• 2025/06/16 掲載

豪サントス、アブダビ国営石油主導連合が買収提案 187億ドル

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[16日 ロイター] - オーストラリアの石油・ガス大手サントスは16日、アブダビ国営石油会社(ADNOC)が率いる国際コンソーシアム(企業連合)から187億ドルの買収提案を受けたと明らかにした。取締役会は買収案を支持する意向という。

ADNOCは投資部門XRGを通じ、アブダビ・デベロップメント・ホールディング・カンパニー(ADQ)とプライベートエクイティ(PE)のカーライルと共同でサントス株1株当たり5.76ドル(8.89豪ドル)を提示した。これはサントス株の13日終値に28%上乗せした水準。

サントスは「取締役会は拘束力のある計画実施協定の受け入れ可能な条件で合意することを条件に、より優れた提案がない限り、株主に対し取引に賛成票を投じるよう全会一致で勧告する方針だ」とした。買収案はサントス株主の少なくとも75%の支持が必要となる。

同社によると、取引成立にはオーストラリアの外国投資審査委員会(FIRB)、豪証券投資委員会(ASIC)などのほか、パプアニューギニアの証券、競争当局、米国の対米外国投資委員会(CFIUS)による承認が必要となる。

MSTマーキーのシニアエネルギーアナリスト、ソール・カボニック氏は、サントスが豪州の重要なエネルギーインフラを管理しているため、FIRBの承認が取引実現に大きなリスクとなる可能性があると述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます