- 2025/05/28 掲載
ドンキ、備蓄米は会員限定=転売防止へ数量も制限
ディスカウント店「ドン・キホーテ」を展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は28日、政府備蓄米をアプリ会員限定で販売すると明らかにした。転売防止が目的で、購入点数も制限する方針だ。
PPIHは週明けに首都圏の一部のドン・キホーテで販売を始め、エリアを順次拡大する予定。生活用品大手のアイリスオーヤマも転売を防ぐため、自社サイトでの販売を1人1袋、月1回に制限する。
備蓄米の販売に向けた動きはコンビニ業界でも広がっている。1キロ入りパックを税別400円で販売するファミリーマートに続き、セブン―イレブン・ジャパンとローソンも備蓄米の契約申請を済ませた。セブンは販売方法について「開始時期や点数制限などの詳細は決まっていない」とコメントした。
【時事通信社】 〔写真説明〕ディスカウント店「ドン・キホーテ」の看板
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