- 2025/06/09 掲載
カナダ、G7サミットにインド招待 関係修復へ首相が電話会談
[ニューデリー/トロント 6日 ロイター] - カナダのカーニー首相は6日、インドのモディ首相と電話会談し、15─17日にアルバータ州カナナスキスで開催される主要7カ国首脳会議(G7サミット)に招待した。
両国は過去2年間に悪化した関係の修復を目指しており、カナダ首相府は、両首脳は連絡を取り合うことで合意したと発表した。インドはG7メンバーではないが、ゲストとして招待される可能性がある。
モディ氏は「(カーニー氏からの)電話をうれしく思う。G7サミットへの招待に感謝する」とXに投稿した。
また、インドとカナダは「相互尊重と共通の利益に基づき、新たな活力を持って」協力していくとした。
両国の関係は、インドの分離独立派指導者だったシーク教徒の殺害関与と最近2回の選挙干渉を試みたとしてカナダがインドを非難したことから悪化。カナダは2024年10月、殺人事件への関与を疑われた複数のインド外交官と領事館職員を国外追放した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR