• 2025/06/02 掲載

テスラ低価格EV開発中止報道、マスク氏否定で社内混乱=情報筋

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[2日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラが「モデル2」と呼ばれる低価格EVの開発を中止したとする昨年のロイターの報道を巡り、同社内で動揺が広がっていたことが関係者の話で明らかになった。

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は2024年4月5日のこの報道の直後、「ロイターはうそをついている」とXに投稿した。関係者によると、低価格EVの開発を中止し、自動運転技術を用いた「ロボタクシー」事業に注力する方針を把握していた一部の幹部らは、マスク氏の投稿に混乱し真意を問いただした。これに対し、同氏は開発中止の方針に変更はないと説明したという。

しかし、一部の幹部からはマスク氏が報道を否定しても投資家や消費者はいずれ真実を知るだとうろの指摘や、2万5000ドルの新型車を待つ消費者が購入を控え、テスラの販売に悪影響が出るのではないかという不安の声が上がっていた。

また低価格モデルの開発中止を否定することが投資家を誤解させたとみなされ、米証券取引委員会(SEC)から問題視されるのではないかとの懸念も生じていたという。

マスク氏もテスラも低価格モデルの開発中止を正式に認めていない。同社の投資家向け資料によると、テスラは現在の生産ラインで製造可能な「より手頃な価格のモデルを含む新型車」を引き続き計画している。

テスラのエンジニアリング責任者のラース・モラビー氏は4月の決算説明会で、手頃な価格のモデルについて「外観や形状は当社の既存の車両に似たものになるだろう。重要なのは手頃な価格で誰でも購入できるということだ」と語った。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます