- 2025/05/30 掲載
「利下げしないのは間違い」、トランプ氏がパウエルFRB議長と面会
FRBはこれに先立ち、パウエル議長がトランプ大統領の要請を受け、ホワイトハウスでトランプ氏と面会し、経済成長、雇用、インフレなどの経済情勢について協議したと明らかにしていた。
FRBは声明で「パウエル議長は、政策の道筋が完全に今後の経済指標とその見通しへの影響に依存するという点を強調する以外、金融政策に関する自身の見通しについては言及しなかった」と説明。パウエル議長は、法律で義務付けられている通り、最大雇用と物価安定を支えるために金融政策を策定し、慎重かつ客観的で非政治的な分析のみに基づいて決定を下すと伝えたとした。
トランプ大統領はFRBが利下げを行っていないとして、これまで繰り返しパウエル議長を非難している。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR