- 2025/05/22 掲載
英総合PMI、5月速報49.4に上昇 製造業は悪化
[マンチェスター(英国) 22日 ロイター] - S&Pグローバル/CIPSが22日発表した5月の英国の総合購買担当者景気指数(PMI)速報値は49.4と、前月の48.5から上昇した。
ロイターがまとめた市場予想とほぼ一致した。
ただ、製造業PMIは45.4から45.1に低下。雇用の減少ペースは2020年5月以来の高水準だった。
サービス部門PMIは49.0から50.2に上昇し、好不況の分かれ目となる50を上回った。ただ、新規受注は22年後半以来のペースで縮小した。
企業は先行きをやや楽観。米関税引き上げの影響を懸念しているとの回答が減った。英国と米国は今月、二国間貿易協定で合意した。
S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのチーフ・ビジネス・エコノミスト、クリス・ウィリアムソン氏は「関税と貿易に関する明るいニュースは、企業の信頼回復に役立っているようだが、今後1年の見通しについては企業心理が依然として冷え込んでいる」と述べた。
価格圧力は大幅に低下した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR