• 2025/05/20 掲載

「チューズ・フランス」、今年は200億ユーロの投資確保へ=大統領

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Dominique Vidalon

[パリ 19日 ロイター] - フランスのマクロン大統領は19日、対フランス投資誘致を目的にした会合「チューズ・フランス(Choose France)」で今年は200億ユーロ(224億7000万ドル)相当の新規投資が確約されるとの見通しを示し、防衛やエネルギー、人工知能(AI)などの分野でプロジェクトを公表した。

マクロン氏はパリ近郊のベルサイユ宮殿で開かれた会合で経営トップや起業家を前に、「AI、通信、グリーン水素、循環型経済といったさまざまな分野に多大な投資がなされた。今回の会合は非常に多面的で投資額が200億ユーロに達したほか、(フランスで)2月に開催された『AIアクションサミット』に続いてAI分野に200億ユーロが投資された」と述べた。

また「われわれはAI、グリーンテクノロジー、防衛、安全保障にもっと投資しなければならない。というのも今は競争の真っ只中だからだ」と一層の投資を呼びかけた。

今回の会合に先立って、米物流大手プロロジスは64億ユーロを投じてパリ近郊にデータセンターを4カ所設ける計画を公表。英有力フィンテックのレボリュートはフランスに向こう3年間で10億ユーロを投資し、フランスで銀行免許を申請すると発表した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます