ホワイトペーパー ビッグデータ なぜ日本は優秀なデータ人材を獲得できない? 企業が実行すべきアクションとは 2023/09/12 海外の大手企業では「最高データ/アナリティクス責任者(CDAO)」を設置することが一般的だ。CDAO配下のチームは専門の学位を持つか十分な経験を積んだ人材で構成され、収益を含むビジネス成果の獲得に責任を負う。一方、日本企業はデータ/アナリティクスへの関心は高いものの、取り組みを推進する専門人材の獲得には苦労している。採用制度や文化の違いはあるが、それを言い訳に人材獲得の努力を怠れば、企業としての競争力は確実に低下するだろう。そこで本資料では、優秀なデータ/アナリティクスの専門人材が入社したいと思う組織となるために、日本企業に求められる具体的なアクションを解説する。
ホワイトペーパー AI・人工知能・機械学習 ビジネスの意思決定は「自動化」の時代に突入、AIとうまく「協力」するには? 2023/09/12 企業の経営層にとって、意思決定にデータを活用することはもはや当たり前だ。アナリティクスやAIなど、そのためのテクノロジーも急速に進歩している。一方で、意思決定はますます複雑化し、スピードを求められ、説明責任もより強く求められるようになった。そこで必要となるのが「意思決定の自動化」だ。本資料では、意思決定を自動化する際に考えるべきポイント、導入に向けた3つのステップ、推奨される行動について解説。人間とAIが協力する「ハイブリッド型の意思決定」の必要性と実現方法を、ぜひ確認してほしい。
ホワイトペーパー デジタルマーケティング・マーケティングオートメーション・O2O マーケティングDXを加速させる、コストを抑えてクイックに始められるデータ基盤「CDP」構築入門 2023/06/14 デジタルマーケティングを強化するため、点在する顧客のさまざまなデータを収集・統合・分析するデータ基盤「CDP(Customer Data Platform)」を取り入れる動きが急速に広まっている。しかし、CDPソリューションの選定やコストの問題、また、どのように活用すればいいかわからないなどの理由から導入フェーズの課題に直面している企業も多い。通常のCDP構築方法に比べて開発コストを下げ、早期に取り組み開始する方法とは何か。本資料は、小さく始めるCDP構築について、データ活用の支援を受ける方法と併せて解説する。
ホワイトペーパー クラウド データと AI 活用で驚きのカスタマーエクスペリエンスを創出 2023/04/27 データの重要性が広く認識されるも、現状、データから価値を生み出せている企業はごく一部にすぎない。一例として、自動車メーカーのSUBARU(スバル)では運転支援システム「EyeSigh(アイサイト)」に人工知能(AI)や機械学習(ML)、ディープラーニングの各技術を搭載すべくアップデートを進めている。その取り組みにおいて、同社はクラウド テクノロジーを活用し、データ処理時間を数日間から 30 分へと短縮し、開発速度を向上させたという。本書は、これら日本・アジア太平洋地域における、データドリブン企業の取り組みと、その成果について解説する。
ホワイトペーパー クラウド SEO にも有効、生産性 24% 向上、最新ビジネス インテリジェンス(BI)の実力とは 2023/04/17 企業が直面するデータにまつわる課題の多くはデータツールに起因している。たとえば、技術者以外が使用するには面倒で複雑すぎるため、データチームのリソースは分析情報の提供に注がれることになり、また、提供されるデータの信頼性も低く、ビジネスに遅れが生じている。調査会社のフォレスターによると、最新のビジネス インテリジェンス(BI)活用によって、従業員の生産性を 24% 向上したり、SEO(サーチエンジン最適化)のデータ分析などでメリットを得られるという。本書は、最新 BI の効果について事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー クラウド ESG調査:TCO を 5 割も削減?「クラウド ネイティブ」データ ソリューションを検証する 2023/04/17 ビジネスにおいてデータの重要性が高まるものの、次々と生成されるデータの量は膨大化し、十分に活用できずに、データの管理やセキュリティ対策にコストが費やされている状況だ。これらの課題を解消するには、多くの企業が使用している従来型のオンプレミスのデータ ソリューションをクラウド ネイティブのものへと移行することだ。調査会社の ESG(Enterprise Strategy Group)社がその効果を検証したところ、既存のオンプレシステムと比較して TCO(総保有コスト)を 54% も減少することができたという。本書は、ESG の検証結果を基に、クラウド ネイティブ・データ ソリューション移行によってもたらされるメリットについて解説する。
ホワイトペーパー 競争力強化 「20世紀の意思決定」を今すぐやめて「データドリブンな意思決定」を実現する3つの方法 2023/04/06 急激に変化していくビジネス環境に対応するため、より優れたビジネス上の意思決定を迅速に行うことが求められている。そのためには、ビジネスの運営方法から意思決定の担当者やその方法など、従来の意思決定に対するアプローチを「データドリブン」へと戦略的に転換することだ。具体的には、データを既存の作業ストリームや意思決定に組み込むことで、チームの連携とアジリティを促進し、コストの削減と効率化を実現することも可能となる。本書は、「データドリブンな意思決定」を簡単に日々の作業ストリームに組み込むための3つの方法を解説する。
ホワイトペーパー ビッグデータ ドコモやADK事例も、2500名に聞いた「データドリブン企業」への変革の課題と解決策 2023/04/06 コロナ禍において、データドリブン企業がデータによりビジネス上の優位性を得られたということもあり、その取り組みが加速している。だが、多くの日本企業はスキル開発や戦略資産としてのデータ認識への課題が山積みの状況だ。本書は、アジア太平洋地域と日本のビジネスリーダー2500名以上を対象にデータ活用状況について調査を実施。その結果から浮き彫りになった日本企業におけるデータドリブン実現の課題などを解説する。また、NTTドコモやADKマーケティング・ソリューションズの事例も併せて紹介する。
ホワイトペーパー クラウド 富士通事例:未経験でも約 3 か月でアプリ開発、「クラウド熱血プロジェクト」の全貌 2023/03/22 世界有数の総合 ICT 企業として知られる富士通グループ。近年では特にソフトウェア サービスに注力しており、富士通=通信機、計算機というイメージから生まれ変わろうとしている。そんな中、同社は 2020 年 10 月より全社 DX プロジェクトを本格始動し、その取り組みの一環として、Google Cloud を用いたアプリ開発を通じて組織風土変革を推進するプロジェクトを実行。若手のアプリ開発スキル向上だけでなく、イノベーションの土壌作りやアイデアを具現化する一連のプロセスの理解に寄与しているという。社内 ITについて長年自前主義を貫いてきた同社が、なぜ他社クラウドを取り入れることになったのか。本書は、それらの背景や、プロジェクトの詳細や成果などについて解説する。
ホワイトペーパー クラウド デジタル庁の新方針、クラウドの6つの失敗を回避する「クラウド・スマート」実現策 2023/03/22 日本政府も表明した「クラウド・ファースト(まず、クラウドの利用を検討)」の下、多くの組織がクラウド活用を検討するようになった。そして現在、デジタル庁では「クラウド・スマート(クラウドの賢く適切な利用)」について言及し、新たな方針を打ち立てている。その背景は、実際にクラウドへと移行した企業の中には、クラウドの特性を十分に理解しないまま導入したことで、十分にメリットを得られていないケースが散見されるからだ。本書は、クラウド戦略上において陥りやすい6つの失敗とその対策をそれぞれ解説する。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 2023年のトレンド予測、AI・NFT・メタバースなど新技術の動向は? 押さえるべき要点 2023/03/22 コロナ禍やサプライチェーンの混乱によるインフレなど、さまざまな理由から世界的な景気後退が続いている。だが、不確実な状況だからこそ、経営者は賢明かつ慎重に成長戦略を立てていくべきである。本資料は、2023年に注視すべき最新のテクノロジーや、リーダーシップのトレンドを予測し、テーマごとにまとめたものである。セキュリティや顧客体験(CX)の向上において、新たな課題となる「レジリエンス(耐障害性および回復力)」の重要性や、NFTやメタバースなど最新テクノロジーの動向など、経営戦略立案の一助となる情報をお届けする。
ホワイトペーパー クラウド 広島大学の Google Cloud 活用術、1 万 5000 人超のアクセスにも耐えて高パフォーマンス 2023/03/08 昨今、さまざまな教育機関で「学修者本位の教育の実現」に向けた DX ソリューションの導入が進められている。広島大学もそうした大学の 1 つで、2001 年から LMS(Learning Management System)を導入し、約 20 年に渡って運用を続けている。しかし、コロナ禍をきっかけに高い可用性が求められるようになり、また LMS で蓄積されるデータを活用した教育支援環境を構築するために、国内の多くの大学で利用されているオープンソース LMS「Moodle(ムードル)」への移行を決意。そのプラットフォームに Google Cloud を選択した。本書は、同大学が構築したシステムについて、詳細に解説する。
ホワイトペーパー クラウド サイバーエージェント事例:データ活用基盤をどう構築? たった3日で作ることができたワケ 2023/03/07 DXを推進するため、さまざまな企業がデータへの取り組みを高度化している。たとえば、データウェアハウス(DWH)に保管されているデータをうまく活用すれば、継続的な業務改善や、定型業務の自動化なども可能となる。こうした社内のさまざまなデータを分析・活用していくうえで不可欠なのが「API」だ。本書は、APIを取り入れるにはどうすべきか解説するとともに、メディア事業などを展開するサイバーエージェントが、データ活用基盤をわずか3日で作り上げた事例などを紹介する。
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) クラウドDWH活用のコツ、理想的なBIによるデータ分析環境の作り方 2023/03/07 企業が所有する情報を上手く活用し、自身の業務に生かしていくには、データ分析の基盤となるDWH(データウェアハウス)を構築し、データ分析を継続的に行うためのBIツールを使いこなしていくことが重要となる。BIツールを導入したことのある企業は数多く存在するが、データ分析基盤を構築するためのBIツール導入プロジェクトが上手くいかなかったというケースも多い。その原因として、あいまいな目的のまま導入を進めてしまったことや、コストをかけた割には効果が見えづらく、業務の中に浸透しづらいなどが挙げられる。本書は、データ分析基盤の目的は何か、活用しやすい環境を整備する方法などを解説する。また、クラウドDWHサービス「Amazon Redshift」を利用するコツも解説する。
ホワイトペーパー ビッグデータ デジタル競争力「アジアで9位」、なぜ日本のデータ活用は後れを取るのか? 2023/03/07 国内でもデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が叫ばれているが、IMDがまとめた国際デジタル競争力ランキング(2020年版)「IMD World Digital Competitiveness Ranking 2020」を見ると、日本の順位は主要63カ国中27位でアジア9位だという。ここまで後れを取る要因はなんだろうか? 本書は、市場での競争力強化や経営戦略の成功確率を高めるために、「デジタル経営」やデータ活用能力が必要とされる理由や、日本国内でのデータ活用の状況、データ駆動型経営の実現の課題と解決策について解説する。
ホワイトペーパー データベース 数日かかる分析・調査も1時間に短縮、データベース「可視化」ツール4つのポイント 2023/03/06 データベースの障害発生は、業務の停止につながるため、事前の障害発生防止策や、障害が発生した場合の復旧策を準備しておくことが重要だ。そのためには、データベースの稼働情報を収集し、様々な角度から調査・分析を継続的に実施することで、トラブルが発生する前に対処したり、発生した場合でも、原因の特定が迅速に行えるため、障害復旧の時間を最小限とすることが可能だ。本資料では、データベース性能分析・可視化ツールの2つの主要機能や、4つの特徴的な使い方を実際の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー データベース データベースのパフォーマンスを最大限に引き出す、リアルタイム分析と事後分析とは 2023/03/06 近年、ビジネスシーンにおけるデータの活用は不可欠となり、データベースのパフォーマンスを高めることが非常に重要だ。一方で、アクセス過多などを原因とする負荷上昇により、データベースが十分にパフォーマンスを発揮できないケースも多くなっている。ではデータベースの性能を最大限に引き出すためにはどう対応すればよいのか。本資料では、CPU使用率やSQL応答時間などを、リアルタイムと事後の両面から分析することで、パフォーマンス低下の原因を探る方法について、画像を用いてわかりやすく解説する。
ホワイトペーパー クラウド au コマース&ライフが取り組んだデータ分析基盤の刷新、なぜ大幅コスト削減ができた? 2023/02/28 KDDI グループにおいて小売事業を展開する au コマース&ライフ。同社は総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」を運営しており、顧客体験や売上の向上に取り組んでいる。そのためには、データドリブンなアプローチが必要であったが、2 つの KDDI グループ会社が合併した成り立ちから、データ分析のための基盤がそれぞれ存在し、データも複数の場所に分散された状態のため、利便性が悪く、管理コストも増大していた。そこで、同社はこれらデータ分析基盤の統合に乗り出した。本書は、同社が新データ分析基盤の開発経緯について解説する。
ホワイトペーパー 流通・小売業IT CSCO 1500人調査:サプライチェーン最大の課題は? 最高責任者が注目の「4つのポイント」 2023/02/16 コロナ禍や世界各地の地政学的対立、インフレへの懸念などを理由に、サプライチェーンは依然として混乱に見舞われている。世界中の最高サプライチェーン責任者(CSCO)など1500人にインタビューしたところ、今後2、3年は、サプライチェーンの混乱やテクノロジー・インフラストラクチャー、サステナビリティ、市場の変化が最大の課題になると指摘したという。だが、このような状況においても変革を進め、イノベーションを創出することに成功したCSCOも存在する。本書は、世界のCSCOがどのようにして課題に対処し、サプライチェーンの変革を進めているのか、調査結果とともに解説する。
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) データウェアハウスとデータレイクのいいとこ取り「データレイクハウス」とは何か? 2023/02/15 企業が保有するデータが加速度的に増加しており、より効率的にデータを活用していくための優れたデータ管理技術が必要とされている。多くの企業では、データを蓄積し、分析が行える「データウェアハウス」や、あらゆる種類のデータを保存できる「データレイク」を導入している。だが、運用を続けていくうちにそれぞれの課題が浮かび上がってきた。そこで登場したのが、データウェアハウスとデータレイクの長所を1つに融合させた「データレイクハウス」だ。本書は、データマネジメントの歴史や、データレイクハウスの特徴、メリットなどを解説する。
ホワイトペーパー 金融業IT 取引所は「データハブ」へ? データ活用事例から探る金融市場の未来 2023/02/15 今や市場には、歴史上かつてないほど多くの資産、取引所、参加者が存在しており、リアルタイムの市場データへ、より迅速に、かつ安全にアクセスできる環境が求められている。そのため、多くの取引所ではクラウドを活用した新たな基盤の構築に取りかかっている。本書は、金融市場におけるクラウドに関しての状況や今後の展望について、取引所など金融サービス企業の事例を交えて解説する。
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) 事例あり:リアルタイムのセルフサービス分析、「信頼と自信を生み出す」手順とは 2023/01/20 より少ない人員と予算でより多くの成果を得るためには、あらゆる従業員がどこからでもデータにアクセスできることが必要である。リアルタイムなデータと分析環境を実現できれば、実用的なインサイトを提示し、新しいビジネスチャンスの開拓や、より迅速な意思決定などが可能となる。それには、データガバナンスにおいて「統合」「アクセス」「監視」という3つの主要領域にわたって制御、役割、繰り返し可能なプロセス(手順)を確立し、信頼と自信を生み出すことだ。本書は、その方法について、世界のさまざまな組織の事例を交えて、詳細に解説する。
ホワイトペーパー BI(DWH、OLAP、マイニング) ITリーダーがデータ変革を成功させる「たった1つの方法」とは 2023/01/20 データ変革の実現に向け、IT部門への期待が高まり続けているが、その一方で、技術的負債、運用コストと保守コスト、セキュリティとコンプライアンスのリスクが増大している。これらの状況を打破するため、ITリーダーには、新しいツールを迅速かつ効率的に立ち上げ、ニーズを持つすべての人々へ提供する必要がある。さらには、会社の規模に合わせて拡張できるデータガバナンス能力の確立、統合の管理、優れたデータカルチャーの構築支援を行うことが求められる。本書は、ITリーダーが「データ変革」を促す方法について解説する。
ホワイトペーパー 情報共有 1977名のリーダーに調査、3割以上がコロナ禍で「質の高い会話」実現のワケ 2023/01/12 コロナ禍により働き方を変化させることを余儀なくされ、それとともに生じた社内コミュニケーションの非対面化に多くのビジネスリーダーは頭を悩ませただろう。ところが、ある調査によるとアジア太平洋地域のビジネスリーダーはコミュニケーションの変化をおおむね受け入れており、36%以上が「ビジネス上の会話の質が向上した」という。本書は、日本を含めたアジア太平洋地域9カ国1977名のビジネスリーダーに調査を実施。ビジネスコミュニケーションの変化についての調査結果や、「質の高い会話」を実現する方法などについて解説する。
ホワイトペーパー ビッグデータ 日本の「データドリブン経営」は欧州の70%遅れ? 調査で分かるデータ収益化の課題 2023/01/12 データを集めて分析し、意義のある結果へと結び付ける「データドリブン経営」の実現に多くの国内企業が取り組むも、明確な事業貢献や収益化には至らない状況だ。ある調査によると、日本企業の取り組みは欧州に比べて歩みが遅く、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールの導入状況において、欧州86%に対し日本は15%と、70%もの遅れが見られるという。本書は、日本全国の企業のビジネスパーソン1800人を対象に、データ活用への取り組みや意識、収益化の状況についてアンケート調査を実施した。その結果とともに、データ収益化の現状と課題などについて解説する。
ホワイトペーパー ビッグデータ 世界屈指のデータリーダー10人が明かす「ビジネス分析の原則10選」 2023/01/12 より多くの情報に基づいた意思決定を行い、企業を成長させていくには、データを活用して自社の傾向や成果を予測する「ビジネス分析」が必要になる。とはいえ、データを利用してビジネス上の課題を解決することは困難だと思われがちだ。本書は、世界屈指のデータコミュニティで活躍する10人のデータリーダーによる、「ビジネス分析の原則10選」を紹介する。これらはビジネス上の課題をデータでうまく解決するための基礎ともなるので、ぜひ一読してほしい。
ホワイトペーパー IT投資・インフラ戦略 【非技術者向け】データアーキテクチャーの基礎ガイド、図解入りでわかりやすく解説 2022/12/12 データの重要性は言うまでもないが、データの収集、処理、ダッシュボードへの表示などを支えるあらゆるテクノロジーを含めた「データアーキテクチャー」はあらゆる組織においてデータ戦略の基礎となるものだ。その詳細な設計はその道の専門家が行うものだが、一般部門の従業員でも、その知識を身に付けることで、データ活用への理解を深め、「データの民主化」を進めるのに役立つ。本書は、データアーキテクチャーの基礎的な事項について、図解入りでわかりやすく説明している。
ホワイトペーパー ビッグデータ 「顧客離れ」にどう対処?予測モデルを構築するための7ステップ 2022/12/12 どんな業界のどんな企業であっても、お客さまがそっぽを向いてしまう「顧客離れ(顧客の離反)」は事業の成長を止めてしまうほどの深刻な問題だ。それを防ぐには、顧客が離れようとする動きを正確に予測し、ターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンや、製品変更などのアクションを行うことが必要になる。本書は、「サブスクリプション離反」と「非サブスクリプション離反」のうち、非サブスクリプション離反を回避するプロセスに焦点を当て、予測モデル構築の7つのステップや、注意点などを解説する。
ホワイトペーパー ビッグデータ データサイエンス入門:「異常検知」で不正の検出や新たなトレンドを発見するには 2022/12/12 異常検知とは、データセット内で予想される動きから逸脱するパターンを検出することだ。多くの分野および業種で有用な可能性があり、一般的には、マルウェアによる侵入の検知や、サービスの不正検出など、セキュリティ面で使用されているが、顧客やユーザーの行動のわずかな変化の検出・予測に使用することで、マーケティング戦略への活用や、新しいトレンドを先取りすることも可能となる。本書は、異常検知関連のデータサイエンスについて、あまり詳しくない人にもわかりやすく説明したガイドだ。実行のためのコードや実践的な例など、精通している人に役立つ情報も紹介する。
ホワイトペーパー クラウド 事例で見る Google Cloud と Google マップによる物流の未来、サプライチェーンどう変革? 2022/11/11 コロナの拡大、人材不足、地政学的な緊張などから、世界の物流を支えるサプライチェーンはさまざまな形で常に影響を受けている。このような変化の激しい状況から、本書はサプライチェーンの未来と新しい物流プロセスについてそれぞれ提示する。1 つ目は、Google Cloud を活用し、「データドリブン」のサプライチェーンへと変革した企業の事例を紹介。2 つ目は、EC が急速に拡大し、物流における「ラストマイル」の課題が浮き彫りになる中、それらを解決し、よりよい顧客体験を提供する Google マップの技術を生かしたプロダクトについて解説する。