ビッグデータに惑わされず、企業内に蓄積されたデータを活用してビジネスに直結する成果をあげる
まずは企業内の大量データを分析、ビッグデータへのチャレンジはその次
企業が扱うデータにおいて、そのデータ量や種類が正確でタイムリーな意思決定のために現状のシステムではまかないきれないレベルにある相対的に大量のデータ。
「現状、企業内データでさえ十分に価値を引き出せないのに、さらにネット上に存在する非構造化データなどから価値を引き出せるでしょうか?」(畝見氏)
そう畝見氏は問いかける。すでに企業内データの分析を実現できている企業であれば、それ以外のビッグデータにチャレンジしてもよいだろう。しかし、そうでない企業は「ビッグデータというバズワードに惑わされることなく、まずはしっかり足元を見てほしい」という。
売上が数十億円上昇、8倍の集客、売れる店舗を増やして閉店コストを下げる
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!
-
ここでしか見られない
1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能
-
多角的にニュース理解
各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!
-
スグ役立つ会員特典
資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待
-
レコメンド機能
あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知
関連タグ