで、将来に向けたDXをはじめとするIT戦略を支えるデータ活用基盤「セブンセントラル」を開発、2020年9月に稼働開始する。本書は、セブンセントラルの開発に際し、クラウドプラットフォーム選定に求めた「サービスの拡張性」「セキュリティ」「オープン性」などのポイントや、セブンセントラル稼働による効果について紹介している。特に、顧客の商品購入後、わずか1分後に最新の在庫状況が確認可能になるなどの、データ活用のスピード向上のメリットは必見の情報だ。
ホワイトペーパー 政府・官公庁・学校教育IT EduTech(エデュテック):ZoomやLINEから脱却し「優れた学習体験」を創造する方法 2022/02/09 新型コロナウイルスはあらゆる業種・業界に影響を与えたが、中でも大きい影響を受けたのが教育分野だ。多くの学校が、学生の教育を継続するために複数の学習プラットフォームを急いで採用した。その判断は正しかったが、導入が早急だったため、Web会議はZoom、やり取りはLINE、ファイル共有はDropbox……というようにツールがバラバラで統一性を欠いているケースが多い。これではシステム運用管理が煩雑になり、高度な教育を提供し続ける負荷が大きくなる。そこで本資料では、学習プラットフォームを統一し、AIや機械学習を活用してひとり一人の学生に最適なパーソナライズ化された教育を提供する方法を解説する。テクノロジーを活用した"未来の学び"を実現する具体策として、ぜひ参考にしたい。
ホワイトペーパー 金融業IT 大手銀行「自動化」事例:1,500万ドルものROI向上を実現したバック/フロント業務改革 2022/02/07 米国のある銀行では、顧客から年間3千万件もの膨大なリクエストがコールセンターや支店に殺到し、2万6000人のカスタマーサポート体制で臨んでいた。しかし、1件の通話に5~8分もかかり、顧客満足度の低下と新規ビジネスの機会損失を招いていたという。同行では顧客リクエストの処理時間の短縮化などのプロセス改善に着手。顧客の待ち時間を最大50%短縮したという。この成功を受け、フロント業務を含めた金融DXを推進し、1,500万ドルのROIの実現に成功した同行の取り組みを紹介する。
ホワイトペーパー 医療IT 事例:JCHOはいかにして全国の中小病院に「統一電子カルテシステム」を構築したのか? 2021/12/10 全国57の病院による充実した医療に加えて、予防やリハビリ、介護等も含めた地域包括ケアを推進するJCHO(地域医療機能推進機構)。JCHOでは先端ICTの利活用にも力を入れており、「統一電子カルテシステム構築プロジェクト」に取り組んでいた。その背景には、各病院でさまざまなシステムが乱立しており、次世代医療基盤法でのデータ提供や地域医療連携などの情報共有がスムーズに行えないことや、ICT投資の最適化が求められていたことがあった。また運用面においても、中小病院ではIT専任の職員が配置されておらず、現場の業務負担が増しているという課題も抱えていた。本書は、同機構がこれらの課題をいかに解決し、統一電子カルテシステムの導入を進めたか、詳細な経緯を紹介する。
ホワイトペーパー 政府・官公庁・学校教育IT 自治体DX事例:北九州市が「人脈の情報共有」で実現した生産性向上とその成果 2021/10/25 福岡県の北部に位置する北九州市。陸海空の重要な交通結節点であり、古くから製造業を中心とする多くの産業の要衝として発展してきた。名刺管理に多くの工数をかけていたことが課題であった同市は、まずは市がITツールを活用し生産性を高めることで、地域企業に対するモデルケースにもなることを目指し名刺管理ツールの導入を決めた。ツール導入により、部署間のコミュニケーションが活発になる、訪問リスト作成の工数が5分の1になるなど情報共有・管理に関する業務が効率化し、職員の働き方や時間の使い方に変化が生まれたという。本資料では、同市の取り組みの詳細を紹介する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT 「インテリジェント・ サプライチェーン」へと進化、事例でわかるワークフロー変革 2021/10/25 新型コロナウイルスの影響によって世界的なサプライチェーンの寸断が発生し、工場の操業停滞、部品の供給遅れ、物流の混乱など、さまざまな問題が引き起こされた。サプライチェーンを取り巻く課題を解決していくことは、今や最優先に取り組むテーマとなっている。本書は、AIやIoT、ブロックチェーンなどの技術を活用したワークフローにより、従来のサプライチェーンの変革を起こし、「インテリジェント・サプライチェーン」へと進化させるための方法について、事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT eコマース拡大で急増のサイバー攻撃、「手法別」最新動向と小売業が備えるべき対応策 2021/10/12 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2020年は多くの消費者が大小さまざまなオンライン小売業者のeコマースを利用するようになった。eコマース事業者は売上高が増加する一方で、それを狙ったサイバー攻撃の量も急増している。その脅威の増加率は、2019年のブラックフライデーとサイバーマンデーのピーク期を超えているという。eコマース事業が直面するサイバー脅威の増大にどう対応すべきか。以下の資料では、攻撃手法別の最新動向を踏まえ、小売業者に今後求められる対応策を検証する。
ホワイトペーパー 製造業IT 「ことづくり」の実現に必須の市場品質対応、問題解決のスピードを向上させる方法とは 2021/10/06 世界を襲った新型コロナウイルスの感染拡大は、図らずとも製造業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推し進めた。製造業にとって高い品質を維持する市場品質対応は大きなテーマだが、ここも極めて重要なDXの対象業務である。「不具合対応のナレッジが個別に管理されている」「生産ロット、出荷実績などの情報が各工場で個別に管理されている」「電話、メール、チャットなど情報の伝達方法がまちまちで対応プロセスが属人的」といった課題から顧客の信頼低下を招いてしまうケースがあるからだ。本資料は、市場品質に関わるすべての情報を顧客データと紐付けて管理するソリューションについて紹介している。市場品質の対応に関わるあらゆる部門が顧客の状況を理解しながら有機的に連携し、顧客満足度を高め「もの+ことづくり」への転換を実現したい製造業の担当者はぜひ参考にして欲しい。
ホワイトペーパー 製造業IT 製造業のプロジェクト管理、顧客起点のプロジェクト管理でロイヤリティを高める方法 2021/10/06 製造業がサービスビジネスへの転換を模索する中、国内では大量生産品の製造から専門性の高い個別受注品を担うケースが増えている。個別受注生産の場合、営業や保守に加え、プロジェクト段階の顧客満足度向上も重要な要素となるが、顧客との接点が少なく進捗や課題を共有することもできないことから、顧客ロイヤリティが低下する問題があった。本資料は、SoI(Systems of Insight)・SoE(System of Engagement)領域の業務システムを統合し、製造業(個別受注生産)が顧客起点のプロジェクト管理を実現するソリューションについて紹介している。顧客を巻き込んだオープンなプロジェクトによって生産プロセス全体のスループットを最大化し、顧客ロイヤリティを高めたい企業にとって有用な情報となるだろう。